一人時間

庭・猫・娘・私の時間

上賀茂神社〜賀茂川〜糺の森〜下鴨神社 新緑の庭会京都旅その6

2023-04-30 | そうだ 京都、行こう。
4月23日(日)
寿栄屋さんのお客さんから
今日は上賀茂神社の月1の手づくり市であることを聞き
当初の予定を変更し、賀茂川方面へ向かうことにしました。

9時半ごろ寿栄屋さんをチェックアウト
清水道から市バスで京都駅へ。
ミナヅキさんは京都駅に荷物を預け
私はそのまま荷物を持って地下鉄烏丸線で北山へ。
北山駅のコインロッカーに荷物を預けます。


北山駅から賀茂川に向かってテクテク散歩開始です。

11:05
やっぱり賀茂川、最高です。
桜並木でピンクだった河岸はもう夏の装い。
季節が駆け足で過ぎていく感覚です。


今日はそのまま北上して、上賀茂神社に向かいます。


賀茂川は1人で歩いても誰と歩いても優雅
正面に五山の火送りの舟形が見えます。


日差しが強くなり、今日も帽子は必要です。




11:20
【上賀茂神社】


上賀茂神社が競馬の発祥地とは初めて知りました。
この後、駆け抜ける馬を見ましたが
想像の3倍は速くて
土煙と共に一瞬で目の前を通り過ぎました。
連休中に賀茂競馬(くらべうま)が開催されるそうです。


そう言えば、こちらには「馬みくじ」がありました。



本殿(国宝)


楼門(重文)



お詣りをして川沿いに点々とある
小さなお社を巡ります。

岩上(がんじょう)






今朝の清水寺のご住職様のお言葉を思い出します。
紅葉の青葉の重なりは本当に美しい。


ならの小川


上賀茂手づくり市は、毎月第4日曜に行われる縁日
可愛い手作りの小物やスイーツが並び
パリの蚤の市のようでウキウキします。











ここで美味しそうなパンを買いました。



青葉と小川のせせらぎが美しい。
上賀茂神社についての詳しくは初めて訪れた時のレポで。笑

京都 夏旅 水の旅 2015 その2 - 一人時間

下鴨神社からバスに乗って北へ。8:27【上賀茂神社(賀茂別雷神社)】(かもわけいかづちじんじゃ)気持ちのいい眺め朱色の鳥居、白い砂、緑の芝生、白い旗白い雲、緑の森何...

goo blog

 





社家町と明神川




何度か歩いた道


好きな場所、好きな道を紹介しながら歩くのも
また楽しい。


旅行先なのに懐かしい。また戻ってきた。


何度訪れても、また来たくなる京都の魅力ですね。


これも私の`心の友`の桜の樹


12:26また賀茂川に戻ってきました。


今度は下流に向かって右岸を歩いてみます。


昨日登った大文字山が見えますね。


右岸を歩いたのは、ここを渡って欲しかったから。


ついこの間も渡ったけど、飽きないよねー。
めっちゃバランス取ってるポーズのつもりだけど
足が全然上がってない(^◇^;)
左手に持っているのは、先ほど手づくり市で買ったパン


今日も恐々


左岸に渡ったら、なからぎの道を過ぎた辺りのベンチで
座って美味しいパンを食べました。
暑い中、出町の三角州までは結構歩きますが
お喋りしてるとあっという間でした。
三角州から見た大文字


糺の森から下鴨神社へ
少し戻ることになります。


この立派な入り口はドラマで
使われていたような気がします。


糺の森も久しぶりです。

何年かに一度は訪れたくなる大好きな場所です。




Photo by M

13:40
下鴨神社





下鴨神社についても前の記事で詳しく(楽)

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹紅葉旅 ~その6~ - 一人時間

12月1日(月)雨の音がしています。予報通りではありますが・・・部屋から望む圓徳院の庭園散り紅葉もしっとりと濡れています。いつも元気をもらう女将さんのおばんざい...

goo blog

 
お詣りを済ませたら
糺の森に戻って一休み


Photo by M

2人仲良く座って、さっき買ったパンの残りを
食べました。
行列してただけあって全部美味しかったな。


今度は3人で来ようね。


さて、時刻は14:20
実は2日目は朝の清水寺のお勤めと
もう1箇所行ってやりたかったことがあるのです。

時間的にうーーーん。ちょっと無理っぽいかなあ
足も疲れてきたしなあ…

迷いつつ、次の奇跡への道は続く。

今日のここまでの行程(黒の足跡は公共交通機関)






この記事についてブログを書く
« 清水寺 朝のお勤め 新緑の... | トップ | 雲龍院写経体験 新緑の庭会... »