おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

田舎の小さな小学校の「大運動会」

2013年09月30日 06時49分57秒 | 日記

ラジオ体操始め!


集合!


これで全校生徒です。

毎年恒例の姪っ子の応援に行きましたが、もう6年生なので運動会応援も今年が最後です。



子供達の元気で一生懸命な姿に楽しい時間が過ごせました。

姪っ子も開会式の時に朝礼台に立って協議注意事項を間違う事無く言えたし、放送係も無事こなして
小学校最後の運動会を満喫してた様です。





今年も美味しくお弁当を頂きました。
こんな豪華なお弁当を皆でワイワイ食べるのも今年が最後なのですねぇ~


おとんはツーレポ作成で徹夜してたので満腹になった午後の眠たかった事!!!


楽しい一日でした。
コメント (10)

徹夜してツーレポその1書きました。

2013年09月29日 04時52分33秒 | バイク・ツーリング


2013年 カブちゃん主催 馬路村キャンプツー

その1

UPしました。

おとんのPCではページを開くといきなりビデオがスタートして大きな音が流れ、それも挿入したビデオ全部が
同時に再生されてしまいます。
普通に再生ボタンを押してからスタート出来る様な設定の仕方を誰か教えて下さい!

徹夜で仕上げたのにまだ「その2」が残ってるし
今日は姪っ子の小学校最後の運動会なので応援に行かないと・・・
眠いなぁ~
コメント (8)

微妙なタイミングですな

2013年09月27日 06時14分09秒 | 道具・物

先日スカブーを洗車した時、リヤタイヤをチェックするとスリップサインが表れ掛けております。

今度のロングツーで走るには微妙な減り方ですなぁ~

ブログを見返すと前回は2012年11月10日 92990km走行時で前後タイヤを交換してました。
現在100330kmなので7340km走行でこの状態です。

タイヤが減るの早いぞ!

タンデムでキャンプ用品満載、そして山道クネクネ道が多いおとんのスカブーですから仕方ない事ですが・・・

溝の有るタイヤで富士山や伊豆半島周辺を走りたかったのですがこのタイミングでタイヤ交換するのも勿体無いので
このまま走りますが、もし雨が降ったらタンデムなので嫌やね・・・

タイヤが減ってる事を肝に銘じて安全運転で走る様にしますわ!
コメント (8)

今日もツーの準備かな

2013年09月25日 18時55分39秒 | 道具・物
おかん共々お休みです。

おとんは朝からキューブ・イース・スカブーの洗車やら先日のキャンプ用品の手入れや片付け等々
忙しく動き回り、その後は野暮用で外出です。

帰宅するとおかんが 「山内でうどんを食べてから買い物に行こ!」って事で・・・


 
久し振りの「山内うどん」
平日なのにお客さんの多い事!
かけの大を食べましたが旨いねぇ~
おかん 「此処は外れがないね!」


うどんで満足して香川の大型ショッピングセンターでお買い物です。
今度のツーの準備ね・・・

おとんは下着類と5本指靴下を買って貰い、おかんは履いて行くブーツを新調します。
服も色々と見てましたが「10月の富士周辺の寒さが解らん」と今回は買わずに次回の買い物にするとの事。


おとんはブラっと入ったお店でこんなのを買いました。

財布と携帯を入れて腰のベルトにぶら下げる奴です。

ウエストポーチの様におっさん臭く無く、おかんも「ええんじゃない!変じゃ無いよ」って
7250円也 これはおとんが支払います。

ツーの準備はなんか楽しいねぇ
コメント (6)

寒さ対策にポチっとしました。

2013年09月24日 07時10分22秒 | バイク・ツーリング




おかんがバイクで走ると膝が冷えるから「何かええ膝当ては無い?」って言うのでネットで調べると
ラフ&ロードにこんなのが有ったのでポチっとしました。

ついでにグローブもね!

プロテクションニーウォーマー  3780円

ゴアテックス ウインターレザーグローブ 13650円

合計17430円也 ネットでも定価販売だもんなぁ~

両方ともおかんに使って貰います。

来月の富士山・伊豆半島ツーがデビュー戦ですな!
コメント (7)

愛車スカイウェイブ650  祝・10万キロ走破

2013年09月23日 06時18分57秒 | バイク・ツーリング

今回のキャンプツーで我がスカブーの走行距離が10万キロに到達しました。
10年5カ月目でやっとこさかな?


 
到達地点で記念撮影

何時も休憩する国道439号(通称・与作)の道の駅「土佐さめうら」で到達したらええなぁ~と思ってましたが
その3km程手前でゼロが5個並びました。

タンデムで荷物満載走行の多い我がスカブーのリヤタイヤは約1万キロで摩耗し、あっと言う間の1万キロですが
10万キロは長く感じたなぁ~

10万キロ・・・
ほんまに色んな所に行ったよな!

新車購入時の目標が「10年・10万キロ走行」でしたがこれで乗り換える事は無くまだまだこいつと付き合いますよ!

「頼むぞ!スカブー」
そんな気持ちです。
コメント (10)

無事帰還! 楽しめました。

2013年09月22日 16時24分13秒 | バイク・ツーリング

恒例行事も無事終了

天気予報に反してええキャンプツー日和でした。
走行距離は多く無いけど充実したツーを楽しめましたよ。

レポはボチボチ書きますね!
コメント (7)

おかんとタンデムキャンプツー楽しんで来ます!

2013年09月21日 06時22分12秒 | バイク・ツーリング

???



毎度の事ながら「過積載」ですなぁ・・・
リボン結びがチャーミングでしょ!


今回は水筒を2本突っ込んでます。

今朝は晴れてますが高知の午後は雨の予報です。
不良中年の集まりなので当然ですかね!
コメント (5)

松茸うどん

2013年09月19日 06時52分20秒 | 料理・グルメ

                                                    (ガラケーで撮影)

昨日食って来ました。
おかんが体調不良なので外食です。

何時も行くうどん屋さんで今年もメニューに加わっており650円也。
当然外国産の松茸でしょうが食べとかないとね!

食感は松茸、香りは少ないですがうどんは旨い・・・

まぁ~一度食べれば満足です。

おでんと焼酎ロックも楽しんだおっさんの夕食でした。
コメント (10)

キャンプツーの準備と今年のサクランボ酒

2013年09月18日 15時24分18秒 | 料理・グルメ
非常に天気がええ日の休日はスカブーに燃料を補給しキャンプ用品の積み込み作業です。
まぁ~毎度の事ですが荷物がパンパン状態に・・・
特にコーナンレーシングで買ったミニテーブルの収まりが悪く一苦労です。
もう少し何か荷物を減らさないとなぁ~


で、
今年も持って行きまっせ!
おかん特製「サクランボ酒」
(今年は必ず、氷の準備をしますね)







焼酎の空き瓶に入れて旨そうに写せないか色々試してみましたが瓶に写り込んで綺麗に撮れないですわ!

馬路村には瓶だと割れるのでペットボトルに入れて行きますよ。
去年はストレートで飲んで「キツイ!」と不評でしたので必ず氷を入れてね!!!
コメント (2)

良く出来た息子です。

2013年09月17日 19時52分35秒 | 日記

敬老の日、息子が祖母ちゃんに電気ストーブをプレゼントです。
ダイキンの遠赤外線ストーブ「セラムヒーター」を選択!
電気ストーブにしては結構値段は高いですが全体に暖まるので性能はピカイチ!
まぁ~暖かいと電気代は高くなるのが電気ストーブですがね・・・
祖母ちゃんは朝晩の着替えの時に使うので速攻暖かくなるこのストーブで問題無しです。

小さい頃から祖母ちゃんに愛情一杯に育てられた息子ですから感謝の気持ちなのでしょうね!

帰省する度に祖母ちゃんから小遣いを貰ってた息子にとっては初の大型?プレゼントです。

親からすると「成長したなぁ~」と 超感激!!!
コメント (4)

久し振りに日曜日がお休みなのに雨、雨、雨・・・

2013年09月15日 10時17分01秒 | 日記

やる事が無いので「水滴」を写してたらガンガン降り出して来てそれも中止に・・・

こうなりゃ、昼間っから焼酎でも飲みながら子供達を撮影した昔の8mmビデオテープをデジタルに変換する
作業でもチマチマやりますかなぁ~
コメント (7)

また買っちまったよ!富士山

2013年09月13日 22時24分35秒 | バイク・ツーリング

「定番」やら「穴場」やら「意外と知らない」やら・・・
色々と欲張っても全てはその日の天候次第かな

富士山初心者のおとんは下調べもするけど先ずは基本通りの富士山を拝む事にします。
コメント (7)

ツーリングにビジネスホテル利用

2013年09月12日 07時50分12秒 | バイク・ツーリング
宿泊ツーでは愉快な仲間とのキャンプ宴会が大好きで荷物満載、フラフラ走りながらもキャンプツーを楽しんでおります。
でも
おかんと二人だけの時や高速道路利用で長距離を走る時には荷物が少なくて済むビジネスホテルの利用も多いです。

おとんがツーでビジネスホテルを利用する理由は

荷物を少なく出来、身軽に行動できる。
(二人分のキャンプ用品を満載するとフラフラするし高速道路を走ればGIVIのキャリアがへし折れそうな気がしますね)

予約が簡単
おとんが利用してる東横インチェーンはパソコンで簡単に出来るし空室状況や価格、ホテル周辺情報も解ります。

予定が変わった場合にキャンセルが出来る。
東横インは当日16時までならキャンセル料は要りません。

値段と快適性のバランス
必要最低限のサービスで納得してます。

全国何処に行っても同じ施設
泊って寝る事に関しては安心感が有りますね。

到着、出発時間が自由
民宿や旅館だと夕食の時間に間に合う様に走らないと迷惑を掛けてしまいますがビジホなら関係無しですし
朝食を食べなければ早朝出発も可能。


外観はこんな感じです。


夕食はその街の居酒屋で地元料理が楽しめます。
この時は熊本で「馬刺し」や「「辛子レンコン」を食べたね!


長崎では中華街へ・・・


当然宴会も出来ます。


キャンプ宴会は楽しいですがこれもええですね!


この金沢香林坊は最近殺人事件の舞台となってましたなぁ~


気分によって外に出るのが面倒な時は室内宴会も可能


朝食は何処もこんな感じです。パンとコーヒーの洋食も選べます。
「旨い!」とは言えませんが食べ放題なのでバイクで午前中、走るだけのパワーは付きますよ。


他に
「スーパーホテル」「ルートイン」「αー1」などのホテルチェーンは東横インよりも数が多くサービスも違うので
一度調べるのもええかな・・・
コメント (7)

天気がええのでチョロっと散歩です。

2013年09月10日 16時42分30秒 | バイク・ツーリング

山の上に来ました。
お城の遊具はおとんの「仕事遺産」・・・
この町では8000万円位の受注だったかなぁ~



ほんの少しですが気持ち良く走れました。



決してこいつに追われて山に逃げ込んだ訳では有りませんよ!



明日から連続勤務
馬路村キャンプツーを楽しみに元気に働きますか!
コメント (7)