おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

おぉ~ 感動した!新品に戻ったぞ!!!

2015年01月27日 16時26分51秒 | 日記
築26年経過してボロボロだった我が「白亜の豪邸」







ずっと「見なかった事」にしてバイクで遊び呆けておりましたが流石に限界なので
町の補助金も申請して再塗装工事です。


2か月以上薄暗い穴倉生活を送ってましたが昨日足場が撤去され「白亜の豪邸」が
再び姿を現しまして・・・






おぉ~
感激です。

まだ完成で有りませんが中々ええ感じに出来てますなぁ~
コメント (11)

甫喜ヶ峰森林公園

2015年01月25日 18時18分23秒 | バイク・ツーリング
午前中は家の雑用を色々済ましてからおかんと一緒に良さんのお見舞に行きました。
回復は順調の様で良さんらしく車椅子でブイブイ言わせドリフトしながら廊下のコーナーを
曲がってるそうな・・・  
29日からは別の病院に移り、リハビリに専念する様です。
カブちゃんからの伊予柑を頂いて帰りました。


で、天気が良いので午後から少しだけえふななに火を入れましたよ。
バズ~ン! そんな迫力有る排気音で無いですが、一発始動 


何処に行こうか迷ったけどやっぱし高知方面ね!

天気が良く少し暖かかったのでバイクも多いね!
ちらりと横目で見ながら通り過ぎた「ひばり食堂」はバイク乗りで行列が出来てたぞ・・・

おとんの大好きな甫喜ヶ峰森林公園です。





気持ちの良い森林公園です。

本日の走行距離133km
ギヤ比を低くしても違和感無く走れました。
コメント (7)

最高速度は捨てたけどまた一つおとん好みに調教しました。

2015年01月22日 00時41分27秒 | バイク・ツーリング
ノーマルでは1速が早すぎるとフロントドライブスプロケットを1T落として16Tにした
アブノーマル?仕様で走っておりました。(2014年10月12日に交換
1T落とすととても具合が良くて普通の道を普通に走るには何の問題も無く快適に走れます。
・・・
でも
ド変態のおとんは急坂、細道、クネクネ道が大好きで「まだ落としてもええと思うぞ!」と
リヤスプロケットをノーマルの42Tから5T増えた47Tに交換して超アブノーマル仕様に変更を
試みるもチェーンの長さが足りずにあえなく失敗!(2015年1月11日の作業

で、大岡さんのお店で大同工業(DID)のチェーンを取り寄せて貰いました。


インフルエンザの症状も治まって来たのでお店の工具を借りてスプロケット交換は
自分でやります。(プロの工具を貸して頂いて感謝です)

前回交換作業してるのでここまでは問題無く自分で出来ました。


フロントは16Tからノーマルの17Tに戻します。


リヤはノーマルの42Tから47Tへ・・・
スプロケットの締め付けボルトは16番のボックスレンチがお店に有ったので助かりました。


大同工業(DID)のホームページで調べるとBMW F700GSのチェーンは
525VX の 116コマなので5コマ増やすと調整シロを考慮して120コマで大丈夫かな?
でも、もし足りなかったら困るので130コマを注文しました。
価格は色によって違います。
GOLD   19656円
SILVER  17550円
STEEL  15440円

一瞬悩んだけど憧れの「ゴールドチェーン」にしましたよ。
若い時はゴールドチェーンのバイクに憧れてたもんなぁ~


チェーン交換作業はプロの息子さんに任せます。
先ずはノーマルチェーンをぶった切り・・・


長さは120コマで大丈夫でしたね。


流石にプロ!
専用工具での手早く確実な作業です。


かしめ箇所
綺麗な仕事に感謝!


ジャ~ン♪ 出来上がりです!
金やぞ♪ 金♪♪♪

早速試乗しましたがそれはもう・・・
フロントがポンポン浮いて、浮いて!金運もアップ!!!



嘘です。普通に何の違和感も無く走れました。
実際にツーで使ってみないと効果は解り難いけど各ギヤでのレスポンスは良くなってます。
高速道路では「幻の7速」が欲しくなるかどうかもツーで試さないとね!

只、今まではスプロケットを交換しても速度計は誤差の範囲と自分で納得してましたが
今回は大幅に減速比が変わったので速度計及びトリップ・オドメーターの数値を自分の
頭の中で補正せんといかんね!(おとんの苦手な計算式なので後でゆっくり計算します)
また、スピードメーターの誤差は車検に通らないかもな?
メーターの補正は何か方法が有るのかなぁ~
まぁ~3年後に考えますわ・・・
コメント (11)

ドチビおとんのえふなな「シャコタンスペシャル」

2015年01月19日 11時35分12秒 | バイク・ツーリング
1月15日のお話です。
交通事故で入院中の良さんのお見舞に大阪からshouhouさんと
広島からnojyukuさんが来て我が家に寄ってくれました。
おとんも一緒に行く予定でしたが、風邪をひいた様で他の方にうつしたら
迷惑を掛けるので一緒のお見舞いは止めときます。
で、お二人は我がF700GSの「シャコタンスペシャル」に跨って・・・

nojyukuさん
「わしのゼファー(750)より足付き性ええぞ!」


shouhoさんは余裕の両足ベッタリです。
普通の体格の方にしたら「驚愕の足付き性」だそうな・・・
ドチビなおとんは厚底ブーツが無かったら乗れんけどなぁ~

えふななの「シャコタンスペシャル」とはF700GSのローダウン仕様に
フロントホークの10mm突き出し
リヤサスペンションのプリロードを弱めて
シート裏のゴムブッシュの撤去
以上で足付き性は少し良くなりましたが欠点はタンデムでコーナーを曲がるとバウンドに
よって、センタースタンド取り付け金具部分がガツン!ガツン!と接地する事です。
ローダウン仕様にはセンタースタンドは付いてませんが取り付け部分はフレームに
残ってるので削り飛ばそうかとも思ってます。
後、サイドスタンドがノーマルなので停める地面の傾斜でちょっと苦労が有りますね。


この後お二人は良さんのお見舞に行かれました。
おかんへのお土産に感謝!

おとんも内科医院へ行き「インフルエンザA型」でアウト!の判定を頂きましたよ。
発熱、悪寒、頭痛、咳等々でガタガタ震えながら2日間は死んどったぞ!
今回のインフルエンザはおかんからうつされたので文句言えんけど、他の人にうつしたら
「犯罪や!」と思うほど苦しんだね・・・

今日(19日)は大分体調も回復したのでPCを立ちあげてゴソゴソやってます。
コメント (14)

おとんもおかんもインフルエンザでぶっ倒れてます。

2015年01月15日 12時43分18秒 | 日記
おかんは数日前からインフルエンザ!
おとんは昨夜から悪寒が止まらず電気毛布を最高温度にしてもガタガタ震えてました。
で、今日病院へ行ったら「インフルエンザA型」の判定が出ました。
たかが風邪なのに何でこんなに苦しいのかねぇ~

少しの間ブログの更新はストップですな!
コメント (10)

良さん、無事手術終了!ちょっと怪我人らしくしてました。

2015年01月13日 18時36分48秒 | 日記
本日は町内会に不幸が有り葬儀の手伝いの為、休暇を取得しお手伝いです。
そのミッション終了後、14時過ぎに良さんのお見舞いに行くと丁度手術終了し
まだ麻酔から醒めていないとの事でもう一度夕方に出直しましたよ。

17時過ぎにもう一度お見舞いに行くと
おぉ~ちょっと怪我人らしく寝ている良さんです。
手術は無事終了で折れた大腿骨をプレートでつないだそうな!
今は痛みが有るそうですが段々回復して行くのでしょうね。

今日からしばらくは個室での入院生活。
病室は603号室です。

手術前に広島からお見舞いに来たヒロキチさんとお会いしたそうで、お見舞い品の
生もみじ饅頭をおとんにもお裾分けして頂きました。

早く良くなってまた一緒にキャンプツー行きましょうね!!!

コメント (9)

あちゃ~ やっぱりチェーンの長さが足りんぞ!

2015年01月11日 12時12分35秒 | 道具・物
BMW F700GSのノーマルスプロケットはフロントが17Tでリヤが42Tですが
これが滅茶高速タイプになっていておとんが好んで走る山道、細道、急坂では
半クラッチ多用してもとても走り難く使い物になりません!
で、フロントを16Tに落としてやるととても走り易くなりローギヤ化は大成功でした。
このギヤ比で普通の道を普通に走るのは快適で問題無しなのですが八十八箇所参りの
急坂、急カーブが連続する参道では1速半クラッチで曲がるカーブが有りもう少しローギヤ
でもええかも・・・
ネットで検索すると47Tのリヤスプロケットを見つけて「ポチ!」しましたが本当はノーマルが
42Tなので44Tか45Tが欲しいのですが有りませんでした。
「ポチ!」した後で気が付いたのが5Tも歯車が増えたらチェーンの長さが足りないのでは?
でも楽天的なおとんは「まぁ~何とか成るでしょう・・・」


では交換しますか。
チェーンの調整シロがこれだけ有れば何とかなると全くノー天気なおとんです。


リヤタイヤを外した後、ブレーキパッドが外れると面倒な事になるらしい(ネット情報)ので
アクリル板を挟んでおきました。


スプロケットを固定してるボルトは17番の工具で少しガタが有り、ドイツ車なので
インチサイズの訳が無く何なのでしょうね?
モンキーレンチで作業です。


比べてみると大きさが全然違うね!


重ねてみると一目瞭然
一回り以上大きいねぇ~
こりゃぁ~駄目かもな・・・


一応交換して組み立てると


案の定、この位チェーンの長さが足りませんでした。
この時のフロントスプロケットは16Tなので17Tを付けるともっと足りないですね。
チェーンを長いのに交換ですなぁ~
また、せっせと元のスプロケット組み換え作業です。


元に戻す作業中に気が付いたのが「スプロケットって直接リヤホイール付いて無いんや!」
って事です。ど素人なので知りませんでしたが自分で作業して気が付く事ですね。

チェーンはエンドレスなのでド素人のおとんが交換作業して高速道路走行でもし切れて
「チェーンが何処かに食い込んでロックした」なんて想像しただけでも怖い、怖い!!
なのでこの交換はプロの大岡さんにお願いします。
チェーンメーカー、DIDのホームページで詳細を調べて注文して貰うつもりです。

コメント (11)

良かった!良さん、生きとったぞ!元気でした。

2015年01月10日 15時23分28秒 | 日記
昨日、仕事を終えて帰宅すると大岡さんから電話が有り
「良さんがバイク事故で入院してる」との事
速攻、良さんの携帯に連絡すると声は元気そうでしたが直接顔を見ないと・・・
で、本日バイク雑誌持参でお見舞いに行って来ましたよ。

6日の夕方、国道をカブで直進してた良さんに若い子が運転する車が突っ込んで来たそうで
良さんはボンネットを飛び越して着地。大腿骨骨折だそうです。
四輪の方は全くバイクに気付かず、良さんもブレーキを掛ける間も無かったとの事!

大腿骨以外には怪我は無いそうですが13日にプレートを入れる手術をし、1カ月位で
くっ付く予定。その後もリハビリは必要かな・・・
事故当日は痛くて眠れなかったそうですが今は痛みも収まり元気な様子だったので
本人の了解を得てブログ記事にしました。
とにかく早く良くなって一緒に走りましょうね!




大岡さんのお店に引き取られたリトルカブ。
フロントホークが折れ曲がりフレームも曲がってるとの事。
エンジンは何とか生きてるそうな・・・

どっちも早く元気になれ!
コメント (16)

ドタバタなツラーテック・ジャパンからスプロケットがやっと届きました。

2015年01月09日 21時27分29秒 | 道具・物
昨年11月18日に「ポチ!」して12月6日に受け取った商品は一度使用して歯の欠けた
スプロケットでした。それを「新品」として平気で送って来たツラーテック・ジャパンの神経も
凄いね!
で、商品交換をお願いし気長に待ってたら「商品を発送しました」とのメールを受け取り
楽しみにしてたら「送り先を間違ってナンチャラ、カンチャラ・・・もう少し待て!」って
もう、何をやってるのでしょうね!


今晩受け取った商品はラベルも破れてません。(前回はラベルが破れ開封しておりました)



おぉ~新品や! まぁ~当たり前ですが気持ちええねぇ~


11月に「ポチ!」して直ぐに気が付いたのがギヤを5丁増やしたらチェーンの長さが足りるの?
こりゃ~大きな問題ですがとにかく交換にチャレンジしてみます。
コメント (3)

ありがたい頂き物です。

2015年01月08日 13時51分32秒 | 道具・物


昨年のお話なのですが2012年10月に「カブちゃん退院おめでとう宇和キャンプ」で
お会いしてその後ブログのコメントをやり取りしている岡山県在住の「やまさん」から
「ビーコムを新しくしたので使わなくなった古い方要りません?」とのありがたい申し出に
喜んで送ってもらったおとんです。それも無償です!
ビーコムは興味が有っても高いので使った事が無かったおとんですが八十八箇所参りから
使ってみるとおかんとの会話がスムーズで楽しいねぇ~
普通に会話できるのがとても新鮮でした。
只、会話して無い時にマイクが拾う風切り音が耳触りでおとんは使用を止めましたが、おかんは
ipodで音楽を聴くのにとても重宝してる様で「これは便利!耳が痛くならないしツーでは
手放せん」って言ってツーに出掛ける時は常にセットしております。
風切り音の方はおとんのセットのやり方が悪かったのかも?またチャレンジしてみますね。
やまさん、本当にありがとうございました。



こちらは広島在住の「ヒロキチさん」から昨日届いた「ヘラー・シガー変換アダプター」です。
おとんが以前ネットで「ポチ!」した変換ソケットがF700GSに合わなくて使えない事を
嘆いてたら「買ったけど使って無いから使って!」って連絡が有りこちらも無償で送って
頂きました。感謝です。


上はおとんが「ポチ!」したワンダーリッヒのヘラーツインアダプターです。
下はヒロキチさんから送って貰った変換アダプター。
比べると5mmほど接点に差が有りますね!


ワンダーリッヒのソケットは差し込んで、この状態なら電流が流れますが


先端にスプリングが内蔵されてるので直ぐに隙間が出来て電源が落ちます。
これっておとんの注文間違い?
でもF700GS用で検索して表示された商品群から選んだけどなぁ~
今日そのページを見直すと確かに他のとは先端の形状が違ってましたが気がつかんよ!
使えないのでシガーソケットを他に使う為配線を引っこ抜いたので商品代4320円は
ドブに捨てたな・・・


ヒロキチさんからのは問題無しです。
全長も短いので具合良さそう!


シガーソケットの方はタンクバックに入れて使います。


家に有ったケースに入れてタンクバックに常時携帯です。
コード長さは30cmを頂き、100cmの方は今度ヒロキチさんにお会いした時に
返却の予定です。


皆様からの頂き物でバイクライフを充実させてるおとんですなぁ~
感謝!本当にありがとうございます。



こちらはアマゾンで「ポチ!」したキューブ用の国産バッテリー 9637円也
そのまんまで送って来るんですなぁ~
D~ら~で交換するより半分以下、ホームセンターの70%の価格ですね。
「何々、バッテリー交換はマイナスで始まりマイナスで終わり!か」って事で本日交換作業。
キューブのバッテリー交換は瞬殺で終了でした。

コメント (7)

BMWからのお手紙と走り初め

2015年01月05日 19時51分09秒 | バイク・ツーリング
昨年末に届いてました。

BMWからのお手紙はセルスタータースイッチのリコール交換のお知らせでした。
えふななのスイッチ類は国産車と比べてタッチの感触が悪く、セルスタータースイッチも
固くて動きが渋く感じてましたが「まぁ~ドイツ車はこんなもんかな」って勝手に納得して
CRC556を吹き付けてましたがリコールだったのですね。
で、お休みの今日、お天気は良さそうなので高松市内のD~ら~に行って来ました。
交換作業は30分ほどで完了

帰りは走り初めを兼ねて国道11号、鳴門市経由のショートツーリングを楽しみます。


えふななは八十八箇所お参りなどで遭遇する急坂、細道、山道のタイトターンなどは
滅茶苦労するけど今日みたいな普通の国道や県道を普通に走ってたらとても乗り易く
アクセルを開いたらバビュ~ンと気持ち良く走ってくれます。
パワーも恐怖を感じる爆発的な物で無くおっさんが楽しめる適度な馬力です。
変な道を走しらなかったら本当にええバイクですな!


取り付けたナビも実際に走って問題の無い事を確認です。
ここから鳴門スカイラインを楽しみます。


スカイラインの橋の上からの眺めです。





鳴門の海ってええねぇ~


対岸は淡路島


潮の流れが早い!


凄いね!


徳島最高!


こんな道ばかりのツーリングだと楽しいねぇ~


帰りは信号の無い広域農道をのんびり快走!


ちょこっと「うだつの町並み」にも寄り道



今日一日えふななの外気温計は8℃~15℃の間を表示して余り寒く無く
気持ちの良い走り初めを楽しみましたよ。
写真は写したけど飲まず食わず、トイレ休憩も無しで走ったおとんらしいツーでした。
今年もいっぱい走れたらええね!

本日の走行距離 203km
オドメーター 3708km
コメント (12)

ボチボチ始動?

2015年01月04日 18時02分40秒 | バイク・ツーリング

午前中は大阪に戻る娘の見送りに高速バス乗り場へ・・・
次の帰省は5月連休だそうです。

先月は仕事がハードで腰の痛みも出て来てるのでお休みの日は家でゴロゴロ過ごす予定
でしたがお天気の良さと寒さも和らいでたのでえふなないじりです。


カーナビの電源取り出し作業ですがホームセンターでこんなのを見つけて
「これなら簡単やなぁ~世の中便利になってるぞ!」って買いましたよ。


ヒューズを差し換えたらOK!
ヒューズの形状も3種類あるのでドイツ車にも合うはず・・・


で、えふななのカバーを開けると

有ると思ってたヒューズボックスが見当たりません。


怪しげな?黒カバーの中はエアクリーナーでしたね。

見える範囲内でヒューズボックスらしき物は見当たらずこの方法を諦めアクセサリー
ソケット(ヘラータイプ)のコードにつなぎます。


超ド素人な結線方法ですがまぁ~大丈夫でしょう。
電気が流れりゃええんです。


出来上がった配線はクッションテープで保護してインシュロックで固定しました。


余ったコードが長いねぇ~


家に有ったブラウン髭そりのケースにソケットとコードを押し込んでこれをタンクバックに入れて
使うつもりですがまだ走って無いので具合が解りません。

で、キーを回して電源ON!   OKです。
でもキーを切ってもナビの電源が落ちません・・・
「ありゃ~これは常時通電してるの?」
改めてF700GSの取説を読み返してみると過電流を感知するとオンボードコンピュータが
通電を止める様で、また15分後に電流が停止するシステム?だそうな

よう解らんけどコンピューターがヒューズの替わりしてるの?
ますます素人は触れんな
一度試しにシュートさせて見るか! (嘘です。決してそんな乱暴な事をする勇気は有りませんよ)

F700GSのヘラーソケットに合う変換ソケットを探して買うが一番正解ですな。
コメント (2)

毎年恒例の初詣

2015年01月01日 15時33分25秒 | 日記
例年近所の三社参りは午前0時過ぎにお参りしてましたが外は強風が
吹いていたので夜が明けてからにしたら今度は吹雪いてました!

今年も笑顔でお参りです。


おぉ~さぶい!


当然ツルツル滑りながらの峠越え・・・

でも峠を越えると景色は一変し

金毘羅さんは青空の下・・・
おとんの住むド田舎の雪景色が信じられませんなぁ~

毎年この階段を登りながら思うのは「健康のバロメーターになるなぁ~」と・・・

八十八箇所参りで階段と格闘し、年の始めも階段登りです。


おとんも今年は本厄ですな!


神様も大勢の善男善女のお願いに大変と思いますがおとんも頼んどきました。
家内安全・無病息災・商売繁盛・良縁祈願・交通安全・・・
そして「えふななでコケません様に!」


おみくじも良かったそうな!

「年明けうどん」は毎年門前のお店で食べてましたが何処も残念なお味なので
讃岐うどんの有名店に行くも休業か大混雑で長蛇の列です。

爺ちゃんのブログ情報で元旦から開いてるこのお店も大混雑でしたが並びましたよ!
よって厨房も戦争状態で出て来たうどんは麺も汁もぬるくて薄味過ぎてとても残念なお味!
でも、門前のお店で食べるより美味しいので納得か?


釜上げうどんは熱くて美味しかったとの事


帰りは峠の雪もすっかり消えて無事帰宅です。

今年も良い年であります様に!
コメント (13)