一人時間

庭・猫・娘・私の時間

お花見散歩&ツクシ摘み

2024-03-22 | おでかけ
週末は雨の予報
昨日行ったばかりだけど
何日か行けないことを考えると
やっぱり今日も会いに行こう!!!

3時過ぎに出発
昨日のニリンソウ群生地1の方ではなく
右方向の尾根道から降りることに。


昨年、山桜のベンチと名付けた場所


山桜はまだまだ咲く気配はない。


眼下にニリンソウ群生地1が見える。


あれ?なんとなく初めての感じ


右下に桜並木が見える。
やっぱり道を1本間違えたみたい。


どこに下りるんだろうかとワクワク
ニリンソウ群生地2だった。


ここにも宿り木


ここに下りてくる道があったのは知らなかったなあ


今日はぐるっと回ってみよう。


1〜2分咲きってところかな。




今日の目的地
日が傾くこの時間帯は昨日とはまた違った美しさ




何桜っていうのかな。
一重なんだけど桃色が濃くて可愛らしい。


メジロかな。
梢から梢に何羽も忙しく飛び回っている。








誰かがツクシを摘んで、そのまま忘れて行ったのかな




おやつタイム














多分この場所が好きなのは
谷戸であることと並木道だから。
奥に丸太のベンチがあって
自分だけの場所のように並木道を眺められるから。




奥に誘い込むようなこの小道に吸い寄せられてしまう。


右の林の下(宿り木が目印)がニリンソウの谷戸
左側の谷戸が桜並木
いい場所だなあ。。。



4時を過ぎると、
明るくても森の中に1人で戻るのは何となく嫌なので
今日は鶴見川沿いの道をずっと戻ることに。
動物優先?


ここの桜はまた種類が違う。
ワンダーデコール向かいの桜並木。








川沿いのニリンソウも確認。
この場所の開花はいつも遅い。


3時間も歩いてしまった。


足を伸ばしすぎたのは
ずっと気になっていたつくしをついに収穫したから。
誰も摘まないつくしを気にしながら歩くのは
もうやめた!


歩き疲れてヨガは休んでしまった。



この記事についてブログを書く
« 寺家&三輪の森散歩 | トップ | 北欧模様を編む 「星のまた... »