おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

18年間頑張ったけど遂に力尽き・・・

2014年03月31日 07時11分51秒 | 道具・物
我が家の洗濯機は1996年製造でして近年は毎年おとんが分解掃除をしておりました。
一見綺麗に見える洗濯槽も裏側は洗剤カスでビックリする位汚れてます。

昨年5月の分解掃除の様子です。
毎年一回こんな事をしてましたよ。


ベルトもホームセンターで買って来て交換しました。

でも
最近は脱水時にエラーが出て止まる事が有り「今年も分解掃除かな」と思ってましたが
おかんが「もう買い替える!」って申しましてこいつはお役御免に・・・
18年間御苦労さまでした。


新しく我が家にやって来た洗濯機!
三菱から東芝に、6kgから8kgへ・・・
価格は18年前と同じ位でしたね。

まぁ~静かになってました。
2階の寝室の真下の脱衣場に洗濯機を置いていて毎朝おかんが回す洗濯機の音で
目が覚めてましたが新しい奴は気が付きませんでした。

今度のは中々素人が分解掃除出来ないと思いますが10年位使って調子が悪くなれば
駄目もとで分解しますよ。
5年間は保証が付いてるしね!
コメント (6)

RIDEX 8

2014年03月29日 06時30分15秒 | バイク・ツーリング
最近自分の気持ちの中でバイクパワーが落ちて来たのかお花見や
温浴施設に出掛けるのが四輪ばかりになっておりました。


「乗り続けることで自分が見えてくるライダー短編作品集」


まぁ~
漫画に影響される超単純なおとんですが・・・


「バイクで旅を続けるのはどこか苦行のようなところがある」



「もっとはしってみよう」

「まだまだ遠く走ってみよう」


バイクパワー貰いました。
単細胞です!
コメント (6)

良さん来たる

2014年03月27日 18時29分42秒 | 日記

シンガポールのお土産持参に感謝!

で、4月19日(土)~20日(日)「琵琶湖に集合」ツーリングの徳島組の予定を相談です。

今の所、徳島組の参加者は晴れる事を前提に大岡さん、松下さん、良さん、おとんとおかんの
4台5名でして全員が寒さに弱いので早朝の出発は回避し7時30分に地元ローソンに集合です。
今回の企画者の一人、広島在住のヒロキチさんは深夜3時に出発して途中京都で観光と買い物を
済ましてから琵琶湖に向かう様でそのバイクパワーには脱帽ですね・・・

早起きと寒さが苦手な根性無しの徳島組は淡路島、明石大橋経由で高速道をトコトコ走り
何処にも寄る事無く集合場所の道の駅「伊吹の里 旬菜の森」へ直行します。
到着目途は無理をしないつもりなので13時~14時辺りかな?
初めてお会いする九州のバイク乗り方々や、何時も優しいコメントを書いて下さる「びわこさん」と
お会いするのが楽しみですなぁ~

キャンプ地はヒロキチさんが予約してくれたウッデイパル余呉に早目の突入予定

20日は天候や皆の希望にもよりますが三方五湖観光と舞鶴市の自衛隊基地見学などを考えてます。
まぁ~臨機応変(適当とも言いますが・・・)対応ですな・・・


どうでもええ事ですが今日、奥歯の神経を抜いたのにまだ痛くて物が噛めないので焼酎で栄養補給中!
コメント (4)

天気予報は良く無かったのになぁ~

2014年03月25日 22時13分37秒 | バイク・ツーリング
 
朝、バイクか四輪かで迷い天気予報が「曇りのち雨」の予報だったので四輪のキューブでお出掛けです。
おとんの実家で兄がトライアルの練習場にしてしまった畑の上に在るお墓をお参りし、地元では桜の名所の
公園を散策します。

お墓参りを済まして国道32号で高知に向かいますが何組かのツーリンググループとすれ違い
スカブーで来なかった事を悔やみました。
バイクで走ると楽しくて大好きな国道32号も四輪のキューブでは何の楽しさや爽快感も無く
単に「移動の手段」だけですね!(でも楽ですけど・・・)

32号の根曳峠を下り始めた急カーブを左にそれて県道253号線に入ります。
最初の方はドリフト族が残したブラックマークだらけの2車線道路ですが高速道路の
トンネル横を通過した頃から対向車とのすれ違いも出来ない細道になってしまいます。


 
対向車が来ない事を願うばかりの細道です。

 
今日は火曜日なので観光の車は無く地元の軽トラック1台と対向しただけで済みました。

 
で、やって来たのが「高知県立鏡野公園」・・・桜の名所です。
出発前にネットで調べると「0~4分咲き」との事でしたが暖かい高知ならと期待しての
訪問です。


でもネット情報通り「4分咲き」でした・・・残念!


 



4分咲きでも大勢の見学者で賑わっていて芝生広場ではお弁当を広げるグループがあっちこっちに・・・

途中のコンビニで買ったお弁当を食べますかな!
おとんは奥歯が痛いのでカレーライスをコーラで流し込みます。

のんびりと景色を眺めながらのお弁当タイムはええもんですなぁ~



お弁当を食べ終えると桜の撮影です。
デジイチのニコンD7000はおかんに使って貰います。

(此処までに掲載した写真は先日買ったニコン クールピクスAW120で撮影した写真です)


以下はおかんがD7000で写した写真です。



















おとんはコンデジでウロウロ・・・





桜は4分咲きでしたが鏡野公園は楽しめましたね!

それじゃぁ~
また細道を戻りますかな・・・

周辺に新しい温浴施設が出来てますが昔からある「ニューわかみや温泉」へ向かいます。

おかん「ニューって名乗ってるんやから新しいはずよ!」って

(ここからはクールピクスAW120で撮影)



すれ違い対向出来ない細道を戻って温泉入口へ


「ニューわかみや温泉」
滅茶古いです。
寂しい山の中で他に客が居なく、おかんは営業してるのか心配してましたが
営業中でした。



入浴料は700円也!
老夫婦が迎えてくれます。


 
暗い階段を下りると左右に男湯と女湯に別れます。


男湯脱衣場から浴室方面・・・


小じんまりした浴室ですが気持ち良さそうです。


他に入浴客が居ないので撮影し放題!
この為に防水カメラを買ったもんなぁ~



露天風呂は閉鎖中
まぁ~外に出ても見えるのはヤブだけですが・・・


 
小さいサウナが有りましたが入ってません。


お見苦しい裸体ですみません!
気分を害した方は速攻、他のページに飛んで下さいな・・・

まぁ~
こんな自撮りしたくてのAW120ですわ


 
窓からの展望
横の建物は宿泊施設?使われて無いかも???


 
源泉?


優しそうな老夫婦に見送られます。

古いけど素朴なお風呂で、一度は入りたかったので満足出来ましたよ


 
ワンコとイノシシにも見送られ・・・

 
14時頃で入浴客はおとんとおかんの1組だけ・・・
古いけど貸切でのんびり楽しめました。



おお~
高知道はあんな高い所を走ってるんやなぁ~

後は国道32号に出てトコトコ走り
帰りに大岡さんのお店に寄りスカブーのリヤタイヤを注文したとさ!
(色々と悩んだけどもう少しスカブーは乗りますわ)

本日の走行距離180km


コメント (3)

お風呂場盗撮用カメラ導入!

2014年03月20日 21時58分31秒 | 道具・物
ってな書き方すると「不適切な表現」って怒られるかもな・・・

3月末で失効するカードポイントを使ってこんなのを買いましたよ。
(もちろん追い金が要りましたけどね・・・)

ニコン クールピクス AW120  防水カメラです。

以前から重く大きいデジイチの他に軽量なコンデジを探してまして、その上最近は
各地の温浴施設に入浴するのがマイブームになってたのでこれに決めました。

今までは他に入浴客が居ない時を狙ってデジイチでの撮影でしたが大きいカメラを
浴室に持ち込むのも変ですしね!

まぁ~カメラが小さくなってもマナーは守ってプライバシー侵害はしない様に撮影しますよ。


小型軽量のこいつならスカブーでの走行中の撮影もやり易いと期待してます。
コメント (8)

奥歯の神経を抜くのを先延ばししたのは失敗だった!

2014年03月19日 16時54分51秒 | 日記
奥歯の痛みの為、先週から歯科医院の通院し今日は2回目の治療です。
問題の奥歯は外観上は虫歯やガタつきも無く正常そうなのですが物を噛むと
痛くて痛くて・・・
で、今日「麻酔を掛けて神経を抜きましょうか?」と問われ
もしかしたら歯石の除去や抗生剤の効果で痛みが消えるのではとの期待から
「来週まで様子を見ます」と答えてしまった!
でも帰宅しても痛みは同じままで「しまった!今日神経を抜いとくんだった・・・」
また一週間奥歯で物を噛むと痛い生活が続きます。
食べる物は美味しく感じなく半分飲み込んでますが焼酎は歯の痛みに関係なく旨いね!

歯の治療を済ましキューブのタイヤ交換にタイヤ屋さんへ
スタッドレスから夏用タイヤに入れ替えです。

その後は自宅でキューブの洗車


老兵キューブもまだまだ頑張って貰わないといけないので今日は室内も奇麗に掃除です。


こちらの老兵スカブーもド馬鹿な国からの迷惑な飛来物で埃だらけになってたのを綺麗にします。
これからしばらくの間は天気が良く長閑な日でも迷惑な飛来物で埃っぽく感じ平和な日本が脅かされますなぁ~

美味しい物でも歯が痛いと美味しく感じないのですが焼酎飲むには問題無いので毎度の「焼酎タイム」開始です。
コメント (5)

今年は春が遠く感じます。

2014年03月16日 16時45分42秒 | 日記
朝は放射冷却で冷え込むのは分かっていても日中はポカポカ陽気を期待して
今年初のタンデムツーを企てたのに風が強くて体感温度は「寒い!」の一言!!!

当然根性無しのおとんは引き籠りの休日に・・・

家の雑用を済ましたりおかんの買い物の手伝い(荷物運び)をした後は当然の様に
明るい内からの飲酒タイム突入です。

ブログネタ用に畑の花は撮影しましたけどね!




我が家のサクランボにはミツバチが大量に襲来中です。
今年はええ実が出来るかな?

去年までの「ツーレポ一覧」を見ると2月3月でもそこそこスカブーで走り回ってたのに
今年は何故か寒く感じてバイクで出掛ける根性が無いですなぁ~


昨夜はネットで四国の菜の花畑の名所などを検索して何処を走ろうかと色々妄想してたのに
一夜明けたら寒さに負けての引き籠り・・・

寒くても走り回る根性や情熱、体力が衰えて来たのかなぁ~

コタツに潜り込んで焼酎を飲む休日はでも「あっ!」っと言う間に終了やね!
コメント (4)

貧乏人のおとんも少し頑張って「倍返し」かな・・・

2014年03月14日 20時45分51秒 | 料理・グルメ
今日は「ホワイトディー」とやらです。

だいたい、バレンタインディーなんぞは日本人に無縁の日なのにチョコレートメーカーに
踊らされてるとひねくれ者のおとんは思ってます。
なのにチョコを貰うと嬉しくなる馬鹿者ですが・・・

毎年おかんから豪華なチョコケーキを貰いながらもホワイトディーに何のお返しもしない上に
職場で貰った義理チョコや姪っ子の手作りチョコのお返しもおかんに準備して貰う不届きなおとんです。

で、
今年は少し反省し毎日毎日お弁当を作ってくれるおかんに感謝の気持ちを伝えなければと
大型量販店の特設売り場に行くと凄い人出で、レジは長蛇の列・・・
売ってる物を見るとバレンタインのチョコと同じ物ばかりで、ひねくれ者のおとんは此処でも
「お菓子メーカーの戦略に踊らされてる」と・・・
意地でも買わぞ!

肉食獣のおかんにはやっぱこれですよ!


国産和牛!
貧乏なおとんですが日頃の感謝をこめて少し頑張りましたよ!



すき焼きにして食べたらまぁ~お肉の柔らかい事!
お肉のうま味が浸み込んだ豆腐や玉ネギも絶品です。

とにかくおかんと乾杯です。

「乾杯」って何に・・・
そもそも「バレンタイン」や「ホワイトディー」って何?
ネットで調べれば直ぐに解るのでしょうが面倒なのでやりません!

まぁ~そんな事に関係無く焼酎をお代わりしてまたも乾杯ね!

「うどんすき」まで行こうと思ってましたが二人で食べるには多過ぎて「うどん突入」の
楽しみは明日に取って置きます。



おかんはちゃんと「チーズケーキ」を準備してくれてました。
マシュマロ風ですがチーズケーキの上は生クリームです。

甘い物をやっつけながら焼酎をグビグビ飲み、またも「乾杯」

おかんに感謝です。
コメント (8)

アウトライダーが1000円オーバーか!

2014年03月13日 20時55分35秒 | 日記

雑誌を買うのは主にこの2冊だけ・・・
たまに「風まかせ」を買う時も有るけど・・・


4月になると1000円オーバーになるんやね・・・
増税を実感ですな!
コメント (4)

今年のサクランボは?

2014年03月12日 17時28分23秒 | 日記

午前中は奥歯が痛くて歯医者に突入?
天気が良いのでスカブーで行きました。

午後からはキューブのオイル交換で大岡さんのお店に行きます。
昨日大岡さんが留守の間に良さんが来月の「琵琶湖ツー」の話をして言った様で
今日、大岡さんから参加の返事を貰いました。
これで老兵スカブーがツーの途中でトラブルが発生しても名医同行なら安心です。
尚、松下さんには大岡さんが後日予定を聞いてくれるそうで参加してくれるとええですね。

キューブのオイル交換を済ました後は天気の良さにもう一度スカブーを引っ張り出して
何時もの峠でストレス解消・・・

我が家のサクランボも蕾が開き始め今年は豊作になるかな・・・
って事で残ってたサクランボ酒を夕方からやっつけてます。

久し振りのサクランボ酒は新鮮に感じますわ!
コメント (6)

酒飲み天国・土佐の「おきゃく」って滅茶楽しかった!

2014年03月10日 21時40分46秒 | バイク・ツーリング
ドライブレポ・土佐の「おきゃく」

昨夜からブログを書いて写真共々UPして何度も書き直して行くうちに画像が消えてしまい何回やってもエラーの連続!
ホームページビルダー16で作ってるのですがこちらも「反応してません」の表示と共に記事が消えてしまい心も折れ、
もうヘロヘロですわ・・・

吉丸さん、shouhoさんせっかくコメントを頂きましたがこんな事情で一旦記事を削除しました。
多分、写真が多過ぎて容量オーバーになったのでしょうね。

なのでホームページに記事を書いたのでクリックして覗いて下さいね!

コメント (4)

アメニモマケズ・・・橋本食堂・雪割り桜・桑田山温泉・ひばり食堂へ

2014年03月05日 23時25分09秒 | バイク・ツーリング

5日はおかんも休日なので最近マイブームの「日帰り温泉巡り」に出掛けますが朝から雨、雨、雨・・・

高知方面ならお昼頃からはお天気も回復するのではと、勝手な希望的観測で本日もキューブで出陣です。

しばらくスカブーは乗って無いなぁ~




高知市内に入ってもワイパーはフル稼働です。

雨脚が強い時も有り桜見物は無理と思いながらも須崎市を目指して下道をキューブでトコトコ走りました。



やって来たのが須崎市の鍋焼きラーメンのお店「橋本食堂」です。

おとんはこのお店に10数年前に食べに来た事が有りその時は猫舌で熱い食べ物が苦手でしたので好印象は無くて
一度食べたらええかなと思ってましたがおかんは食べた事が無いので連れて来ました。

 
入口のホワイトボードに名前を書いて呼ばれるまで椅子に座って待ちます。

待ってる間にも次々とお客さんが来て人気店なのを実感です。


30分程待って鍋焼きラーメンの普通が出て来ました。

猫舌のおとんは以前食べた印象が有り余り期待してませんでしたよ・・・

 
鶏ガラ醤油ベースのスープに細麺で少し硬め、タクアンは古漬け・・・等々、
須崎名物「鍋焼きラーメン」の七つの定義とやらをパンフレットに書いておりました。

以前食べた時は仕事途中に男同士で食べたので急ぎ気味に熱々スープに四苦八苦して余り美味しいと思いませんでしたが
今日はおかんと一緒なので慌てる事も無くゆっくり食べて見ると・・・

何とも美味しいねぇ~

スープも冷やしながらゆっくり味わうとええ味してます!


「鍋焼きラーメン」一寸見直しました。

これなら市内のお店を食べ歩いてもええ気がしましたが夏には嫌ですな!今日でも大汗かきながらの完食でした。
おかんも「他の店も食べてみたい」と申しますので第二弾レポが有るかもな?



そして次にやって来たのが桑田(そうだ)山の雪割り桜見物

去年は2月28日にソロツーで来て快晴のお天気とジャストな見頃の桜に大感激でしたが今日は曇り空の上
桜の見頃は終わってました。

それでもおかんは「綺麗!」と喜んで撮影しております。


最初に山の上まで上がり眼下に広がる展望を眺め、おかんは歩いて桜を撮影しながら山を下りおとんは

キューブを下側の駐車場に停めに移動です。













桜は散り始めております。










以上、おかん撮影



 

山を下る途中に在る「桑田(そうだ)山温泉」に入浴!
入浴料中学生以上700円也

施設は新しく改装されており中々洒落た造りです。


自然を上手く取り入れております。


 
内湯から小川に掛かる橋を渡ると露天風呂に行けます。


開放感溢れますなぁ~



椿に桜・・・そして小川を眺めながらの入浴はほんまに気持ち良かったぞ!


露天風呂から内湯方面・・・


 
大満足です。
おかんは以前の「オーベルジュ土佐山」のシャンプーが余程堪えたのか
「普通のリンスインシャンプーやボデーソープの他にコンデショナーやビオレUも置いてたし施設も綺麗」と喜んで
「最近、行った温泉の中では一番良かった!」と・・・

おとんも開放感一杯の露天風呂はお気に入りに、またお湯も温泉力?大ですな


只今16時30分
そんじゃ~ボチボチ下道で帰りますか!


おっと、この時間だと大豊町のひばり食堂にはジャストタイムで通過ですなぁ~



って事で「ひばり食堂」へ・・・

おかん「ミニ」 おとん「普通」


ひばりのカツ丼もたまに食べると旨いねぇ~
と、言っても最後は飽きて来て四苦八苦です。
おとんも次回からは「ミニ」でもええかな?
60歳後半で「大盛り(ご飯2合)」を完食したnojyukuさんの真似は絶対に出来ないと思ったおとんです。




おかん 「今日は鍋焼きラーメンも桜も温泉も全部良かったなぁ~」と
走行距離296km 雨に降られたけど午後から天気も回復して楽しめた一日でした。

コメント (12)

何も無い休日は温浴施設に・・・サンリバー大歩危

2014年03月02日 19時41分09秒 | 日記
 
国道32号沿いの入口

サンリバー大歩危です。



建物は古いですが改装されていて綺麗です。


 
入浴料は大人一名500円也
男湯は5階
女湯は6階です。


展望風呂はジェットバス完備

噴き出す泡を腰に当てると腰痛に効く様な気がしますなぁ~

窓からは清流吉野川が見えます。


全く開放感の無い露天風呂

でも外気が冷たくて気持ちええです。
後、サウナが有りました。



15時過ぎからおかんと行って来ました。
おかんは先週、入ったオーベルジュ土佐山の頭髪の脂分が全く無くなる強烈なシャンプーに懲りたのか「マイ?温泉セット」
持参です。
今日の温浴施設に置いてるシャンプーはリンスインで先週の様にパサパサになる事は無かったのですがおとんも「マイ温泉セット」を
常備する様にするか!

四国内の温浴施設を巡るを今年の「マイブーム」にするかな・・・
コメント (9)