おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ツーリングアイテムにミニ三脚「ベルボン・ULTRA LUXi mini3」導入

2013年03月31日 06時40分23秒 | 道具・物
 
ツーの時の記念撮影用に買って来たけど思ってた以上に大きく重いかな?
実際に持ち歩いて便利良く使い倒すのか!
それとも、「タンスの肥やし」になってしまうか・・・
1万1千円也
明日もう少し詳しく書きます。
コメント (3)

おとん作「今日のおっ弁当」

2013年03月28日 07時24分18秒 | 料理・グルメ

シングルライフのお弁当作り
と、言っても
おかんが作ってくれてたハンバーグとキンピラゴボウをレンジでチンしただけ・・・
玉子焼はきざみネギとシラスを混ぜて焼いたのですが下手くそですね!
彩りも悪く、毎日のおかんの苦労が少し解りましたわ・・・
コメント (4)

「2013年ツーリングマップル九州」買いました。

2013年03月27日 14時49分46秒 | 道具・物
今まで地図はスーパーマップルを使用しツーリングマップルはページに色々な書き込みが有り
地図としては見難いので使ってませんでしたが2012年版中国・四国を初めて買って使ってみると
これが中々便利良くていっぺんにツーリングマップルのファンになりました。
マップルに記載されてる情報をもとにツーに出かける事も多くなり、職場の昼休みにペラペラページを
めくって色々と妄想するのが日々の楽しみとなっております。
で、普通版のマップルは文字が小さくおっさんには厳しいので関西版はリング式の「R」を購入!
文字は大きく、読み易くなったのですがリング式の為ページを開けるとフニャフニャして何とも使い心地が
悪い事!悪い事!!
「R」のサイズで普通版を発売して欲しいのがおっさんの願いです。


これを買う時は普通版にするか悩みましたが結局文字の大きさを優先です。
職場でのお昼休みの楽しみが増えましたな!


今日から「シングルライフ」始めました。
おかんが姪っ子達が小学校のミニバスケットボール全国大会の徳島県代表として東京に行くので応援に
付いて行きました。
姪っ子の応援に両親、兄、祖母ちゃん、近所の爺さん、それにおかんと大応援団?を結成して大騒ぎで出掛けて
行き、残されたおとんは週末土日関係無くお仕事です。
おかんと甥っ子は息子のアパートに転がり込む様ですわ!
おとん独り寂しい?
いえいえ伸び伸びとしたシングルライフが送れそう・・・マップル九州を眺めながら色々妄想しますがな!
コメント (6)

バイクメンテナンス日和

2013年03月24日 16時51分36秒 | バイク・ツーリング
週間天気予報では雨の日曜日になる筈なのに曇り~晴れ模様・・・
走りに行くには中途半端な天候なのでバイクの整備です。

フロント周りからギャップを乗り越える時にコツンコツンうるさい音が出るのでカバーを外して点検しましたが異音の
発生源を確認出来ませんでした。
スクーターってカバーで覆われていて外観は綺麗に磨けるのに内側の埃は凄い状態になっていてこの機会に
雑巾掛けしときましたが、まぁ~気休めですな!



足元のエンジンカバーの上にオプションで買ったフロアーマットを付けてますが10年も使ってるともうボロボロで
継ぎ目が裂け、大岡さんが4ヶ所ほど針金で留めてくれてました。
今日はコーナンレーシング?でステンレス針金を買って来て追加の縫合作業です。
フランケンシュタインの顔の縫い目の様な凄い仕上がりですがまだまだ使いますぞ!
はっきり言って貧乏しております。
来月には10年目の車検を受けてもう少し「スカブー命」を続けますね。
コメント (6)

久し振りに天井がグルグル回って・・・

2013年03月23日 22時46分57秒 | 風景・自然

おかん撮影


おとん撮影

今日はおとんの両親の法事です。
久し振りに兄弟揃っての昔話やら両親の話で盛り上がりお酒の美味しかった事!
もう飲み過ぎて帰宅すると天井がグルグルと回っております・・・

実家の隣の公園は桜も木蓮も満開でした。
コメント (2)

結果は?

2013年03月22日 07時25分20秒 | 風景・自然
今回の写真対決「おとんVSおかん」にコメントを頂いたり閲覧して頂いた皆様に大変感謝しています。
で、結果は見事にバラバラでした!

    
以上がおとん撮影


    
以上がおかん撮影


でした。
人其々に感じ方が全く違う事が解りました。

写真って本人が楽しめば良いのですね!
撮影してる間は本当に楽しかったし帰宅してパソコンで確認するまでのワクワク感もあり
気合を入れて撮ったのにヘボ写真の山に愕然とするのは毎度の事ですが・・・
まぁ~コンテストに応募したり写真を生業とするプロなら一枚の作品を撮るのに相当悩み苦しむのでしょうが
我々は「自己満足」に限りますな!
昔の銀塩フィルムと違いコストも掛からないのでバンバン写して楽しむのが一番です。

それともう一つ思った事
おとんは若い頃からカメラ好きで一眼レフを振り回しており長く趣味にして来てもこの程度の作品で
センスの無い事を実感。只の「カメラ好きおっさん」でした。
逆におかんはカメラに関して全くの素人!
一眼レフできちんと撮影するのも前回と今回の二回だけす。
写した写真を選ぶ時も横で見ていておとんが「これはええぞ!」と思う写真が他に何枚も有ったのに
「何でこれを選ぶん?」って思うのをUPしてます。まぁおかんが納得して選んだので口出しはしませんが・・・
おかんがきちんとカメラの操作などを覚えたら上達は早いのかな?
おかんの方が写真センスが上でしたね。

お付き合い頂いた皆様には本当に感謝です。
これからも夫婦で時々楽しんで行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
人畜無害のヘボ写真をまたUPしますぞ!
コメント (2)

低レベルな戦いですが選んでください。

2013年03月21日 00時10分16秒 | 風景・自然
下手くそな写真で申し訳ないです。
写真って難しい事を実感!
ほんまに下手なのが悲しいですね
で、
夫婦の決着をつける為、ええと思う写真の番号をお知らせくださいな!


NO.1



NO.2



NO.3



NO.4



NO.5



NO.6



NO.7



NO.8



NO.9



NO.10


おとん、おかん各5枚 番号、順番はランダムです。
さて皆様の評価は???
順位を付けてくれてもええですよ。


夫婦で同じ楽しみを持つのはええ事と思うのでまたチャンスを下さい。
今度は二人とも頑張って「ええ写真」撮りたいですね!
コメント (10)

菜の花畑

2013年03月20日 00時03分52秒 | バイク・ツーリング
19日はネットの情報で行って来ました。








スカブーを愛し続ける?おとんですな!

家から40分程の脇町河川敷で、牧草地に自然に生えて来てるそうです。

下は2012年5月に大阪ツーの帰りに撮影した同じ場所です。


コメント (6)

レモン

2013年03月19日 08時08分46秒 | 日記

昨日、良さんが安全安心無農薬の自家製レモンを枝ごと届けてくれてました。
今晩はギュッと絞り込んだ生搾り焼酎ロックで乾杯予定!
で、
何に乾杯するかだな・・・
コメント (2)

おとんVSおかん 今年も売られたケンカは買いましょう!

2013年03月17日 19時32分21秒 | バイク・ツーリング
おかん「また写真対決したいなぁ~」とおっしゃり
その上に
「今度はどっちが写したか解らん様にして皆に選んで貰おうよ!」って
よっぽど自信が有るんやね・・・
何かにつけてデカイ、デジイチを持ち歩いてるおとんは素人おばはんに負けてたまるかいな!
今年は負けへんでぇ~


夕方からは天気が崩れる様ですがそれまでは晴れマーク出てるので今日もスカブータンデムで出発。
当然、朝は冷え込んでたので真冬の格好。着ぶくれモコモコ状態は何時もと同じです。

天気が良くて、某進学予備校の有名講師の名セリフ風に
「バイクで何時走るの?」  「今でしょ!」
とばかりに今日は大勢のライダーが走ってました。
ほんまに春が待ち遠しかったですね!
おとんも装備が万全だったので写真対決よりもそのままツーリングを続けたい気分でしたが
おかんが張り切ってたのでそんな事は言えませんでした。



2時間弱の快適なタンデムツーで対決の場「巌流島」に到着です。
身軽な衣装に変身し対決に備えます。
こんな時スカブーって便利ええですね!
嵩張るジャケットやオーバーパンツをすっぽり飲み込んでくれ、超便利!
レプリカやネイキッドじゃぁ~真似出来んでしょ・・・ってかレプリカ乗りはこんな所に来んわな!


「巌流島」っても「牧野植物園」ですけどね!
おとん、おかんのお気に入りの場所です。



園内のベンチでお昼御飯・・・
コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチでも綺麗な花を見ながら食べると美味しいね!
何時も安上がりな夫婦です。



富太郎先生には挨拶しとかんとね!
1年振りの再会ですな。

ちなみに去年の写真対決ブログは
高知県立 牧野植物園 おとんVSおかん(写真対決)
その1
その2
去年より花の数は相当少なく予算削減の影響でしょうかね?
見応えは去年の方が数倍上?かもね・・・


おとんの使い古したニコンD50をぶら下げるおかん。
まぁ~写真は感性で道具は関係ないね!
と、道具に頼り続けるおとんはニコンD7000で勝負してますが・・・




対決の結果は
二人ともヘボ写真の山を築いておりました。
お見せするのも恥ずかしい写真ですが後日UPする予定なので皆様の感想とコメントをお待ちしています。


188kmの超ショートツーリングでしたが待ちに待った春が来たのを実感できました。
コメント (8)

過去のツーレポ写真訂正作業

2013年03月14日 08時32分14秒 | 日記

おかん撮影

ツーリング写真撮影はニコンのD50からD7000へとバージョンアップ?して使ってますが写したカットのファイル名が
同じになっていて、新しく書いたツーレポの写真が過去にUPしたツーレポの同じファイル名のカットが連動して入れ
替わっておりました。
最近それに気が付いて新たにUPするレポは使用する写真のファイル名を日付に変更して使っています。
で、過去のツーレポ写真の訂正作業をボチボチやっております。
過去のレポでも書く時は一生懸命考えて書いたのに今改めて見返すと入れ替わる前の写真が思い出せないのが
悲しいですね!
それで同じファイル名写真を探し出しその名前に01を付けたして再度UPし直しです。

放置しっ放しのページも何とか手を入れて行きたいと思ってますが・・・
特に「リンク」のページは更新が止まったままのリンク先も多いので新しくしたいと思う反面、縁が有って掲載したので
消してしまうのも忍びない気がします。

追記
まっさんからツーレポの文字表示が変になってるとのコメントが有りまして他の方でも表示がおかしい方は
コメントに書き込んで下さい。
多分、おとんが使用してるフォントが標準的な字体で無いのが原因かな?
また大きい写真を使ってるのでそれがきちんと表示されてるか気になってます。
おとんのモニターは23インチワイドなので640ピクセルの写真を2枚横に並べてもきちんと表示してますが
ノートPCなどの小さいモニターだとどうなのかな?
お知らせください。

コメント (5)

2013年03月13日 15時53分44秒 | 風景・自然
13日はおとん、おかん共に休みだったので「何処かに花を見に行こう」と前々から計画してましたが
天気予報では雨マーク!
なので予定変更で別行動です。
おかんは祖母ちゃんを病院に乗せて行き、おとんはキューブのスタッドレスを夏タイヤに入れ替えです。
今年は寒く感じたのですがスタッドレスタイヤの活躍の場は無かったですなぁ~

しかし前日までの天気の良さが嘘のように風が強く雨も降る荒れた休日です。


おかんが快晴の12日に撮影した我が家のサクランボの木
何時の間にか満開に咲き誇ってました。
去年はサクランボが大豊作でジャムやサクランボ酒を作れたので今年は裏作かな・・・



で、今日おとんが強風の中写したカット!

まぁ~春はやって来ますよ。
コメント (2)

タンデムツーレポ「四万十市・入田の菜の花と今治城」をUP

2013年03月11日 07時08分49秒 | バイク・ツーリング

タンデムツーレポ「四万十市・入田の菜の花と今治城←クリックしてね!

文章は下手でも写真はデカイから覗いて下さい。
コメント (8)

手作りコサージュ

2013年03月10日 07時12分47秒 | 日記
おかんが毎晩せっせと編んでいました。



保育所の卒園式に使うそうな・・・
毎年大変やね!
コメント (4)

また今週号の「女性セブン」に掲載されました。

2013年03月09日 07時00分22秒 | 日記
って、このネタも新鮮味無いですなぁ~

  
P18です。

娘からの電話でも
「見たよ!買って無いけど・・・」

当然おかんは2冊買って来てました。
コメント (4)