おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

YAMAHA  N MAX 参上!宜しく頼むぞ!!!

2016年09月04日 09時10分12秒 | バイク・ツーリング

おとんの新しい「通勤快速」です。


ドチビなおとんが跨るとつま先ツンツン立ちが悲しいねぇ~
初めて走った印象は「やっぱり125やなぁ~」・・・

今日は慣らし運転を兼ねて少し走って来ます。
コメント (14)

久し振りの「お二人様」ツー

2016年05月02日 01時54分25秒 | バイク・ツーリング
昨年から50肩で苦しんでいたおかん
「ジャケットの袖に腕が通せない!」
「痛くてバイクのアシストグリップが握れない!」
等々で今年は全くタンデムツーに出掛けて無かったけど今月は一泊二日で出雲大社お参りツーを
計画してるので「いきなり長距離を走るのはいかんやろ」って言って半強制的に連れ出しました。
K&Hのリヤシートの座り心地も聞きたいし、まぁ~大丈夫でしょう・・・


先週パンク修理したリヤタイヤにキューブから電源を取って空気圧を正規に調整してから出発


行き先は何処に行っても連休渋滞が予想されるので絶対に快走出来る
R32~R439~R33~R380と先週の「お一人様ツー」と全く同じルートにします。

連休とは思えないガラガラに空いた国道


ハイペースで走っても特急には軽く追い越されますな!


快走出来るこのルートはおとんにとって「黄金コース」ですぞ!




お天気も最高で気分良くツーを楽しみました。


先週と同じ道の駅「みかわ」
バイクライダー多いね!


今回のツーでは女性ライダーを多く拝見しました。
女性ライダーが増えるってええですね!


狭い山道も問題無し

R380で内子へ

内子の古い街並みをえふななで走行
おかんが
「折角だから歩いて見学しようよ!」って事で


町営の駐車場に停めて重装備を脱いで身軽に変身
ちなみにバイクは無料です(バイクに優しい観光地は大好きやね)


先ずは持参したおにぎりで腹ごしらえです。


この街並み見学は2006年10月8日以来です。


前回見学して無かったお屋敷です。


とにかく凄いですね。







蝋の製造工程などをお勉強です。
凄く儲けたんやなぁ~




だ、そうです。
立派な屋敷にはビックリでした。

その後もぷらぷら町歩き

懐かしいぞ!


何写してる?


こんなの・・・





10年振りに立ち寄ったけど楽しめたね!




帰りも同じルートを快走

休憩無しでガンガン走ってたら
おかんに
「眠たいから何処かで休憩して!」って言われたのに無理して道の駅「633美の里」までノンストップ走ると
滅茶怒られて
「何度も眠くてバイクから落ちそうになった!何で道端でもええから止まってくれんの!!!」
それはもう機嫌が悪い事!悪い事!!

「一寸悪い事をしたかな」と、反省のおとんはおかんにアイスで機嫌取りです。
まぁ~眠気が無くなればニコニコ顔に戻りましたがね


帰りもバビュ~ンと特急「南風」に追い越されます。

18時前に無事帰宅 最高のツー日和を堪能!
満タン方式での燃費は27.9km/L オンボード表示燃費は26km/Lでした。
本日の走行距離 377km

50肩は何とか成りました。
シートは最初は具合良く感じたけど長距離走ると痛いそうです。
やっぱり休憩回数を増やさんとねぇ~
解ってるけどつい止まるのが面倒で走ってしまうなぁ~


377km走ってのパンク修理跡
おかんに信用されて無いので
「お父さんがスピードを出した時タイヤが破裂せんか滅茶心配した!」って・・・
コメント (12)

今日も「お一人様ツー」を楽しんで来ました。

2016年04月24日 23時13分30秒 | バイク・ツーリング
別に目的地は無く
何時もの道を何時も通り走ってるけど・・・
走り始めて感じた事は
「やっぱりバイクは気持ちええなぁ~」

この時期の大歩危峡名物の鯉のぼり



今日は太平洋側を走ろうと考えてましたが雨雲レーダーで確認すると海沿いは雲が覆っていて
今日もまた与作突入でした。

何時もの道の駅「土佐さめうら」
お天気がパッとして無いのでバイク乗りが見当たりませんね!


与作からR33へ
道の駅「みかわ」で雨雲レーダー確認
スマホのおかげでツーが楽になったよなぁ~


R33からR380を快走
ほんまに気持ちの良いルートですがR380は一部狭い区間が有ります。





内子に出て混雑するR56を走るのは嫌なので此処で引き返してまた田舎道を快走して戻る事にします。


新緑と渓谷美を堪能


与作・R439~R33~R380と交通量が少なくガラガラに空いた田舎道をトコトコ走ったら
我がえふななもそりゃ~燃費が伸びますな!


途中何時もは素通りのこんな滝にも寄り道したけど急坂でバイクをUターンさせるのに一苦労・・・


「お一人様ツー」なので何時もの「飲まず食わずツー」と思ったけど余りにも腹が減って
道の駅「633美の里」にピットイン!
このおにぎりの旨かった事!


バイク少ないね!

16時頃無事帰宅  楽しめました。
本日の走行距離325km


何時も通りえふななをピカピカに磨いてツー終了の筈がリヤタイヤを点検したら

こんなのが刺さっていて


抜くとほんの少し空気が漏れていて


手持ちのチューブレス・パンク修理キットを引っ張り出すも10年も前に買った奴なので
セメントが完全に乾燥してました!
今度のお休みにレーシングショップ・コーナンへ買いに行くか!
コメント (6)

F700GSのFタイヤ交換して皮むきショートツーして来ました。

2016年04月20日 21時30分36秒 | バイク・ツーリング


走行距離14974km
毎回タイヤ交換時に思うのは新品タイヤの溝の深い事!
気持ちええねぇ~


で、タイヤ交換後の皮むきツーに良さんが付き合ってくれました。
良さんも久し振りのバイクツーなので「リハビリツー」ですな!


コースは最近おとんのお気に入りのR193からR377へのカントリーロード
良さんのリハビリツーにはピッタリのショートコースと思いますよ。


新品タイヤの皮むき進行中
中々具合ええです。


昨年の交通事故骨折で二回の手術を経てやっとライダー復帰です。
長かったなぁ~待ってたよ!
まだ重たいゼファーは無理なので軽量の名車XL250S(1979年製)で出動
バイクに跨る時と歩き始めの動きがまだまだ不自然ですがガンガン動かないとリハビリにならないそうです。

R377の田舎道を気持ち良く走りR11沿いの「漁協食堂うずしお」でお昼ご飯にします。

流石に何時もの様な「飲まず食わずツー」は駄目ですね!


イカ丼と天ぷらのセット
1200円也


量も多く満足


おとんは刺身盛り合わせ定食 1200円


刺身が分厚く切られプリプリで美味しく大満足でした。


満腹になった後は鳴門スカイラインをトコトコ走り絶景を堪能


帰りは県道11号線で大坂峠のクネクネ道を楽しんで山頂で一休み
お天気が良く最高のツー日和に
「気持ちええなぁ~」


この笑顔なら本格的復帰ももう直ぐですな!


おとんのF700GSは一応世間ではオフ車のジャンルなのでしょうがこんな砂利道は滅茶怖いです。
スカイウェイブ650なら何度も走りに行った「剣山スーパー林道」もこのバイクなら走りに行く気に
なりません。ってか絶対に行きませんよ!


道の駅「三野」で最後の休憩
暫しバイク談義して別れました。

本日の走行距離220kmのショートツーでしたが楽しめました。
コメント (17)

行き先も決めずに走ったら四国カルストへ・・・

2016年04月11日 00時14分44秒 | バイク・ツーリング
少し肌寒く感じる曇り空
9時過ぎに自宅を出て
「まぁ~適当に与作(国道439号)を走るか!」って事で
行き先は決めてません。
高知へ南下する国道32号はツーグループが多く何組かの大集団になったかと思ったら
全員、大歩危峡のウエスト・ウエストに吸い込まれて行きましたよ。
このウエストは余りにも家から近過ぎて行く時は休憩に早過ぎるし、帰りは早く家に帰りたい為素通りでして
全くおとんには縁の無い休憩場所ですがバイク乗りには大人気ですな・・・


自宅から1時間少々の道の駅「土佐さめうら」がおとんのお気に入り休憩スポット!
今日はバイク乗りが多いねぇ~


昔は酷道と恐れられてた与作(国道439号)も改修工事が進み超快適路に変身しておりその上ガラガラ・・・

その与作も一本道で無く途中、国道194号や国道33号と一部重なってる為右折したり左折する必要が有りますが
物覚えが極端に悪いおとんはもう何十回と走ってるのに今日も間違ってしまいました。
まぁ~今後も覚えられんだろうな!

で、予定外の国道194号沿いの道の駅「木の香」へ
お気に入りの道の駅ですが今日は此処じゃ無かったんだよね。


でも少し標高が高いので丁度桜が見頃で楽しめました。


勘違いしたこのルート
さてどうするか?
このまま寒風山トンネルを抜けて西条市街に出るか?
でも今までガラガラに空いてた道を快走してたので混雑する市街地を走るのは嫌で引き返します。


引き返したループ橋も全く車が走って無く写真を写しても余裕で平気でした。


ループ橋の下はこんな渓谷だったのね!


ド田舎の国道
過疎化で車が走ってません!


でも色々と地域を盛り上げる努力はしております。


山間に泳ぐ鯉もええねぇ~


何時もの風景もバイクを停めて撮影


桃源郷やな・・・


で、
「四国カルスト」の看板が目に入り


毎回同じ場所で同じ様な記念撮影です。


加齢と共に物忘れが激しいのか何度来ても感動しますなぁ~
多分、今後も何度も来て前の事は忘れて感動に浸ってる事でしょう・・・


何度も来てるけど野焼してるカルストは初めてです。


こりゃ~ 一枚な!

今日も此処まで飲まず食わず!
なのにカルストからノンストップ、休憩無しで帰りましたよ。

最後は燃料切れの心配を少ししましたが何時ものスタンドに無事到着

トリップメーターは前回の給油から424km走行を表示
(満タンで400km走れるのは嬉しいねぇ~)
その下の44kmは黄色の燃料警告灯が点灯してからの走行距離です。
(警告灯が点いてから50km以内に給油が必要ですな)

カタログ表示で満タン16Lに対して本日の給油量は15.16Lでした。
ギリギリだったのかな?

まだ空が明るい18時前に帰宅
本日の走行距離 394km (久し振りの300km越えですな)

今日のツーでタイヤが2回、ズルっと滑ったので帰宅してフロントタイヤをチェックすると
完全に逝っており、来週注文に行くか!

コメント (10)

あぁ~ BMW F700GSのフロントタイヤが先に逝っちまったよ!

2016年03月30日 16時49分33秒 | バイク・ツーリング








美濃田キャンプ場の桜も咲き始めていて平日なのに何組かの花見客が
お弁当を広げてのんびりしておりました。

5月連休は大勢のキャンパーで賑わうんだろうなぁ~


で、帰宅して前々から気になっていたタイヤをマジマジとチェックです。


リヤタイヤ
現在の走行距離は14500km
溝はまだまだ十分に有り後5000km以上走れそうです。

なのに

フロントタイヤはスリップサインが見えて来て御臨終ですな!

希望としてはタイヤ交換は前後2本同時にやりたかったなぁ~

リヤタイヤは前のスカイウェイブ650の2倍走れるのは助かるけど
フロントタイヤが先に逝くとは・・・

後500km位走ったら交換しますわ
コメント (8)

良さんお見舞の後、高知まで鰹を食べにソロツー

2016年03月23日 19時26分21秒 | バイク・ツーリング

順調に回復してる様で、4月には退院できるかな?
色々バイクの話をしましたがやっぱり一緒に走る仲間がいないと寂しいので
早くバイク乗りに復帰して欲しいですな!


今日も独り遊びのソロツーお出掛けですよ

何時もの国道32号を何時もの様に快走して高知市内へ・・・
「何で同じ道を飽きもせず走るのだろう?」
「日帰りで行ける所は行き尽くしたのに何で何度も行くんだろう?」
「そもそも何でバイクで走るのだろう?」

まぁ~暇なので色々考えながら走ったぞ!


やって来たのは以前県営無料渡船を見に来た時気になっていた浦戸大橋手前の観光施設です。


平日なので観光バスで乗り付けたジジババが大量発生してました。
おとんも早く退職してお仲間になりたいよ~



初めて入るお店は少し勇気が要りますなぁ~


らしいです。


タタキ定食1300円にします。


鰹のタタキ、藁焼き体験と言っても本人は串に刺した鰹を持っているだけですがね・・・



ファイヤー!!!
裏返すタイミングはお店の方が教えてくれます。


藁焼き終了!


焼き上がった鰹はお店の方が切ってくれます。


薬味とご飯は一回お代わりできますが小食のおとんはこれで十分です。


最初は塩とワサビでいただき、その後ユズ醤油で食べました。
分厚く切ってくれてるのが嬉しいねぇ~

美味しく完食!


他にも気になるお店が在るので今度はおかんと来るかな?
でもおかんは魚より「肉食獣」やからなぁ~


鯉のぼりもええけど「鰹のぼり」も珍しくてええぞ!

食べ終えたら速攻帰ります。
帰りも色々考えて走ったけど結論は
バイクで走り回るのはただ単に「気持ちがええから」・・・その一言!


帰宅したらえふななを一生懸命磨いて本日の独り遊び終了です。
まだまだバイクは飽きて無いよ!

本日の走行距離208km
コメント (14)

K&Hローシート テストツー

2016年03月21日 19時28分23秒 | バイク・ツーリング
おとんおかんの実家でお墓参りを済まし11頃テストツーに出掛けました。
でもおかんはだいぶ前から「50肩」で苦しんでいて肩が全く上がらず
タンデムツーは当分無理なので今日もソロツーです。

国道32号から国道439号へ

道の駅「土佐さめうら」は木蓮が満開でした。


大好きな早明浦ダム湖湖畔を快走!


シートは中々ええ感じです。





何時もの川沿いも気持ち良いぞ!


仁淀ブルーな!


空も青いぞ!


道の駅は何処もバイク乗りが多かった!
皆さん、気持ち良く走ったのでしょうね!!!

本日の走行距離218km
久し振りの200km越えか・・・
コメント (15)

K&Hの BMW F700GSローダウン用ローシート

2016年03月21日 09時12分45秒 | バイク・ツーリング
3日前に「ポチ!」したのが昨夜届きましたよ
早いねぇ~


代引き手数料、消費税込みで62208円也
シートへの投資としては高いと思いますが少しでも足つき性を改善したい
おとんの涙ぐましい努力です。


中々ええ感じですな


ノーマルとの比較



タンデムシート部も前下がりが改善されていておかんも喜ぶかな?



裏面
工具スペースが省略されてますがその分スポンジが厚くなるので納得してます。


購入の決め手はシート幅が狭くなってる事
太ももの内側に当たる感じが違うのかな?


ノーマル約200mm


K&Hのシート
約185mm
これは嬉しいね!


ノーマル



K&H



ノーマル


K&H


実家の墓参りを済ましたら試乗してきますね!
コメント (4)

八番札所 熊谷寺山門の木蓮が満開でした。

2016年03月17日 06時45分18秒 | バイク・ツーリング
少し走るチャンスが出来たので今年も木蓮を見て来ましたよ。
えふななを絡めてね!











走行距離115kmのお散歩
まぁ~バッテリー上がり防止程度にはなるかな・・・
コメント (8)

トコトコ走って来ました

2016年02月28日 18時38分25秒 | バイク・ツーリング
天気が良いので久し振りにえふななで走って来ました。
で、
徳島でこんなのに試乗して来ましたよ!

ハーレーのローライダーです。
前の愛車スカブーが潰れた時にえふななとハーレー・スポーツスター1200Tで迷った時に
ハーレーの方は試乗車が無く展示車に跨っただけでした。

今回徳島のディーラーでローライダーに試乗出来るのが分かったので乗って来ましたよ・・・

いやぁ~ 気持ちええねぇ~
アクセルをガバッって回した時の加速は凄いぞ!
でもカーブは曲がらんな・・・
慣れの問題とも思うけど「滅茶乗り難い!」



今後の参考での試乗でした。



ローライダーからえふななに乗り換えたら乗り易いねぇ~
軽くてヒラヒラ・・・


お天気が良く192km程をトコトコ楽しみました。
コメント (4)

土佐山ジンジャエール買い出しツー

2016年02月10日 18時36分44秒 | バイク・ツーリング
大阪で働いてる娘が日曜日に発熱し月曜日、病院でインフルエンザの判定!
昨日夕方何とか徳島市まで高速バスで帰って来たのでおかんが迎えに行きました。

今朝娘に体調を聞くと「喉が痛い」との事なので
おかんからの指令は「土佐山ジンジャエールを買って来て!」

本日お休みのおとんは当然えふななで買い出しツーに出発
オンボードの外気温計は3℃を表示していて寒いねぇ~

国道32号から国道439号に入り道の駅「土佐さめうら」で最初の買い出しです。


高知産「しょうがのシロップ」と「しょうがジャム」ね!



土佐山へは県道16号で赤良木峠越えを走りましたが心配した凍結も無く
道端に残雪が少しあるだけで気温も5.5℃と問題無しでした。


何時ものBAL土佐山で「土佐山ジンジャエール」購入


今回は辛口と甘口のセットにします。


サイドボックスにポン!



高知市内に抜ける小坂峠からの展望



本当はもっと走りたかったのですがおかんがお弁当に作ってくれたホットサンドを
持って来るのを忘れ滅茶腹減ったので帰ります。

オンボードの気温計は最高10℃まででしたが雲一つ無い気持ちの良いお天気でした。

本日の走行距離185km
もうそろそろ300km越えのツーに行きたいぞ!
コメント (12)

今年の初走りは高知県営渡船「龍馬」乗り場へ・・・

2016年02月03日 19時41分14秒 | バイク・ツーリング
1月にバイクに乗らなかったのは初めてかなぁ~
節分の今日、仕事がお休みなので一人でトコトコ今年初のツーに出掛けます。

昨夜考えた目的地はやっぱり暖かい高知ですが何時もの国道32号を気持ち良く走り
市内の混雑を避ける為に利用する浦戸大橋を渡らずに種崎千松公園の横を通過して


高知県営渡船 種崎乗り場に到着です。
この渡船に乗りたかったのよ!

場所はツーリングマップル中国・四国版のP74及びP93です。



当然えふななは乗れないので人間だけ乗って帰って来ようと考えておりましたが
種崎港から乗ると次に帰れるのが約1時間後・・・今日は諦めます。
全く事前リサーチしてないおとんなので計画性は有りませんよ!


船員さんが親切に「長浜」にバイクを置いて乗ると待ち時間が少なくて
便利良いと教えてくれました。
今日は諦めて次回おかんと一緒に長浜港からの乗船を試みますかな・・・


バイクや徒歩のお姉さま達が気さくに話しかけてくれました。
この渡船は歩き遍路のお遍路さんが利用するので皆さん、旅人に親切なのでしょうね。


本当に小さな船ですね!
乗りたいねぇ~


次は絶対にこの渡船に乗るぞ!


これは巡視船?


今日も飲まず食わず、ノンストップで走った走行距離186km
少し寒かったけど気持ち良く楽しめました。

明日から「春」だそうなので今年もガンガン走れたらええなぁ~
コメント (10)

今日は鳴門の海へタンデムツー

2015年12月09日 20時12分32秒 | バイク・ツーリング
昨夜のお話
おとん 「明日もお天気が良いのでタンデムツーに行く?」って聞いたら
おかん 「何言うとん! 眼科に行くんでしょ! そんな真っ赤なウサギの様な眼で
       もし手遅れで失明したらどうするん!!」
滅茶怒られまして、おとんも目が痛いのでツーは諦めましたよ。

で、
今朝、えふななから箱三つとタンクバックを外し和室に片付けて居間に戻ったら
何とおかんが下着にカイロをペタペタ貼ってツーの準備をしておりました。
「あれ?眼科に行くんじゃなかったの?」
「来週必ず眼科へ行くなら今日は出掛けてもええよ」ってさ!
そりゃ~もう速攻えふななに箱とタンクバックを取り付けツーモードに変更です。

行き先は3秒考え「鳴門の海」にしました。

普通の山の色付きがええ感じ!


徳島・香川県境から白鳥への国道377号は気持ちの良い快走ルートですね。
マップルには何の表示も無いけど昨日走った高知のお勧めルートよりはこっちの方がおとんの好みです。
いかにも四国の田舎道!まさにカントリーロード!!!
気持ち良く走れて今日もツーに出て良かったぞ。


国道11号に出たら気持ち良く海沿いを走り鳴門市へ


当然鳴門スカイライン突入
気持ちええね!


コーナーはトコトコな


駐車場にえふななを停めて絶景堪能





何時見ても癒される風景やなぁ~





鳴門スカイラインを楽しんだらお昼ご飯は「漁協食堂うずしお」へ
おとん1人で走る時は飲まず食わずでもおかんと一緒ならご馳走食べますよ!


おかん天婦羅定食(上)1500円


おとん、前回食べれなかった鯛のアラ煮定食1200円

もうジジババの仲間入り寸前のおとんとおかんにこの量は多かったね!
二人とも食べ切れずに残してしまいました。
若い頃のガツガツ食べれた頃が懐かしいねぇ~


大満足で駐車場に出たら
「何時もブログ見てますよ」って黒の渋いCB1100に乗ったライダーさんが声を掛けてくれました。
CB1100の他にF800も乗ってるとの事なので「えふはちさん」と呼ばして下さいね!
実際に「ブログを読んでる」って声を掛けてくれると滅茶嬉しいですね。
ご本人の了解を得て写真掲載です。
えふはちさん、ありがとうございます。
おっとF800はGTなのかGSなのか聞くのを忘れたなぁ~


帰りはおかんにもクネクネ道を楽しんで貰わんとな!
大坂峠への県道1号線です。


狭い道だけど何台かの対向車は無事にパスします。


今年3月18日に来た時は霞んでましたが今日はクッキリ!スッキリ!


目に眩しい!


足元はハングライダーのスタート台


おかんに見せたかった風景
お天気が良く来て良かったね!


最後は何時もの広域農道を快走し無事帰宅
遅めの出発、早目の帰宅で寒い冬でもおかんに負担の無いタンデムツーが楽しめましたよ。

本日の走行距離195km
コメント (12)

今度は海!

2015年12月08日 22時12分35秒 | バイク・ツーリング
自分が希望して無いのに「リフレッシュ休暇」消化の為今日と明日が連休になったおとんです。

何も予定をして無いと焼酎に溺れ堕落した休日になってしまうので今日は気合を入れて
ツーにお出掛けですが朝は寒いねぇ~
オンボードの気温計は2.5℃を表示しております。

何時もはヨサク周辺の山の上を走ってましたが寒い時期は南下して海がええねぇ~


海に出ると暖かい日差しが気持ち良く、気温計も15℃以上になっております。
太平洋を見渡せる此処まで自宅から2時間!山奥暮らしを実感ですな・・・


毎度撮影してる横浪黒潮ラインの風景





気持ち良く快走!


此処にもおとんの仕事遺産が残っております。
もう20年も経過するのにまだ撤去されて無いのは奇跡かな???


横浪ラインから滅茶細道を下りて行くと小さな漁港に出ました。





細道でも勇気を出して突入して行くとええ風景に出合えるねぇ~


須崎市から窪川まで何時も無料の高速を走ってましたが今日は久し振りに国道56号を走り
途中七子峠から県道41号へ

マップル中四国版のP80でお勧めルートの縁取りがしてたので走ってみました。
県道41号から県道19号で窪川まで遠回りですが探索してみます。


センターラインの有る快走路も有れば


こんな細道も・・・
でも四国特有の険道と違い楽々快走路でした。


四万十川沿いを走行


道路と並行して謎の施設?が通ってまして帰宅して地図を見直しても何の表示も無かったので不明のままです。




朝、おかんが「今日も飲まず食わずで走るんでしょ! おにぎり作ったから持って行き」って持たせてくれました。
感謝です。


そして食べたのが初めて来た此処です。


絶景をおかずに旨いねぇ~
おかん、ありがとうな!


ええ風景に出合えたぞ!
満足。


陽が落ちると寒くなるので明るい内に頑張って帰りますね。
でもやっぱ、冬は南の海沿いを走るのが一番ですな。


今日のトイレ休憩は往路で1回、復路で1回でヘルメットを脱いだのはおにぎりを食べる時だけ・・・
写真を写す以外は走りっ放しでしたが楽しめました。

本日の走行距離343km

明日も見事な晴れマークが出てるしおかんも休みなので
「何処かへタンデムで行こう」って誘ったら滅茶怒ってました・・・
何で???

コメント (14)