おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

突然ライトが消えるミステリー?の原因解明してくれました。

2011年02月28日 17時29分09秒 | バイク・ツーリング


お店に寄るとスカブーは元の姿に・・・惨い傷はそのままですが!

大岡さんから「原因解ったよ」との嬉しいお言葉を頂きました。

リレーやカプラーなどの配線を点検して以来ライトは正常に点灯していましたが、数日前に不具合が発生し原因が解ったそうです。

通常、キーをONにするとヘッドライトは点灯しセルを回す時、セルボタンに連動してライトが消える構造になっていますが

セルボタンの内部で熱によるプラスチック部品の変形によりスイッチの誤作動が起きていたとの事。

去年から悩まされていた症状が解決したので一寸嬉しくなりました。

でもなぁ~電流の熱で部品が変形するなんてスズキさん、電気系統弱過ぎでないの?



今日は天気が悪いので今度の休日に引き取りします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (しんさん)
2011-02-28 18:51:54
いよいよ、スカブ復活ですかっ!
返信する
Re:おおっ! (おとん)
2011-02-28 20:36:53
しんさんへ
ハイ!3月から乗ります。
もう雪道はコリゴリですが
返信する
良かったねぇ~ (飛べない豚)
2011-02-28 22:45:33
さすが大岡さんですねぇ~
リコールにせんと他にも同じ悩みで苦しんでる方が
沢山居そうね

郵政カブの後ろのトロ箱が欲しいです
返信する
ほんと良かった..(^^) (吉丸)
2011-03-01 00:48:38
スカブー復活、おめでとうです~(^0^)
故障の箇所も判明して何よりでおま!
これから暖かく成るし、ツーリングの季節到来ですね~(^^)v
わても頑張って四国へ遊びに行きまっせ~!

PS=スーパー林道ツーのレポ作成中ですが、スタートした場所のランナーや車の行が間違ってました..(^^;
何せ大分前の事なんで記憶が...って事で、おとんさんのレポ観て反省してるところです!
おとんさんのレポ観た時点でレポ作成しなきゃ良かったって思いましたよ~(^0^;;
完成度の高さはおとんさんのレポに敵わないです~!間違い箇所は手直ししました!
返信する
お返事です。 (おとん)
2011-03-01 07:11:48
飛べない豚さんへ
「原因が解った」と聞いた時は本当に嬉しかったです
やっぱりさんはカブに目が行きますね
暖かくなったらお店に寄りたいです

吉丸さんへ
是非四国に来て下さい。
吉丸さんの「スーパー林道レポ」は凄い
超大作で楽しく拝見しております。
詳細なレポを読んでいると延々と続くダートに緊張の連続で最後は嫌になった事を思い出します
次回作を楽しみに待ってます。
返信する
良かったですね (shouho)
2011-03-01 17:45:55
復活おめでとうさん

悩みの種が判明してホントに
  良かったですね 
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2011-03-01 19:36:53
ハイ!
復活です。
もう寒い日に変な根性出してバイクは乗りません。
雪が降ったらさっさと白旗揚げてぬくぬく四輪にします。
まぁ~元気にスカブーとお付き合いです。
返信する
直ってよかったですね (びわこ)
2011-03-02 11:48:22
ヘッドライトが消える不具合原因が判明してよかったですね。
私もこのような症状が出たらここを疑ってみます。
いよいよバイクシーズンスタートです。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2011-03-02 14:48:24
おとんのスカブーは新車の時から電気系統のトラブルが何度か発生してたので私のだけの症状かも・・・
もう雪はコリゴリです。
暖かくなるのが待ち遠しい(決して変な根性出して寒波が来る日には乗りません)
返信する

コメントを投稿