一人時間

庭・猫・娘・私の時間

夏の京都、街歩き2022

2022-08-23 | そうだ 京都、行こう。
大原ではランチを食べ損ね
八瀬では適当な店がなく
出町柳で食べよーっと思いつき、途中下車

昨夜の雨でここも増水



お目当ての店は開いていませんでした(^◇^;)
閉まった直後?



目前が中洲
左に見えるのが昨日待機してそして雨宿りした松林
向かい側がここに当たるのですが
人が沢山いたことに納得。
大文字山が障害物なく綺麗に眺められます。
来年、待機するとしたらここですね。



出町柳から京阪線に乗り三条へ

三条大橋



お目当ては橋を渡ったところにある「内藤商店」
以前も来たことがありますが
今回は「ちょこっと京都に…」で紹介されていたので
懐かしくなって再訪。
たわしを何個か買って、
若女将と昨日の送り火についてお喋り。
雨が止んでから
三条大橋のたもとで眺められたそうです。
地元ならではですね。


いろんな形の棕櫚(しゅろ)たわし
また何年かお世話になります。


2017春 姉妹桜旅 その9〜洛中 三条、二条、鴨川・高瀬川界隈〜 - 一人時間

千本中立売のバス停からバスに乗り三条河原町へ。14:00三条大橋のたもとに前から行ってみたかったお店があるのです。「京都人の密かな愉しみ」でも紹介されていた内藤商店職...

goo blog

 

三条大橋を振り返ったら
東側に横たわる東山が見えます。
見える範囲全部歩き通したんだなあと思うと
感無量(3回に分けてですけど)


先斗町を久しぶりに歩いてみることに。



平日の3時半、とは言えこんなに空いてましたっけ?



左手側は鴨川沿い
夏の風物詩 鴨川納涼床のあるお店でランチでも、
と思い探しながら歩きましたが、
ランチの時間はとっくに過ぎていました。
完全なランチ難民!!!




四条河原町まできました。



四条大橋の向こうに南座、背後に安定の東山^ ^



ここまで来た時に、思い出しました!
姉と一緒に行った老舗喫茶が近くにあるはず。
それも最近放映された「京都人の密かな愉しみBlue」の
最終回のある場面で、ロケ地としても使われていたのです。
ちょっとした場面だったので(内容は深刻)
姉に指摘されるまで私は気づきませんでした。


ここです。
フランソア喫茶室



国の登録有形文化財ですって!




もう16時近くまで食べてないのでお腹はペコペコ
ガッツリ食べることにしました。

京都のソウルフード!卵サンド〜✨✨



サンドイッチ食べるときは甘い紅茶と決めている。
胡椒パラパラでもっと美味しくなった〜



出てきたときは?え⁉︎全部食べられるかな…
と心配になったけど、あっさりふんわりで
ペロリといけました〜


昭和レトロな店内です。





もう5年前になるのですね。

2017春 姉妹桜旅 その6〜洛東 円山公園、平安神宮〜 - 一人時間

【円山公園】石塀小路の「寿栄屋」さんから円山公園はすぐです。昨年、ここの「祇園枝垂桜」に会いに来た時に周りを囲むソメイヨシノの下で楽しそうに宴会をしている人々の...

goo blog

 


大原からなかなかランチに辿り着けませんでしたが
適当に済ませず、思い入れのある店でちゃんと食べたい、
それが京都でのマイルール!!!
ここまで来てよかった!
そして後になって結果的に
これが早い夕食になってよかった件が発覚するのです。
(どうでもいいことを思わせぶりに書く癖)


もう17時前
後1箇所行きたい店を思い出しました。
寺町通に向けてひたすら歩く。



🎶知〜らない〜ま〜〜ちを〜



🎶歩いてみた〜い〜



🎶ど〜こか〜とお〜くへ〜



🎶行き〜た〜い〜



Googleマップを片手に初めて通る道を足速に歩く









目指すは「辻和金網」さん



御所南、生活雑貨の店が沢山ある寺町
路地の奥には京都御所の御門が見えます。



ここも「ちょこっと京都に住んでみた」で
紹介されたお店



店内に工房があり、職人技を間近に見られる。



もう閉店前なので作業は終わり



手編みのシンプルな道具が沢山!美しい!



番組で取り上げられていたのが手つき焼き網





下の目の細やかな焼き網受けがガスの火を和らげ、
外はカリッと中はふんわりと焼き上げてくれるそうな。




テレビ見てきました〜と言うと
100%そうです、だって。
そういえば、店の奥にはコンパクトなタイプの同じ物が
積み上げられていました。
その一山から2つ購入し、手入れの仕方を聞く。
たわしで洗えばいいですよ、と言われ
あ、たった今、内藤商店でタワシも買ったばかりです〜
と言うと笑ってらっしゃいました。
ミーハー爆裂ですものね。
いいのです。ミーハーとオタクが経済回しとんじゃい!!!
胸を張って買い物します(≧∇≦)
いい買い物したわ〜




袋に貼ってあったシールはもちろんここに


普段使いできるようにここに吊るしました。





ついでに近くだから
一保堂でお茶を買って帰ろうと寄ってみたら
お休みでした。
ギリギリ今日までお盆休みだったお店多かったです。



時刻は18時。
新幹線、19:01だった〜

ということで慌ててバスで京都駅まで戻り
荷物を取り出して、娘へのお土産買って
無事帰途につきました。


新幹線の中で、職場の同僚から
明日は健康診断ですね〜という連絡が入り
ハッッッッ∑(゚Д゚)
全く忘れてたー
普通なら肉まんとかカルネとかお弁当とか買い込んで
新幹線の中で何かしら食べるのですが
時間がなかったことと16時過ぎにフランソアで
たっぷり食べててお腹いっぱいなので
何も食べていませんでした。
胃検診があるのでもう食べちゃいけなかったのです。
ラッキー!水だけが心配でしたが、
それは寝る前まで飲んでよかったのでセーフです。

色々と今回も楽しかったなー!
次はいつかなー。
また来よう!登山靴履いて京都に!

下山!!!(自宅に着くまでが登山です)
(もひとつ言えば、
私の場合はブログが完結するまでが登山です)
この記事についてブログを書く
« 瑠璃光院 夏の特別公開 | トップ | 銀座ブラブラ キャッチ・ミ... »