おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

準備万端! 楽しみです。

2015年12月31日 07時21分23秒 | 日記
娘が帰省して来て「パッ!」と明るくなった我家
毎日御馳走が続いております。

元旦には息子も帰省の予定で久々に家族全員集合ですな。
なのにおかんは
「剛よりもマロが来るのが滅茶楽しみ!」って・・・

で、せっせと準備したのがこれ!

おかん
「これで良し!」

ネコ用トイレです。


待ち遠しいのは

スコティッシュフォールドの男の子「マロ」で~す。
可愛いねぇ~


普通の家は「孫」の帰りを楽しみに待つのになぁ~・・・

尚、大晦日元旦は滅茶忙しく、必死に働くおとんです。
コメント (8)

根性無し!

2015年12月27日 17時42分48秒 | 日記
しばらくバイクネタが無かったので今日はえふななで走ろうかなぁ~

でも外はどんより曇り空・・・

ウダウダ迷ってたらおかんが

「お父さんの服を買いに行こう」って有りがたいお言葉に

根性無しのおとんは速攻四輪でのお出掛けに予定変更!

イオンモールでおとんの服を買って貰い昼飯はモール内のレストランに気に入ったのが無く
隣の敷地の「餃子の王将」へGO!


おかんはラーメンセット


餃子二人前
美味しいねぇ~


おとんはなんちゃら天津飯


当然ながら「芋焼酎ロック」もな
焼酎ロックのええところは横から見て普通に氷入りのお水を飲んでる様にしか見えなく
昼間っからアルコールに溺れてるおっさんの正体がばれない事ですぞ。



おかんに買って頂きました。
暖かいベストとGパン
しかしGパンは高くなったなぁ~
とても労働者の作業着とは思えない値段だったぞ!


今年はもうえふななに乗るチャンスは無いかな・・・
コメント (8)

イチゴと骨付き鳥

2015年12月26日 07時13分03秒 | 料理・グルメ
まっ、どうでもええ事ですがブログネタが無いもんで・・・


我が町ではイチゴのハウス栽培農家も多く弟夫婦からこんなのを頂きました。
流石にプロの農家さんが育てるイチゴは凄いねぇ~
粒も大きく綺麗で想像してたより甘くてビックリでした。
当分お弁当に入ってるな!



こちらは先日えふななで走った時財田の道の駅で買った「骨付き鳥」ですが
クリスマスの夕食におかんが焼いてくれましたよ。


スパイスが効いていて結構美味しいね!
おとんは焼酎、おかんはビールで楽しみました。

レトルトなので最初に5分間茹でてから焼くだけの手軽さなので
「また買ってもええなぁ~」
二人の感想でした。


バイクネタが無いのが寂しい・・・
コメント (10)

今年も楽しかったよ!

2015年12月25日 07時19分41秒 | 日記
毎年恒例、おかんの実家でクリスマスパーティーが今年もやって来ました。

色々な御馳走と


タップリのアルコール類


楽しく飲んで食べて盛り上がりました。


そしてお楽しみのプレゼント交換会!


おかんは甥っ子、姪っ子達にTシャツとパーカーをプレゼント!


子供達からヘアカラーを貰ったお父さん


おとんはネックウォーマーを頂きました。
嬉しいねぇ~



ケーキも美味しかったよ。


甥っ子のパフォーマンスに大笑い!
楽しく過ごしました。


今年も無事にクリスマスまで来ましたねぇ~
このまま平穏に新年を迎えたいですな!

コメント (6)

良さんちで焼き芋を御馳走になりました。

2015年12月23日 16時20分44秒 | 料理・グルメ
良さんちに遊びに行って・・・














ホクホクで美味しいねぇ~
おかんにもお土産に何本も頂き感謝です。
コメント (12)

11年使ったプリンターが潰れました。

2015年12月22日 19時28分27秒 | 道具・物

エプソン PX-G5000 顔料インクの高画質インクジェットプリンター
使い倒しましたがインクジェットプリンターの弱点、ノズルの目詰まりには
苦労しましたねぇ~ 
メーカー送りの修理も有ったし・・・
でも顔料インクは写真の退色が少なく気に入ってましたが御臨終です。
目詰まりが発生してクリーニングを繰り返しても直らなく、高いインクだけが
減って行く症状だったので買い替えです。



今度のは EP-10VA 
染料インクの耐久性が気になりますが発色は前のより鮮やかでPC画面と同じイメージで
印刷できました。


前のよりコンパクトですが給紙の方法がややこしい・・・


今度のはスキャナーが付いてるので便利かな?
こいつの初仕事は年賀状印刷ですな!

コメント (8)

「隼で良さんのゼファーをぶちぬくんや!」

2015年12月20日 07時02分05秒 | 日記
松下さんの来年の目標だそうです。
その為にも良さんも早く回復してね!

「バイク乗り忘年会」
楽しかったよ!
コメント (10)

F700GS オイル交換

2015年12月19日 16時37分11秒 | 道具・物
走行距離3000km毎のオイル交換を心掛ける様にしてる為、本日オイル交換実施です。

エンジンを温める為峠越えして財田の道の駅まで走りましたがやっぱりえふななは気持ちええねぇ~


前回おかんが買ったのが美味しかったので2個お買い上げ!
帰宅しておかんに渡すと前のとは少し違う様でしたがまぁ~これも楽しみですよ。



前回の交換は10月7日 10426kmでした。


エンジンガードに抜いたオイルがこぼれるのでこんなのを作って作業しましたが
やっぱりこぼれてガードを汚して今回もガードを外して清掃する羽目に・・・
次からは先にエンジンガードを外して作業ですな!


今回もモチュールですがネットでポチ!
1L 2214円×3L = 6642円 + 送料750円 也


作業完了
これでまた気分良く走れましね。

今晩は大岡さん、良さん達とのバイク乗り忘年会で、滅茶楽しみですぞ!
コメント (6)

今日も温泉でまったり・・・

2015年12月16日 18時14分11秒 | 日記
眼科に強制連行される日でしたが日々真面目に目薬をさしてたら
真っ赤なウサギ目が普通の目に戻っており強制連行免除になりました。

で、午前中に良さんのお宅へ調子伺いに・・・

久し振りに会って色々お話しましたがやっぱり事故で骨折した股関節の具合が良く無く
バックステップ仕様のゼファーでの長距離ツーは無理との事。
年忘れツーは中止して「忘年会」に予定変更です。

良さんから貰った自家製無農薬レモンです。
焼酎に絞って飲んだら旨いね!

おかんも今日はお休みなので一緒に温泉へGO!GO!

温泉に行く前に大岡さんのお店に寄って「バイク乗り忘年会」の打ち合わせです。
19日(土)19時 池田町内の会場に集合と決まりました。



今日の温浴施設は少し山の中の「松尾川温泉」です。
キューブで走りながら「今日は水曜日なので定休日なんて有るかもな」・・・

ピンポ~ン!
見事に予想が的中



そのまま細道の祖谷街道を走り


小便小僧に挨拶
相変わらず高い所からやっとるなぁ~


仁淀ブルーが話題になってますがこっちも綺麗やぞ。


入浴の前に初めてのお店で普通の定食を食べますね


店内では祖谷らしくこんなのも焼いてましたが食べてません・・・



本日の温泉は
名前は「秘境の湯」ですが全く秘境と思えないデカイ建物です。
料金も先週行った「塩入温泉」の倍の金額1000円でしたが中は広々としていて
露天風呂、サウナ等施設も充実し満足出来ました。

今日もまったりしたなぁ~
松尾川温泉は今度の楽しみにしますがその前に「バイク乗り忘年会」が待ち遠しいな!

コメント (8)

音信不通の息子がホノルルマラソンを完走しとった!

2015年12月14日 22時25分00秒 | 日記
日頃実家には全く連絡してこない息子ですが
まぁ~本人がインスタなんちゃらやタイムラインとやらで情報を
発信してるので何とか安否は確認しております。

おかんが「ハワイのホノルルマラソン完走しとるよ!」って教えてくれ


タイムラインにUPしてたそうな・・・
42.195kmのフルマラソンを完走とはちょっとビックリです。
昔から長距離走が苦手なおとんは絶対に挑戦しようと思わない世界ですな・・・

今回は何か目的が有ってハワイに渡ってる様ですが
先月も友人の美容師の結婚式に参加の為ハワイに行き

レンタルバイクでハーレーを借りフリーウェイを走ったそうな!


「大丈夫なのか!」
田舎の父ちゃんはほんまに色々と心配しとるぞ!!!
コメント (10)

天気予報が外れて寒い日は温泉!そして焼酎に溺れて・・・

2015年12月13日 16時44分24秒 | 日記
天気予報は「晴れ」!
なのでタンデムツーを予定してたけど朝からパッとしない曇り空!
おかんも楽しみにしてたツーですがねぇ~
根性無い二人なので今日のツーは取り止めて温泉入浴に予定変更です。

で、香川県の「塩入温泉」ね


おかんのミラ・イースでトコトコ・・・
曇り空が寒々としてますなぁ~

塩入温泉は一度来たかった温浴施設です。


到着したら餅つきの真っ最中!


つきたて餡入りのお餅を無料で頂きました。
14周年のイベント開催中の様です。






おかん、見事に「カランカラン」と鐘を鳴らして3等をゲットです。


3等 ペア入浴券(1000円相当)と6等(ハズレ)のメモ帳でした。

温泉は気持ち良かったねぇ~
のんびり出来ました。



気持ち良くお風呂に入った後は売店でおとんの大好きなみかんをお買い上げ。


外に出ると餅つきは続いて入浴客も次々入館しており人気の温泉施設の様ですな!



次は「山内うどん」へGO!!!

相変わらずの旨さです。
おとんは「大」、おかんは「小」のあつあつでしたが量は滅茶少なくなっておりますなぁ~
此処でもみかんをお買い上げ・・・

食べ終えて外に出たらこいつが暴れてました。最近良く出合いますよ。


その後、財田の道の駅でお買い物
ヨットとSS乗りの爺ちゃんもバイク遊びしてたので暫し雑談

帰宅したら焼酎に溺れながらコタツにもぐり込んで至福の休日を過ごしております。

たまには温泉が気持ちええですね!
コメント (10)

今日は鳴門の海へタンデムツー

2015年12月09日 20時12分32秒 | バイク・ツーリング
昨夜のお話
おとん 「明日もお天気が良いのでタンデムツーに行く?」って聞いたら
おかん 「何言うとん! 眼科に行くんでしょ! そんな真っ赤なウサギの様な眼で
       もし手遅れで失明したらどうするん!!」
滅茶怒られまして、おとんも目が痛いのでツーは諦めましたよ。

で、
今朝、えふななから箱三つとタンクバックを外し和室に片付けて居間に戻ったら
何とおかんが下着にカイロをペタペタ貼ってツーの準備をしておりました。
「あれ?眼科に行くんじゃなかったの?」
「来週必ず眼科へ行くなら今日は出掛けてもええよ」ってさ!
そりゃ~もう速攻えふななに箱とタンクバックを取り付けツーモードに変更です。

行き先は3秒考え「鳴門の海」にしました。

普通の山の色付きがええ感じ!


徳島・香川県境から白鳥への国道377号は気持ちの良い快走ルートですね。
マップルには何の表示も無いけど昨日走った高知のお勧めルートよりはこっちの方がおとんの好みです。
いかにも四国の田舎道!まさにカントリーロード!!!
気持ち良く走れて今日もツーに出て良かったぞ。


国道11号に出たら気持ち良く海沿いを走り鳴門市へ


当然鳴門スカイライン突入
気持ちええね!


コーナーはトコトコな


駐車場にえふななを停めて絶景堪能





何時見ても癒される風景やなぁ~





鳴門スカイラインを楽しんだらお昼ご飯は「漁協食堂うずしお」へ
おとん1人で走る時は飲まず食わずでもおかんと一緒ならご馳走食べますよ!


おかん天婦羅定食(上)1500円


おとん、前回食べれなかった鯛のアラ煮定食1200円

もうジジババの仲間入り寸前のおとんとおかんにこの量は多かったね!
二人とも食べ切れずに残してしまいました。
若い頃のガツガツ食べれた頃が懐かしいねぇ~


大満足で駐車場に出たら
「何時もブログ見てますよ」って黒の渋いCB1100に乗ったライダーさんが声を掛けてくれました。
CB1100の他にF800も乗ってるとの事なので「えふはちさん」と呼ばして下さいね!
実際に「ブログを読んでる」って声を掛けてくれると滅茶嬉しいですね。
ご本人の了解を得て写真掲載です。
えふはちさん、ありがとうございます。
おっとF800はGTなのかGSなのか聞くのを忘れたなぁ~


帰りはおかんにもクネクネ道を楽しんで貰わんとな!
大坂峠への県道1号線です。


狭い道だけど何台かの対向車は無事にパスします。


今年3月18日に来た時は霞んでましたが今日はクッキリ!スッキリ!


目に眩しい!


足元はハングライダーのスタート台


おかんに見せたかった風景
お天気が良く来て良かったね!


最後は何時もの広域農道を快走し無事帰宅
遅めの出発、早目の帰宅で寒い冬でもおかんに負担の無いタンデムツーが楽しめましたよ。

本日の走行距離195km
コメント (12)

今度は海!

2015年12月08日 22時12分35秒 | バイク・ツーリング
自分が希望して無いのに「リフレッシュ休暇」消化の為今日と明日が連休になったおとんです。

何も予定をして無いと焼酎に溺れ堕落した休日になってしまうので今日は気合を入れて
ツーにお出掛けですが朝は寒いねぇ~
オンボードの気温計は2.5℃を表示しております。

何時もはヨサク周辺の山の上を走ってましたが寒い時期は南下して海がええねぇ~


海に出ると暖かい日差しが気持ち良く、気温計も15℃以上になっております。
太平洋を見渡せる此処まで自宅から2時間!山奥暮らしを実感ですな・・・


毎度撮影してる横浪黒潮ラインの風景





気持ち良く快走!


此処にもおとんの仕事遺産が残っております。
もう20年も経過するのにまだ撤去されて無いのは奇跡かな???


横浪ラインから滅茶細道を下りて行くと小さな漁港に出ました。





細道でも勇気を出して突入して行くとええ風景に出合えるねぇ~


須崎市から窪川まで何時も無料の高速を走ってましたが今日は久し振りに国道56号を走り
途中七子峠から県道41号へ

マップル中四国版のP80でお勧めルートの縁取りがしてたので走ってみました。
県道41号から県道19号で窪川まで遠回りですが探索してみます。


センターラインの有る快走路も有れば


こんな細道も・・・
でも四国特有の険道と違い楽々快走路でした。


四万十川沿いを走行


道路と並行して謎の施設?が通ってまして帰宅して地図を見直しても何の表示も無かったので不明のままです。




朝、おかんが「今日も飲まず食わずで走るんでしょ! おにぎり作ったから持って行き」って持たせてくれました。
感謝です。


そして食べたのが初めて来た此処です。


絶景をおかずに旨いねぇ~
おかん、ありがとうな!


ええ風景に出合えたぞ!
満足。


陽が落ちると寒くなるので明るい内に頑張って帰りますね。
でもやっぱ、冬は南の海沿いを走るのが一番ですな。


今日のトイレ休憩は往路で1回、復路で1回でヘルメットを脱いだのはおにぎりを食べる時だけ・・・
写真を写す以外は走りっ放しでしたが楽しめました。

本日の走行距離343km

明日も見事な晴れマークが出てるしおかんも休みなので
「何処かへタンデムで行こう」って誘ったら滅茶怒ってました・・・
何で???

コメント (14)

何もしない休日・・・

2015年12月06日 14時04分41秒 | 日記
当然ながら朝からパジャマも着たまま・・・

そして毎度の昼間っからの焼酎タイム突入です。


先週、おかんがフリマで買った鉢植え



次の休日はえふななに乗りたいねぇ~
コメント (12)

甫喜ヶ峰森林公園までちょこっとお散歩!

2015年12月02日 18時41分15秒 | バイク・ツーリング
17万7千キロ走った「老兵キューブ」の車検整備が完了したので大岡さんのお店に
引き取りに行き、その後は高知県の甫喜ヶ峰森林公園までちょこっと走って来ました。











走行距離135km 気持ち良く走れたね!
コメント (4)