おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

突然ライトが消えるミステリー?の原因解明してくれました。

2011年02月28日 17時29分09秒 | バイク・ツーリング


お店に寄るとスカブーは元の姿に・・・惨い傷はそのままですが!

大岡さんから「原因解ったよ」との嬉しいお言葉を頂きました。

リレーやカプラーなどの配線を点検して以来ライトは正常に点灯していましたが、数日前に不具合が発生し原因が解ったそうです。

通常、キーをONにするとヘッドライトは点灯しセルを回す時、セルボタンに連動してライトが消える構造になっていますが

セルボタンの内部で熱によるプラスチック部品の変形によりスイッチの誤作動が起きていたとの事。

去年から悩まされていた症状が解決したので一寸嬉しくなりました。

でもなぁ~電流の熱で部品が変形するなんてスズキさん、電気系統弱過ぎでないの?



今日は天気が悪いので今度の休日に引き取りします。
コメント (9)

久し振りのお弁当写真・・・

2011年02月27日 07時26分43秒 | 料理・グルメ


ネタが無く、困った時のお弁当頼みと

「お~い 弁当写せる?」

「駄目!」

「どんな弁当なんや!」・・・

この一言で100倍言い返されました。



量が少ないのはおとんのメタボ対策、これで十分です。

今日もお弁当持って働きます。



何の変化も無い日々・・・
コメント (10)

下手やなぁ~

2011年02月26日 07時41分15秒 | 風景・自然


今朝はデジイチで狙ってみましたが下手です。これなら携帯電話のカメラに負けますなぁ~

出勤前にバタバタ写してUPです。

お休みならじっくり写したいのですが土日はお仕事です。



少し春が近づいて来ています。
コメント (4)

暖かくなると何か嬉しくなります。

2011年02月25日 21時48分41秒 | 風景・自然


庭の水仙を新しく買った携帯カメラで写してみました。

携帯電話のカメラはほとんど使わないおとんですが、ブログ用に使えそうなのでもう少し写して見るか!



今日の様に暖かいとバイクに乗る気持ちが湧いてきますね。

今月末には預けっぱなしのスカブーを引き取って来ます。

さて3月の初ツーは何処に行こうかな?・・・
コメント

連日のおのろけ話で申し訳ない!ネタが無いので・・・

2011年02月24日 20時41分21秒 | 料理・グルメ


今夜は「結婚記念日のお祝いに」とおかんがわざわざ隣町までバターケーキを買いに行ってくれました。

クリスマスの時に生クリームケーキばかりでバターケーキを食べたいと嘆いていたおとんの為に今日買ってくれました。

ありがたい事です。



「お~懐かしい!」

おとんが小学生の頃楽しみにしていたクリスマスケーキの味です。

生クリームの様に甘さを抑えた上品なケーキで無くこの下品なくらい甘いのが良いのです。

おかんも「ちょっとバターケーキのイメージが変わった。美味しいね」と言ってくれました。

この甘さと焼酎の合う事・・・



連日結婚記念日をお祝いする平和なおとんとおかん・・・

まだまだ頑張って働きます!
コメント (3)

「祝・26回目の結婚記念日」が近づいて来ます。

2011年02月23日 19時35分35秒 | 風景・自然
何やら吉丸さんちでは21年目の結婚記念日をホテルのレストランで豪華に祝ったそうな・・・

プアーなおとんは何とかこの日を低予算で逃げ切れないか知恵を絞ります。

結婚記念日では無いのですが仕事がお休みの今日はせっせと家事をこなし記念日お祝いの準備をします。



ブリは薄く切り分けます。



魚はおとんの好みです。



お肉はおかんの好み!



畑から白菜、ネギを引っこ抜き今日はしゃぶしゃぶで結婚記念日を祝おうと準備するけなげなおとんです。



おかんが仕事を終えて帰宅したので・・・

激安で「結婚記念日26回目」パチパチ・・・と逃げ切りを企てます。



祖母ちゃんからの焼酎を頂きます。



初めにブリしゃぶから

美味しいです。



お肉はおかんの好物!

えっ、「魚と肉を一緒にするな!」と料理名人、飛べない豚さんから怒られそうですがそこは

次男、次女同士のいい加減な夫婦、世間の常識は!気にしません。

野菜もたっぷり食べれておかんも満足そうでした。(へへへ・・・上手く逃げ切り!)

これで我慢してね!どっかツーに連れて行くから・・・



おとんとおかんのプアーな記念日で、お粗末さまでした。

コメント (10)

杖立(つえたて)温泉

2011年02月22日 07時20分24秒 | バイク・ツーリング

小国郷耐寒訓練に行くのに前回は玖珠ICを降りて現地入りしてましたが今回は雪通行止めで日田ICからのルートを走りました。

その行き帰りに目に付いたのが川岸・崖っぷちに建つ「杖立温泉」の温泉街!その景観にビックリです!

そして送られてきた今月号のJAFMateは熊本県・阿蘇・小国郷の特集で杖立温泉も掲載されていて記事を読むと中々良さそう。

ネットでも色々調べ、興味が湧いたので次に小国郷に行く時には寄ってみたいと思います。
地元ジャージ牛乳を使い温泉の蒸気で蒸した「杖立プリン」も食いたいし・・・
通行人から見られる「恥ずかしい露天風呂」通のnojyukuさん、飛べない豚さん、何か情報が有りましたら教えてください。
コメント (5)

わっ!こんなん出るんや!堪らんなぁ~

2011年02月21日 22時17分06秒 | 道具・物
重たいデジイチぶら下げて旅行に出ても写す写真は記念写真ばかり・・・

それなら小型軽量のタフな防水デジカメは?とネットをウロウロ(もちろん買えませんが)



携帯電話を「タフネスケータイ」に替えたのだからカメラもこんなのええなぁ~

色々妄想しながらネットを徘徊してると







う~ん 欲しい!

高いだろうなぁ~

PC画面に釘付けのおとん・・・涎が出そう!
コメント (6)

車中泊

2011年02月21日 07時25分20秒 | バイク・ツーリング

山陽道・小谷SAにて

今回の九州ドライブは深夜走行して距離を稼いだのですが途中、休憩で寄ったSAで見かけるキャンピングカーの多かった事。
それにミニバンで車中泊してる家族連れも多く目にしました。

おとんも子供が小さかった頃は日産ホーミー4WDやランクル100キャンピング仕様で100泊以上して職場の皆から「ホテルホーミー」と呼ばれていました。
家族連れでのスキーや旅行には宿泊費を抑えてその分を食事や遊ぶ分に回していました。
子供達が大きくなりバイクの趣味に戻り乗る車も変わったので車中泊する事は無くなりましたが1000円高速の時代に入り

一寸車中泊が気になりネットで調べると賛否両論色々なページがUPせれていました。

マナーを守っての車中泊ドライブは旅行の効率を上げるのに最適と思うおとんです。



四輪なら夜間走行しても十分休憩出来るのですがバイクは厳しいですね。

バイクは昼間に走って夜はきちんと寝る方が安全。

タンデムでキャンプだと荷物が多くなりすぎて積載方法に工夫が必要になります。
おとんはやっぱり「東横イン」のファンかな?
この前の佐世保駅前も祝日だったので会員30%割り引きでダブル4500円!簡単な朝食付きです。

四輪ならまた車中泊を検討しバイクはビジネスホテル利用で安くあっちこっち行けないか思案中!

あ~またどっか行きたいなぁ・・・
コメント (2)

続・携帯ネタ

2011年02月20日 07時14分04秒 | 風景・自然


国指定史跡「出島和蘭商館跡」にて



新しい携帯電話は機能満載でおとんにはとても使いこなせませんがMP3プレーヤーが入っているのは一寸お気に入りです。

パソコンからMP3の曲を移して携帯のスピーカーで手軽に聞けるので便利!

「これならウォークマンいらんやん」

ワンセグTVと共に独りキャンプを楽しく過ごす友になるかな?バッテリーの持ちが心配ですけど・・・

後、「取説」が本体に入ってる事かな。解らない操作が有ってもいちいちぶ厚い取説を引っ張り出さなくても良く

画面で検索して行けるのでとても助かります。

通話とメールしか使えないおとんですがもう少し学習するかな?
コメント

続・省エネ運転

2011年02月19日 12時14分24秒 | 風景・自然


(小国郷・のんびり荘にて)



九州ドライブレポ「長崎ランタンと小国耐寒訓練」をホームページの方にもUPしました。

動画はYou Tubeと同じですが旅行費用を表にまとめています。

此処最近はキューブでのドライブレポばかりなのでそろそろスカブーでもお出掛けしないと。



・・・で、今回の省エネ運転による燃費は平均16.27km/Lと良く伸びていました。

去年の5月連休に東京往復した時は結構追い越し車線を走ったので平均燃費は13.36km/Lでした。

もちろん東京行きの場合は強烈な渋滞や登りの長い中央道を走ったので今回との比較にはなりませんが16.27km/Lの燃費には満足です。

1000円高速はまだフラフラとしてますが燃料費を安く抑えて遠くに行きたいですね!

スカブーで高速を飛ばすと20km/Lを下回る燃費は考えもの、もう少しゆっくり走るか!



今月中旬まで休みが多く楽な勤務でしたが明日から連続勤務が続き、しんどい週になりそうです。

お休みの今日は午後からスカブーの面会に大岡さんのお店に行こうと思っています。
コメント (4)

省エネ運転

2011年02月18日 20時58分43秒 | 風景・自然


何時も高速道路利用で長距離を走る時はキューブの運転モードをマニュアルにしてハンドル部のボタンで変速していました。

小排気量のキューブは追い越し時にアクセルを踏み込んでも加速が鈍く、ハンドルシフトで2速位落としてやるとすんなり追い越しできます。

そんなこんなで少々ハイペース気味に走っていましたが、今回の九州ドライブではペースを落とし省エネ走行を心掛けました。

巡航速度を法定速度と同じにして走ります。慣れない内は遅いトラックなどにイライラしていましたがだんだん慣れて来るとずっと走行車線でも気に成らなくなりました。

以前は追い越し車線と走行車線を行ったり来たり・・・後方の早い車を気にしたり覆面パトかな?と神経を使ったり!

遅い速度に慣れると精神的に楽ですし、パトに捕獲される事も無いし燃費は良くなるし・・・

今回は全行程、オートモードで走りました。

1000円高速の時代は省エネ運転を心掛け少しでも燃料費を浮かして遊ぼうと考えるおとんとおかん、明日、九州ドライブの経費をUPする予定です。

燃費それ程変わらなかったらまた走行車線を走るぞ!!!
コメント (3)

タフネスケータイ VS ド根性携帯

2011年02月17日 21時42分21秒 | 道具・物


昨日新しい携帯電話を買いました。耐衝撃構造×防水×防塵=タフネスケータイらしいです。

色は紛失しても目立つ様に赤にし、今までのより一回り大きくぶ厚いので失くしにくいかな???

でも・・・

九州ドライブで落とした、洗濯しても甦った携帯電話の事をおかんが「あの携帯電話は必ずお父さんの元に返って来るよ。ド根性有るもん!」と言ってましたが

新しいのを買いに行く日にドコモから拾得物として岡山県倉敷警察署で保管されている旨の連絡が有りました。

おかん「言っただろ、根性有るって!」

確かに雪の瀬戸大橋を渡り時間調整で寄ったパーキングで落とした様なのですが、あの雪の中で良く拾われたものでさすがド根性携帯と感心!

でもなぁ~倉敷とは中途半端な距離ですな。広島や山口のSAで落としていたらスッキリと諦めるのですが受け取りに行けるギリギリの距離かな?

一寸悩みましたが気持ちは新しいのを買うつもりになっていたのでド根性携帯は見捨てる事にします。



おかん曰く「洗濯したのは私の責任だから全額出すけど、甦って正常に戻ったのを失くしたのはお父さんだから半分出して」と・・・

「ハイ!おっしゃる通りです。」
コメント (8)

長崎ランタンと小国耐寒訓練

2011年02月16日 15時19分41秒 | バイク・ツーリング


九州ドライブレポをYou TubeにUPしました。
ホームページの方には高速代やガソリン代、宿泊費、走行距離などの
旅の記録を残そうと思ってるのでまだ手付かずです。

コメント (6)

久し振りの快晴なのに引き籠り中!

2011年02月16日 12時57分48秒 | 風景・自然


TT-Rさん、ヒロ吉さんはもう「小国郷耐寒訓練」のレポをUPしています。

おとんも天気が良いのに部屋から出ずにレポを作成中!

まぁ文章を書かないだけ楽ですが・・・



もう少しで完成かな?

夕方から新しい携帯電話をおかんに買って貰いに外出します。
コメント