おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

デカイ!

2010年04月30日 21時28分19秒 | 日記
今日は一日中東京見物です。
おのぼりさんにとって「東京スカイツリー」は外せないと見に行きました。
まだ半分少々の高さなのですが「デカイ!」
おとんも死ぬまでには完成したツリーに登ってみたいものです。
この後、お台場、東京駅新丸ビル、新宿と歩き回り足は痛いけど楽しい一日でした。
コメント (5)

使いにくいリンゴマークPCとニコンD1X

2010年04月29日 22時17分04秒 | 日記
1年前に息子に買ってやった24インチモニターのマック。
デカイモニターは気持ちが良いのですが操作が解り難くく以前のNECノートPCを引っ張り出してブログの更新してます。このNECノートは家でおかんが使っているバイオより速いので東京土産として持って帰ります。(これも元はおとんが買い与えたPCですが・・・)
久しぶりに再会したニコンD1Xはがっしりしていて操作も気持ちが良くおとん愛用のD50がスカスカの玩具に見えます。でもD1Xをぶら下げてツーリングに行く気力はもう無いですが東京にいる間はいじってみるかな?
コメント

Windows PCで再チャレンジ!

2010年04月29日 22時04分33秒 | 日記
早朝の中央道山梨付近上り車線!ガラガラですが東京に近付くにつれて下り車線は渋滞が始まってました。
コメント

ひたすら走りました。

2010年04月29日 18時29分24秒 | バイク・ツーリング
昨夜、22時30分に自宅を出発して明石大橋を渡り中国道、名神、中央道とおかんと交代で運転しながら今朝、7時30分に渋谷区の息子のアパートに到着しました。
息子のマックでブログの更新をしていますが全く要領が解らなく写真がUP出来ません。
今日一日は息子の部屋の大掃除と家電の入れ替えでもうヘロヘロです。余りにも部屋が汚く
コメント (5)

準備

2010年04月28日 07時04分05秒 | 道具・物


何時もは取り外している「サンヨーゴリラ」をキューブに取りつけました。東京行きの準備です。

7年ぐらい前に買った物で一度DVD地図ソフトを入れ替えましたが、ネットで最新の地図ソフトを調べてみるとゼンリンから25000円で販売されてました。高い!

TVコマーシャルで良く流されているオートバックスの「サンヨーゴリラがニッキュッパ!」・・・本当にソフトは腹立つ値段設定してますなぁ。

ゴールデンウィークは大渋滞の予想が報道されていますがどうなる事やら・・・覚悟はしてます。
コメント (3)

タケノコの木の芽和え

2010年04月27日 07時26分12秒 | 料理・グルメ


おとんはタケノコの天ぷらが大好きなのですが、おかんが同じ物ばかりじゃ飽きただろうと「木の芽和え」にしてくれました。

なんか我が家は「野の草」ばかり食ってるようですが時々肉や魚も・・・少々食べてます。



月末の東京行きに備え、ネットで「東京スカイツリー」の情報を調べたりして・・・

田舎者の「おのぼりさん」はこれを外したらいかんでしょう!(でも見学の時間が取れるかどうか???)
コメント (9)

雑草から山菜に昇格

2010年04月26日 06時53分58秒 | バイク・ツーリング


昨夜はばあちゃんが作った「イタドリの油炒め」を食べましたが上手に味付けされていてこれも美味しかった!

う~ん、もうイタドリ(イタンコ)は雑草では無いですなぁ、立派な山菜です!

でもこの時期に山に入ると高知ナンバーの車が止まっていてイタドリを大量に採っている方々をよく見かけます。

何年か前は美味しく食べれる事を知らなかったので「高知の人は変わってるなぁ」と思ってましたが最近は「ちょっと地元にも残して・・・」



写真のバイクはおとんに「何の縁もゆかりも無い」バイクです。

大岡さんのお店に車検入庫していたのを何気に写しただけです。
コメント (2)

イタンコ寿司

2010年04月25日 08時31分53秒 | 料理・グルメ
良さん・飛べない豚さんのブログで大いに話題になった?イタドリの事をおとんとおかんは小さい頃から「イタンコ」と呼んでいました。



おかんが何やら企てています。

イタンコのアクを抜いているそうで、近所に在る高知の郷土料理を食べさせてくれる食堂で教えてもらった「イタンコ寿司」を作るとの事!

この後、煮込んで味付けしてました。





・・・で、今朝出来たのを食べましたが結構美味しいです。

違和感無くパクパクと食べれ、雑草を美味しい素材に変えていく高知県民の発想には感服ですね!

美味しく全部完食したら、おかんに感想を聞かれ、手間が掛かったそうなので「普通にスーパーで売ってるパックのマグロか鰹の切り身を寿司飯に乗せてくれた方がええのに」と言ったら

「もう作らん!」と怒ってました。
コメント (4)

恐るべし「ヒャッキン」

2010年04月24日 07時10分09秒 | 道具・物


おとんとおかんは携帯音楽プレーヤーに百均で買った105円のスピーカーを差し込んで音楽を聴いてますが結構便利に使ってます。

先日良さんが我が家に来た時「ダイソーを何軒も回ったけど置いて無かった!」と言うのでおとんの職場近くのヒャッキンで買って来る約束しました。

同じ形状のスピーカーは無かったのですがゴルフボール型・ハート型など色々有り、このキューブ型を選びました。

昨夜買って帰ると、おかん「それ、ええでぇ替えて!」と申しますが「いかん!これは良ちゃんの!」・・・近々届けます。

105円は絶対安い!何でも自作するnojyuku隊長でも作れんでしょう!!
コメント (9)

同じ様な写真ですが今年は満開なので・・・

2010年04月23日 07時08分23秒 | 風景・自然


ライラックの花がこんなに咲いたのは初めてです。娘が中学校入学の年にホームセンターで苗を買って来て植えたのが育ちました。



今年のハナミズキも綺麗に咲いています。

これはおかんが通販で買った20cm位の苗を植え、その時誤って小さな枝を折ってしまいセロテープでくっつけていましたが大きくなりました。



謎の花も咲いています。

植えたおかんも名前を知らないそうです。

今年の我が家の庭は華やかです。

コメント

ルート地図の掲載

2010年04月22日 08時15分14秒 | 道具・物


ツーリングルートを検討する時、昔は地図帳を開いてあれやこれやと考え、ページを次々とめくって頭の中でつなぎ合わせてました。

今はパソコンでの地図サイトが充実していて、広く全体を見たり拡大して詳細地図にしたりと自由自在に表示され便利に活用しています。

ドライブルート検索サイトでは、合計走行距離や所要時間が一発で出てきます。

おとんはPCにビデオカードを追加して2画面で使用し、色々なページを同時に立ちあげてルート検討!便利な世の中になりました。

・・・なのにブログにルート地図の表示をさせれません。まったくチンプンカンプン???

時代遅れのアナログ人間のおとんは地図画面をカメラで撮影してその写真のUPを考えたりして・・・

以前の職場にはPCやホームページ制作に強い人が何人もいて、色々と教えて貰いながら新しい事を覚えて来ましたが

今の職場は職種が違う為、教えてもらえる同僚もいなくおとんのPC操作術?の進歩は止まったままです。(前に教えてもらった事を忘れてるので退化してるかも)
コメント (5)

プラン検討

2010年04月21日 17時08分19秒 | バイク・ツーリング

大きな地図で見る
良さんが我が家に来てくれて来月の九州ツーリングの打ち合わせをカンカンガクガク・・・
鹿児島行きの弾丸ツアーはせっかく行ったのに1泊2日で帰って来るのはもったいないから夏に2泊3日で周る事にし今回は長崎方面に決定しました。
朝5時に出発して山陽道、九州道、長崎道と走り13時から14時あたりで長崎に到着し、市内観光しビジホ(東横イン)に宿泊、中華街で乾杯して一日目終了!
二日目は

大きな地図で見る
後は何時もの通りフェリーで八幡浜港に渡り大洲ICから高速道をバキューンと帰ります。

今日一日Googleマップと悪戦苦闘!四苦八苦・・・地図が表示できません!疲れました。
コメント (6)

今日の弁当

2010年04月20日 07時20分00秒 | 料理・グルメ


毎度同じ様な弁当写真・・・ネタが無いので。



毎日色々な心配事や問題が発生していますが何とか平凡に生きている小市民夫婦です。

おとんは晩酌の焼酎を楽しみに今日も一日働いて来ます。

野望、野心は?・・・・・・今を無事生き抜くのに必死です!
コメント (4)

春爛漫

2010年04月19日 07時10分26秒 | 料理・グルメ


実は昨日、かけうどん(大)とてんぷら2個食べて二人ともおなかがパンパンなのに「甘い物は別腹」と満濃町ではチト有名なケーキ屋さんに寄ります。

酒が大好きなのに甘い物にも目が無い、メタボな夫婦です。



で、買ったのが「春爛漫」と名前が付いたイチゴ大福の様なケーキで、見た目が鮮やかで美味しそうに見えます。

他にも綺麗で美味しそうなケーキが有りましたがうどんを食べた直後だったので自制心が働きこのケーキだけにしました。



中はこんな感じです!

イチゴ大福では有りません。ケーキです。

生クリームとイチゴ、スポンジと外の薄皮の餅が上手くミックスして美味しい!!

1個350円 十分満足です。
コメント (3)

我慢できずに

2010年04月18日 17時40分02秒 | 料理・グルメ
月末に東京行きを予定してる為今日は大人しく家で居る事に決め、朝からキューブやスカブー・アドレスをフクピカで一生懸命磨いていました。

おかんも布団を干したり部屋の掃除をしています。

でも外は快晴。遠くからバイクの音が何度も聞こえて来て、つい我慢出来ずにおかんに「バイクでうどん食べに行く?」即「うん!」



気持ち良く峠を越えて「羽床うどん」まで走ったのにお店に着いたらこの行列・・・「長田うどん」の前を通った時行列が出来てたので悪い予感がしましたが。

おとんは止めようと言いましたが、おかん「せっかく来たのだから食べよう!」と言い並ぶ事にします。バイク乗りもたくさん食べに来てました。



並んでも10分ほどで注文できました。

二人とも「かけの大」と天ぷらを2個づつで合計870円・・・安くて旨い!

かけは美味しく、天ぷらが揚げたての分「山内うどん」より良いかな。



駐車場の車やバイクのナンバーを見ると四国以外のナンバーも多く「うどんブーム」+「1000円高速」の効果は大きいと思うのですが6月からの「四国への大幅値上げ」で観光客は減ると思います。

「四国を差別」した前原大臣に言いたい!

「フェリー会社の社員とその家族約100人?の幸せよりも何十万人?がその恩恵を受ける道路料金の方が良いのでは!フェリーに対しては他の施策で対応したらどうですか!せっかく巨額の税金を投入して架けた巨大橋をどんどん使いましょう。使ってこそ値打ちの有る大橋です」・・・前原大臣は料金見直しを拒否しています。
コメント (2)