おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

今年も無事通過!

2018年02月25日 11時03分12秒 | 2018年日記
もう何回目か忘れてしまった結婚記念日!
おとんとおかんの二人だけなら大した会話も無いので娘夫婦に助っ人をお願いして
楽しい時間が過ごせました。

乾杯!





ごぼうスティック


ポテトフライ


揚げたこ焼き


カニみそ炙り


牛タン・ハラミ串焼き


軟骨唐揚げ


鶏雑炊
他にも色々食べて飲んで楽しかったねぇ~

来年も無事迎えたいです。
コメント (8)

ヤフー・ポイントの罠に・・・

2018年02月22日 12時06分45秒 | 道具・物
バイクは全く乗って無いしブログ更新もサボっておりますが
何かと忙しい日々を送ってるおとんです。
まぁ~ブログネタが無いという事は遊んで無いのですが・・・

で、ヤフーショッピングで買い物をするとポイントが付き、そのポイントも
通常ポイントの他に期間限定で5倍とか色々あって
毎月「有効期間が切れるポイントが有ります」ってメールが来ると
「ポイントが消えるなら何かを買おう!」って事で毎月「ポチ!」しております。
もうヤフーの策略にはまってますな・・・
今月買ったのは

夏・冬タイヤ交換時の作業が楽になるかと「ガレージジャッキ」です。
5600円ぐらいでした。
2シリンダーで12000~15000円のも悩みましたが年2回、2台のタイヤ交換なので
安いので十分との判断です。


ステッカーを貼ったらこんな感じです。
取説は外国語なのでおとんにはサッパリ読めません。


取っ手が付いてるので持ち運びは問題無し
85mm~380mmで2.5tまで上げられるそうな。
コンパクトカーのノートと軽のイースなので問題無いでしょう。


こんなに上げる事は無いですが最大の状態です。
来月のタイヤ交換はやまさんから譲ってもらったエアーコンプレッサーとインパクトレンチ、
それにこのジャッキでの作業が楽しみですな
上手くやれるかな?
コメント (6)

息子と高松観光

2018年02月12日 22時48分36秒 | 2018年お出掛け
娘夫婦の結婚披露宴を終え、おかんと息子で高松市内のホテルで泊まり翌11日の
15時30分発の飛行機に乗る息子の時間つぶしに市内を案内しました。


先ずは「玉藻公園」ね!


風が冷たく滅茶寒いです。


国内でも少ない海水がお堀に入ってくるお城です。
潮の満ち引きで海水が入れ替わる為、お堀の水としてはとても綺麗ですね。


小さいおっさんが寒がっております。


内部も見学





お城の前は高松港
正面の島は女木島、男木島です。
フェリーに乗って離島のツーリングしたいねぇ~


次はサンポート高松へ・・・

シンボルタワーからの展望


高松駅前を上から・・・


昼食は牟礼町の「うどん本陣・山田屋」へ

おとんは3回目、息子とおかんは初めてのお店です。
まぁ~有名人気店なので一度は食べてみないとな!



お昼時なので結構なお客さんが待ってます。
「讃岐うどんブーム」はまだ続いてるのか他府県ナンバーの車が次々入って来ますね。


名簿に名前を書いて待ってると順番が来たらマイクで呼び出してくれます。
建物は立派ですぞ!


うどんとしては高目の値段ですが上品ですね。


天婦羅はサクサクして美味しい!
うどんは何時も食べてる「讃岐屋」や「山内うどん」の方がおとんの好みでした。
まぁ~人気店の味も堪能出来て満足ですね。




そして15時30分、息子は東京に帰って行き、実家滞在は一晩だけでしたな・・・

息子は翌12日に美容専門学校の友人の結婚式出席の為、ハワイに飛んで行ったとさ・・・
常夏のハワイから帰国したら直ぐにスノーピーク社員さんと雪中キャンプの予定との事!
ちょっと遊び過ぎと思うけどなぁ~
コメント (6)

結婚披露宴、無事通過しました。

2018年02月11日 22時28分41秒 | 2018年日記

若い二人が自分たちで計画し準備した結婚披露宴です。
費用を抑える為に「ウェルカム・ボード」は手作り!


席順表や芳名帳、小物類も自分達で手作りです。


おとんも前撮りの写真を印刷して写真集に仕上げましたよ!


おかんはブーケや飾る花を何日もかけて作っており、綺麗な出来上がりに大満足!




おとんは新婦を新郎に引き渡す大役を終え飲酒タイム突入!
旨い酒が飲めました。


美味しい料理と皆様の優しい祝福に


楽しい時間を過ごし


ラストはお決まりの「新婦からの手紙」

「泣かんぞ!」と決めてたのに



もうグズグズでした。

「幸せになってね」

コメント (10)

春よ来い!

2018年02月08日 20時32分19秒 | 2018年日記




これは2月5日の四国徳島の我が家、寒村風景です。
代車に貸してくれたノート試乗車がノーマルタイヤなので凍結した峠越え通勤は無理!
有給休暇取得して休みましたよ。
昨日も積雪が有りスタッドレスタイヤに交換してるおかんのイースを借りて出勤しました。

もう寒いのはええです。
バイクは置きっ放し・・・
早くツーに行きたいぞ!
コメント (2)

日産ノート e-POWER nismoを契約して来ました。

2018年02月03日 06時28分31秒 | 車・ドライブ
先日次の車を探しに日産の営業所に行った時
昔やってた「車中泊」での旅行をまたやってもいいかな?ってな思いが有り
「セレナもええな」とおかんに言うと「旅行はバイクで行くって言ってたやん」と
「それに夫婦二人で乗るのが殆どだから大き過ぎ!」と一瞬で却下されましたよ。
そう言えばBMW F700GSを買う時に「こいつで日本中ツーリングするんや!」って
おとんは口走ってたなぁ~

提示されたセレナの見積金額も貧乏な我が家で買える車で無かったぞ!
で、ノートe-POWERに試乗したらワンペダル運転の楽さに感動して決定です。
まぁ~15年、21万キロ走行の老兵キューブからしたら何の車を試乗しても
感動したでしょうね!

それでもって本日正式契約です。

ラスト・キューブ
良く頑張ってくれて感謝!




オドメーターは209649kmを表示

そして最後まで悩んだのが車の色
おかん「黒は綺麗けど汚れが目立つから駄目!」って
自分が今乗ってるイースで懲りたのかな・・・
買う時は「大丈夫、洗うから」と言ってたのに洗わないのでおとんが見かねて
時々洗車しております。

なのでダークグレーに決めてましたが


・悩んで、悩んで
最後の最後でスーパーブラックに変更

こいつな
おかんにLINEで事後報告したら「了解!頑張って洗車してな 笑」ってさ


納車は3月に成るので走行不能のキューブの代車が普通のサニーの予定でしたが
何とノート e-POWERの試乗車を貸してくれましたよ。

ニスモで無いけどeパワーです。
色はダークグレー


白いのが駆動用のモーター関連機器類
そして1200ccの3気筒ガソリンエンジンは発電専用です。
実際に走ってみるとやっぱりワンペダル運転は楽ですねぇ~
燃費も良さそう。

室内&トランクスペースはキューブの方が広いですね。
またリヤシートはキューブと違って背もたれの角度変更やスライド機能は付いてません。
後、ドリンクホルダーが下の方なので使い難そうなのでカーショップで何か具合の良いのを
探すつもりです。

まぁ~新しい相棒の納車が楽しみ!
おかん、ありがとうな!!!
コメント (10)

おとんの愛車遍歴

2018年02月02日 09時57分17秒 | 車・ドライブ
どうでもええ過去の事ですがこんな機会で無いと昔の愛車を思い出さないので
まぁ~「自分の人生の棚卸」として古いアルバムを引っ張り出して写真を探しました。
家族の写真は一杯写してるのに車は殆ど写して無かったですね。
尚、中古車は嫌いで全て新車購入です。

おとんもおかんも「日産」には深い縁が有りましてまともな愛車のスタートは
「B310サニー」でしたが写真が残ってません・・・
そして

前輪駆動になった「B11サニー」

次は

トラッドサニーと呼ばれた「B12」
九州ドライブで阿蘇山火口登山道路にて



こんなサニーもな・・・
高知の白浜海岸にキャンプに行く時です。
手前の赤い車はおかんの愛車「マーチ」



「R32スカイラインGTターボ・タイプM」
おとんの車歴で初めてのスポーツタイプでした。



狭いスカイラインから家族サービスにとホーミー4WD・2.7GTクルーズへ
車内が広いので車中泊で鳥取の大山スキー場に何度も通ってましたね。
ドライブ旅行やキャンプに大活躍で10年以上乗ったかな・・・


キャンプも良く行ったね!


おとん初のトヨタ車
「ランドクルーザー100・アクティブバケーション」メーカー販売のキャンピング仕様です。


こんな簡易ベッドと流し台で8ナンバー登録できた最後の車です。


息子が高校生になって「バイクが欲しい」と言うので「お父さんもバイク欲しいぞ!」って
ランクル100を売り飛ばしこの3台に換えます。
2002年12月から「おとんの二輪生活」スタートです。


キューブに乗り換えて「もう大きな車に乗る事は無いなぁ~」と駐車場を狭めてバイクが
乗り入れし易い様に坂道を広げる工事を良さんにして貰いました。
スカイウェイブ400は6ケ月でスカイウェイブ650に乗り換えました。

そして本日午後、またもや日産のコンパクトカーの契約に行ってきます。
新車が来るのは3月に入ってからですね。
コメント (8)