一人時間

庭・猫・娘・私の時間

さよなら ピンクサマースノー

2018-07-12 | 庭仕事
昨夜から断続的に雨が降り続いています。

帰宅後、雨はあがっていたので
ブルーベリー摘みに。
金木犀、ブルーベリー、ピンクサマースノーと
枝が混み合っているところなので
潜りこむのも大変。
雨露でぐっしょり濡れながら
体を折るようにして収穫します。

とりあえず今日の分は収穫。
トンネルのような茂みから脱出して
しばらく眺めているうちに
心が決まりました。

ピンクサマースノーとお別れしよう。


もう6時半はすぎており
あたりも夕闇迫っていましたが
のこぎりで小さな枝から切り始め
大きな太い幹も全て切って取り除きました。


前のマンションでのベランダーからの付き合い。
当時活用してた生協の通販で苗を購入しました。
私のファーストローズです。


棘がなく育てやすい品種で
こちらに来て庭植えしてからは
毎年、誕生日がくる五月の連休の頃に
ロマンチックピンクの可愛い花を
たくさん咲かせてくれました。


水やりしなくて、夏に全て葉を落とさせたり
剪定の仕方も知らない頃なので
なんとも言えない奇妙な枝姿にさせてみたり
無茶苦茶な世話でしたが
もう20年近くの付き合いになります。



まだ春には綺麗な花を咲かせてくれていましたが
別れというのは突然決意できるものですね。


同じ場所にもうバラは植えません。
多分隣のポールズヒマラヤンムスクが
進出してくるんじゃないかな。



またバラを追加するようなことがあれば
ピンクサマースノーを
植えようと思います。






2013.5.7

2014.5.10

2015.5.8

2016.5.5

2017.5.11

2018.4.28

思い出はつきませんね。
この記事についてブログを書く
« ブルーベリー拾い? | トップ | フィーカの会&紅茶Lesson »