おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

今朝の我が家から眺める山々・・・

2012年11月30日 20時29分49秒 | 風景・自然

見事に紅葉しております。
おかんが「わざわざ山に行かなくても家から見えるやん!行く場所を間違えとる!」と申します。
おとんも今になって深く反省です。
スカブータンデムで剣山に登らなくても時期が来れば我が家の周りも見事に紅葉します。
で、本来の「紅葉狩り」は「モミジ・楓」が真っ赤になる所に行くのが本当なのですね!
前回の「紅葉狩りツーリング」でおかんが「行くところを間違えとる」と言った理由を今頃になって理解したおとんです。
おかんはこの風景に「只、山に登ればええんと違うんよ!」
ハイ!
来年から、「紅葉狩り」はモミジが一杯植わってる所に行きます!
コメント (6)

パナソニック・ゴリラのサイドブレーキ制御解除

2012年11月29日 14時34分49秒 | 道具・物
先日キューブに取り付けたゴリラ・ナビも数日通勤に使ってみて操作もだいぶ慣れて来ました。
で、困るのがあれこれ自分に合った設定をしようとして走行中は操作制限されてしまう事です。
走行中のナビ操作は道交法違反に当たる部分が有るのでしょうが助手席での操作は合法かな
長距離はおかんと二人で走るので制限されるのは不便と思いサイドブレーキ制御解除します。
先日のブログで「福岡県民」さんから2.5mmミニミニジャックのプラグが有るとの情報を頂いてたので
ホームセンターで探すも流石に田舎の「レーシングショップ・ダイキ」には置いてませんでした。

で、買ったのが2.6mmの精密ねじセット   200円也


長さ5mmのなべネジをジャックに押し込み走行してみると問題無く制御解除さ、これなら助手席からの操作もOKです。
(この方法はナビ本体に悪影響が出るとか法律違反とかが不明なので自己責任にてやってます)

今日は来月の東京行きに備えてキューブのワイパーゴムを3本交換し、車内の掃除などで過ごす休日です。
コメント (4)

2012.11.11☆府中焼きツーリング(おとん達が一瞬写ってました)

2012年11月27日 06時35分19秒 | 日記

先日の府中焼きツーブログで「集団で下品な爆音を撒き散らす○ー○ー軍団」と表記した

方々の動画の中におとん達が一瞬ですが写っていました。

平の家さんの店の前と店内での一瞬ですが・・・

無断掲載なので以前のカブの様に文句が来ればとっとと削除です。

で、

常々思う事が「あんな恰好はようせんなぁ~」って事!

特に事故れば即、死にそうな半キャップは絶対に無理です。

それにハーフヘルメットって125cc以上では違反では・・・

まぁ~爆音マフラー装着が常識の方々なので保安基準などの順法精神は無視するのが

ライフスタイルなのでしょう。

でも、

動画の編集は素晴らしいですね!

動画の撮影と編集が下手なおとんは参考になります。

走行動画など、こんな風に撮影しツーレポを作ってみたいです。

コメント (4)

パナソニック・ナビCN-SP720VLをキューブに取り付け

2012年11月26日 16時25分53秒 | 道具・物
  
手始めに前のサンヨーゴリラのスタンドを外します。
強力両面テープとタッピングビス3本で固定していましたが無理やり剥がしテープ痕も根気よく取ってやると普通のダッシュボードに戻りやれやれです。
で、新しい奴は吸盤タイプのスタンドなのでキューブのダッシュボードの形状に合わず、吸盤で固定出来ません!
固定出来たとしてもダッシュボードの上にナビが有ると視界の妨げになり運転がやりにくそうです。
あ~や、こ~やと色々考えた結果・・・

職場から不要になったアクリル板を持って帰っていたのでこいつを利用します。


寸法は適当に現物合わせでギコギコと切っては合してまた切って・・・


収まりました。


固定は両面テープも考えましたが取り合えずタオルをギュウギュウに押し込みます。
押し込む量が多いのでしっかり固定され問題無さそうです。
もし駄目なら他の方法を考えるかな?


ツルツルのアクリル板に吸盤を付けるのでダッシュボードに固定する比では無い程強力にくっ付いております。


まぁこんな感じで取り付け完了!
実際に使って様子を見ます。
VICSのアンテナもガラスに貼り付けて終了。
今度はおかんのミラ・イースに載せ換え作業も予定してます。

で、サイドブレーキのセンサーなのですがネットで調べるとそれ用のジャックが販売されてたりキャンセルする
方法がUPされていますがこの最新型はジャックの形状が変更されてました。
ジャックの穴が小さくなっていても「要は短絡させればええのか」と穴に合う釘を差し込むと停車中でも走行中と
表示が出てワンセグTVは音声だけになってしまい釘を差し込む方法は失敗でした。
何か方法有るのかなぁ~
コメント (4)

新旧交代 サンヨー・ゴリラからパナソニック・ゴリラへ入れ替えです。

2012年11月25日 07時10分54秒 | 道具・物

今まで使っていたカーナビはサンヨーゴリラ NV-DX850でしたが10年が経過し一度地図データーのDVDを
入れ替えたのですがそれでも古いデータですし起動も遅いので新しく買い換えました。
ゴリラブランドはパナソニックになりCN-SP720VLです。
メーカーのHPを見ると同じ製品でも販売先の違いでカー用品店用と家電販売店用の型番が有る様ですがこれは電気店用です。

10年の進歩は凄いですね!
大きさが全然違うし起動もルート検索も早い早い!
それに値段も10万円以上したのが今では半分以下で購入できました。
ナビは速くなっても、操作が使い慣れた旧ゴリラのメニューと違うので使いこなすのに時間が掛かるかな?

これで来月の東京行きも安心です。
コメント (6)

女の意地・・・

2012年11月23日 21時09分26秒 | 日記

先日NHKの「しこく8」(地方番組です)で
「不屈の天才植物学者・牧野富太郎」  を放送してました。
おとん、おかん共に「高知県立 牧野植物園」が大好きで何度も行っております。
おかんとタンデムで牧野植物園へ
とか
「おとんVSおかん写真対決」
など綺麗な花を楽しませて貰いながら資料館で牧野博士の功績も勉強していて
今回のNHKの放送は興味深く拝見しました。
博士の実家が高知県佐川町の裕福な造り酒屋で研究の為に財産を食い潰したお話は他にも似た様な
著名人の話も多くあり貧乏人のおとんには一寸興味津々かな?
博士の正式な学歴は小学校中退との事で東京大学の研究室に出入りしていても学歴の無さで苦労し
また実家が倒産してからは相当貧乏暮しの様でした。
そんな博士の研究を支えたのが妻の「壽衛(すえ)」でした。
で、博士は新種のササに妻の名前を付けて「スエコザサ」と命名し、今回の放送や植物園の資料館でも美談として
伝えられています。
いや~ええ話ですね!


でも、おかんはこの事を何時も不満に思ってるらしく
「何で、苦労をかけた嫁さんなのにササなん?ササに名前を残すなんて!」と相当不満の様です。
おとんは「別にササでもええやん」と思うのですが
おかんにいつも苦労を掛けてるので反論せず「そうやね、ササは無いよね」って話を合わす軟弱なおとんです。
おかんは綺麗な花に名前を付けていたら満足なのでしょうがおとんは「ササでええやん」と心の中で思っております。

どうでもええ話でしたが暖かくなったら佐川町の「青山文庫」へ行くつもりです。桜の咲く頃のツーリングかな・・・
コメント (3)

悲しいねぇ~ 納得いかんなぁ~

2012年11月22日 06時05分03秒 | バイク・ツーリング
ヨーロッパで新型が発表された記事を見た時「余り変わりばえせんなぁ~」とブログに書いたけど本心は
「おっ、ええやん。欲しい!」と正直思いました。
おとんはスカブーのこのスタイルが大好きです。





カッコええね! 中々お気に入りです。
これが国内販売され1~2年経過し品質が安定してきたら乗り替えてもええかなと・・・

それにスカブーはおとんの二輪生活にピッタリ合ったバイクです。

(shouhoさん撮影)
タンデムが楽で高速道路も安定して走れるし



ゆっくりなら剣山スーパー林道も走れます。




酷道、険道、細道、クネクネ道が大好きで


雪の峠では痛い目に遭ったけどね!


フラフラするけどタンデムでも荷物も一杯積めます。


おとんにはこれ以上デカイバイクだとこんな時、Uターン出来ません。
丁度ええ大きさです。

こんな所がスカブーの大好きなところか!
まっ、ひとつ欠点を言うと時速20km以下になるとクラッチが切れて空走してしまう事。悪路を低速で走ると
エンブレが効かなくなり非常に怖いですね。

で、今のスカブーは走行距離87600kmでCVTベルト付近からの異音修理に20数万円投入し「もう少し乗るぞ!」
と意気込んでいました。(現在の走行距離は93600km)
なのに、先日の府中焼きツーの時信号待ちで止まると変な音が聞こえ周りを見渡してもそんな音を出してる車は無く
次の信号で止まった時「えっ、スカブーから!」  ショックです。
大岡さんに聞いてもらうとどうもベアリングからの異音との事。
CVTベルト交換の時に「今直しても他にも壊れる所が出てくるかも?」と言われてましたがねぇ・・・
世界に誇るスズキのバイクが10万キロ走れないなんてなぁ~納得いかんです!
新型も駆動系の構造は同じの様なので新車にしてもまた同じ心配をする事は必至ですな!
8万キロ~10万キロで大金掛けて整備が必要なバイクはもう買えまへん!
もうスカブーは諦めます。

今の愛車はベアリングなどの回転部品は焼き付きが怖いのでタンデムツーは中断して来年の車検満了までは通勤専用にしますが
次のバイクを買える余裕も無いし辛いところです。
ツーに使えんのならタイヤ交換するんで無かったなぁ~

まぁ良さんのゼファーは凄いエンジン音がしていて、カブちゃんが「男カワサキは少々の音は気にせんのや!」と言ってましたが
女スズキ?は気にし過ぎかな???

グチグチ言わずに新車が買えればええのに金が無い!これが一番悲しいねぇ~
コメント (14)

タンデムツーレポ「晩秋の府中焼きツー」・・・その2

2012年11月20日 20時28分56秒 | バイク・ツーリング

うんじゃ~
少し焼き方の観察です。
薄く焼いた生地の上に鰹節をパラパラ・・・
麺を乗せ(ソバの普通とピリ辛かもしくはうどんが選べます)その上にたっぷりのキャベツが・・・



そして生地を回し掛け、ミンチ肉を乗せます。
このラードが多目のミンチ肉が府中焼きの特色と思います。



天カスをパラパラ・・・
因オコ(因島のお好み焼き)では天カスの代わりにのしイカがトッピングされます。



おぉ~
ええ具合に焼けてます。
少し甘めのソースが旨いですよ!



平の家さんの売りはこの卵の乗せ方です!
これがほんまにええ感じです!!!


旨そう!


刻みネギと鰹節が乗り


見事に焼きあがりました。


とにかく旨いです!
四国から高い橋を渡って食べに行っても十分価値は有ります。

「平の家」の府中焼きを堪能した後、次は尾道ラーメン? それとももう一軒行く?
良さんの「ラーメンより府中焼きの方がええ」の一言でもう一枚食べますか!


次もしんさんのお勧め「さいえんす」です。


小食のカブちゃんにも付き合ってもらいます。


シングルを注文した良さん以外は皆、ハーフサイズにします。


店内はこんな感じで、先客がいたので鉄板の前には座れませんでした。
焼けるのを待ってる間カブちゃんの楽しいお話やらバイク談義等々・・・



良さんのシングル



今度はうどんのハーフを選んだおとんです。


マヨネーズをかけ美味しく頂きましたが皆さんの感想は少し厳し目で、
おかんも「これなら家で焼いたのと同じかなぁ~」と言ってました。


後はしんさんに尾道のしまなみ海道入口まで案内してもらい帰路に付きます。
しんさん今回もお世話になりありがとうございました。
次回も宜しくね!



しまなみ海道の瀬戸田パーキングで恒例の撮影
後ろに写るグループは朝も写っておりました。何処に行ってたのかな?
今日は天気も良く多くのライダーにすれ違いましたが皆さんも気持ち良く走れた事でしょう・・・



多々羅大橋をバックにパチリ!


陽が射してると暖かく感じます。


しまなみ海道の山々は綺麗に色付き、海はキラキラ輝いていてバイクで走るには最高でした。
今までで一番気持ち良く走れたのかなぁ~
湯の浦ICでカブちゃんと別れます。「カブちゃん、また遊びましょうね!」

後は帰るのみですが陽が暮れると寒い!寒い!
帰宅して飛び込んだ熱いお風呂の中でバイク乗りの幸せを実感です!

今回は384km走行
参加の皆さんに感謝です。
コメント (4)

タンデムツーレポ「晩秋の府中焼きツー」・・・その1

2012年11月19日 20時40分01秒 | バイク・ツーリング

出発時の気温は0℃って氷が出来て無いのでそこまでは下がって無いのでしょうが寒いです!


大岡さんのお店に集合です。
こう見るとゴリラが大きく見えますなぁ~



良さんも到着!
下道をトコトコ走り次の集合場所今治市の道の駅「湯の浦温泉」へ・・・



10時前にスマートなカブちゃんと合流
日射しが嬉しいですね!



しまなみ海道を利用しますが一寸「来島海峡SA」に寄ってお買い物・・・
皆さん怪しい買い物袋をぶら下げニコニコと!
奥に写ってるツーリンググループは何故か帰りにも写っておりました。





尾道の今津PAでしんさんと合流
お代官様に賄賂を渡し便宜を図って貰おうとしています。



悪代官が「越後屋よ、おぬしも悪じゃのぉ」
越後屋「ははぁ~お代官様!ひとつ宜しく頼みます」
おとんは当然いの一番に賄賂を渡しております。



しんさんの案内で「平の家」に12時前に到着ですが12時30分まで貸し切り状態なのでお店に入れません。


なので時間つぶしに近所の古い街並みのでも見学しますか・・・


古い街並みに似合わん連中が歩いております。


感じの良いお寺に寄りますね!


菊が綺麗に咲いていますが


お寺に不似合いなバイク乗りが乱入し
めいめいに勝手な事を言い
勝手に写真を写し



ワイワイガヤガヤ・・・


ピーチクパーチク・・・


で、お店に戻ると事前に注文を聞いてくれます。
この方法ってええですね!



集団で下品な爆音を撒き散らす○ー○ー軍団も来店!
恰好を拝見すると「硬派」なのでお好み焼きなど食べんのかと思っていましたが結構普通なのですね・・・



店内に案内され鉄板の前に座ると期待でワクワクして来ますね!


・・・その2に続きます。
長くてすんまへんなぁ~
コメント (2)

晩秋の府中焼きツー

2012年11月18日 19時05分10秒 | バイク・ツーリング

尾道で合流したしんさんの案内で府中焼きを堪能して来ました。




とにかく久し振りに食べる「平の家」の府中焼きは旨かった!
朝の寒さに震えながら走った苦労なんてすっ飛びます。

しんさんの案内でもう一軒行ったレポは後日書きますね。


余り食べれないカブちゃんを「食い物ツー」に誘い、2軒もはしごさせてしまい申し訳無かったですね!

しまなみ海道は天気が良く最高に気持ちの良い走行が出来、他にもツーリンググループも大勢出撃しておりました。

18時過ぎに帰宅ですが陽が暮れると寒い!寒い!!!
でも楽しいツーを満喫しました。
コメント (10)

「姫路城ツーに行って来ました」とボケるつもりが・・・

2012年11月17日 06時57分49秒 | バイク・ツーリング

明日予定していた姫路城見学ツーで「行って来ました」とこの写真を掲載してボケ、誰かに突っ込んで貰おうとした
つまらん企ては見事崩れ去りました。
現在修復工事中の姫路城を見学するには事前予約が必要な様で良さんが6日前に予約しようとした時にはすでに
見学枠は埋まっていて今回は諦めました。
で、明日はしんさんにガイドをお願いして「府中焼きツー」に変更です。
旨そうな府中焼きのどアップ写真を掲載しまっせ!
無事帰宅出来る様、安全運転で走りますね。


しかし皆元気にしとんかなぁ~
おとん他一名は元気に走り回っとるのは知ってますが・・・


やっぱり写真は一杯撮影した方がええですね!
「パシャパシャ写さずに自分の脳裏に焼きつけろ!」と言う人もいますがおとんはあほなので直ぐに忘れてしまいます。
逆に過去の写真を見てその当時の事がよみがえって来るのでこれからも面倒でも撮影して行こうと思っとります。
コメント (5)

秋祭りも無事終了です。

2012年11月16日 07時14分12秒 | 日記







これで主な町内会行事は終了!やれやれ・・・

今度の日曜日の「姫路城見学ツー」は急遽「府中焼きツー」に変更ですが楽しみです。
コメント (3)

あっちこっちガタが出てきます。

2012年11月15日 13時21分16秒 | バイク・ツーリング
今日11月15日は町内 出雲神社のお祭りでお手伝いの為、仕事はお休みです。
昨日はおかんが休みを取って神社の掃除やら祭りの準備などで忙しかった様で
「疲れた! 寒かったよぉ~」ってさ・・・

今日は午後から神社事務所でお参りに来る方のお接待の手伝いです。

で、午前中は空いてたのでスカブーの整備をします。

フロントカバー部からガタガタ音がするので分解してみるとグロメットのツメが折れてクッションゴムも付いてませんでした。
部品を注文するのも勿体無いのでツメにビニールテープを巻いて固めに固定して修理終了?

最近あっちこっちガタが出てきておりますなぁ~

先日もリヤカバーのツメが折れて外れたので惜しげも無くタッピングビス3本で固定しました。
古くなるとボディーにビスをグサッと刺すのも平気です。

スクーターはプラスチック部品が多いので10年近く乗ると経年劣化の影響が出て来ますね!

まぁ~これで日曜日のツーは問題無く走れそうです。
コメント (4)

昔の写真・ヤマハDT-1

2012年11月14日 07時38分24秒 | バイク・ツーリング

バイク好きの親父に続きましておとんの7歳年上の兄のお話です。
親に似て兄も学生時代から色々なバイクに乗っておりました。
大学時代のヤマハYDSから始まり上のDT-1、マッハ3、Z2・・・
おかげでおとんも貸してもらって乗ってました。
その後は大岡さんの影響でトライアル競技にのめり込み今に至っております。

これは数年前のマシンですが現在は2ストのガスガスです。
裏の段々畑を練習場にして走り回っていて
おとんが「2ストならうるさくて近所から苦情来ない?」って聞くと過疎で近所に人がいなくなってるそうです。
「2ストは農家の人が使う草刈り機と同じ音なので違和感が無い!」ってさ
とにかく一度もバイクから下りる事無く乗り続けてるのは凄い!ツーリングは一切行きませんが・・・
コメント (3)

キムチ鍋

2012年11月13日 19時55分29秒 | 料理・グルメ

今朝の天気の良さに天気予報も確認せずバイク通勤したら・・・
午後から土砂降りに強烈な雷!

退社時間の頃は雨も小降りになりましたが朝、ダウンジャケットを着てたのジャケットの上に合羽は着るのは無理!
仕方なく薄いジャンバーの上に合羽を着て帰りましたが寒い!寒い!!

帰宅するなり熱い風呂に飛び込み、ほんま生き返りました。
バイクで冷え切った体を温めるのは風呂が一番ですね。

で、おかんが寒かろうと「キムチ鍋」を作って待っててくれておりまして今は大汗かきながらこのブログを書いてます。

今日の通勤で冬の到来を実感です。何時もの峠はみぞれが降ってるのでは?と心配しましたよ・・・
コメント (2)