一人時間

庭・猫・娘・私の時間

大島南西部  夏休み最後の母娘旅その2

2022-09-02 | 旅行
御神火スカイラインを使って下山
島の中心地元町に向かいます。

目指したのはシャロン洋菓子店
溶岩クッキーとか断層バームクーヘンとかもありますが
食べたのはそれぞれが食べたいケーキ(^^)
ガイドブックとカーナビをフル活用です。



何のお喋りしたか、もう思い出せない^^;
女子旅には甘いものを食べて一服が外せない。

伊豆大島には、大島一周道路があり
ぐるりと島を巡ることができます。

観光案内所でもらった地図
三原山の赤い朱書きは観光協会の方が
色々な歩き方を説明してくださった痕跡



元町から西海岸沿いを南に下ります。

地層大切断面を途中で見かけましたが
駐車スペースが分からずそのまま通過。
Uターンする場所を探していたら
少し先に砂の浜(さのはま)の駐車場がありました。

【砂の浜】
宮古島の真っ白な珊瑚礁の砂とは対極の
真っ黒なブラックビーチです。



砂浜にいるのは、地元のおばあちゃんらしき方と犬だけ


Photo by N



怖いくらい波が高く、どんどん満ちていきました。



おばあちゃんたちがいなくなり2人だけになってので
2人でバカバカしく自撮りしましたが
ここには載せません笑



西の空が少しだけ夕焼けているのがわかります。



沢を流れ下った火山灰や火山砂、砕けた溶岩が
集まってできた砂浜
もう日が暮れてきていますが
黒い砂は暖かかったです。
昼間は焼けるように熱いことでしょう。



ホテルは三原山登山道の麓ですので戻ります。

【地層大切断面】
車中から。
高さ30m、長さは約630mにわたって続いています。
1953年の道路建設工事のため、山を削った時に
発見されたそうです。





約2万年間に繰り返し起こった大噴火、
約100回分の噴出物が巨大な縞模様をつくりあげた



バームクーヘンのような波模様は、
てっきり褶曲してできたのかと思っていましたが、
もともと起伏のある地形に沿って噴出物が降り積もった
からだそうです。



島全体が、スケールの大きいジオパーク!!!

島にはコンビニがなくスーパーも早めに閉まるので
途中にあったスーパーで飲み物やつまみを買い出し


温泉ホテルに続く
この記事についてブログを書く
« 三原山トレッキング  夏休... | トップ | 温泉ホテル  夏休み最後の... »