おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

杖立(つえたて)温泉

2011年02月22日 07時20分24秒 | バイク・ツーリング

小国郷耐寒訓練に行くのに前回は玖珠ICを降りて現地入りしてましたが今回は雪通行止めで日田ICからのルートを走りました。

その行き帰りに目に付いたのが川岸・崖っぷちに建つ「杖立温泉」の温泉街!その景観にビックリです!

そして送られてきた今月号のJAFMateは熊本県・阿蘇・小国郷の特集で杖立温泉も掲載されていて記事を読むと中々良さそう。

ネットでも色々調べ、興味が湧いたので次に小国郷に行く時には寄ってみたいと思います。
地元ジャージ牛乳を使い温泉の蒸気で蒸した「杖立プリン」も食いたいし・・・
通行人から見られる「恥ずかしい露天風呂」通のnojyukuさん、飛べない豚さん、何か情報が有りましたら教えてください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (nojyuku)
2011-02-22 08:22:00
時間貸切温泉がたくさん有ります。
芋を蒸す蒸気窯 
無料の温泉も・・湯が入ってない時も。
残念ながら恥ずかしい露天ぶろは有りません。

小国の隣の万願寺温泉の恥ずかしい川の中の温泉にお入りください。
返信する
杖立温泉 (飛べない豚)
2011-02-22 10:38:35
昨年、家族で「さくら」へキャンプに行った時行きましたよ~
道なりの御土産売り場の対岸にあった時間貸しの温泉に
1時間千何百円だったか覚えてませんが・・・
6畳位の部屋に小さな脱衣所と広めのお風呂があり
対岸の景色や天井が電動で開いたりします(^00^)/
一部屋を何人で借りても料金は同じなので20人位で借りると安く借りれます
・・・(冗談よ!笑)
でも、二人だとちょっと損かもねぇ

感想
子供達は凄く喜んでましたし温泉もいいです
部屋(お風呂の種類)も沢山あっていい感じです
ただ、雰囲気がラブホみたい(爆笑)
返信する
杖立温泉 (ヒロ吉)
2011-02-22 12:43:05
今回対岸のお土産屋さんに寄った時に
私も興味津々で豚さんに質問しました。
一度寄ってみたいですね。
返信する
杖立温泉といえば・・・ (うとちん)
2011-02-22 20:10:01
ホテル「ひぜんや」です。
館内に熊本と大分の県境があり
子供と何度も越境ごっこをやったもんです。

巨大なホテルなのでチビは何度も迷子になりました。
返信する
お返事です。 (おとん)
2011-02-22 22:16:10
nojyukuさん・飛べない豚さん・ヒロ吉さん・うとちんさんへ
情報ありがとうございます。
是非行ってみたいです。
時間貸し温泉におかんと何十年ぶりに一緒に入るかな?
時期はやっぱり耐寒訓練の行きか、帰りに・・・
返信する

コメントを投稿