おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

もう~駄目!お腹いっぱいです。

2011年12月31日 21時15分10秒 | 料理・グルメ


本当は年越しそばの写真をUPして今年一年のお礼の言葉でも書こうかと思ってたのに、大晦日もヘロヘロになるまで

働き、腹ペコで帰宅したら娘の希望で晩御飯がたこ焼きでした。美味しくて美味しくてパクパク食べるともう~駄目!

一寸、年越し蕎麦が食べれそうにありません・・・ってか0時までにはお腹をすかし何とか食べますが!

今年一年このブログを見て頂き本当に感謝しています。更新が面倒と思っても前日の閲覧数を見るとその数に何度も励まされて

続けてこれました。

こんなブログですが暖かく見守って、来年も宜しくね!
コメント (7)

娘の仕事の成果です。

2011年12月30日 19時10分13秒 | 道具・物


娘がデザインし新たに製品化された文房具を持って帰って来ていました。

親としては嬉しい限りで、ドンドン売れる事を願うばかりです。
コメント (3)

娘の帰省

2011年12月29日 20時10分29秒 | 風景・自然


大阪から娘が高速バスで帰って来るので仕事を終え帰宅するなり吉野川ハイウェイオアシスに迎えに行きましたが帰って来ません。

おかんに確認すると、完全におかんの勘違いでまだ2時間以上後の事でした。

おかんに文句を言うと「ええでぇ~ブログ用の写真が写せたんやから」ってなぁ・・・

21時時過ぎにもう一度迎えに行きます。
コメント (4)

祝・2011年ベストツーリング大賞?受賞

2011年12月28日 07時12分10秒 | バイク・ツーリング


昨日は2011年のツーリング総集編を作りましたが

おかんに「一番良かったツーリングは何?」って聞くと

「竜串・爪白キャンプかなぁ~ 雨に降られたけどあまり寒く無く、景色も綺麗!時間が有ったら海岸を散策したかった。

あれで温泉と買い物が近くに在ったら最高なのに・・・」との事でした。

おとんも前々から今年のベストは爪白キャンプと思ってたので2011年ベストツーリング大賞は

おとんとおかんの圧倒的多数、満場一致で11月5日~6日の「雨の足摺・爪白キャンプ場で宴会」に決定です。(You Tubeは

キャンプ場が自宅から適当に遠く途中のツーリングを楽しみながら走れ、到着すれば綺麗な景色を見ながらのんびり出来ます。

おとんは今回で3度目の利用ですが全部雨に降られたのかなぁ~ でも居心地の良い場所でした。



他のツーリングも其々に思い出が有り楽しめたので来年も一杯遊びたいですね!
コメント (4)

おとんとおかんの「ザ・記念撮影2011年」

2011年12月27日 19時08分45秒 | バイク・ツーリング

今年最後の貴重なお休みの日に一日中家に籠ってこんなの作っていました。

まぁ~これを仕上げないと年を越せないかな?(ってな訳無いですが)

今回の曲はおかんがピアノ曲を選んでくれましたが音楽著作権に引っ掛からない事を願います。

元々は著作権侵害ですが・・・

ええ曲なので許してね!

コメント (8)

おとんとおかんのタンデムツーレポ 2011年とびしま海道と橋の下.mov

2011年12月26日 04時23分45秒 | バイク・ツーリング

焼酎飲みながら「坂の上の雲」を見てたら何時の間にかコタツの中で寝てしまい

目が覚めたのが深夜の3時!

そこからYou Tubeに動画をUPするも、おかんが選んだK・POPが著作権に引っ掛かり

音声無しに・・・

著作権フリーの曲に入れ替えて再度UPしました。

コメント (9)

偉大な将軍様がお亡くなりに・・・間違いました。冬将軍様が来ました。

2011年12月25日 07時29分57秒 | 風景・自然


寒いですねぇ~

周りは完全に真っ白ですが

雪では有りません。うどん粉らしいです。(nojyuku隊長情報?)

明日には「橋の下耐寒忘年会」のレポ完成出来そうです。

今日はお仕事!お仕事!

うどん粉まみれの峠越えが心配です。
コメント (3)

今年も めり~ くりすま~す♪

2011年12月24日 06時52分25秒 | 料理・グルメ




天皇さんの誕生日に何の縁もゆかりも無いキリストさんの誕生日に乗じて酒を飲みまくるおとん・・・

昨夜はおかんの実家で楽しいクリスマス食事会でした。

おかんや義弟夫婦から嬉しいプレゼントを貰ったのに何も買って無い無粋なおとんです。
コメント (5)

懐中電灯・・・古そうな名前やね、もう死語かな?

2011年12月23日 07時15分28秒 | 道具・物


「ねぇ~見て、見て!」とおかんが自慢そうに見せてくれたのが100均で買って来た赤いLEDライトです。

軽くて小さく「私専用にするの」と申しております。

キャンプ場でトイレに行く時やテントの中で重宝しそうですし、日常生活でも超ド田舎なので夜になると周りに光は有りません。

まん中の黒いのは5~6年前に買ったTOSHIBA製 GUN BEAM で何時もスカブーに積んでいます。

マグライトは球を何回も交換し20年以上使っています。



100均ライトは単4電池3本で、東芝のがCR123Aと言う電池2本(電池も結構高い!)マグライトは単3電池2本使用です。

明るさでは電池パワーの差で東芝製が一番ですが100均ライトもそれに負けない程度の明るさで100均恐るべし・・・

アルミボディーで質感もそれなりに良くこんなのを100円で売られたら国内企業が海外に出て行く筈ですなぁ~
コメント (3)

冬至なのでせっせとカボチャを煮ました。

2011年12月22日 17時46分38秒 | 料理・グルメ


仕事がお休みの本日は色々と野暮用を済まし、スカブーを磨いたりキャンプ用品の片付けをして過ごします。

で、今日は冬至なのでカボチャの煮物を作りました。

自家製のカボチャを半分煮たのですがこれが旨い!おかんが仕事から帰って来る前にパクパク食っちまった・・・

煮汁が残ってるのでもう半分も煮るかな!

当然柚子湯にも入る予定です。

これで寒い冬も乗り切りますか!!!
コメント (3)

「安芸灘とびしま海道と御手洗地区」のタンデムツーレポUPしました。

2011年12月21日 06時55分10秒 | バイク・ツーリング


一昨日ブログに掲載しようとしてソフトがフリーズし消えてしまったツーレポと再度書く気持ちも吉丸さんのUPしたレポを拝見し

「こりゃ~わしも頑張らにゃ!」とホームページの方に書き直してUPしました。

相変わらずの下手な文章ですが覗いて下さいな・・・

おとんとおかんのタンデムツーレポ・安芸灘とびしま海道と御手洗地区

コメント (8)

あ~無情・・・

2011年12月20日 07時11分59秒 | バイク・ツーリング


昨夜「安芸灘・とびしま海道と御手洗地区」ってなタイトルのツーレポをこのブログに掲載しようとビルダーを使って書いていましたが、

ほぼ完成し読み直しながら写真を2枚追加したくて挿入ボタンをポチッとするとビルダーの画面が真っ白に・・・

こうなると記事は全部消えてしまいもう一度書き直すより方法が有りません。

ビルダーでブログを書く時に大量の写真を使うと突然画面が真っ白になる事は以前にも経験していたので同じ事の繰り返しですな!

保存していても消える時は消えるので途中未完成でも何度もUPして行くとこの様な事は防げますが、

消えた記事と共に書き直す気力も消えてしまい・・・

・・・

・・・

・・・

まぁ~忘れんうちに書き直すかな
コメント (4)

キャンプ用品積載方法

2011年12月19日 06時56分16秒 | バイク・ツーリング

とびしま海道御手洗地区にて

今回、調子に乗ってコンテナボックスの上に多荷物を防水バックに入れて積みましたが重心が高くなりすぎて
フラフラし信号待ち等で停車する時にグラッと来て立ちゴケしそうです。
バレリーナ状態、つま先ツンツン立ちのおとんは慎重に停止しないと駄目でとっさの時は絶対に支えれません!
此処まで積むと精神的にも疲れるしGIVIのベースキャリアの強度も不安が有ります。
高速走行中にぶっ壊れて荷物を散乱させたら大変ですし・・・
ちょっと、積載方法は検討しないと駄目ですね。

今回のパッキングは
シート下のトランクに一眼レフカメラバック、テントのポール類、ガスカートリッジや調理器具など
横のランドセルには二人分の合羽と予備のベルト類
コンテナボックスにはテント、シートが4枚、キルトマット、着替え、おかんの小物類、湯たんぽ2個
防水バックの中は寝袋3個、キャンプ場で着る二人分の防寒ジャケット類・・・
もう荷物パンパンですな

積載方法と共に持って行く荷物も検討せんとなぁ~
コメント (5)

楽しかった「橋の下耐寒忘年会」

2011年12月18日 17時09分51秒 | バイク・ツーリング


今回参加の皆様、大変お世話になり感謝です。

来年も宜しくお願いします。
コメント (7)

イメージトレーニングを重ね?バイクで行きます。

2011年12月17日 07時50分32秒 | バイク・ツーリング


寒さで体調を崩し仕事を休む様になると大変なので無難に四輪で行こうとも考えたのですが
どうしてもバイクで行きたい気持ちが強く、ちと寒いけどスカブーで走ります。

しんさんへ
今治港発12時、岡村港13時着のフェリーに乗るつもりです。
乗り遅れたり何かのトラブルが有っても連絡する方法が無いので、もしフェリーに乗って無かったら

「大嘘つき!」と罵声を浴びせて下さい。逆の場合もそれはそれで良しとします。

広島組の皆様へ
荷物満載でヨタヨタ走って行きますので市内で見かけても決して石など投げ付けないで優しく遊んでくださいな!
お願いが有ります。椅子を2つ貸してください。
こんなに多荷物でも中身はほとんど防寒着で椅子は積んで無いので・・・
今年も宜しくお願いします。

shouhoさん・吉丸さん・良さんへ
お互い安全運転で走り「橋の下」でお会いするのを楽しみにしています。
色々楽しいお話をしましょう!

広島の兄上様・姉上様へ
今回はバイクなので何のお土産も持って行けない事をお許しください。

お会い出来るのを楽しみに走ります。





それにしても重いなぁ~

押し回すだけでヒョロヒョロします・・・
コメント (3)