おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ブルーの5年を貰って来ました。

2012年06月28日 16時37分26秒 | 風景・自然


枯れて伐採したケヤキも新しい枝が育って来ています。

大きく太くしたらまた焚火の薪にするかな・・・



本日運転免許証の更新時講習として「一般運転者講習」とやらで1時間お勉強をして来ました。

思い起こせば去年の5月に峠の登坂車線をビューンと走ったら見事にレーダーパトに捕獲されその後は真面目に

安全運転を遂行し、何とか5年間の運転許可を貰えました。

次回はゴールドとやらの色が欲しいもんですな!
コメント (10)

う~ん  納得いかんなぁ~

2012年06月26日 07時05分50秒 | バイク・ツーリング


見た目綺麗なのになぁ~
コメント (10)

おとんならサブカメラにコンデジが欲しいけどなぁ~

2012年06月25日 09時04分15秒 | 道具・物


大人の事情が有り、おかんがApple iPod touch 64GBが欲しいとの事で買って来ました。

右はおかんのお下がりでおとんが使ってるSONY ウォークマン、左がおかん愛用の16GBタイプですが

動画を見るのに画面が小さいし容量も少ないからとiPod 64GB導入です。

で、昨夜おかんが使い始めたのですが使用方法がサッパリ解りません。

日本製品ならぶ厚い取説が付いてるのにアップルには薄い紙切れ一枚のみ・・・(でも検索に慣れるとネットで調べる

方が便利だし合理的ですね)

四苦八苦しながら使える様になったのは深夜遅くの事でしたが、おかんは楽しみが増えたので喜んでおります。



未だにブラウン管TV(デジアナ放送)を見てる我が家では同じ様な形をしてる今流行りのスマートホン導入は数年先

の話になりそうです。
コメント (4)

初物  トウモロコシと日清どん兵衛

2012年06月21日 07時07分28秒 | 料理・グルメ


今年の初収穫、祖母ちゃんの畑仕事の成果です。

おとんが少年時代の硬い奴と違い、甘くて柔らかいので歯が弱くなったおっさんには助かります。

今年も順調に育ってる様で他にもスイカや枝豆、オクラ、トマト、レタスにカボチャ等々・・・

安全で新鮮な夏野菜が楽しめそうで、祖母ちゃんありがとうね!







おかんが「日清どん兵衛の袋麺、買って来たよ」との事で早速食べてみます。

・・・

旨い!カップ麺より断然に旨いです。

カップ麺の場合は「うどんの様な食べ物」でしたがこの袋麺はうどんに近づいています。

「熱湯を入れて5分」と「沸騰させたお湯で5分間ゆでる」の違いなのでしょうか、もちもち感が出ています。

キャンプの宴会の後に「〆の一杯」に良いかも!

まぁ本物と比べるのは酷ですが、おとんが大好きな焼いていないのに「焼きそばUFO」と同じ様に便利な食べ物ですね。

コメント (2)

チャコールはキャンプで使えるのか?

2012年06月20日 16時50分07秒 | 料理・グルメ
おかん共々仕事がお休みのおとんは以前からの疑問を試します。

もう20数年前に良さん家族と深淵キャンプ場に行った時のBBQで初めてチャコールを使いましたが

中々着火しなくて苦労したので「二度と使わんぞ!」とそれ以後BBQには炭を使っていました。

でもホームセンターに行くとBBQコーナーにチャコールが山積みされていて「ふ~ん買う人おるんや」と

何時も思っていました。

で、今日試しに使ってみます。

   

一袋195円也 中にはこんなのが二個入っていてコールマンの焚火台に丁度ええ大きさですな!

   

着火は超簡単で外側の段ボール?の様な物にライターで着火するだけです。

   

外側が燃え切るとええらしくここまで15分弱。結構すすが出ます。



適当に焚火台の中でバラバラにして・・・

そんじゃぁ~焼きますか!



おかんに鶏もも肉と玉ねぎを串に刺して貰い

   

網の上で焼きます。火力もええ感じ・・・



一寸焦げてますが旨い!



でも一回焼いたらチャコールはお終い!仕方無いので炭を追加します。

結論。チャコールは火力が長持ちしなくて使えません!BBQには炭が一番!!!




炭で焼きますか!



畑仕事途中の祖母ちゃんも一緒に昼間っから焼酎と発泡酒を飲みながらガンガン焼きます。



やっぱり焼き鳥は炭焼きが一番ですな!



これはおかんがプチトマトとウズラの卵を穀物酢に漬けてピクルスにしてましたがおとんには甘いトマトを酢に漬けて

わざわざ酸っぱくする意味が解りません!

「普通に食ったらええやん」と言いますと

「もう作らん!お父さんが喜ぶと思って作ったのに」と怒っていましたが・・・



普通の日の昼下がり、アルコールで酔っ払った休日でした。

でも今度の日曜日、おとんはしっかりお仕事です。
コメント (8)

ツーリングってこんな阿呆なところがええんですね

2012年06月19日 20時05分11秒 | バイク・ツーリング

Motorcycle camping trip 4

何気なくYou Tubeを見てたらこんなの有りました。

期待も無く眺めてたののですが何となくツーリングの原点?を楽しんでる気がして・・・

気負いも無く楽しむツーリングせにゃいかんですなぁ~

コメント (2)

あまりにもネタが無く息子自慢ですんまへん!

2012年06月18日 07時03分47秒 | 日記


息子を溺愛するおかんが「本屋に注文した雑誌が来たから取って来て」との命令に行って来ました。

「marcel マクセル」 美容師が読む技術紹介雑誌?の様な本ですが息子の写真が載ってるそうな・・・



お~う載ってました!載ってました!!!

その他大勢の一員として・・・

おかんは大喜びで実家に自慢しに行っておりました。

まぁ親父としても息子の元気に頑張ってる様子が確認出来ちょっと一安心かな。
コメント (5)

お見送りツーレポ 書きました。

2012年06月13日 19時45分46秒 | バイク・ツーリング


先日の九州小国行きのツーレポUPしました。

夜中に走って何も無いツーリングでしたが面白かったので自分の記録として残します。

shouhoさんと良さんを見送りにちょっと九州・小国まで・・・
コメント (8)

shouhoさんと良さんのお見送りにちょっと九州・小国まで

2012年06月09日 19時30分13秒 | バイク・ツーリング


昨日(8日)仕事中にふと思いつき「そうや!9日が休みなので見送りに行こう!!!」と・・・

で、仕事を終えて大急ぎで帰宅し19時には九州小国にキャンプに行くshouhoさん良さんの見送りに八幡浜港

まで一緒に行く事にします。

港で見送った後は一人でのんびり朝までに帰って来る予定で、おかんにもその旨伝えて出発!



八幡浜港では小国キャンプ参加のカブちゃんと柿さん主催のデカオフキャンプ参加のパリダカさんが見送りに来てくれていました。

おとんは此処まで見送りに来たら独りで帰るつもりでしたがどうも眠たい!

どうせならフェリーの中で寝るかな・・・



別府行きフェリー乗船口におとんのスカブーも一緒に並べます。

おかんに「ちょっと九州行って来る」と電話すると「最初からそんな気がしてた」とおとんの行動を完全に読まれていました。



湯布院手前の峠 霧につつまれた新緑!

幻想的な風景に来て良かった!



アウトランド小国郷に到着し記念写真を写しておとんのお見送りミッション完了!

この後別府港9時45分発のフェリーに乗る為すっ飛んで帰ります。

何故か良さんも一緒です。

良さんと下道をガンガン走り17時過ぎに無事帰宅。

約23時間 520kmのお見送りツーリングは楽しく終了しました。

あ~よう~走ったなぁ~

コメント (10)

タンデムツーレポUPしました。

2012年06月07日 07時27分37秒 | バイク・ツーリング


昨日のツーレポ書きました。

相変わらず文章が下手で写真ばかりですが覗いて下さい。



タンデムツーレポ「天気の良い日はバイクに乗ろう・高知行き」
コメント (3)

「天気の良い日はバイクに乗ろう!」って事で高知に行って来ました。

2012年06月06日 18時51分55秒 | バイク・ツーリング
普通に休みが有るけど連休が取得し難いおとんは今日もお休みです。

前日から天気が良さそうなのでツーに出掛けるつもりでいたのですが何やらおかんもお休みの様です。

おかんはまだ咳が止まらないようなので「今日、出掛ける?車でもええよ!」と聞くと

「天気が良さそうなのでバイクでええよ」との事でのんびり高知へ走りに行きました。



朝のNHKローカルニュースで放送してた春野町の紫陽花見学です。

確かに綺麗な紫陽花が多種咲いておりました。

その後もアチコチ走り回りますが天気が良く、気持ちの良いタンデムツーが楽しめました。



色々と観光した走行距離250kmのショートタンデムツーはレポを書くつもりです。



尚、スカブーのCVTは一寸悲しいかな?????
コメント (2)

今年の誕生日会は手作りピザと焼肉です。

2012年06月05日 06時27分33秒 | 料理・グルメ
おかんの実家の甥っ子とおとんは同じ日が誕生日なので毎年合同の誕生日パーティー開催!
おかんの弟が廃品を利用したピザ釜を手作りしたので初めてのピザ焼きにチャレンジです。
  

おかんが粉を混ぜ混ぜ、ペタペタ、コネコネとピザ生地を作っております。
  
時間をおいて熟成させた生地を丸く伸ばします。姪っ子達も興味津々お手伝いです。


焼き鳥などを食べながらエビやらベーコンやらトマトやら色々と具材をトッピング・・・


コーンにバジルも・・・


ピザが焼き上がるのを待ってる間はおとんとおかんは焼肉にビールにワインをグビグビ飲んどります。

弟夫婦が次々と焼いてくれおとんは食べて飲むばかりでした。


さ~焼き上がり。 どんな具合か緊張の一瞬?です。



おお~ ええ感じ!



みんなのチャレンジ精神と愛情がこもったピザの出来上がり・・・

めちゃ 美味しいです。



自分でトッピングしたピザの焼き上がりに喜ぶ姪っ子と手作りピザ釜の成功に一安心のお父さんです。



どうです?

これも旨そうでしょう!



買って来たのは耐火れんがとセメントだけで後は家に有った廃品を利用して作ったそうです。

お金を掛けずに楽しむ弟のアイディアと情熱、子供達への愛情に感服です。



以上、楽しかった誕生日会の報告です。

コメント (10)

27年間使用の日立冷蔵庫がお亡くなりになり・・・

2012年06月04日 06時48分19秒 | 道具・物
昨日はおとんの誕生日でしたが、朝起きるとおかんが「冷蔵庫が変!冷えて無い」と申します。

案の定、冷凍庫は氷が溶け出して床がビシャビシャに・・・



この日立の冷蔵庫はおかんが嫁入り道具として持って来て以来27年間故障も無く動き続けていた奇跡の冷蔵庫でした。

内容量245Lと少し小さくおかんが何度となく「もう少し大きいのが欲しい」と言ってたけどおとんが「使えるうちは使おう」と

拒否して来た物ですがやっと寿命が尽きた様ですな。

夏場に冷蔵庫が冷えなくなるとそれはもう大変でしてクーラーボックス何個かに中身を移したり・・・

誕生日に予定してたおとんのスケジュールは全て中止して冷蔵庫を買いに走ります。



で、買って来たのが東芝の430Lの奴です。

本当は27年間使えた日立製のが欲しかったのですがお店に丁度ええ大きさのが無くとにかく急ぐので

少し大きいかな?と思った東芝の展示品を無理やり即日配達で持って来て貰います。

おかん憧れの5ドアですが夫婦二人で使うには一寸大きい様な気がするおとんです。

横幅は同じサイズなのに微妙に同じ場所に入らなくスチール棚を処分して納めましたが奥行きが15cmでかいので

何とも威圧感の在る奴ですな!



朝からバタバタした一日でして、次は誕生日パーティーに手作りピザを焼いたお話は明日のブログで・・・
コメント (4)

6月3日はおとんの誕生日

2012年06月03日 22時12分32秒 | 日記


ってか、盛大な?誕生日パーティーでしたが、それはもう朝から大変な一日でした。

疲れたので詳しくは明日に・・・
コメント (6)

毎年恒例「家族総出の田植え作業」完了

2012年06月02日 16時46分41秒 | 日記


冬の間は閑散としてる我が家周辺ですがこの時期は朝早くから夜遅くまでトラクターやら田植え機やら軽トラックなどが

走り回り大変賑わっております。



祖母ちゃんと弟夫婦が補修の苗植え中・・・

休憩時間にビールをがぶ飲み?したおとんは酔っ払って作業中断しフラフラと写真を写します。



で、お昼は外のデッキの上で野菜ゴロゴロ、お肉タップリの美味しいカレーライスをみんなでワイワイ言いながら食べます。

田植え作業は午前中で終了ですが食べ過ぎた上にビールで酔っ払ったおとんは速攻昼寝・・・

ほんと、気持ち良く寝てしまいました。

水の管理などが有りますがこれで秋には「安全安心」のお米が収穫できるでしょう。
コメント (8)