一人時間

庭・猫・娘・私の時間

草木萌動(そうもくめばえいずる)2020

2020-03-01 | 
3月になりました。
3月最初の雨上がりの日曜日
雨水(うすい)も末候


いつも庭パトロールはここから
カリオペ
今年はなぜか葉が真っ赤に紅葉しています。
夏に弱らせてしまったからかな。



フランソワ・ジュランビル
やる気満々



なんせ、
草木萌動(そうもくめばえいずる)」ですから。

サンクンガーデンから見たところ
少し壁にも垂らしてみた。



五葉アケビ
ここしばらく、この芽吹きが一番心配だった。
秋に植え替えたから、生きてるかどうか不安で。



よかった!生きてて!
こういう芽吹きが一番嬉しい!
あと心配なのはノブドウ
まだシーンとしてる。(写真はアケビ)




モッコウバラ
花芽が見えてきた。







今年はどんな風に枝垂れるかなあ
楽しみ
流血剪定誘引はその日のために。





バラの芽はあちこちで
葉を広げ始める。



特筆すべきはこれですよ!!!!
エーデルワイス
すっかり枯れたと思ってた(涙)
さすがアルプスの子
強いわ!!!
種から育てて2年目です。
よかった!生きてて!!



クリスマスローズは
下から撮る。





この子も激安で買った組だけど
意外とバイカラーじゃん?



















表舞台に移動しました。



クリジーのクリロー





真紅も好き。



黒つばき


右は業者が剪定した可哀想なエゴノキ
左は私が放ったらかしている
ジューンベリー



自然樹形の方がいいに決まってる。





クレマチス・ニオベ

赤色・大輪
鉢植えだったものを地植えにしてみた。





黄モッコウバラの幹に添わせる。



今考えると
黄色と赤の組み合わせは如何なものか?
花の時期がずれることを祈る。笑
多分遅咲きだったから大丈夫なはず!



フェブラリー・ゴールド




クレマチス 名前分からず。



クレマチス・白万重
もうこんなに新枝が伸びていた。



これは昨秋、草取りの時に引き千切った枝
新芽が出てた〜〜よかった。



クレマチス・テッセン
こちらも元気な新枝
どんどん伸びろ〜〜



年が明けてからポット上げした勿忘草



遅かったけど、
残りの苗の大きさと比べたら一目瞭然
ポット上げは大事です。



ロウバイ
花は咲かなかったけど生きてる。



イカリ草
もうすぐ零れ落ちる。



テタテト
明日には咲くかな。



これは謎の芽だけど
もしかしたら花かんざしかも。
昨年そこに植えていたから。



昨年の水栽培のヒヤシンス



バイモも今週中には。



テラスでコーヒータイム



少し萎れてきたかな。



八重のヒヤシンス





ピンクはやっぱり可愛いな。



この球根たちも二番花が終わったら
地植えにします。

明日からの仕事は前代未聞の事態に
てんてこ舞いのはず。
健康第一で頑張る。




この記事についてブログを書く
« 善光寺詣り | トップ | 蜜柑色の幸せ »