おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

息子のお参りツーに同行 楽しかったよ!

2017年08月31日 22時12分43秒 | 2017年ツーリング





滅茶暑かったけど楽しかったよ。
2日からの馬路村キャンツーにワクワクしてます。
コメント

東京から無事に帰ってきました。

2017年08月29日 19時41分41秒 | 2017年日記

東京を出発前に愛車が不調になり緊急ドッグ入りした様でしたが
何とか無事に直ってフェリーに乗船して本日帰ってきました。


荷物は降ろしてますがキャンプ用品満載です。


今回の目的の一つが八十八か所巡礼ツーなのでフェリーから降りて何箇所かお参りして
帰って来てました。
明日もお参りツーで31日はおとんもお休みなので同行するつもりです。
2日~5日までおかんと三人の親子お参りキャンツーなので楽しみです。

コメント (2)

この時が楽しいねぇ~

2017年08月27日 13時36分44秒 | 2017年日記
今度の3泊4日のキャンツーの準備で毎日ウキウキ、ワクワク
ドキドキと過ごしております。
で、朝早く起きて荷物の積み込みの完成形を決めました。


近場を試乗して具合を確認
良さんちに寄って今度のキャンツーの打ち合わせもやっときます。




これで完成ですね。
今度のキャンツーに東京から息子も帰って来て参加ですが同時に
四国八十八か所参りツーも一緒にやりたいとの事!
このスタイルで同行しようと思ってたら
おかんが「こんな多荷物でお寺参りは無理!狭い坂道で四輪との対向は無理!」
まぁ~ヨタヨタ走るおとんも余り自身は無いけどな・・・

良さんとの打ち合わせで今回は別行動になります。
大岡さん、不動産王さんとも馬路村で現地集合ですね。

ブーツも靴墨をペタぺタ・・・
セッセと磨いて

メットもスクリーンを綺麗にし陰干しです。

こりゃ~遠足前日の小学生ガキよりお馬鹿なおとんです。
コメント (4)

F700GS キャンプ準備

2017年08月25日 17時59分09秒 | 道具・物
毎年恒例の「馬路村キャンプ」が今年は9月2日(土)~3日(日)に開催されます。
我が家の息子もそれに合わせて帰ってくるのでおとんも連休を取得し難い職場ですが
リフレッシュ休暇と公休を無理に合わせて4連休を申請しました。
折角息子と一緒にキャンツー出来るのでこんな時は無理をしないとね!
で、3泊4日のタンデムキャンツーの荷物積み込みです。

これにプラスおかんの4日分の着替えと小物類が増えますね。


もうパンパンです!


ってか「こりゃ~駄目だわ」
バイクが重くて少しの段差も動かないし何よりグラッ!って成ったら支えられません!
積めるからと調子に乗ると駄目ですな・・・


で、荷物のダイエット開始

調理道具を諦めました。
テーブル、焚火台、炭、ガスバーナー、ガスカートリッジ、コッヘル、米、食器類
もう自炊は断念しコンビニ弁当や総菜を買って酒を飲むつもりです。
旨い酒を飲む為に大荷物で走ってましたがコケたら元も子もないですからね!
酒が飲めれば文句は無いです。
馬路村では皆さまの料理を味見させて貰うか・・・


だいぶ取り回しは楽になりましたが今度の休みに実際に走って試してみます。


これにおかんの荷物が増えます。
でも同じ量のキャンプ用品をN-MAXに積んで走っても全然平気なのでえふななの
高重心はドチビのおとんにとって四苦八苦しております。


夕方、息子からの連絡では愛車がバッテリーか電気系統の不調でドッグ入りしたそうです。
「何とか28日までに直してもらう」って言ってましたが無事に帰って来てね!
3泊4日の親子キャンツーを楽しみにしてるぞ!
コメント (6)

「天空の林道」キャンツー、レポ書きました。

2017年08月24日 21時10分19秒 | 2017年ツーリング
N-MAXで楽しんだ天空の林道キャンツー
写真が多いのでホームページに掲載したのでリンクで飛んでください。
コメント

今度はどうだ!ゲルザブ二枚重ね!!!

2017年08月23日 06時41分59秒 | 道具・物
何時も「お尻が痛い!」と嘆いてるおかんの為にもう一枚「ポチ!」

追加購入


左が現在使ってる物で右が新しいのです。


今度のは「表皮改善タイプ」となっていて表面がシワシワになっております。


これが何時もの一枚の状態
おかん曰く「無いよりはましかなぁ~」って・・・


二枚重ね!
効果はどうなのか?


取り付けベルトも二重になるので厚みが出来バイクに取り付けが心配でしたが問題無し


こんな感じ


これで少しでも痛みが和らぐと嬉しいのですが


今度の馬路村キャンツーがデビュー戦になります。
これが駄目ならネットで見かけたサイクリング用のパッド入りショートパンツを穿いて貰うか!
コメント (6)

Helinox チェアワン ミニ購入 コールマンとの比較

2017年08月22日 05時50分51秒 | 道具・物
9月2日~4日の馬路村タンデムキャンツーに向けて「ポチ!」二連発
その一つが届きました。
タンデムなので椅子が2個必要!
軽量コンパクトなHelinoxを選びました。

バイクキャンツーを始めて以来色々な椅子を買って使いましたがどれも重くて嵩張り
我が家は和風スタイル」になっておりましたが最近流行りのこのタイプを導入です。

下が新しく買ったHelinox チェアワン
上は去年から使い始めたコールマン リーフィーチェア



チェアワン ミニは重量450g
コールマンは重量980g


大きさの差は歴然ですな


座り心地も大きい方が良いですが軽量コンパクトは魅力です。


物は小さくても実売価格はコールマンの1.5倍以上でしたね。
さてさて実際に使ってみておかんの評価はどうかなぁ~

コメント (2)

天空の林道キャンツー楽しんで来ました。

2017年08月20日 18時06分41秒 | 2017年ツーリング

明神山(1541m)山頂から「天空の林道」をパチリ!


さぁ~走ってみますか!


絶景の林道を楽しんでたら


ブレーキキャリパーのボルトが無くなったり


キャブが不調になったりしましたが


我がN-MAXは絶好調!
林道の行き止まりまで快走?
チビスクーターでも結構楽しめてビックリでしたよ。


この林道は楽しいし景色も綺麗なのでまた来たいですね。


「夢の森公園キャンプ場」で旨い酒を飲んで楽しい時間を過ごし
夜には満天の星空にしばし感動、本当に見惚れました。


翌朝、早めに広島に帰って行ったがっちゃん


今回も楽しかったねぇ~
来月2日(土)~3日(日)の「馬路村キャンツー」も宜しくね!

走行距離330kmの一泊2日の原チャキャンツーはツーレポを書くつもりです。
コメント (6)

やっぱり積み替えました。

2017年08月15日 06時25分08秒 | 道具・物
荷物がパンパンでカメラを積むスペースが無く
タナックスのキャンピングバックに積み替えです。



タナックスのキャンピングバックは凄いね!
荷物をガンガン飲み込んででまだ余裕があります。
トップケースの方にも余裕が出来、カメラの出し入れも楽々です。
積載スタイルもすっきりしてこのバック、買って良かったよ。
コメント

天空の林道キャンツー準備完了

2017年08月13日 11時25分06秒 | 道具・物
世の中の「お盆休み」には全く縁の無いおとんは本日の日曜日を休んだら
19日の土曜日まで全部出勤日!
なのでキャンプ用品の積み込みをしてキャンツーの準備です。

前回の「女木島・男木島キャンツー」の時はテーブルを忘れて行ったので
今回は全部デッキの上に広げて忘れ物が無いか確認して積み込みます。




シート下トランクにはテーブルや焚火台等々・・・


トップケースにはテントや寝袋、着替えを押し込みます。


今回は大昔に使ってた大型コロナタンクバックをリヤシートに載せて
下側のバックにプラケース2個がぴったり収まります。


上側のバックにはエアクッション、コッヘル、合羽ですね


年代物のコロナタンクバックは大型の二段重ねですぞ!


青いベルトのバックは初めて使うクーラーバックです。
これらはトップケースの上に載せます。


ネットで固定


心配なのでタンクバックはベルトでも締め上げて別のバックのレインカバーを被せます。
トップケースの上もゴム紐で二重の固定です。


夜逃げスタイル完了!
19日~20日のキャンツーが楽しみです。
コメント (3)

結婚記念日は「山の日」

2017年08月11日 18時05分54秒 | 2017年日記

本日、我が娘が入籍しました。
結婚記念日が毎年祭日になる事や旦那さんの趣味が山登りなのでこの日を
狙って婚姻届を提出しました。
挙式とかはまだ先の様ですが親としては若い二人が幸せな家庭を築いて行く事を
心より願っております。
コメント (12)

F700GSにタナックス・キャンピングバック積載用プレート製作

2017年08月10日 11時39分09秒 | 道具・物


我が家のツーリングスタイルは箱を3つ付けて走っております。





ソロキャンツーだとこのリヤシートが荷物スペースになるので大荷物でも何とかなりますが
タンデムキャンツーだと荷物が積めません!
なので今回はタナックスのキャンピングバックを固定できる様に工夫をしてみました。







職場で不要になったアクリル板を持って帰って来て







倉庫から錆と埃だらけの工具を引っ張り出して





現物合わせで加工していきます。





満足な工具が無いので苦労しますね
ヤスリで大汗かきながらゴシゴシ削ったり・・・





適当に削っております。





このベースキャリヤに合わせて





アクリル板をカットしてはめ込みます。



おぉ~ ええ感じやん!
商品化して売ろうかなぁ~
まぁ~買う奴はおらんけどな・・・



タナックス・キャンピングバックを固定してみます。



ガッチリ固定できましたよ!
強度も心配無いと思うけどなぁ~
まぁ~割れたら材料費はただやから捨てたらええしな・・・



おかんの居住スペースも確保
ええ感じです。



調子に乗ってサイドパニアを広げてその上にタナックスのシートバックと
大昔のコロナタンクバックを載せたらF700GSの最大積載量になるけど
重量オーバーで取り回し出来ないな
よたよた、ふらふら・・・立ちゴケが怖い!
それにおかんから「乗り降りしにくい」って文句言われそう


9月2日~4日のタンデムキャンツーがこのスタイルのデビュー戦の予定です。
具合が良いか楽しみ!
荷物は積めるぞ!!!




アクリル板が残ったのでN-MAX用にも作ろうと思ったのですが加工に
手間がかかるので心が折れて止めます。


朝、涼しい内に作業したのですがブログを書いてる内に日差しが強くなり
この片付けも面倒やなぁ~
水分補給しながら頑張るかぁ~


コメント (4)

ROUGH & ROAD ゴアッテクス ハードツアラーハードパンツ RR7403

2017年08月06日 11時39分59秒 | 道具・物

息子からプレゼントされたこのツーリングパンツですがブカブカながらも
中々具合良く使っており、2回700km走行での使用感想です。

具合は良いのですが一ヶ所不可解な部分がありまして・・・

小便をするのにファスナーを下しても何故か開かない!
小便はパンツをズリ下げないと用が足せない!!!
まぁ~下げるのは何とかなりますが今度元に戻すのが面倒です。
シャツまできちんとパンツの中に入れるには上着のジャケットのファスナーまで開けて
全部押し込まないと気が済まないので時間が掛かり厄介です。


何なんだ!
この布は?
初めて使って面倒だったので「切り飛ばそう!」って言ったら
おかんが「駄目 勿体無い!」

この構造で何の機能が有るのか?
想像するにファスナーからの浸水を防ぐ防水対策ならもう何十年もツーで走ってるけど
ここから浸水して来る様な豪雨に遭遇したこと無いしそんな大雨ならお尻が先に
濡れて来ますね!
そんな50年に一度の大雨対策より加齢による頻尿でトイレ休憩が多いおっさんには
素早く用が足せる構造にして欲しかったなぁ~


急いでるとこのフォックボタンも中々入らない・・・
冬場に手がかじかんでいて何枚も重ね着してる時は苛々するだろうな!
おかんに内緒で切り飛ばそうかな?


これは問題無いのですがパンツの内側はゴアッテクスシートなので素肌だと滑らず
アンダータイツを履いてないと脱いだり着たり出来ないです。

まぁ~トイレ以外は満足して使ってます。
コメント (10)

タンデムツーレポ「天狗高原キャンプ場&姫鶴平キャンプ場の偵察」

2017年08月04日 06時42分14秒 | 2017年ツーリング
8月1日(火) おかんも仕事がお休みとの事でタンデムツーに出掛けます。



来月の2日~3日に恒例の「馬路村キャンツー」を予定してますが翌日の3日~4日も

何処かでキャンプしたくて場所を検討中なので今日はカルストのキャンプ場の下見です。





朝早く走れば涼しいだろうと5時45分に出発







国道の温度計は24℃を表示

快適に走れますね!







毎度の「土佐さめうら」で小休止



家を出る時、「朝ご飯は何処かで食べような」って話してましたがまだ7時前なので

お店は開いてませんなぁ~









何時もの田舎道







何時もの快走路







この風景に癒されております。



こんな田舎道なので沿線にコンビニやお店が在る訳が無く今日も「食べ損ないツー」かな?







この赤い橋を渡って暫く走ると「酷道」突入













何時もの快走路「東津野城川林道」は走らずにクネクネ道の剣道46号「四国カルスト公園線」

で時間短縮です。









9時前に天狗荘到着

早朝出発だと交通量が少なく順調に来れましたよ。







毎度の風景!







天狗荘で食事と思ってましたが食堂のオープンは10時との事

早くおかんに餌を与えないと機嫌が悪くなるからなぁ~





まぁ~10時までキャンプ場の下見をして時間を潰しますか!







ふむふむ・・・







入口







炊事棟はしっかりしてます。











トイレは和式

普通に綺麗です。







入って直ぐにバンガロー群







奥に上ってテントデッキ







荷物の搬入は息が切れそう!

一輪車は使えんな・・・







こんな感じ・・・







木製デッキは湿っていてツルツル滑ります。

後で天狗荘の方に聞いたのですがここ何日も夕方になると豪雨が降って大変だったそうです。

長雨のせいで湿ってたのかな?







森林浴って言うより

密林?











デッキは補修してました。





ステップも新しい板で補修済み



全体的にジメジメした雰囲気で

此処にテントを立てて過ごす時間が中々想像出来んなぁ~





湯気が立ち上るベンチ!

余り座りたくないかな・・・







おかん曰く

「バンガローもムカデや変な虫が居そうで泊まりたくないよ!」って・・・

キャンプ場全体が日当たりが悪く一寸残念ですね。







理想はこの駐車場が芝生広場のテントサイトなら最高!

絶景を眺めながら至福の時間が過ごせるのにね・・・







天狗荘のレストラン側

まだ食事は出来ません!







裏手

奥は展望風呂







食堂がオープンする10時までまだまだ時間があるので奥に見えてる赤い屋根の建物

「カルスト学習館」でも見学して時間を潰そうと思ったのに休館日(月)でも無いのに

閉まっておりました。



おかんに早く餌を与えないとヤバイ事になるので姫鶴平のレストランが開いてるのを

期待してカルストを走ります。



毎回この暗いトンネルは対向車が来ないかとドキドキしますなぁ~







前に来た時は咲いてなかった黄色い花は「ハンカイ草」らしい・・・







ええねぇ~











雄大!











姫鶴平のレストランはまだ開店準備中!

時間を聞くと11時を過ぎるとの事・・・

こりゃぁ~完全な「食べ損ツー」ですな







此処でも食べれなかったおかん

「私は此処で見てるわ! お父さん、一人で見て来て」って

餌が無かったら歩きもしません・・・





一人トコトコと





あっちこっち観察中





炊事棟





風が強いサイトの様で炊事棟に定番の「カマド」がありません。

山火事防止の為かな?











奥の広場は水タンク持参のオートキャンプでないと無理ですね。







トイレは上に見えるレストランの裏手に在りますが坂道を登るので息が切れます。







未舗装の駐車場なので荷物満載のバイクは滅茶緊張するだろうなぁ~







連休の時は此処もテントで一杯でした。

強風が避けれてええかも?







トイレまで遠いなぁ~





ネット情報では「満天の星空」が最高のキャンプ場らしいです。
夏でも夜は冷え込み、風が強いと苦労するとの事





そんじゃ~

また天狗荘まで戻りますかな











行ったり来たり・・・

でも何度走っても気持ちええですよ





10時

天狗荘で朝食兼昼食









お腹が空いてたので旨かったぞ!





食事を終え、キャンプ場の偵察も済んだので「もう帰る?」っておかんに聞いたら
「折角来たのだから大野ヶ原まで行こう!」って・・・



正面の山

大野ヶ原へ





大野ヶ原も綺麗な景色が楽しめます。







「もみの木」到着


バイクを停めるのは日陰に限りますな


このミルクアイスクリームは滅茶味が濃くて美味しいです。
名物のチーズケーキは大人気で2時間待ちらしく諦めましたよ
おかんは期待してたので残念!


隣接のポニー牧場


さぁ~帰りますか!


如何にも「四国の山奥」らしい山道を必死に走って


やっと梼原の道の駅に到着


おかん
暑さでグロッキー気味
まだまだ家まで遠い・・・


クネクネ細道の酷道も一生懸命走るけど下界は暑い!


オンボードは35℃を表示
道の駅「633美の里」と「土佐さめうら」で大休止
冷房が効いた休憩室は本当に助かります。


走って走って


大岡さんのお店に辿り着き、よく冷えたコーヒーを頂いて生き返りました!
今月の「天空の林道キャンツー」と来月の「馬路村キャンツー」の打ち合わせもしときます。

走行距離377km
午前中は涼しくて気持ち良かったのに午後は猛暑の灼熱地獄?
何本も通過したトンネル内が滅茶涼しくて天国の様に感じましたが出たら同じかぁ~
でも楽しめたタンデムツーでしたよ!

来月の二日目のキャンプ場は何処にするかなぁ~
「須ノ川公園」「ユートピア宇和」「姫鶴平」辺りが候補です。

コメント (6)

またまたタンデムで四国カルストまで走りました。

2017年08月01日 20時43分53秒 | 2017年ツーリング
朝早く出て涼しい内に走れば楽かな?と出発しましたが
あまりにも快適に走れてカルストまで走ったら帰りが遠くて
もう、暑さでヘロヘロになりました。

5時45分に自宅を出発
カルストまで快適なタンデムツーでした。


晴れた日のカルストは最高!


今日の目的はキャンプ場の偵察も兼ねております。
色々見て来ましたよ。


滅茶美味しいソフトクリームも堪能!


涼しかったのは此処まで・・・
下界に下りたら猛暑が待ってました。

オンボードの外気温計は35℃を表示
余りの暑さにおかんはグロッキー気味
朝の快適さは何だったんや・・・

調子に乗って走った377km
「天狗荘キャンプ場」と「姫鶴平キャンプ場」の偵察ツーレポは後日UPしますね!
コメント (8)