一人時間

庭・猫・娘・私の時間

レースフラワー咲きました

2015-06-29 | 
風に濡れるノラニンジン(野良人参)


別名ホワイトレースフラワー
または、クイーン アンズ レース
(アン王女のレース)
なんて素敵な名前でしょう。


種を実らせる時に鳥の巣のように丸まる姿が可愛いのです。
イギリスではバーズネストという呼び名もあるのだそうです。

昨年、種を谷間の姉からもらい増やしました。



ダウクスブラックナイト



別名ブラックレースフラワー

一昨年の冬、帰省した時に姉から花畑の苗をもらい、翌春花を咲かせたものから種を取りました。
たくさん苗が出来たので、今年はあちこちでふわふわと咲いています。




大人っぽいこの姿。
Atelier Ai さんの4月末の素敵ブーケにも使われていました。



むふー。
今の季節、何の花や葉っぱと合わせようかなあ…。
この記事についてブログを書く
« 紫陽花遊び | トップ | 6月最後の庭 »