おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

オプティメート4デュアル

2017年12月28日 06時50分16秒 | メンテナンス・整備
「ポチ!」したのが届きました。

本体とBMW用ヘラーソケット


本体セット内容


同梱の取扱説明書


バッテリーの接続コードはワニ口クリップと端子固定用の二種類で本体との接続は
キャップ付きソケットなので簡単です。


オプションのBMW用ヘラーソケット
赤いキャップを回して外すとバイク用だそうです。
F700GSに接続したいのですが年末年始がハードな連続勤務なので当分先になるかな?
コメント (2)

かんぱ~い!

2017年12月24日 06時48分36秒 | 2017年日記
美味しい酒が飲めました。





おとんは何時も「芋焼酎ロック」


今日は焼き肉!


色々な肉を腹一杯食べたよ。


この大盛りを二杯たいらげる甥っ子の若さに感服!


野菜もな・・・


楽しかったよ!
コメント (2)

2017年の走り納めかな?

2017年12月22日 17時30分43秒 | 2017年ツーリング
午前中は野暮用をN-MAXで済ましてF700GSはエンジンが掛かるなら
少し走ろうとセルを回すけど回りません!
4回目に少しセルが回ると見事にエンジン始動!
始動性は感心するほど良いエンジンですな・・・

のんびり走って脇町の道の駅で小休止
エンジン再始動はセルが弱弱しく回って一発始動!
まぁ~問題無しです。


山を越えて香川県の八十八番札所「大窪寺」でパチリ!

適当に走って

約3時間 110km走行で帰宅しました。
エンジンを止めて30分ほどしてから再度セルを回して見ましたが問題無く一発始動!
まだバッテリーは生きてると思うので充電器導入で決まりですな。
コメント (4)

昨夜は娘夫婦と忘年会

2017年12月22日 07時28分29秒 | 2017年日記
おかんが日にちを勘違いしてたけど無事集合!

先ずは「乾杯!」




















この他にも色々食べて飲んだねぇ~
楽しかったよ。

明日は義弟夫婦、甥っ子、姪っ子達との忘年会
これも楽しみです。
おとんは12月中旬は少し楽な勤務ですが年末年始は休み無しのハードな連続勤務・・・
「ガラスの腰」を壊さない様にして一生懸命乗り切りたいです。
コメント (4)

あぁ~えふななのバッテリーが・・・

2017年12月20日 08時42分46秒 | メンテナンス・整備
先々週、久し振りにF700GSのエンジン始動したらバッテリーが弱弱しく何とか
回ってエンジンに火が入りました。
約40分、35km程走って来ましたがやっぱりセルは回りかねてる状態でした。

11月初めの九州タンデムツー以来走って無かったからなぁ~

新車購入から3年経過してそろそろバッテリーの寿命は覚悟してたので交換しても
ええけどそれだけで高松のDら~に往復3時間かけて行くのは勿体無い!
なのでネットで買えればと探しますが





バッテリーの品番が良く分かりません!
ネットでは「BMW互換バッテリー」って有るけど電極の形状が違うので「ポチ!」の
勇気が無く「やっぱりDら~に注文かなかな・・・」
でも
ネット検索してたら「バッテリー充電器」が多く表示され先に充電器を買うかと迷ってます。
コメント (8)

エアーコンプレッサーを格安で譲って頂きました。

2017年12月14日 17時10分21秒 | 道具・物
先日のスタッドレスタイヤ交換のブログ記事に「コンプレッサー欲しいなぁ~」って書いたら
何時もブログにコメントを頂いてるやまさんから「使って無いコンプレッサーが有るから
安く譲りますよ」との嬉しいコメントが入り本日送られてきました。


頑丈で丁寧な梱包です。
福山通運のドライバーさんと二人掛かりで降ろしましたが重かった!


まぁ~丁寧な梱包に感心です。


底に工具類も同梱されてます。


楽しみ!


新品のインパクトレンチとソケット類


ここまで圧が上がると自動停止ですね。


梱包材はおとんの日曜大工の材料や冬キャンプで焚火として有効利用します。


で、早速「レーシングショップ・コーナン」に走り
延長ホース・エアーチェックガン・エアーガン等々を買って来ました。


延長ホースを足すと丁度バイクの一周が回れて具合良いです。


エアーガンは先を長いのに交換
これで手の届かない場所の埃を飛ばしたり洗車後の水滴を飛ばすのに重宝しそうです。
常々、他にやる事が無くバイクばかり磨くのが楽しみでカウルの下に溜まった砂埃が
何時も気になっておりました。


エアー補充はN-MAXは何とか出来、空気圧が減ってるのにビックリしました。


F700GSのリヤは全く駄目でした。
別のノズルを探して買って来ないと駄目ですな・・・


フロントは横出しなので問題無く補充できます。


やまさんが送ってくれた工具や追加した物を一まとめにケースに入れ保管


コンプレッサー本体もこんな感じでバイクの側に置いて何時でも使えるようにします。
エアーインパクトレンチは来春、四輪のタイヤ交換で使うのが楽しみです。
譲って頂いたやまさんに感謝!
コメント (13)

バイク乗りの忘年会

2017年12月10日 06時46分33秒 | 2017年日記
毎年恒例の忘年会

今年はお酒が飲めない不動産王さんも初参加!
バイクやツーの話で楽しい時間を過ごしたよ。
来年も安全運転で元気に走り回りたいですな!
コメント (4)

越冬準備

2017年12月03日 15時29分43秒 | メンテナンス・整備
心配症のおかんは「早くタイヤ交換して!」って催促してきますが
おとんは「まだまだ雪は降らんよ!」と引き延ばしておりましたが
まぁ~寒波襲来で寒さに震えながらのタイヤ交換よりもお天気の良い
本日作業をした方が良いか・・・って考えて実行です。

半年振りに引っ張り出したスタッドレスタイヤを綺麗に洗い


空気圧を規定より少し高めに入れます。
こんな時は本格的なエアコンプレッサーが欲しいなぁ~


「早くして!」って催促したおかんはタイヤの運搬やジャッキアップなど色々と作業を
手伝ってくれ助かります。


夫婦で協力して2台8本のタイヤ交換終了!
お昼御飯は何時ものお気に入りのうどん屋さんでね・・・
おかんが「飲んでもええよ」って事で焼酎ロックも注文
帰宅後の今も飲酒タイム継続中・・・

この冬も雪道には十分注意をして安全運転で乗り切りましょう。
コメント (21)