一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2016 春 桜姉妹旅 その8(洛東 祇園白川・高瀬川・円山公園)

2016-04-13 | そうだ 京都、行こう。
蹴上から地下鉄東西線で東山三条へ。

ここからまたテクテク散歩です。
白川沿いを祇園に向かって歩きます。


【白川沿い】
柳並木と灯りも素敵です。


柳と町屋お似合いです。


情緒あるわ~


あら、あの橋かしら?
石造りの簡素な橋だからきっとそうよ!


なんか思ったより広い橋だったねー
(勘違いです^_^;)



ここにも花嫁さんが…(海外の方)


スノーフレーク

あら、こんな所でタリアちゃん


あーら~
こっちが本物でした。
【行者橋】




やっぱ、こっちの方が細いよね~


曲渡りが呼び物だというので、若い人たちは
ケンケンでこの橋渡ってます!(◎_◎;)

片足あげるだけで、フラフラでした^_^;
(それも傘で支えてるし)
間違いなく⁈行者橋、制覇しました!


【祇園白川】
ここから、らしくなります。
















八割、海外の方々?


ウエディング通り⁉︎なぜ⁉︎








どこの国?




今年も京都の桜に会わせてくれて
ありがとうございます。


巽橋を渡って


花見小路通をぶらぶら


寿栄屋さんに戻ってきました。
今夜は別館ではなくいつものお部屋。
夕食は八坂神社前のだし巻き卵の「萬常」さんを
紹介していただきました。



荷物を置いて、すぐさま夕暮れ散歩。
休む暇もありません(笑)

【八坂神社】
ここは初めて訪れる
「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」
お参りしたあとは「美容水」をお顔にピシャピシャ

いくつになっても…です。



祇園が暮れました。18:10


「萬常」さんでいわゆる天ぷら刺身定食とだし巻き卵。(写真なし)
私は3度目。
食事も美味しいけど、女将さんとご主人とのお喋りが楽しかった。
ここでも一滴もアルコールを飲まない私達。
ある意味凄いわ。


食後はまた、祇園ブラブラ散歩。
萬常のご夫妻が、高瀬川沿いの夜桜をお勧めしてくださいました。

【高瀬川沿い】19:18
夜桜見物






四条通りはごった返しているので、
先斗町を覗いたり裏道に潜り込んだりして
ブラブラ歩いて
八坂神社奥の円山公園にまで戻ります。


【丸山公園】19:47

あら、この夜桜お花見いい感じ。

篝火の奥で宴会


いろいろな屋台が周りに立ち並びます。
お店のお兄さんに聞いたら、赤い座敷の席をまずは確保。チャージ料ひとり500円ですって。
それからお料理やお酒をGETするシステムです。

来年は絶対にここで夕食&ビール!!
けってーーーい(≧∇≦)



【祇園枝垂桜】19:52
「一重白彼岸枝垂桜」

篝火と名木
2年前よりも元気になってる気がしました。


遠くから見ても圧倒的な存在感。
樹木そのものが中から輝いているような
命のパワーを感じます。




桜守が、親子二代にわたって守り抜いている渾身の一本。
今年もこの桜に会えてよかったです。
来年も会いに来よう。




ねねの道からねねの小径を抜けて


ただいま~
寿栄屋のお部屋です。20:10


この後、お風呂に順番に入り
ノープランだった3日目の行程の姉妹会議。
地図も路線図もちっとも見えなーーーーい!!!
次は絶対に◯眼鏡忘れないようにしようね(笑)
途中で、桜開花情報の良いサイトを見つけ、
明日の行き先が満開であることを確認(≧∇≦)
よっしゃー!
満開っ満開っ
満開っ満開っ
シラフとは思えない。アドレナリン出過ぎ…

ひとしきり盛り上がった後は、姉は就寝。
私は脱力感でしばし呆然。。。

そうそう万歩計は。
!(◎_◎;)



京都、私をアグレッシブにする街。

2日続けて夜中の2時まで
この日はその2をまとめたのでした。

3日目に続く。
この記事についてブログを書く
« 2016 春 桜姉妹旅 その7(洛... | トップ | 2016 春 桜姉妹旅 その9(洛... »