一人時間

庭・猫・娘・私の時間

温泉ホテル  夏休み最後の母娘旅その3

2022-09-03 | 旅行
【大島温泉ホテル】
絶景自慢の掛け流し露天風呂と
椿フォンデュ(椿油のオイルフォンデュ)の夕食
に惹かれてこの宿に決定

三原山登山道の途中にあり
森の中に立っている温泉ホテルです。
古い和室ホテルですがそれも含めて
旅情感が溢れてくるいい感じ^_^
部屋着が浴衣というのも久しぶりかも。
この私が娘に「左前」とか一丁前に教えるとは⁉︎

温泉を満喫して、椿フォンデュも完食
明日葉の天ぷら美味しかったです。



部屋に戻って
満腹すぎて寝転んでいたら寝てしまって
朝の3時に目が覚めてしまいましたとさ。。。
2人呑みのために買ったお酒もつまみも全く出番なし…

明るくなってカーテンを開けたらびっくり!!!

昨日は窓の外は真っ白に霞んでいたので
外の景色は全くわかりませんでした。

窓から見える景色は端から端まで樹林帯
そして雲の向こうは三原山ですね。





娘と一緒に朝風呂
2人で貸切状態
部屋から見える風景と同じ
三原山を一望のナイスビュー露天風呂でした。
(日帰り風呂も可能だそうです。)

朝イチの朝食を終えて10時ギリギリまで
部屋でのんびり
昨夜相談するはずだった今日1日の行動プランを決定

雲が流れるのが早く
青空は見えてきましたが
三原山がスッキリ姿を見せることはありませんでした。









チェックアウトして少しホテル周りを散策
花の季節に来ると広大な庭がもっと楽しめることでしょう。

登山道の方に少し下ってみました。



ケンケン声がすると思ったらキジ?でした。
昨日の登山中は、次女が道を横切るイタチ的な動物を見かけ
山を下るドライブ中は、2人でリス的なものを見かけました。



センニンソウ
猫額庭でも満開ですが、ドライブ中のあちこちの道沿いに
真っ白に咲き誇っていました。



ここからが登山道です。
再生の一本道、いつか森になる道、という表示が印象的



三原山山頂に続きます。
この先は木漏れ日トンネルです。



昨日、三原山の山頂遊歩道を登ったときに
周りが低木なのは、高山と同じように
土の栄養分が少ないことや強風の影響のため
低木しか育たないのだと思っていました。

そうではなく、これから森になる成長過程でした。





伊豆半島ジオパークMAPより

これから何十年か経つと
前日歩いた道も森になっているのでしょう。

黒一色の砂漠から草原、低木、森になっていくのを
下山しながら感じることができる「再生の一本道」
次回、三原山を再トレッキングすることがあったら
是非その道を下って温泉ホテルコースに来てみたい。
そしてまたゆったりと三原山を眺めながら
露天風呂に浸かりたい。
次は椿の花が咲く季節に。

この記事についてブログを書く
« 大島南西部  夏休み最後の... | トップ | 大島一周  夏休み最後の母... »