一人時間

庭・猫・娘・私の時間

女子大好き山小屋ツアー 下山

2021-10-20 | ゆる山登山・ハイキング
9時過ぎ
レインウェアを上下しっかり着込み
帽子の上からさらにレインウェアのフードも被り
雨対策はガチ山のRプロに伝授してもらう(^^)

しらびそ小屋の方にお礼の挨拶をして
稲子湯温泉に向けて下山開始です。

ストックを使って滑らないように
シトシト降る雨の中歩いて行く。





雨なので携帯カメラを出すのも億劫で
分岐の時にとりあえずパチリ



でも雨の山歩きもちっとも嫌じゃなかった。
きっと3人で歩いているから。



森の中にいるのがただただ嬉しい。



カラフルなレインウェアで記念撮影も良かったかもね。



高度が下がると落ち葉もまだ色づいたままです。



ふんわりと硫黄の匂いがしてきました。



シダも綺麗ですね。



小川も硫黄で変色しています。





10時半頃だったかなあ…
稲子湯温泉♨️に到着です。

重い登山靴、帽子やレインウェアを脱ぎ
玄関にザックを置かせてもらい
温泉セットを持って温泉にゴー!!!

女子風呂は3人で貸し切り
茶色くていい香り
しっとりして気持ちの良いお湯でした。
心が落ち着いて、ひなびたいい温泉です。

たっぷり時間があったので
ゆっくり髪を乾かし
待合室でのんびりしたり荷物整理しているうちに
青空が見えてきました。





待合室



シールも早速貼りました〜
今回の旅で新調したものの一つサーモボトル
(至仏山頂で話題に上って勧められた笑)
黒百合平から下りてくる時休憩中に落として早速、傷
でもステッカー貼って気分は爆上がり



山小屋今季2回目
(なのに)今回新調したもの
サーモボトル・インナーシーツ・ダウンパンツ
山用サンダル
ますます快適に、そして楽しくなった。
これでこそ山ガール (*/∇\*) 


ミナヅキさんの甥っ子さん家族が
稲子湯温泉から佐久平まで送ってくださったので
(本当に本当にありがとうございました。)
新幹線であっという間に東京に。
5時前には自宅に到着。

その日のうちに洗濯。
次の日は出勤して、帰宅して山道具を片付け。
筋肉痛は無し(信じられない!)
普通の生活の合間合間に山があるこの秋
雨に濡れた庭を見て
山の紅葉、苔の道、みどり池の雨粒、
をもう懐かしく思い出す。
この充足感が薄れかけた頃、
また山に行こう。
ここにこうして日常を暮らしていても
今日も同じ場所に
山は池は静かに存在してるんだろうな、
と思うだけで当たり前だけど、安心する。



だからまた山に行きたくなるんだろう。
とは言っても、山の近くに移住はしないと思う。笑

チーム鍋割の皆さん、ありがとうございました。
またご一緒させてください。


【おまけ】
「旅の連れ」として別に章立てしようと思ったけど
今回初めて知ったのに知ったかぶりもなんなので
ここにひっそりと。

「ダンシングハイカー」さんの羊毛フェルトの
ストラップ
黒百合ヒュッテと麦草ヒュッテで大人気
すぐに売り切れてしまうそうです。

チーム鍋割のお二人のは
注文品。細かいところまで本当にそっくりです!!!!
注文して一年待ちですって。
丁寧な仕事なんですね。
いでたちも同じで、これは本当にお宝でしょう。





自分の分身のようにとても大切に扱って
楽しそうに撮影している姿を見ていて
私もほっこりしました。

ダンシングハイカーさんのインスタはこちら。




やはり女子版はすぐに売り切れてしまうそうです。
(買ったばかりのエーデルワイスのバッジが
取れて失くしたことに気づいて、
なかなか立ち直れなかった事を思い出すと
勇気がいります。)

今、出会いを待っているのは熊鈴!
今回、百合かリスか刻印されたものがあれば
即買いだったんだけどなー。
スイス行きまで待つか!笑笑
(色々調べているうちに、
やっぱり消音機能付きのシンプルがいいかも〜
と心変わり中)







この記事についてブログを書く
« 女子大好き山小屋ツアー し... | トップ | 庭パトロール10.20 »