おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

鈴鹿8耐 グータラ録画観戦

2017年07月31日 12時06分54秒 | 2017年日記
今年は40周年となる鈴鹿8耐ですが30日(日)の決勝は出勤日でして
猛暑の中、必死に働いておりましてリヤルタイムなTV観戦が出来ませんでした。
なので録画して勤務終了後の夜間TV観戦とします。




明け方まで、途中少しはウトウトしましたが感動のゴールシーンを目に焼きつけましたよ!
この猛暑の中、選手や大会関係者、裏方、観客共にモータースポーツへの情熱は凄いね!
おとんもモータースポーツは盛り上げたいと思うけど実際に鈴鹿サーキットまで行って観戦する
情熱も体力も無いなぁ~
もう深夜にエアコン効かせた部屋で缶チューハイ片手に録画TV観戦で盛り上がるのが一番かな?
以上、グータラ観戦記でした。
コメント (2)

二日酔いの後はバイクメンテ

2017年07月28日 05時08分43秒 | メンテナンス・整備
午後になると体調も良くなってきたのでバイクでも磨きますか!
でもメチャ暑くて熱中症防止の水分補給は欠かせませんね
一番暑い時間帯に一生懸命バイクを磨いてたら25日の夜に「ポチ!」したオイルが
届きましたよ!本当に早いねぇ~


お気に入りの「モチュール」
4本で7450円也



F700GSは前回の交換が4月8日に22833km走行時だったので3451km走ってました。
気温は30℃オーバー!


毎度のエンジンガードを外しての交換です。


さぁ~タップリお飲み!
フィルター交換無しなので2.7L注入

廃油処理箱の都合でN-MAXのオイル交換も一緒にやります。


こちらもモチュールを900cc注入





N-MAXは前回交換からの走行距離が解る様になってるので便利です。

8月19日~20日はN-MAXで夢の森キャンプ場をベースに天空の林道攻略
9月2日~4日は毎年恒例の馬路村キャンプともう一泊、何処でキャンプを
F700GSで出動の予定! これで2台共気分良く走れますね。
コメント (10)

二日酔いです。

2017年07月27日 11時25分59秒 | 2017年日記
昨夜の飲み会で午前中はぶっ倒れてました!

「久しぶりに飲もう」って事で
乾杯!







他にも一杯呑んで食って楽しい時間を過ごしましたよ

で、今日は午前中死んでました。
コメント (4)

タンデムツーレポ「またも飽きもせずUFOラインを走って来ました」

2017年07月22日 14時38分01秒 | 2017年ツーリング
7月20日 おかんと休みが合ったのでタンデムツーです。
前回のカルストツーでお尻の痛みに悩まされてたおかんはこんな座布団を買っておりました。




雨降りに遭遇して濡れるのを避ける為にビニール袋に入れて


ゲルザブの下に挟み込みましたが、さてさて効果は有るかな?



涼しい内に走ろうと7時過ぎに出発しましたがもう24℃の表示になってました。
国道32号を南下し道の駅「大歩危」で水分補給、そして大豊から国道439号に
入るのは何時もの通りです。


何時もの道の駅には寄らずに早明浦ダムへ向かいます。


息子からのプレゼントのライディングパンツのデビュー戦ですぞ!
ヘルメットはおかんと娘からのプレゼントやし、おとんのバイクライフは家族の貢物に
支えられてますなぁ~


少々ブカブカ気味ですが
おかん 「そんなバイク乗り、良く見かけるよ!」って慰めてくれましたよ・・・


当分渇水の心配は無いかな・・・


これまた何時ものダム湖畔を快走!


のんびり走れておとんの好きなルートです。


道の駅「木の香」で山道に備えてペットボトル2本購入


干からびた鯉が悲しいなぁ~


国道194号の寒風山トンネル手前から町道・瓶ヶ森線に入り連続ヘアピンカーブを
対向車に注意しながら慎重に登って行きます。





トンネルを何本か抜けると


雄大な景観が見えて来て


この景色を見る為に何度も何度も来ております。











UFOライン


此処から少し歩きます。














少し登っても心臓がパクパクして死にそう
体力滅茶衰えてますな!





絶景UFOライン





ジャケットの袖も長いなぁ~

ちなみに紅葉の時期も素晴らしいよ!
絶景UFOライン(町道瓶ヶ森線)タンデムツーレポ
2015年10月18日でした。




山荘しらさで食事を考えてましたが残念ながら閉鎖中!


石鎚スカイライン駐車場の観光お土産屋さん食堂で食べます。








石鎚スカイラインを下って帰ります。


ここを左折


少しポツリ!


国道494号はツーリングマップルで
「四国の山深さを感じる時間の掛かる狭い道が続く」って記載されてるクネクネ道です。


サイドボックスを付けてるので四輪との対向は慎重にな・・・





沿道の民家は廃屋が多く、草木に飲み込まれておりました。
超過疎化が進んでますなぁ~


与作(国道439号)に出るとホッとしますね。


今日も道の駅「633美の里」で糖分補給!
前回もそうですがこのおっさん、相当疲れております。
昔は下道を400~500km位平気で走ってたのになぁ~
此処に来る途中で左脚が痙攣しだして必死で走りながら屈伸させておりました。
信号待ちで痙攣したら絶対に立ちゴケですな・・・



土讃線の鉄橋
国道32号 大歩危まで帰って来ました。


道の駅「大歩危」でぶっ倒れるおかん!
ゲルザブの下に入れた座布団は何の効果も無くお尻は滅茶痛いそうです。
前のスカイウェイブ650もシートが固くお尻に痛みが出たそうですがシートが
広い為座る位置を変えて痛みを和らげてたそうですがF700GSのシートは
狭くて座る位置を変えれ無くとても痛いとの事!
すまんなおかん
今度はゲルザブを2枚にしてみます。


走行距離308kmのタンデムツーも無事帰宅
中々連休を取得出来ないおとんなので日帰りで四国内を走り回っておりますが
まぁ~何度も同じ所に行っても季節やお天気によって見える風景も違うので飽きないですね。
帰りに良さん宅に寄り8月の「天空の林道キャンツー」の打ち合わせをします。
8月は天空の林道、9月は恒例の馬路村キャンツーと楽しみです。
コメント (6)

ラフ&ロード ゴアテックス ハードツアラーパンツRR7403

2017年07月20日 06時22分42秒 | 道具・物
息子から「誕生日&父の日プレゼントは何が欲しい?」って聞かれたので
ラフ&ロード ゴアテックス ハードツアラーパンツRR7403をおねだりしたら
送られて来ましたよ

中々ええ感じです。
息子よ、ありがとう!


パッドも腰と膝に付いていて特に膝のパッドは冷え防止にありがたいです。


オールシーズン対応なので夏場の暑さ対策も・・・
効果はどうかな?


腰の部分にも付いてます。

しっかりした製品の様で満足ですが
問題はサイズですな!

これはMサイズ以上しか無く対応身長は165cm~175cmとなってます。
世の中で販売されてるバイクウェアーは殆どがMサイズ以上・・・
ドチビなおとんが着れるSサイズの設定は無いな!

まぁ~何とか成るだろうと息子にお願いしたのですが

ハハハ・・・
何とおとんの胸の高さまで有りますなぁ~
日本人として絶滅危惧種の身長153cmのドチビなバイク乗りおっさんです。
合うのが到底無理な話でして

15cmは長いな!
でもそれも承知の上での購入です。


上げ底ブーツを履けば何とか誤魔化せるかなと・・・
ダボダボですなぁ~


う~ん


つま先ツンツン立ちのバイクに跨れば何とか見える?


今日はこれで走ってみます。
息子よありがとうな、使い倒すからね!


でも靴を脱いで見学する「お城」とか座敷での食事は絶対無理ですな

おとんが得意の「飲まず食わずツー」なんて甘いね!
もうこれからは「走りっ放しツー」やぞ
ズボンがダボダボなのがバレバレなのでバイクから離れての観光は無しな・・・
コメント (10)

次は「目指せ5000日!」かな・・・

2017年07月18日 20時11分59秒 | 2017年日記
ブログ開設から3000日経過したようですな


ちなみにおとんのホームページ「おとんとおかんのタンデム放浪記」
2003年3月6日開設です。

バイクに飽きる事無く元気で無事に楽しんで来れた事に感謝して
今度は5000日を目指し生き延びて行こうと思ってます。

おとんの下手な文章にお付き合い頂いた皆様に感謝!
コメント

タンデムツーレポ「飽きる事無く四国カルストツー(2017,07,15)」

2017年07月16日 23時19分19秒 | 2017年ツーリング
世の中は連休なのに15日だけがお休みのおとん・・・
おかんは何と4連休だそうです。





おかんと娘からの誕生日&父の日プレゼントのメットを初使用です。
広島の「カブ屋」さんのステッカーも新しいのを貼り付けます。
カブ屋の社長、飛べない豚さん元気にしてるかなぁ~

またお会いしに行きますからね!





何時もの特急「南風」にバビュ~ンと追い抜かれ







今日の吉野川は沢山のボートが流れておりましたよ







余りの暑さに道の駅「大歩危」にピットイン!
水分補給です。







国道32号から大豊町で国道439号に入るのは何時も通りでしたが
何と与作を少し走った所の石材屋の直線でネズミ捕りをやってました。
そこは大昔、良さんがゼファーで補獲されたそうですがおとんは取り締まりに遭遇した
事が無かったので何時も無防備に走っておりました。
おかん「良かったねぇ~前に車が何台も走っていて!」
お気の毒にツーリングライダーが捕獲されてました。



何時もの道の駅「土佐さめうら」はパスして次の「633美の里」へ



流石に連休なのでバイク多いね!
キャンプ仕様のバイクも見かけたよ







塩アイスでクールダウン







ちっさいおっさんがヨタヨタ走ってます。







国道33号と分岐の赤い橋を渡って







先週も楽しんだ与作のクネクネを走り







東津野城川大規模林道へ







この大規模林道は気持ち良く快走出来ますがカルストまで遠いのが難点かな?







天狗荘が見えて来て







何時もの所でパチリ!



おかんの
「何か食べんと体力が持たんよ!」ってお言葉に天狗荘でお昼にしますか



おかん
カレーは普通やけどポークカツは美味しかった。







おとん
ステーキ丼







肉は美味しいけど量が少なく白飯が余ったよぉ~







観光用のトクトク(タイ国のバイク3輪車)が走ってました。
此処が受付の様です。







定番の高知・愛媛の県境







皆さん気持ち良さそう!







何時来てもええなぁ~







トクトクものんびり周遊







牛さんものんびりな







美味しいステーキ丼になるんだぞ!







駐車場にバイクを置いて歩きます。















「何じゃこりゃ~」
思い出と違うぞ!







2005年8月に良さん、息子とキャンツーした時はこんな感じでしたよ。
おとんは今と変わらないでしょ???

昔からチョッキに物をいっぱい詰め込んでたんやなぁ~





ちなみに駐車場も未舗装でしたよ
良さんとゼファーは今と同じですね。
息子はスズキGSX1000R乗りに成長



写真は一杯写して残すもんですなぁ~



これも記念!
セルフタイマーに間に合わない???







もう一枚!











おかんは花が咲いてると必ず写すな!






天狗荘遠景










もう何度も何度も走ってるけど



毎回気持ち良く走れますなぁ~






姫鶴平






涼しそう!
夜は寒いかもな?



バイクキャンプ来たいね!






此処でUターン






帰りは大規模林道では無く県道48号のクネクネ道で時間短縮
こっちの方が相当早く与作に出ますが道が狭い為行楽シーズンは渋滞が心配です。



与作を快走してたら一気に降られました。



おっさん、睨んでも雨は止まんよ・・・



まぁ~バイク乗りの常で「合羽を着たら晴れる」って・・・



道の駅「土佐さめうら」
おかんはスマホゲーム「つむつむ」が止めれません!


何と帰りもあの石材屋の前でレーダー取り締まりを続けていてライダーが犠牲に・・・


安全運転でのんびり走り18時過ぎに無事帰宅
先週も走ってるのに飽きない与作(国道439号)ですね!
走行距離340km
楽しかったけどおかんは滅茶お尻が痛くなったそうです。
無いよりはマシな「ゲルザブ」をもう一枚重ねてみるかなぁ~


コメント (8)

困ったもんだ!

2017年07月12日 20時21分15秒 | 2017年日記
何時壊れるか分からない「ガラスの腰」と言う爆弾を抱えてるおとんですが
今の所、腰痛は収まっております・・・・
が、
春先から膝が冷えると滅茶痛い!
ズキズキ痛み、それはもう辛いです。
バイクで走ると丁度膝に風が当たるのが良くないのでしょうね。
おとんがバイクを降りる理由がこの「膝痛」かと思うほどです。
対策として膝にサポーターを着けて走ってますが効果の程は???かな
お風呂に入って温めると痛みが和らぎますが辛いねぇ~

F700GSで高速道をバビュ~ンと走ってる時は問題無いのですが市街地走行で
クラッチ操作が多くなると手首がヘロヘロになり最後はクラッチを握れなくなってしまいます。
アクセルを開けてるのも長時間だと辛いしなぁ~

最近、ツーに出て気持ちが良いので調子に乗ってガンガン走っていてふと気が付くと
滅茶疲れてる・・・
それからの帰り道の遠い事!走っても走っても帰り付かない・・・


そしてとどめが
ツーから帰って、翌日の朝の全身の筋肉痛!
階段を下りるのが辛いぞ!!!

若い頃には考えても無かったガタがあっちこっち発生しております。


バイク雑誌も同じですな・・・
昔だったらこんな記事の特集は絶対に無かったよ!

もう読者も編集者もみんな歳を取って「バイク乗りはみんな高齢者」ってな!


ぎっくり腰
辛いねぇ~


膝も手首も肩も痛いぞ


出来るだけ長くバイクで遊ぶ為にも加齢による衰えを自覚し無理しない様にするか!
先ずは「飲まず食わずツー」は止めて小まめな休憩を心掛けますかな





我が徳島組の元気な松下さんは今年も北の大地を堪能した様でお土産を頂きました。


おとんも行きたいよぉ~

コメント (6)

走りたくて与作(国道439号)を楽しんで来ました。

2017年07月08日 22時14分33秒 | 2017年ツーリング
職場は繁忙期に突入って事で今月の日曜日は全て出勤なので土曜日がお休みになり
数日前から走る気満々のおとんでした。

「何処かに行く」ってな目的は無く何時も通り32号を南下し439号へ・・・


道の駅「土佐さめうら」で休憩も毎回同じね!
この時は陽が射してたのになぁ~



与作(国道439号)の快走路区間



対向車も無く滅茶気持ち良く走れます。



自撮りもな・・・
貧乏症なので新しくプレゼントしてくれたメットはまだ使ってません。



赤い紫陽花が綺麗だったのでパチリ!



ええ感じ







与作の未改修区間突入






対向車に注意しながら慎重にね






クネクネ道は20kmも走ると飽きて来るな!






急に土砂降りになって慌てて合羽着用



小さな吊り橋













雨脚が強くなってます。



四万十大正の商店街?
栗焼酎「ダバダ火振り」を買おうと思ったけど合羽を着てたので面倒になり止めました。



また今度買いに来るね。
四万十大正から国道381号で窪川に出て無料高速経由で南国へ


南国ICで高速道を下りて国道32号で帰りましたが想像を超える大雨に遭遇
国道に出来た結構深い水溜まりに普通の速度で突っ込むとバイクは滅茶怖いですね。



今日も飲まず食わずで走った368km
別に何の目的も無く、無駄にハイオクを燃やしただけのツーでしたが楽しかったよ!

コメント (10)

紫蘇ジュースって甘いんや

2017年07月03日 20時22分39秒 | 2017年日記
祖母ちゃんが育てた紫蘇が豊作でして
今年もおかんが紫蘇ジュースを作っておりました。

出来上がりが綺麗で美味そうだったのでパシャ!

おかんは台所で大汗かきながら大鍋で紫蘇を茹でていて
「これって結構手間が掛かるのよ」ってさ
大量に作りペットボトルに入れて保存するそうでもう何年も続けてますが
おとんは興味が無かったので飲んでおりませんでした。
だって「紫蘇」って酸っぱいイメージが有って嫌だったので・・・


で、おかんに勧められて恐る恐る「ゴックン!」

「えっ!甘いやん」
知らんかったぞ!
今年は少し飲んでみるかな
コメント (2)

新生活を始める娘におとんからのプレゼント!

2017年07月02日 14時26分20秒 | 2017年日記
毎日野暮用で忙しく過ごしていて久し振りのブログ更新ですね。

おとんは頑張りましたよ!
そして老兵キューブが戻って来て走行距離20万キロオーバーでフェンダーの内側に
穴が開いていても退職するまでは愛車として可愛がるつもりです。


バイクの方は毎日毎日、暇が有れば磨いたり眺めたりしております。
コメント (4)