おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

娘夫婦と忘年会

2018年12月19日 09時17分52秒 | 2018年日記

毎年この時期に義弟夫婦家族と合同でクリスマス会兼忘年会をワイワイやってましたが

今年は姪っ子が大学受験の大事な時期なので勉強に集中するため不参加です。

なので娘夫婦と楽しく過ごしました。

乾杯!

おとんは毎度の「芋焼酎ロック」

 

飲んだり食べたりと忙しくて写真を写してませんがもう満腹でデザートに突入出来ないほど食べました。

大満足!

まだまだ年末年始はアルコールに溺れる日々ですな・・・

コメント (4)

ボーナスサンデー

2018年12月16日 19時51分12秒 | 2018年日記

バイクネタ、全く有りません。

ブログネタも無いのでつまらない日常を掲載です。

下着や靴下がヨレヨレになったので年に一度の買い出しに出掛けました。

買い物は何時も香川県内のショッピングセンターに行ってたのですが今日は徳島方面にします。

徳島近郊の大型ショッピングセンターは朝から大混雑しており流石にボーナスサンデーですな!

下着や靴下、ベルトに靴と色々とおかんに買って貰い、少し値の張る防寒ジャケットは迷いましたなぁ~

買って貰ってばかりも悪いと思い「少し出すよ!」って中身の軽い財布を引っ張り出しましたが

「別にええよ!」っておかんの太っ腹なお言葉に速攻、財布を引っ込めるおとんでした。

我が家は結婚以来お互いの財布は別々に管理なのでおかんが幾ら持ってるか知らないしおとんに

蓄財能力は全くないので寂しい財布です。

別行動で買い物に来てた娘夫婦と現地合流してレストラン街で食事する事にしたのですが大混雑なので

待つのが嫌なおとんの提案で本日の食事会は無しにします。(2日後に忘年会を予定してるのでネ!)

娘夫婦と別れて少し買い物をした後混雑するお店を出て近くの徳島ラーメン店へ・・・

香川方面に行く機会が多いので「讃岐うどん」を食べるのが多いので徳島ラーメンは久し振りですな!

久し振りの徳島ラーメン「肉玉大」

満足でした。

コメント (6)

洗濯機の分解掃除とタイヤ交換

2018年12月02日 18時39分59秒 | 2018年日記

前の洗濯機は毎年一回分解掃除掃除してましたが2014年に買い換えたこの

洗濯機は初めての分解掃除です。

2014年・東芝製8kg全自動洗濯機

この洗濯機は初めての分解なので四苦八苦です。

このボルト4本を外すと洗濯槽が取り外せますが何で鉄のボルトなん・・・

他はステンレスボルトなのに

苦労して洗濯槽を抜きましたが構造が解ったので次回からは問題なしです。

 

洗濯槽も各パーツを分解していきますが結構汚れておりますね。

 

時々洗濯槽クリーナーで洗ってましたが4年間の汚れは酷いです。

 

各パーツ毎にネジ類を分けておきます。

 

後は必死でゴシゴシと磨くのみ!

こいつもゴシゴシな・・・

いやぁ~綺麗になりましたよ!

分解しないと絶対に洗えない部分なので気分スッキリです。

 

さぁ~組み立てますか!

ネジ類も残ること無く無事完了!

洗濯パンの掃除の時に部品の組間違いで脱衣場が水浸しになり大騒ぎのトラブルも有りましたが

分解掃除は完了し動作も問題なしです。

洗濯機の底から1枚、洗濯パンの排水口から3枚の100円玉発見!

今日の作業代かな?

 

気持ちええねぇ~

これなら来年もやりますよ。

 

 

そして

娘夫婦の二台と

おかんのイースをスタッドレスタイヤに交換

これで何時雪が降ってもOK!

ってか、暑くて半袖での作業なのでしばらく雪は降りそうに無いですがね。

おとんのノートは大岡さんのお店にスタッドレスタイヤを注文してるので交換はもう少し先です。

 

今日は家の事をしっかりしたので次は堂々と遊びに行きたいぞ・・・

 

コメント (10)

五百円玉貯金はバイク貯金

2018年11月28日 11時17分14秒 | 2018年日記

バイク購入の足しになればと五百円玉貯金をやってましたが

子豚さん貯金箱が満杯になり

もう入りません!

おかんが

「数えてあげるわ」って数えてくれました。

合計18万5千円也

おかん「何に使うん?」

おとん「そりゃ~バイク貯金やったからなぁ~」

おかん「えっ!まだバイク買うん?」

おとん「今は買わん・・・」

 

う~ん・・・

新しいカメラでも買うかな・・・

取りあえず銀行通帳に一時預けです。

五百円玉貯金はまた0円からスタートやな!

コメント (6)

12月のバイク乗り忘年会は「美濃田キャンプ場焚き火忘年会」の予定!

2018年11月22日 20時23分55秒 | 2018年日記

最近はバイクに乗ってません・・・

バッテリーの充電は時々やってますがね。

お出かけは楽なノートの出番が多いです。

 

今年の5月に

近所の大工さんに手伝って貰って大きく成り過ぎた庭木を伐採して

その木を良さんに保管して貰ってたのですが

その時、良さんが

「今年の忘年会は美濃田キャンプ場で焚き火忘年会をやろう!」って言ってまして

本日、良さんと打ち合わせしてきました。

12月8日(土)の夜に焚き火忘年会開催!

まぁ~キャンプ場なのでお天気次第で変更も有りますが・・・

コメント (4)

祝・七五三!

2018年11月15日 19時46分35秒 | 2018年日記

地元の出雲大社秋祭りのお手伝いです。

14日の朝8時に集合して境内の掃除です。

落ち葉も綺麗にネ!

しかし見事な軽トラ集合ですな・・・

田舎生活の必需品なのが解ります。

 

そして懸案のしめ縄作り・・・

経験が少ないけど皆でワイワイと作業を進めますよ。

あ~でも無い!こ~でも無い!って言いながら四苦八苦!

おとんも手伝いますよ。

おとんには出来ません・・・

 

う~ん・・・

前の年の町内会に負けてますなぁ~

誰かが「次からは業者から買おう!」って言葉に誰も反論しませんでしたよ!

まぁ~飾れば何とか見えます。

共同作業なので町内会では納得です。

 

 

 

宵祭りが無事終了

境内には地元小学校生徒の作品も掲示されてます。

 

 

そして本日15日は朝から快晴!

早速七五三参り

元気な男の子で将来が楽しみ!

 

次々お参りです。

記念はしっかり残して・・・

健やかな成長を祈願

 

子供達で賑わった出雲大社秋祭り

何時ものお祭りはジジババばかりなのにネ!

これで大きな町内会行事は無事終了です。

コメント (6)

家のメンテナンス

2018年11月04日 19時46分16秒 | 2018年日記

築30年の我が豪邸

見て見ぬ振りして放置してましたが少しメンテです。

前回、障子紙の貼替えをしましたがおかんから「襖の貼替え」の命令も・・・

で、本日作業です。

障子紙の貼替えは何度かやりましたが襖は30年で初めてです。

古いのを剥がして

コーナンレーシングで買ってきた「糊付き襖紙」の糊を水で濡らして

おかんと協力して貼り付け、枠に合わせてカッターでカット!

一部、シワが出来ましたが「素人作業だから仕方ない!」っておかんも妥協です。

反対側が洋室の襖は元の紙の上から貼ります。

 

デッキが有るので作業が楽ですがこのデッキも腐ってきてもう限界か・・・

デッキのやり替えも考えないとなぁ~

 

そして

前回貼替えた障子の木部が結露でシミが出来てるのもおかんが「何とかして!」との命令で

塗り替え作業をしますがおかんは町内で開催されてる「B級グルメ」のイベントに出掛けていき

おとん一人でペンキ塗り!

木製品用の塗料ですが少し色が濃いかな?

一人セッセと2回塗りして片付け終了の頃、B級グルメのイベントに行ってたおかんが

「殆ど売り切れてた」と言って帰ってきましたよ。

まぁ~家のメンテナンスを少ししたので来週は何処かに行きたいねぇ~

 

コメント (12)

黒いのの旅立ち・・・

2018年10月31日 18時15分45秒 | 2018年日記

色々と考えることが有り最近殆ど乗らなくなったNーMAXを手放すことに・・・

良さんに無理を言って引き取って貰いました。

約2年間で8300km程乗ったけどこれからは良さんがガンガン走るでしょうね。

久し振りに赤いのもエンジンに火を入れましたが問題無く一発始動でした。

腰が痛くて今年はツーに出られないかも・・・

コメント (8)

冬支度

2018年10月24日 16時57分54秒 | 2018年日記

今日のお休みも引き籠もりです。

築30年経過の我が家のお風呂場は冬、滅茶寒いです。

最新のユニットバスは全体が保温断熱材で囲われてる為に暖かいそうですが我が家のは

コンクリートとタイルの旧式なので底冷えしますね。

当然、脱衣所も寒く、歳を取っての「ヒートショック」対策でこんなの買いました。

 脱衣所の暖房機です。

 こんな感じ

裏側

 

お風呂入り口の壁に取付け用プレートを付けて本体を引っ掛けたらOK

 

こんな感じで着替えの時、暖かいです。

リモコンも付いてます。

これでヒートショック対策完了

夏は送風機能も便利良いかな・・・

 

 

次はノートの冬用タイヤをどうするか?

純正は195/50-16インチですが前のキューブ用のホィールは

175/55-15インチなのでスタッドレスタイヤの思案中・・・

 

大岡さんのお店に持って行き相談して185/65-15インチのスタッドレスにしたらタイヤ外径が16インチと

それ程変わらないので注文しました。

12月になったら交換ですね。

 

 

帰宅したら扇風機を掃除して片付け!

 

ついでにおかんのイースの冬用タイヤが汚れてたので洗って次の交換に備えました。

 

次のお休みは紅葉狩りにでも行きたいねぇ~

 

 

コメント (8)

相変わらず引き籠もり中

2018年10月21日 18時10分28秒 | 2018年日記

当分バイクネタは無いなぁ~

朝、大岡さんから電話があり毎年この季節に開催されてる

「黒沢(くろぞう)湿原祭」に一緒に行こう!とのお誘いも

おかんの「障子の張り替えをしろ!」との命令に泣く泣く諦めました。

今年は松茸が豊作で毎年食べてる松茸うどんも大いに期待できたのになぁ~

 

和室はおとんのバイク用品とキャンプ用品で倉庫化してましたが

普通に和室として利用することになってバイク・キャンプ用品は

二階の子供部屋に無理矢理押し込みました。

そして破れたままにしてた障子の張り替え開始・・・

遊ぶのに忙しくて見なかった事にしてたらこんなになるまで放置でした。

古い紙を剥がすのが大変!

おかんと協力して一生懸命に作業しますがたった四枚でも飽きますな・・・

ここまでしたら一休み

新しい障子に張り替えて霧吹きで湿らしてシワを取ります。

外側のアルミサッシも掃除したのでほぼ一日仕事でしたよ!

でも完成したら気持ち良いね!!!

満足してたらおかんから追加命令

「今度は襖の張り替えな」・・・

当分バイクは乗れんかぁ~

コメント (8)

見送るだけ・・・

2018年10月17日 16時57分17秒 | 2018年日記

旅の季節ですなぁ~

でもおとんは見送るだけです。

昨夜はリフレッシュ休暇利用で東京の息子の所に遊びに行くおかんを見送りです。

おかんが家にいないと何かと不便ですが、まぁ~自由に過ごそうと思ってますよ・・・

今日のラインでは息子の所で楽しくやってる写真を送ってきてました。

 

そして良さんも旅に出かけるそうなのでお見送りしてきました。

ゼファー750で行くか迷ったそうですが最終的に軽トラキャンパー+ベンリーにしたようです。

常は軽トラ本来の使い方をしてるので幌は外しております。

自作の骨組みを倉庫から出してきて組み立てですが本当に良く考えられてますなぁ~

骨組みをセットし

バイクの車止めを載せたら

幌を被せてしっかり固定!

内側はこんな感じです。

軽量バイクなので一人で載せたり降ろしたりは問題なしだそうです。

ベンリーの横のスペースがベッドになります。

このケースの上にコンパネを乗せたら「床下収納付きベッド」が完成

マットを敷くと完全にフラットな為、寝心地は良いそうです。

このスタイルで一週間ほど伊豆方面を放浪だとさ・・・

楽しんできてください。

 

おとんは何の予定も無く年末を迎えそう・・・

 

 

コメント (10)

小さな神社の小さな秋祭り

2018年10月07日 18時05分40秒 | 2018年日記

夫婦で一生懸命に手伝いをして無事終了!

 

ジジババばかりの集落で何とか子供達と若者が集まってくれました。

 

来月も秋祭りのお手伝いです。

 

コメント (4)

おとんの2018年バイクキャンツーは終了ですな・・・

2018年09月30日 11時05分19秒 | 2018年日記

台風襲来前の大雨です。

今年はキャンツーを予定しても強風や大雨で四輪での出撃があったり

腰痛で断念したりと散々でした。

そして10月、11月は町内行事の秋祭りの手伝いがあって一泊のキャンツー無理!

日帰りツーなら何とか行けるかな?

で、えふななのキャンツー仕様を降ろします。

行く機会が有るかなと思って積んだままにしてたんだけどなぁ~

 

 

サイドのバックを外し

リヤのキャンピングバックを降ろして

自作プレートも何回、付けたり外したりした事か・・・

バッテリー充電器を繋いで

磨いたり眺めたりする大雨の日曜日です。

何とか日帰りツーは行きたいね!

コメント (6)

地神社祭とお墓参り

2018年09月23日 18時13分18秒 | 2018年日記

山の上の小さな祠

山道を息を切らして登ったら

神主さんが来るまでにお祭りの準備です。

お供え物を飾ったり

周辺の掃除をしたり・・・

神主さんがお参りしたら無事終了!

 

 

おとん、おかんの実家のお墓参りも行きます。

何時もの風景を眺め

ご先祖様に感謝!

キノコの山道

安らかにお眠りください。

 

10月は天戸神社のお祭り手伝い

11月も出雲神社秋祭り・・・

一番ツーに最適な季節は町内会行事もきっちり入ってきますなぁ~

何とかキャンツー行きたいよ~

コメント (6)

久し振りに「今日のお弁当!」を掲載です。

2018年09月21日 19時32分29秒 | 2018年日記

以前そんなのをUPしてましたなぁ~

久し振りに豪華なお弁当です・・・

 

焼きそばUFOって何で焼いても無いのに美味しいんだろ?

・・・

ってか、おかんピンチです。

昨日から腰痛発症!

今朝、「お弁当作れないから何買って行って!」って言われましたが

悲しいかな、おとんの通勤路はイノシシや猿に出会ってもコンビニやお店は全く有りません。

遠回りして買いに行くのも面倒なので台所に有ったUFOを持って出勤です。

まぁ~美味しく頂きましたよ。

幸いにも今晩帰宅するとおかんは腰痛サポーターをきつ目に巻いて夕食を作ってました。

痛みは取れてないけど何とか成ってる様です。

 

夫婦揃って腰痛とはなぁ~

一瞬、将来「老老介護」でバタバタしてる様子が頭をよぎり・・・

何としても夫婦共に健康で退職後の夢「日本各地放浪旅の旅」を満喫したいぞ!

コメント (2)