一人時間

庭・猫・娘・私の時間

みなとみらい〜獅子舞谷〜天園ハイキングコース〜建長寺

2023-12-14 | ゆる山登山・ハイキング
今日は突然転がり込んだ休日
(正確には昨日ちゃんと申請してる)
まずは馬車道
ちょっとした下見



富士山、ランドマークタワー、横浜エアーキャビン

この展望台は夏以来の2度目

横浜散策 8.10 - 一人時間

久しぶりのみなとみらい街ブラはママ友に誘われて資生堂S/PARKCafe広くておしゃれな空間じっくりとランチミーティングできました。穴場の展望台まで街ブラ翌日からポケモン...

goo blog

 

一回これは制覇せねば


初めて汽車通りという道を通って桜木町へ


さて、鎌倉 
横浜駅出発だと近く感じる。
またここに来てしまった。笑
ここまで来てカメラを家に忘れたことに気づく。
12:08






【獅子舞谷 紅葉が谷】
日曜日に来たばかりだけど
なぜまた来たかというと、
散り紅葉・敷き紅葉が見たかった!!!


もはや地元の人?いやいや遠くのお上りさんです。


いやー立派に散ってます。
黄色い絨毯の上に赤い紅葉🍁がしっとりと。




日曜日は上ばかり見てたけど


今日はほぼ下を見ています。






お寺や神社の苔の上に積もる紅葉もいいけれど


山道の紅葉もこれまた美しい。






こうして全てが散って朽ちて土に還って
森は一旦眠りにつき
また新しい季節を迎えるのでしょう。


眠っている時期の獅子舞谷の様子はこちら

天園ハイキングコース 獅子舞〜大平山〜覚園寺 - 一人時間

二階堂紅葉ヶ谷この地名は「海街ダイアリー」で知りました。すず・風太・マサが、多田くんを見舞いに訪れる場所(映画では省かれたエピソード)その紅葉ヶ谷(もみじがやつ...

goo blog

 





日曜日に一休みした岩










紅葉はやはり日曜日が最盛期だったみたい。
敷き紅葉が好きなので十分堪能。
やはり今日来てよかった。
前回まったりと時間を過ごせたので
サッサと通り過ぎる。また来年ね!!!


先日は紅葉に夢中で、通り道にあったのに
獅子岩はスルーしていた。






もうすぐ分かれ道。


天園茶屋を念の為のぞいてみたら
お店の方に会えてお話しすることができた。
今年度中の開店は無理だとのこと。
「ゴミばかり溜まってお金がたまらないのよ〜」
ぜひお元気で。お店で会えることを固く約束。


天園広場で横浜方面に下るかどうか迷ったけど
北鎌倉に戻ることに。
午前中みなとみらいから富士山が見えたので
今度こそ半蔵坊から富士山が見えるかもしれない。


今日はどこから見ても相模湾がキラキラ光っている。


ゴルフ場横の岩
前の広場で沢山の人がランチタイム中


ここが私のお気に入りの岩


毎回ここで一休み


京都トレイルの時からずっと持ち歩いてた
カレーヌードル。やっと食べられた。
山でのカップラ&コーヒー、やっぱり最高!




朝いたみなとみらいが見える。


街と山なら、やっぱり山が好き


人がいないから笑




十王岩からの若宮大路




建長寺の上まで戻ってきた。


肉眼では富士山見えたと思ったんだけどなあ。


建長寺からここまでの登りは
階段続きでかなりきついので
逆周りコースで歩いてよかったのかも。








やっぱり今日もここからの富士山には会えなかった。














紅葉の葉っぱってなんで繊細な形なんだろう
と思いながら階段を降りていたら


イチョウの葉っぱの絨毯






建長寺にお参り








北鎌倉発14:30過ぎの電車に乗り


16時過ぎには帰宅

みなとみらいに鎌倉の紅葉
いい1日だった〜満足!
明日は今年ファイナル仕事DAY
頑張れる〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 猫額庭の紅葉 12.14 | トップ | 冬休みの庭仕事 剪定① »