おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

先日の「Happy Birthday ツーリング」のツーレポ書きました。

2012年05月29日 06時36分02秒 | バイク・ツーリング


スライドショーにしてYou TubeにUPを考えていましたが案の定動画撮影に失敗!普通のレポになりました。

先日のブログ記事と変わり映え有りませんが覗いて下さい。

おとんとおかんのタンデムツーレポ「Happy Birthday ツーリング」
コメント (7)

スカブー様の調子伺いに高知まで

2012年05月27日 18時58分49秒 | バイク・ツーリング
職場の送別会で二日酔い気味ですが天気が良いので少し走りに行きます。

おかんはまだ咳が止まらないので今日もソロです。

高知市内まで国道32号をのんびり走りますがバイクツーリングの多い事!

一年で一番バイクに適した季節を実感ですな・・・

走ってると何処かで見た様なバイク発見!

北陸ツー銚子ダムキャンプツーで御一緒した松下さんでした。

大豊まで一緒に走り彼は高速道へ、おとんはそのまま下道で高知のイワサキ高知店へ行きます。

イワサキの店内で松下さんと再会し6月末から2~3週間北海道ツーリングを予定してる話を聞き羨ましく思うおとん・・・



スカブーのCVT付近からの異音は消える事無く低速でアクセルを戻すとキュルキュル、キューキューと賑やかに鳴いております。

高知のレッドバロンも寄ってみますがピ~ンと来るバイクは何も無し!

もう少しスカブーに乗るかな・・・でもまたFIの警告ランプが赤く点灯し気分は落ち込みますなぁ



そんじゃまぁ~帰りますか!と下道をトボトボ走ってるとまたしても懐かしいバイク発見!って良さんでした。

午前中お仕事だった良さんも天気の良さに堪らず走ってた様です。



大歩危駅のトロッコ列車



新緑の中を窓開放で走る列車は気持ち良い事でしょう。



良さんとしばらくバイク談義

良さんもW1のトラブルをコツコツ直しながら「お気に入りバイク」に仕上げてる様です。

一緒に走る次回のツーはW1の元の持ち主に見せに行く松山行きかな?

本日の走行距離177km



写真の色が変なのはホワイトバランスの設定が狂ってたからです。

コメント (6)

豆サラダ

2012年05月26日 07時44分27秒 | 料理・グルメ




おかん 自分で写してました。

朝ご飯で食べ、当然ながらお弁当にも入ってます。
コメント (2)

マーフィーの法則

2012年05月24日 06時51分50秒 | バイク・ツーリング


スズキのホームページより



我が愛車スカブーのCVT不具合により乗り換えを検討してもおとんが乗れるバイクで「欲しい!」と思える物が無く

やっぱりスカブーかな?

新しいのはシートヒーターとか電動スクリーン、ABSなどが追加されていて一寸魅力を感じます。

まぁ~重すぎるのと、最大の欠点である時速20kmでクラッチが切れてトラクションが無くなる事が不満ですが

やっぱりこいつかな



でも買いませんよ!

もし、おとんが買えば一年もしない内にモデルチェンジしもっと魅力的なバイクになって悔しい思いをするのが想像できます。

でも買わないで新型を待ってるといつまでも現行のままで最後はカタログ落ちして消えてしまい「あの時買っておけば」と・・・



これを「マーフィーの法則」と言います。

多分絶対こうなるよなぁ~
コメント (5)

主治医曰く 「もう長くは無いな!」

2012年05月23日 17時52分42秒 | バイク・ツーリング
先般の「ハッピーバースディーツー」や「うどんツー」の時に我が愛車スカイウェイブ650のエンジン音から異音が

発生しFIの警告ランプが度々点灯する様になりました。

異音はアクセルを戻した時、キュルキュルと金属音的な音です。

で、大岡さんに診て貰います。



案の定一番恐れていたCVTのベルト付近が音の発生源です。

高松のスズキサービスセンターに問い合わせるとCVTベルトの耐久性は約10万k走行だそうで我が愛車は

只今8万6千kmです。

一般ユーザーよりはタンデム走行が多くまたセンタースタンドが疲労骨折する位キャンプ用品満載で走るので

CVTベルトへの負担が大きいのかも?

パーツリストに記載されてる標準交換時間は8.4時間でベアリングなど12時間の部品も有ります。

「こりゃ~そこまで手間とお金を掛けれんわ!」とスカブーの御臨終が近い事を悟りました。



取り合えずCVTベルトのフィルターを外し掃除です。



フィルターのスポンジは破れてボロボロ・・・



これは2010年3月に自分で掃除した時の状態です。

 

大岡さんが換気扇のフィルターで代用品を作ってくれます。





作業は完了ですが根本的解決して無いので音は消えませんでした。

目標にしていた10年10万kは未達成になるのか・・・

来年4月で10年経過なのでそれまでは乗りたいけど、ツーリング先でトラブル発生も困るし・・・

タンデムで走り回るおとんのバイクスタイルにピッタリお気に入りのバイクなのでどうするかな?
コメント (9)

豆・まめ・マメ 豊作です。

2012年05月22日 06時49分52秒 | 料理・グルメ






先日おかんが作って自分で撮影してたのをおとんが放置してたら「UPしろ!」とのプレッシャーをヒシヒシと感じ

急遽掲載します。

畑では色々なお豆さんが豊作でして毎日、「豆ご飯」やら「卵とじ」「煮付け」「天婦羅」などを美味しく頂いております。

天の恵みに感謝!

畑仕事に精を出す祖母ちゃんに一番感謝ですが・・・
コメント

うどんツー その2

2012年05月20日 21時33分07秒 | バイク・ツーリング
ホームページビルダーがフリーズしたので続きを書き直します。







三軒目も かけ小 190円です。

サービスエリアで食べるうどんの様な感じでした。







今回初登場の良さんの新兵器?「原始式ブルートゥース風ナビ音声伝達装置」です。

ブルートゥースと違い複雑な設定は必要無くビニールチューブでナビとヘルメットをつなぐ超簡単方法ですが

きちんと音声が聞こえるそうで良さんらしいアイディアに感服!







四軒目は徳島県鳴門市内の「あそこ食堂」です。

うどん屋さんと言うより普通の食堂ですね。



店内に入ると入口に置いてるガラスケースの中の美味しそうなおかずに気持ちが行きそうになりましたが

「うどんツー」の精神に則り、本日四杯目のうどんを注文です。



良さんは ちくわうどん 400円



大岡さんとおとんは わかめうどん 500円です。

鳴門わかめを使ってるのかな?



麺は讃岐うどんと違って細麺ですがこれはこれで美味しいですね!



うどんを食べ終えると食堂のおばちゃんが「バナナと鳴門金時芋とどっちがええ?サービスよ」って聞いて来たので

3人共、鳴門金時芋を頂きましたがこれも美味しかった。

お店の中では地元のおっちゃん達が昼間っから美味しそうな煮魚をつまみながらお酒を飲んでいて一寸羨ましく

思うおとんでした。

中々アットホームなええ感じの食堂で今度は地元産の魚を食べに来たいですね。







本日のノルマ?四軒のうどん屋さんを制覇?した後はのんびりと走り貞光の道の駅で最後の休憩。

今後のツーリングの予定やガチャガチャとエンジンから異音が出だしたスカブーのメンテの話などをして解散です。



「美味しかったけどしばらくはうどんはええなぁ~」と最後はそう思った楽しいツーリングは235km走行でした。



おしまい
コメント (8)

「うどんツー」行って来ました。(その1)

2012年05月20日 19時52分07秒 | バイク・ツーリング

楽しみにしてた「うどんツー」でしたが朝起きるとおかんが

「お父さん一人で行って!夜中に熱が出て全然寝て無いの・・・」との事

熱が39度も有りおかんは急遽リタイヤです。

おとん一人で遊びに行くのは気が引けるので早朝からキューブとおかんのミラ・イースを洗い、洗濯機を回し

お風呂の掃除も済ましてから遊びに行く真面目なおとんです。







8時30分集合 「うどんツー」のスタートは箸蔵うどん駐車場からです。

良さん・W1 大岡さん・ブロス600 おとん・スカブー650 の3人です。

プランは良さんが適当にネットで調べピックアップした初めての所を出たとこ勝負で四軒回る予定です。







一番目は坂出市の「めん吉」です。



かけ小200円

おとんの個人的感想は普通でした。







二軒目は高松市内の「うどんバカ一代」です。

お客さん次々来店していてこれは期待できますなぁ~



さぁ~食べますか!



かけ小 190円

これは旨いです。一口食べて「おっ!旨い!!」と思いました。

人気店は間違いないですね。



満足でした。







二軒終了して腹ごなしにイワサキ(四国内では大きいバイク用品店)をウロウロしますが何も買えません!

欲しい物一杯有るのにね・・・

この後、レッドバロンもウロウロしますがおとんが乗れそうなバイクは有りませんなぁ~







三軒目は此処



道の駅の中に在るうどん屋さんです。



店内はこんな感じです。

続きを書いていましたがホームページビルダーが固まって、記事が全部消えてしまい全て水の泡・・・

気を取り直して(その2)を書きますね!





コメント (2)

すんまへん。自慢話です。

2012年05月19日 21時06分25秒 | 料理・グルメ

5月が誕生日のおかんと6月が誕生日のおとんに東京で美容師をしてる息子から母の日と父の日プラス其々の

誕生日祝いを兼ねたプレゼントが今日届きました。

何とすき焼き用の松阪牛の詰め合わせ!おとんは松阪牛を食べた記憶が・・・無いなぁ~

早速、祖母ちゃんと3人ですき焼きパーテー開催!

やっぱり軟らかくて旨い!

3人でわいわいガヤガヤ、ビールを飲みながら楽し時間を過ごします。



で、娘からは韓流アイドルのグッズが送られて来ていておかんは何時も以上にニコニコ顔!



まぁ~一番嬉しいのは元気に子供達が働いてる事ですなぁ~

田舎育ちの息子や娘が大都会、東京や大阪でそれなりに生活している事が何より嬉しいです。

プレゼントに感謝しながらも早く其々に良き伴侶を見つけてくれる事を願い、お返しの言葉は

「早く孫の顔を見せろ!!!」ってね



以上、ささやかな自慢話でした。

コメント (5)

サクランボジャムトースト

2012年05月18日 06時49分12秒 | 料理・グルメ


今日は先日おかんが作ったサクランボジャムを朝食に食べました。

イチゴジャムに比べ甘さと酸味がまろやかでおとんの好みですが残りが少ない・・・



今度の日曜日は良さんにくっ付いて「うどんツーリング」に行く予定です。

16日のツーリングに引き続いてのお出掛けですが冬の寒い時期に震えながら走ったり、真夏に意識が飛びそうで

道路に陽炎が出てる中フラフラしながら走り回ってるのに一年で一番バイクに適した時期は中々走れないので出掛けます。

5月6月の一番いい時期は町内行事や田植えなど、10月は運動会や秋祭りなどでツーリングに出かけるチャンスは少なく

また天気に左右されたりと中々思い通りに行きませんね。

まぁ~今度の日曜日は天気も何とか良さそうなので「うどんツー」を楽しみたいです。
コメント (4)

ハッピー バースディー ツーリング

2012年05月16日 19時55分32秒 | バイク・ツーリング
昨年5月北陸ツーの時、金沢の居酒屋で shouhoさん、ヒロキチさん、おかんの誕生日をみんなで祝って早一年経過

またもやおかんの誕生日が来てしまいました。

ならばとおとんは「ラーメンでも食べに行くか」とお祝いのツーリングにお出掛けです。

貧乏を極めてるおとんは豪華なレストランには行けませんので



高知では人気店らしい越知町の「自由軒・本店」です。

平日の12時前なのに駐車場は満車でした。





味噌と醤油ラーメンと半チャーハンを注文

まったく普通のラーメンでしたが美味しいです。

食べながら昔大岡さん達と大洲の古い街並みを見学ツーリングに行った時「自由軒・葉山店」で食べた事を思い出しました。

一番感じ良かったのは店員さんがみんな愛想が良くテキパキしてる事ですね!



食後はヨサク(酷道439号)の綺麗な渓流や新緑を楽しみ快走!



茶畑の緑が鮮やかで感動です。



四国カルストも最高!気持ち良く走ります。



道の駅「布施ヶ坂」でおかんに食べさせてやりたかった焼き鳥を買います。

これも昔、娘とツーリングに来て食べて旨かったので・・・



山賊茶屋です。

色々と美味しそうな物が有りました。



スーパー焼き鳥とごぼうの天婦羅

帰って家で食べたのですがどちらも旨かった!



走行距離384kmのハッピー バースディー ツーリングでした。

こんなショートツーリングですが何とかレポにしたいと思っています。
コメント (8)

今度は「サクランボジャム」です。

2012年05月15日 07時13分51秒 | 料理・グルメ


昨日仕事が休みだったおかんはサクランボジャムに挑戦した様です。

ネットで色々と調べ一粒一粒サクランボの種を取るのに苦労したそうな・・・



出来上がりは中々ええです。

お酒と違って直ぐに食べれるのもグッド!

やっぱりサクランボの味がしますなぁ~

おとんの大好きなヨーグルトに混ぜると旨いね!!!



去年の今頃もイチゴジャムとサクランボの写真を掲載しておりました。

毎年同じ様な話題で申し訳ありませんがサクランボ酒もジャムもおかんは初挑戦です。
コメント (3)

今年はサクランボが豊作で「サクランボ酒」に!

2012年05月14日 06時47分36秒 | 料理・グルメ
毎年サクランボが出来ても人間が食べる間もなく野鳥に食べられていましたが今年は野鳥の
襲撃が無く収穫出来ています。

毎年母の日(5月第二日曜日)は町内一斉清掃日(クリーン作戦)です。
清掃作業を終え、集会所での慰労会でビールを飲み酔っ払った状態で木に登り嬉しそうにサクランボを収穫しております。
豊作ですな!

今年のは粒が大きく甘いです。

おかんが「サクランボ酒作ろっと」と申しましてホワイトリカーに漬け込みましたが、さて成功するのか?
まぁ~失敗してもお酒なので飲みますがね。
ちなみに昨日漬け込んだのを少し舐めてみましたが流石に35度のホワイトリカーは効きますな!

どの位待てば飲み頃になるのかなぁ~
どっかのキャンプに持って行き皆さんに飲んで貰えば良いのですが・・・
コメント (5)

人生初!の「ツーリングマップル」と「風まかせ」

2012年05月13日 14時35分11秒 | 道具・物

以前はオートバイ雑誌「アウトライダー」をずっと買って読んでましたがここ一年以上前から読んでも面白く無いので買ってませんでした。
で、久し振りに買って読んでみるかと本屋さんに行きアウトライダー誌をパラパラと眺めるもやっぱり面白く無いな!
写真は綺麗なのに特集とかが何となくどうでもえええ様に感じ、隣に在ったこの「風まかせ」をチョイス!

この雑誌は立ち読みはしてましたが買うのは初めてです。おっさんのバイクライフを紹介していて「まぁ面白いかな?」ってね。

そして遂に人生初の「ツーリングマップル」を手に入れましたがな!
おとんはツーリングやドライブで使う地図は昭文社の「スーパーマップル」です。ツーリングマップルの約2倍の大きさで見易く視力が
落ちてるおっさんには大助かりで大きくてもスカブーのトランクに放り込むので問題ありません。
ツーリングマップは何度か購入を検討したのですが
文字が小さく見難い(こりゃ~若い人向けですなぁ)
道路に「快走路」や「景観が良い」などと色を重ねてるのでこれまた見難い!
色んな情報が書き込まれてるので地図を見るのに邪魔!

等々、使い勝手が悪いと思い今までは敬遠してましたが、地図として使うのでなく「旅行ガイドとして読んだらどうかな?」と買ってみました。
最近はネットで地図を表示し色んな情報もネットで知る事が出来ますが検索の元は自分自身の情報や知識が基本で

知らない事は知らないまま見過ごしてしまい、それなら他の人の情報を得た方がええかなと思い直しマップルを読む事にします。

今回買っても実際に使うのはナビと大きいスーパーマップルかサービスエリアで貰う高速道路の広域地図なのでこれは職場の休憩の時に

パラパラめくって色々と妄想するのに使います。

と、言う事でリターンライダー歴10年目にして初めてのツーリングマップルデビュー?でした。

果たして役に立つのか・・・
コメント (8)

ファンシー文具

2012年05月11日 06時48分18秒 | 道具・物


娘がデザインし製品化せれた文具を集めるのが趣味?のおかんですが棚に一杯になって

「もう飾る場所が無い!」と嘆いてたので、おとんが職場から使わなくなったラックを持って帰ると

喜んで飾っておりました。

おかんが娘に写メを送ると「まだまだ飾れるね!」との返信。 まぁ~増えるのはええ事ですね。
コメント (4)