おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

MADE IN THAILAND

2009年12月31日 16時08分12秒 | 道具・物
今年一年、陰でおとんを支えてくれたのがこいつです。



ニコンの普及機「D50」とタムロンレンズ・・・使用4年半の愛機ですがもうボロボロ!何処に行くのにもカメラバックに放り込み肩からぶら下げて走っていました。ニコンの高級機と違い強化プラスチックのボディは使い込まれて安っぽいテカリが出てますが軽く、惜しげも無くバイクのトランクに積めます。

タムロンのレンズもプラスチックボディで軽く高倍率ズームはツーリングにピッタリ!もう3万ショット以上写してますが故障無し

一時はD300Sに気持ちが行きましたがもし買い替えるならD5000かな?おとんのツーリングの相棒には小型軽量機がピッタリです。

恐るべし「MADE IN THAILAND」来年も頑張ってネ・・・・・・買い替えるかな?

スッキリ!

2009年12月30日 20時49分22秒 | 日記
忙しい年末の仕事を終えて帰宅するとおかんが「写真、撮っといたよ」とのありがたいお言葉。助かります。

大掃除の成果を写しておりました。



6月から12月まで咲き続けた「オーシャンブルー」はフェンスを覆い尽くしジャングル状態。



見事スッキリ刈り込んで風通しも良好に・・・

明日はおとんも休みなので迎春準備するか!

娘ネタ・・・

2009年12月29日 20時01分14秒 | 日記
出勤前に娘がばあちゃんに買ってきたお土産を撮影



帰宅すると娘のリクエスト「トマト鍋」が待ってました。

今回二度目のトマト鍋ですが、この何んともミスマッチな組み合わせが美味しい!ミスマッチついでにおとんのリクエストでお餅を入れてもらったのですが、これがまた旨い!

  

雑煮より新鮮・・・味覚が変なおとんでした。

娘が帰省

2009年12月28日 20時06分14秒 | 日記
仕事を終え帰宅すると娘が帰っていて・・・やっぱり家が華やかになりますね!

おかんも今日が仕事納めなので張り切って料理を作ってくれるので年末年始はご馳走が食べれます。



娘のデザインが次の製品として発売が決定したようで試作品を持って帰ったので写しました。(発売前なのでぼかします)



年末には息子も帰って来るのでおかんハッスルしてます。

ライラックの花とハナミズキの実

2009年12月27日 08時30分50秒 | 風景・自然
  

望遠レンズ付けて写しました。「私への当てつけ?道具が違うやん、大きなレンズ付けて・・・」とおかんが怒ってましたが、けっしてそうゆう訳では有りません。写す物が無かったので・・・

今日は天気良さそうですがおとんは働きます。nojyukuさんと同じで仕事が趣味ですから!楽しくて?楽しくて????

あちゃ~お汁が・・・

2009年12月26日 18時18分29秒 | バイク・ツーリング
根性無くてしばらくスカブー乗って無かったので、フクピカで磨いてるとフロントタイヤ付近に茶色い汁が飛び散ってます。「あちゃ~またベアリング潰れたかぁ!」

 

現在走行距離59600kmでこれで3回目の交換になると2万キロ毎に潰れてる事になります。

大岡さんのお店に行きジャッキアップして診てもらうとガタが有るので交換する事に!

 

水が入って見事な赤錆び!毎回同じ症状です。

 

今回は両面シールタイプのベアリングに交換しました。

 

錆びだらけの部品やホィールは大岡さんが綺麗に磨いてくれました。

 

シールカバーにもタップリグリスを塗って組み立て作業完了。前後のタイヤ空気圧を調整してくれましたが大分減っていて最初に動かしたら軽く動いたのにはビックリしました。大岡さんお世話になりました。これで安心して高速道路走れます。感謝!

バタークリームケーキ

2009年12月24日 19時44分02秒 | 料理・グルメ
ブログで悲しそうに「バターケーキ買ってくれない」と嘆いてたらおかんが哀れに思ったのか買ってくれてました。





奥がおとんのバタークリームケーキです。手前はおかんの生クリームケーキ!大きさの違いは我が家の力関係・・・

これから食べます。感想は後程・・・(どうでもええですけど)

まぁこんなもんでしょう!

2009年12月23日 20時51分16秒 | 風景・自然
庭をウロウロしたおかんの作品です。(ピントの合った写真がな・・・・・)



この時期にライラックの花が咲いています。暖冬なのか?初めての事です。



正体不明の植物。一年育てて新しく株が増えたそうな!近所の方から「玄関で育てると縁起が良い」と言われ頂いた鉢植えですが、良い事は有ったのかな?



意図不明の水仙写真と言うと・・・「写しにくい場所に咲いとんのに」



イチゴ!



以上、「年も明けていないのに一足早く春が来た我が家の庭風景」おかん作。お粗末でした。



おとんの代理お疲れ様でした。

銀婚式

2009年12月22日 08時00分58秒 | 日記
は来年2月なのにおかんが職場の方からのプレゼントだと言って持って帰って来た「ぎんもくせい」を畑の片隅に植えてました。



小さい苗が大きくなって花が咲くまで夫婦仲良く長生きしましょう「白い花が咲くよ」おかんに教えてもらいました。

銀婚式に「ぎんもくせい」ってダジャレ?なら金婚式には「きんもくせい」?後25年!生きとんかなぁ~

おかん「金婚式まで長いな!」これ色々な意味で本音でしょう。

完全休養日

2009年12月21日 16時40分34秒 | 道具・物
忙しい勤務が続いてましたが今日は休みです。午前中外出して色々と野暮用事を済まし帰宅。お昼におとんの黄金3点セット「カルビー・ジャガリコ、日清焼そばUFO、焼酎」を楽しむとそのままコタツで爆睡!16時頃起きてこのブログ書いてます。



いつもは立ち読みだけの本屋で、一昨年ツーリングに行った三仏寺奥院(投入堂)と今年おかんと寄った高知県の豊楽寺薬師堂が掲載されてたので購入し今読んでます。

無宗教なおとんですが週末のクリスマスにはおかんから生クリームケーキ(絶対にバタークリームケーキは買ってくれません)とご馳走を頂けそうなので明日から頑張って働きます。もう二頑張り?するとお正月も来るし・・・歳もとるし・・・

昨夜は、ヌクヌク忘年会

2009年12月20日 08時10分49秒 | バイク・ツーリング
昨日のお話し。

場所はおとんの家から歩いて2分!広島組と違いチョ~ラクチン宴会です。



クラブ名「C.B.M」という名の中年暴走族(レース志向)の忘年会に大岡さんとおとんが(ツーリング志向)参加!

いつものツーリング仲間との会話とは違った話題を楽しませて頂きました。(おとんが理解できない専門用語なども・・・)

リッターバイクで一般道全力男さんとも楽しく会話・・・「3時間走ると目が疲れてくる!」っておとんはとても3時間なんて・・・30分の全力走行が限界か!以前、良さんも一緒に走って神経張り詰めたままの全力走行に「まいった勘弁して!」と言っておりました。

手前の若い子は140km/hで転倒した時の肩に付いた素晴らしい傷跡を見せて頂き、う~んスゴイなぁ~

来年一緒にツーリングに行く約束をしてお開きに!楽しく、旨い酒が飲めました。



広島組の耐寒河原忘年会レポ楽しみです。



今日もお仕事!メチャクチャ忙しい日曜日になりそうです。

今日も寒そ!

2009年12月19日 07時36分13秒 | 日記


朝起きた時は雪が無かったのに7時を過ぎて粉雪がチラチラ舞って来ました。今日もさぶー!

今晩は単車乗りの忘年会。大岡さん、おとんはヌクヌク座敷ですが、良さんは磯釣り、寒いだろうなぁ~、広島組の河原耐寒忘年会も良く良く読めばヌクヌク車中泊の様な・・・