おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

春爛漫! 須崎市 雪割り桜ツーリング

2013年02月28日 19時42分58秒 | バイク・ツーリング
2月も今日で終わりです。
今月は28日しかないのにリフレッシュ休暇など休みが多かったおとんは今日もお休みです。
月の初めはそれはもう寒くて寒くて一日中コタツにもぐり込んで昼間っから酒を飲む、堕落して
駄目人間の見本の様な休日を過ごしていたおとんですが今日の天気予報は見事な晴れマーク!
こりゃ~走るしか無いでしょう!
特にド迷惑な国から黄砂と共に変な物(PM25?)とやらが飛んで来ないうちに走らないとね!!!
で、
先日走った「横浪黒潮ライン」の先に気になった農道が在ったので今日行ってみます。
ツーリングマップル「中国・四国」のP91に出てるふるさと農道から中の島大橋までですが
バイク乗りって先っちょへ行きたがりますなぁ~
同じページに載ってる「雪割り桜」も気になります。


銀行等の野暮用を済ませ9時30分出発
当然大好きな国道32号です。

 
国道沿いの気になっていた橋に寄ります。

 
こんな感じで、もう渡る事は出来ません。


 
別の橋です。
吉野川が綺麗やね!

 
こんな小さな橋・・・


 
その先には廃校になった校舎が在りました。
建物はまだ綺麗ですがもう子供達がいないのでしょうね。



今日も「横浪黒潮ライン」を快走!

 
そんじゃまぁ~ 先っちょ目指しますか!




何やら採ってます。貝?




中の島大橋


先っちょは漁港でした。


青い海 青い空

 
ええ風景見れました。
色々走りまわってみるもんやね!

さぁ~次へ

レストランで食べる時間が勿体無いのでコンビニ弁当買って山を登ります。


おお~
石垣がええ感じ!


普通の日なのでジジ、ババが大勢おりました。






とにかく腹減ってたので必死で食べてた感じ・・・
花見ならコンビニ弁当でも旨いぞ!


ごめん! 続きは写真が多いので明日に引っ張ります。
コメント (7)

一寸昼飯にカツオを食いに久礼大正町市場までツーリング

2013年02月25日 21時21分39秒 | バイク・ツーリング
土日に一生懸命働いたおとんは今日、お休みです。
おかんは普通に仕事なので今日は独り遊び・・・

9時過ぎに自宅を出発!

放射冷却で少し寒く感じるので暖かい高知を目的地に大好きな国道32号線を快走します。


高知市内から桂浜に抜ける浦戸大橋の手前で寄り道。
橋の下は公園が整備されております。


山育ちのおとんでも海は気持ちええねぇ~
(最近は少し津波の事を想像してしまいますが・・・)


浦戸大橋を下から眺め
釣り人や野良猫の写真を写したりとのんびりします。


種崎千松公園はキャンプもOKで海水浴シーズンは混雑するそうです。
一瞬、nojyuku隊長が定住?してるのかと思ったぞ!


休憩後は、暖かく綺麗に輝く海沿いのルートを走り


何時もの横浪黒潮ラインを気持ち良く快走!


通過する車も少なく皆様が働いてる時に遊ぶのもええもんですな。


目的地「久礼大正町市場」に到着
さぁ~食べますか!






だ、そうです。


カツオの刺身定食900円也 4月より価格改定が有るそうです。
(ちなみに2011年におかんと来た時は700円でしたがねぇ~)

おとんが食べてる間にも観光客が次々来店して来ます。
日曜日などのお休みの日はノートに名前を書いて待つそうな・・・
普通の日に来て良かったわ!


いやぁ~満足し、本日のミッション終了!



高知県最古の酒蔵の前でパチリ!
「純平」ええねぇ



帰りは「横浪黒潮ライン」を走らずに県道23号線を走ってみましたがたまにはこのルートもええかな?
地元の遅い車に引っ掛かるとペースは落ちますが・・・


今日は綺麗な海を眺めながら気持ち良く走れたね!

で、大好きな国道32号も夕方になると冷え込んで来てすっ飛んで帰宅!
熱い風呂に飛び込み
「あぁ~満足!満足!」なお休みでした。
走行距離306km

賑やかな我がスカブーのエンジン音は距離を走ると別の音が発生して来るので困ったもんです。
コメント (7)

28回目の結婚記念日 おとんは根性無いね!

2013年02月24日 23時45分30秒 | 料理・グルメ

28回目の結婚記念日はおかんが職場の飲み会で好評だった料理屋へ・・・



おかん、28年間お世話になりました。
これからも宜しくね!



で、メインは鍋ですか?



いえ、2時間限定カニ、しゃぶしゃぶ食べ放題のコースでした。



お肉も牛と豚のしゃぶしゃぶ食べ放題!



でもカニをメインターゲットに食べます。
カニは茹でと焼きの二種類
旨いねぇ~
焼酎もそこそこに黙々と食べるおとんとおかん・・・
記念日なのに会話は少なく
そりゃ~もう~必死で食べる・・・貧乏夫婦です。


茹でと焼きのカニを其々3皿お代わり!
肉は最初の各1皿だけでお代わりしてません。
(肉も美味しく、お代わり自由ですがね)


1時間経過前に
おとんの食べるペースは急に減速


おとんは根性無いね!
腹減っていても少し食べると満腹になるし
そのくせ腹減ると体の力が抜けて元気が無くなる・・・
酒も同じで、酒好きで毎日飲みたいのに直ぐに酔っ払って量は飲めない!

今日も1時間で完全に箸は止まりました。



おかんは4回目(合計8皿)のお代わり注文します。


おかん、元気ええねぇ~
でも、しゃぶしゃぶの野菜はまだ残ってるし・・・
保育所の飲み会だと皆で雑炊までしたそうな!(今日はとても無理です)
おばはん達の食欲は凄いね!

おとんは完全にギブアップなので
おかんは主婦の知恵を働かし、マナー違反の悪巧みを企てます。



せっせとカニの身をほぐし



鍋の野菜に被せていたラップに包んでお持ち帰りです。
おかん「これでカニ玉作ってあげる!」ってさ
当分はカニを見たくないけどなぁ~



時間制限を30分以上残し大満足で引き上げます。
で、記念日の支払いもおかん!
食べ放題大人一人4000円ですが付き出し代300円×2名を徴収され納得いかないおかんは
「それならもう一回お代わりしとくんだった!」と悔しがってましたが
おとんは絶対に無理です!


「甘い物は別腹」と
ローソンで買って帰りました。
エクレアもイチゴ大福も満腹のはずのおとんはぺロリとたいらげ別腹を実感!!!


そんなこんなの結婚記念日。
今後も宜しくね!
コメント (8)

ホンダ CTX700 らしい

2013年02月23日 22時31分31秒 | バイク・ツーリング
メーカー発表の記事
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130208.html



ネットでパクった画像


 

 
NC700のクルーザーの様ですな!
シート高が低そうでタンデムも出来そうなのだがおとんにはステップとブレーキに足が届かん!
なんでこんな前までステップを持って行くの・・・
って、文句を言っても「小人向けのバイク作っても売れん!」と言い返されるのが落ちです。

http://powersports.honda.com/2014/ctx700n/specifications.aspx
http://powersports.honda.com/2014/ctx700/specifications.aspx

コメント (4)

女性セブンにカラーで掲載

2013年02月22日 12時03分55秒 | 日記
親バカ
息子自慢ですんまへん!

おかんが朝一番で買って来たのが今週号の「女性セブン」



P10に息子がカラー写真で掲載されておりました。


おっ、何時も同じ服なのに今回は違うの着とるやん!


中々頑張ってる様で親としては嬉しいもんです。


バイクネタが全く無いブログで申し訳ないです。
コメント (6)

峠越え通勤 凍結が心配です。

2013年02月20日 07時50分50秒 | 日記



冷え込みましたなぁ~

おかんが一言
「滑らんようにな!」
コメント (2)

春まだ遠し・・・只今、雪見酒中!

2013年02月19日 13時38分22秒 | 日記

今日はお休み。
こんな日に雪の峠越え通勤せんで良かったぞ!

毎日酒を飲んでたおとんは医者に脅かされ小心者なので休日の前の夜と当日だけ酒を飲む事にし今日はコタツの中に
ヌクヌクともぐり込んで昼間っから酒を飲みながらネット三昧・・・
堕落した休日ですが寒いので何もしたくありまへん!


でもおかんに頼まれた買い物と灯油をボイラーのタンクに入れる作業はきちんと済ます自称「亭主淡白?」を名乗る恐妻家ですがね。
コメント (9)

全くどうでもええ話

2013年02月18日 22時07分55秒 | 道具・物
先般大阪の娘の所に行った時のお話ですが
写す写真は下手くそなくせに大のカメラ好きのおとんはヨドバシカメラの店内をウロウロしていて
当然田舎のお店には置いていないデモ機を触りまくっておりました。
おとんはニコン党なのでニコンが中心ですが何気に「D4」を連写モードにしてシャッターを押すと・・・

パシャパシャパシャ・・・
もうやられましたね!
10コマ/秒の高速連写の素晴らしい感触に一瞬心がぐらっと来ます。
常々記念撮影的な写真しか写さないおとんは連写性能は全く気にして無く愛機D7000の
6コマ/秒の連続撮影も甥っ子、姪っ子の運動会で使うだけでしたがD4はもう次元が違うね!
う~ん「D4」の連写は想像以上に心に響く物があり、ここでも「物事は実際に体感してみないと解らない!」
そんな事を実感です。
もちろんボディー単体で55万円(実売価格)もするこんな高いカメラは買える訳も無く、
もし買えてもこれで運動会の徒競争などを写してたら笑われるね!


この「鉄人28号」もおとんの想像以上の大きさでしたなぁ~
人によっては「ショボイ!」とか「な~んだ!」と思うかもしれませんがおとんは実際に見て感動です。
興味の無いおかんは「何で此処に鉄人28号なの?」と言ってさっさと行ってしまいましたが・・・

この歳になっても想像力の乏しいおとんは何事も実際に体感せんと解らんですな!

なので乗ってるライダー達のファッションや集団で爆音撒き散らして走るハーレーを嫌ってましたが
バイクその物が嫌いなのか一度試乗したいと思っています。
これも乗ってみないと解らないけどおとんが乗れるのか・・・
(まぁ~試乗のチャンスが有ればの話で積極的な行動は起こしませんが)
本屋のバイク雑誌コーナーでも半分以上がハーレー関連の雑誌で占領されてるので凄い人気なのでしょうね?
普通のバイク誌ならバイクの話が中心で終わるけどハーレーならファッションや革製品などの道具にも記事を
広げていけるので売れるのかなぁ~


どうでもええ話ですんまへん。
コメント (2)

ネタが無いのでこのネタです。

2013年02月16日 21時31分55秒 | 料理・グルメ
今年のバレンタインはチョコが全部で4つでした。

3つは職場等の義理チョコ!

そして本命の毎年楽しみにしてるおかんからは

おお~
中々美味そうやね!


で、おかんに承諾を得て切らずに思いっきり真中にスプーンをグサッと・・・


甘いので少しづつやっつけております。

おかんの「来月は楽しみにしてるよ!」ってお言葉が・・・



まぁ~楽しみに待ってろよ!
コメント (10)

リフレッシュ休暇最終日(2月12日) 楽しみにしてた日生の牡蠣オコを食べました。

2013年02月15日 10時12分41秒 | バイク・ツーリング
前の続きです。


赤穂城の中へ・・・


なるほど・・・

 
中も綺麗に整備されていてもう記憶と一致しませんわ!


天守台に登ります。

 
桜の季節には賑わうのでしょうね!




復元された城壁


観光客も少なくおかんと二人でのんびりと楽しめた「赤穂城跡」でした。

お腹も相当減って来たので今日一番の目的地、日生の牡蠣オコを食べに行きますか!

お店は吉丸さんのブログを何度も読み返し「安良田(あらた)」を目指しますがもし定休日だったらどうしようと
少し不安も有りネットで他のお店もリサーチしてますが・・・



おお~ のれんが掛かっております。
おかんと「開いてて良かったね!」と
で、車は何処に停めるの? そこまでは調べてませんでしたが小さなイースなのでくるっとUターンして
市役所の駐車場の片隅に遠慮しながら置きました。



店内は先客がお二人いただけなので直ぐに席に座れましたがこれが休日なら席が少ないので相当待たされるのでしょうね。

で、注文したのが
吉丸さんのお勧め「おっぱい焼き」と「牡蠣オコ」と「牡蠣モダン」
おかんが「そんなに食べれるの?」と心配そうでしたが、まぁ~大丈夫でしょう!

牡蠣オコ
牡蠣が大きいね!


牡蠣モダン






おっぱい焼き
吉丸さんのブログによると牡蠣は海のミルクと呼ばれてるのでこの名前が付いたとの事です。


いや~旨いです!
プリプリの牡蠣とネギを塩と醤油で味付けしただけなのに旨い!旨い!!!
吉丸さんの情報を知らなかったら注文して無かったので感謝です。


ソースは自分で好きな様に掛けます。
当然マヨネーズも有りますね。


当然、牡蠣オコ、牡蠣モダンも美味しいね!
2月は牡蠣の粒も大きくええタイミングで食べれた様です。

流石に量が多く最後は一寸苦しかったですが大満足!

今度食べに来る機会が有ったならおかんと二人で「おっぱい焼き」を二つと「牡蠣モダン」が1枚でええかな?
そして隣に座ってたおっちゃんがやってた様に日本酒をコップ酒でね・・・

次に寄りたかった日生漁協の「五味の市」の情報をお店の方に聞くと今日はお休みとの事。
残念ですが次の楽しみにしますかな。


おかん、ご馳走様でした。

此処からはおかんに運転を代わって貰いブルーラインでトコトコ帰りますか・・・



宇野港に到着したらタイミング悪く高松行きは出航した後でしたが、
高速道路をバビュ~ンと走るより体は楽なので次の便まで約1時間待ちますか!
ちなみに宇高国道フェリーは利用者減でもう運行してません。


料金はこんな感じ・・・昔に比べて安くなってますなぁ~
でも、軽四と普通車が定員までなら何人乗っていても料金は変わらないのにバイクのタンデムは別に670円
必要なのは納得いきませんな!(原付の二人乗りはこれを見る限りタダなのか?)


便数も減ってます。
昔は何時来ても直ぐに乗れた様な感じでしたが・・・
でもこの航路は何としても存続して欲しいです。


待ち時間と高松までの合計2時間は丁度良い休憩になりますなぁ~


高松港着
引き続きおかんに運転を任して20時前に無事帰宅し、超短い?おとんのリフレッシュ休暇は終了しました。


楽しんだね!
コメント (6)

リフレッシュ休暇最終日(2月12日)  トコトコ下道を帰ります。

2013年02月13日 21時45分05秒 | バイク・ツーリング
 
最終日は娘の出勤時間に合わせて出発です。
で、記念撮影!
おとん「5月連休には徳島に帰って来な!」
娘「逆にまた掃除に来てくれてもええよ!」ってさ・・・
明日からはまた終電で帰宅する日々が続くとの事。頑張ってね!

ちなみにコインパーキングは3日間駐車して1万円也!東京の息子の所で停めたのより高かった!
バイクなら600円なのになぁ~

 
おとんが見たかった長田区の「鉄人28号」見学
前回バイクで来た時に寄るつもりが雨が降って諦めたので念願?が叶って嬉しいねぇ~


ネットや写真で見て想像してたのよりデカくて感激です。
物事は実際に自分で見て感じるのがええ事を実感。






いやぁ~満足しました。

何時も面白くも何も無い高速道路をバビュ~ンと帰ってましたが今日はのんびり下道を走ります。


明石大橋の下で写真を写したかったのですが左の公園駐車場に入るタイミングを逃し通過してしまいました。
残念!

通り過ぎてから路駐しおかんに橋を写して貰います。
明石側は何時も高速道路を通過するだけなので下から眺めるのもええもんです。

この後も2号線、250号線を走ります。
何処を走っても同じ風景の高速道路よりも地元の生活感を感じながら走るのも旅気分かな・・・
ナビでは一般道路を選択しても次の目的地まで行くのに姫路バイパスや加古川バイパスを案内しますがバイパスは
高速道路と雰囲気が同じなのでナビの案内を無視して一般道や250号をトコトコと走りました。


国道250号線沿いの道の駅「みつ」


海岸沿いのロケーションの良い場所に建ってます。


此処でお土産購入です。



このルートは走る機会も少ないと思ったのでこの道の駅も寄ったりして・・・



で次にやって来たのが国史跡「赤穂城跡」

此処は昔、仕事で石垣のライトアップの手伝いに来た事が有りましたが昔のイメージと違い何やらえらく綺麗になっております。

 
「公園整備事業」ってやつですね!
まだ工事中の所も有りました。


お堀の端で変な奴に遭遇!
おとん「こいつが絶滅したニッポンカワウソならええのに!」
おかん「大きなネズミやろ」

とにかく大きいこいつらが日本の生態系を変えてるのかな・・・


ほんまに昔のイメージ無いなぁ~
これはこれでええ感じの公園になってると思います。


写真が多いので明日に続きます。
引っ張ってすんまへん!
コメント (11)

リフレッシュ休暇2日目(2月11日) りんごの下見に行って来ました。

2013年02月12日 21時21分58秒 | 日記

デザインの仕事をしてる娘は締め切りに追われて毎晩毎晩終電で帰宅する日々を送ってるそうな・・・
なのに家でも仕事がしたいらしくMacがいるとの事でアップルストア心斎橋に下見に来ました。
Mac Book Proの13インチと15インチを実際に見比べ、15インチのRetinaディスプレイ\238.800のに決めますが
アップルは値引き販売が無く後はソフマップかヨドバシカメラで少々の値引きとポイント獲得かな?
アドビのデザインパックも正規版は16万もするのでおとんが何とか安く手に入る方法は無いのか調べてみる事にし
今日の下見は終了です。(去年Windows7のパソコン買ったばかりなのにねぇ~)

後は新しくなった阪急百貨店にチョコレートを買いに行ったのですが長蛇の列と大混雑におとんはぶち切れそうですが
娘の為に我慢してお買い物にお付き合いしましたよ。

で、本日(2月12日)は自分の行きたかった所をトコトコとイースで周り満足して帰って来ました。
吉丸さん推奨の「おっぱい焼き」も食べて来ましたぞ!
明日写真UPの予定です。
コメント (6)

ただ今大阪・・・

2013年02月10日 19時59分48秒 | 日記

あ~

リフレッシュ休暇なのに・・・

娘の部屋の大掃除!

おとんはエアコンの分解掃除やら何やら・・・

働いております。

娘曰く

「毎日毎日、終電で帰って来てるから掃除はねぇ~」ってさ

こんな時はおかん大活躍です。

コメント (6)

寒いねぇ

2013年02月09日 07時37分56秒 | 日記

最近、スカブーに乗ってません。
一昨年雪の峠道でスッテンコロリンしてからは変な?根性出して走るのを止めました。
ツルツルの凍結路ではスカブーは成すすべも無くコケれば修理代も高く、命の危険も大きいのに無理する必要無いね!
「寒い!寒い!」と言っていても「暑い!暑い!」と言う季節が当然の様にやって来るし・・・
と言う事で
今日もヌクヌク四輪通勤です。
コメント (4)

季節的に余り嬉しくないリフレッシュ休暇(3日間)!

2013年02月06日 13時57分13秒 | バイク・ツーリング
昨年末に職場から「急やけど年度内に3日間のリフレッシュ休暇を取得して!3月は忙しいから
1月か2月でね!」と言われました。
真冬の1月や2月ってねぇ~
これが4~5月や10月~11月なら大喜びで南九州へ走るのになぁ・・・
で、2月に取得する事にし
おかんに「バイクで何処か行く?」って聞くと
「寒いのに嫌じゃ!それなら○○ちゃんの所に行こう」って事で大阪の娘の所に来週行きます。


昨日に引き続き仕事がお休みのおとんはキューブに取り付けていたゴリラナビをイースに載せ換え作業です。
裕福な吉丸さんちは車3台、バイク2台に其々専用のナビを搭載してる様ですが極貧生活をしてるおとんちは
チマチマと1台のナビをキューブ、イース、スカブーへと使いまわす予定です。(我が家は3台同時にナビが必要な状況は絶対に無いね!)
配線が目障りですが試運転では問題無さそう。

来週はこれでトコトコと大阪に3日間行って来ます。(おかんは前後に休みを入れて5連休取得してやんの!ええのぉ~)
コメント (4)