一人時間

庭・猫・娘・私の時間

宮古島 美ら島旅 2日目 宮古神社・砂山ビーチ

2021-04-16 | 旅行
4月14日

ホテルでの朝食
(小鉢でのバイキングですが沖縄の食材がたくさん)
をたっぷり取り
次女のホテルに行く道ももう慣れたもの
昨日前浜ビーチに同じ道を通って行きましたが
時折見えた宮古ブルーの海が
今日は曇りのせいで色が全く違います。

9時15分
ホテルの敷地内にある女子寮
同期と2人で短期応援勤務
同室で楽しくやっているようです。



今日の最初の目的地
次女のリクエストです。

【宮古神社】9:40
街中にある神社









宮古に来て初めて?
沖縄らしい建物を見た気がしました。



ここでも次女は大吉のおみくじを引きました。
今年になってから大吉しか出ていないらしい。



この神社も御朱印はコロナ感染予防のため
書き置きでした。




次は昨日、西平安名崎から街中に戻る時
看板を見て行きたいと候補に挙げていた場所

【砂山ビーチ】
10時過ぎ到着



どこのビーチもそうですが駐車場から浜への道は
細い道を下ったり上ったり
ここは特に白砂が美しい。



次女が手に持っているレジャーシートは
レンタカー屋さんが無料で貸してくれたもの
助かりました。



クロアゲハがひらひらと飛び交います。





そうそう、ここをもうちょっと上がると〜
砂山の先に絶景が広がるはず!
ガイドブックで見てますよ。





うわ〜



いつもながら予想を簡単に裏切る上回り方





真っ白な砂の丘を越えると
コバルトブルーの海と白い砂浜が広がる。
晴れならきっともっともっと…

動画あり


隆起サンゴが波で侵食された巨岩のアーチ



波が高いのは地形のせいでしょうか



波打ち際で遊んでいても 
いつ高い波が来るか分からないので少し緊張



潮の流れも早いです。





裸足になって
ビーチコーミングをして
レジャーシートに座って
曇ったのは残念でしたが
のんびりするにはちょうどいい気候





次女が足についた砂を払いながら
「足がトゥルントゥルンする〜^ ^」
確かに砂で擦った後の足はすーべすべ💙
パウダー状の砂には角質を取るスクラブ効果があるのでしょうか
それからは足中、砂でマッサージ
 



寝転んだり
しゃべったり
ただ黙って海を見つめたり
まったり過ごして贅沢すぎる1時間

私たちの他にいたのは多分ヨガの先生
海を見つめながら黙々と1人で美しいヨガのポーズ
まさにネイチャーヨガ!!!



途中で何組か熟年夫婦がいらっしゃいましたが
10分ほどいて撮影したら去っていかれました。

11時半から開店するお目当てのカフェが
浜の入り口にあるので
おいとまです。





私はこんな道が大好きですが
次女は嫌いだそうです(^◇^;)





【スナヤマカフエ】
ことりっぷ


こちらに来てから
先輩にあちこちに連れて行ってもらっているらしいので
今日はなるべく次女の行ったことのない所へ



店内は想像以上にオシャレで居心地がいい。









宮古牛のタコライス





黒糖アイスフロート



黒糖ワッフル



美味しくてリーズナブル!!!
2人でにっこり(*^▽^*)

素敵な若い美人店主がテキパキと
1人で切り盛りされてました。
横浜中区にもお義母様がやってらっしゃる
姉妹店があるそうです。

お腹いっぱいになったところで
昨日巡れなかった伊良部島に向かいます。
この記事についてブログを書く
« 宮古もいいけどお庭もね | トップ | 伊良部島・下地島  牧山公... »