一人時間

庭・猫・娘・私の時間

手仕事が紡ぐもの

2024-01-07 | 手仕事
「ヨウシュヤマゴボウ・クンシラン」 

「だが、情熱はある」を一気見しながら編む。


この編み図を見た途端、厄介なのは分かったので
最後の最後にとっておいた。


編み方は簡単なんだけど、とにかく後始末が面倒


いつもは最後にまとめて後始末するけど
こういう場合はその都度、根気よく。
ドラマ見ながらだと、それも楽に感じる。


達成感(^_^)v


これで溜まっていたフェリシモのお花モチーフは
今月分まではとりあえず完了


今年から始めたかったのは
これまたフェリシモの棒針編みシリーズ

何年振りかの棒針編み。
多分娘たちが小学生の頃、ハリーポッター風の
マフラーを編んで以来。
その前のブームは
産休中に小さな子供服を編みまくっていた時。
あの時の作品が一つも残っていないのが残念。
その前は独身中。
その前は子供時代。
母に習った手の動きが今も手に残っている。

このセットは多分産休中に買い求めたもの。
処分しなくて良かった〜


「自然からの贈り物
めくりめく北欧模様を楽しむ棒針編みサンプラー」
サンプルの模様が可愛らしくて惹かれた。
今回は「織柄風パターン」


棒針編み、楽し〜(≧∀≦)


ゲージもなぜかぴったり
子供時代はゆるゆるにキツキツに穴穴に
本当にいい加減だった。
詰むと母にいつも手直ししてもらったことを思い出す。
アシェットの物差しも再利用できた。


可愛い〜❤️🤍💙❤️🤍💙❤️


また楽しみが増えた


ある程度(1年くらいかなあ)続けて
パターンを繋いで膝掛けでもできたら
(膝掛け何枚作るつもり^_^;)
次は靴下を編む予定。
やっと役にたつ実用小物を作るかも(1年後)


元旦に起きた震災
色々なことを考えながら
一目一目編み続ける。
この記事についてブログを書く
« モチーフ編み 12.29 | トップ | 春の兆し 1.9 »