一人時間

庭・猫・娘・私の時間

PARIS 7th(8月8日)オルセー美術館

2017-09-30 | 2017 Switzerland・France

パリ7日目
【オルセー美術館】

10:35ヴォロンテール発
ソルフェリーノ

4、5分歩いてオルセーに到着
10:45〜入場待ち

火曜日でルーブルが休みという影響もあるのか、入場まで1時間以上待ちました。








12:00〜14:50鑑賞


パリ万博のために建築された駅舎を
美術館に改装した趣のある美術館

元駅舎なのでこの構造なんですね。



さすが印象派の殿堂。名画中の名画がてんこ盛り♬

でも中では並ばず自由にゆったりと見られるのは日本と違うところ。
3年前に東京でオルセー展があった時に出会えた
名画の数々とも再会できました。





いったい何カ国の人がここにいるんだろう、
と思わずにはいられない周りの人々の多彩さ。
芸術と歴史の力ってすごいですね。
否応無く人を引きつけます。


余りにも広く、名画も多いので
目移りしてしまいそう。
入場した時にもらったパンフレットに
載っている作品をまずは見逃さないように
鑑賞することにしました。
あとは心が感じるままに…


ランソン


これは先日訪れたオペラ座ですね。


中央通路
ジャン パティスト・カルボー
「世界を支える四つの部分」


ドーミエ


超有名な作品
東京で見た時は黒山の人だかりだったわ。



ミレー「晩鐘」


ミレー


ミレー


ミレー










クールベ「傷ついた男」


ボンボン




東京で出会った時一番好きだった絵
オルセーで再会

モネ「カササギ」


モネ


モネ「庭の女たち」


この絵も再会
マネ「笛吹く少年」


バジール「家族像」






雨が降ってきたみたい。


ルーブルが見えます。今日は休館


サクレクール寺院
高台だから見えるのね。








あら、やっぱりこれも芸術作品だったのね。
先日モンマルトル界隈で実物を見ました。


ガレ




デニス


猫好きだから




ゴッホ


ゴッホ


ゴッホ「オーヴェールの聖堂、後陣」


ゴッホ


ゴッホ「自画像」


ゴーギャン


ゴーギャン「白い馬」


ゴーギャン




ゴッホ「星月夜」


ゴッホ


ロダン「地獄門」



有名な時計を中から見るとこんな感じ


セーヌ川から眺めたわ
ルーブルが対岸に。


ふふ。真っ黒。



マネ「草上の昼食」


バジール「バジールのアトリエ、ラ・コンダミンヌ通り」


モネ「草上の昼食」


マネ「読書」


これも東京で観た時に好きだった絵
ヨーロッパの空はこの頃から好きだったんだ…納得。
モネ「アルジャントゥイユの船着場」


モネ


モネ「ヒナゲシ」


ドガ「14歳の踊り子」




ルノワール「ムーラン・ド・ギャレットの舞踏場」


カイユポット「床の鉋かけ」


この絵も好き。東京でも観た。
昨年実際にサンラザール駅に行った時、感激しました。
モネ「サンラザール駅」


モリゾ「ゆりかご」




ドガ「ダンス教室」


ドガ「バレエの舞台稽古」


モネ



ルーブル、モンマルトルの丘を眺める



モネ「日傘の女」


モネ「日傘の女」


ルノワール「田舎のダンス」「都会のダンス」


ピサロ


ピサロ




ドガ「青い衣装の踊り子」


セザンヌ「サント=ヴィクトワール山」


セザンヌ


セザンヌ「リンゴとオレンジ」


モネ


モネ


モネ


ルノワール「後ろ姿の横たわる裸婦」


ルノワール「浴女たち(ニンフ)」


モネ「青い睡蓮」


ロダン


モネ「ルーアン大聖堂」






モンマルトルの丘・ルーブル美術館





もう一つの大時計
手前はカフェ・カンバナ


セザンヌの特別展やってました。









駅舎っぽい眺めですね。



15:10〜
「レストラン・ミュゼ・ドルセー」
オルセー2階のレストラン

かつてホテルのダイニングとして使われていた
豪華な内装


アンニュイな感じで




2時間半かけてゆっくり観たので
ランチタイムに間に合いませんでした。
で、軽食のクラブサンドイッチに。





お土産物コーナーでは
オルセー解説本を買いました。



16:15
外に出たら雨は上がっていました。
さすが晴れ女(^-^)




オルセーとルーブルを結ぶ橋




16:30
メトロ コンコルド駅
コンコルド広場


オベリスク→シャンゼリゼ通り→凱旋門



16:45オペラ

【ギャラリー・ラファイエット】
オペラ座の裏手に構える
19世紀創業のヨーロッパ最大規模のデパート
姉からの注文の品を探しに。
無事ゲット(^-^)v



中国の方が沢山いました。



コンドルド乗り換えセーブルバビロン

今年もまた来ました。
ポアラーヌ本店


窓際に置いてあるこのクッキー
娘たちに大好評。
今年はふた袋買って帰りました。




20時過ぎ
アパルトマン近所のレストラン
夜はこんなにがっつり食べました(≧∀≦)250g!
日本じゃこんなに食べません(笑)
チラッと写ってるこのナイフ、
物凄く切れ味良かった。今度買って帰ろう。


今日はモヒートにしてみた。




さて、明日はいよいよ最終日。
いよいよブログも終わる〜〜(≧∇≦)
寂しくもあり嬉しくもあり。
この記事についてブログを書く
« パリ番外編 秋のエッフェル塔 | トップ | PARIS Last day(8月9日)凱... »