一人時間

庭・猫・娘・私の時間

横手山 おーい!大自然を味方にして生きていくんだよ!ヤマネ旅その1

2024-08-05 | ゆる山登山・ハイキング
7月31日(水)
土日の天気がいいから長野行かない?
という山ガール先輩Mさんの誘いに
二つ返事で乗るRさんと私。夏休み万歳🙌

8月2日(金)
北陸新幹線かがやき503号に乗って長野へ
大宮7:43発長野8:37着 新幹線速ッッッ!!!
寝る間も無く、あっという間に着いた感です。

長野駅で合流したのは
長野友好現地優秀山ツアーガイド(民間)Yさん
長野山ガール先輩です。
今まで何度も至れり尽くせりでお世話になってます。

2020.2栂池

スノーシュー・トレッキングツアー 前後編 - 一人時間

2月23日日曜日好日山荘大人女子登山部こんなツアーです。今回は山ガール先輩のミナヅキさんと一緒なので心強い参加長野で前乗りということもあり楽しみにしていました。5時...

goo blog

 

2021.8 黒斑山

黒斑山登山  その1 - 一人時間

黒斑山(くろふやま)(LINEの日程打ち合わせ、資料等をノートに書き写し整理しないと理解できない…)山ガール先輩プレゼンツチーム鍋割+特別強力ゲスト(長野から〜(^-^)v...

goo blog

 

2021.10 白馬八方尾根

絶景北アルプス 〜白馬八方尾根〜 その1地図編 - 一人時間

日時10.30(土)場所白馬八方尾根・八方池企画山ガール先輩姉妹プレゼンツメンバーチーム庭会+長野山ガール先輩(今回チームきのこと命名)前回訪れた北八ヶ岳の森があまり...

goo blog

 

2022.7 高見石・麦草

北八ヶ岳 苔と原生林の森 - 一人時間

夏休み登山?第2弾7月23日土曜日信州からとっても嬉しいお誘いがありました。ダンシングハイカーさんのInstagramよりダンシングハイカーさんを初めて知ったのは昨年の女子大...

goo blog

 


ヤマネ組(チーム黒斑ともいう)−Rの3人で
本日はスタートです。
長野駅で今日の宿を確認した後、
車の中で山の天気と相談しながら
今回のツアーの行き先を決定。
私は何もわからないので
山ガール先輩姉妹の判断にお任せです。
運転しながら、その場で状況判断して
右が左かを決めることのできる長野の懐の深さと
(四方八方有名な山に囲まれてる!)
山ガール先輩姉妹のチームワークに脱帽です。


まずは志賀高原ハイキングへ
私は20代のスキーツアー以来の志賀高原です。

10:30 途中の展望台から。
緑と青空が綺麗

Photo by ヤマネ組


横手山ドライブイン
ワオ(^^)!北アルプス!
槍ヶ岳も遠く真ん中に見えます!
登ったことないけど⤴️


正面に三角に見えるのは笠ヶ岳
長野市内からもよく見える山だそうです。

ここは信州のサンセットポイント100のうちの一つ


見下ろすとジオラマのような風景
芳ヶ平湿原です。

池や森に囲まれた山小屋(赤い屋根)でランチ
というプランもありましたが 
残念なことに今日はお休み。


右奥の茶色い山、白根山は活火山のため
今は立ち入り禁止期間なんだそうです。


日本国道標高最高地点で(多分)、記念撮影


渋峠まで戻り、楽してリフトに乗ろうとしましたが
予想外の高値に驚き!
自分たちの足で登ることに予定変更
そこは山ガールですから。

最初に停車したドライブインに戻り、登山準備。
11:25
トンボで大騒ぎする観光客がいたり
私が登山靴の中敷を忘れたり
スパッツをはき忘れたりと
何かと迷惑かけ倒したスタートに。


花を見ながらのんびりスタート


リフトに乗っていた人達で
下を歩く私たちに気づいた方がいるとしたら
さぞかし驚いたことでしょう。


確かに最近人が歩いた痕跡はなかったけど
私たちは楽しいから別にいいのだ。

Photo by ヤマネ組

12:30 なんだかんだお喋りしながら登ったら
丁度1時間で着きました〜
ニッコウキスゲがお出迎え






夏に向かって歩いてくー!!!

Photo by ヤマネ組

横手山頂ヒュッテです。


日本一高い所のパン屋さん
なんと焼きたてパンは全て売り切れ



でもパングラタンときのこスープ?があったので
大丈夫。とても美味しいパンでした。


きのこスープの器は
見慣れた砥部焼梅山釜のもの。なんか懐かしい。


遠くに北アルプスの山々。ここで宿泊して
雲海や夕陽を眺めるのもいいでしょうね。

山頂価格ではありましたが
リフト代と同等でしたので実質タダです(^_^)v


黒紫色の松ぼっくりはオオシラビソ
秋になると普通に茶色になるそうです。
ニョロニョロみたいで可愛いです。



お土産を買ったりトンボに懐かれたりして
ゆっくりと山頂を楽しみました。
そして、お腹いっぱい^_^

Photo by ヤマネ組

14:04 元の道を戻ります。
写真では分かりにくいけど
道はトンボで埋め尽くされています。
踏まないで歩けるのが不思議なくらい。


トントンと調子良く下山
14:44 40分で駐車場に戻ってきました。
山頂を振り返る。


軽くトレッキングできて
おまけに自分の脚でランチ代も稼いだ?のだから
大満足です。


志賀高原には他にも森や湿原の素敵な
ハイキングコースがたくさんあります。
長野山ガール先輩がアレコレ考えてくれましたが
もう3時前なので、雲海&夕暮れを狙うことに。

竜王マウンテンリゾートに続く^ ^

この記事についてブログを書く
« 幸福駅 北海道ガーデン街道姉妹旅最終章... | トップ | 竜王マウンテンリゾート お... »