一人時間

庭・猫・娘・私の時間

球根を植える2016

2016-11-01 | 庭仕事
せっかくの平日の休日なのに
朝から雨


昼過ぎに止みました。
まずはお茶にしましょう。
体調を悪くしてカフェインは控えていたのですが
ひんやりした空気がお茶に誘ってくれました。


ロンドンで寝込んでいた時に
友人がプレゼントしてくれた桃の紅茶
やっと開封できました。
ポットはワンデコでエイヤッと買ったアンティーク


あ、リバティーで買った友人とお揃いのティーコゼ被せなきゃ


ふふ。ロンドンに思いを馳せながら
美味しくいただきました。
いちいち思い出に浸れるわ〜。


さて空気も大地も冷えましたね。
今日こそ球根を植えます!
場所作りのため、先日セージ類を刈り取りました。


わさわさのアメジストセージは
半分は生け、半分はドライに。






色合いを考えながら
掘っては埋め、掘っては埋め、
100球以上植えました。
仕上げに腐葉土をたっぷりかけて、水かけて。



春が楽しみだなあ。

1ヶ月半、球根はテラスのベンチのうえに放置してたのですが
2球だけ何者かにキレーに食べられてました。
教訓:球根は外に出しっぱなしにしない。


久しぶりのパトロール

ヒメツルソバ


ランタナ




青空
3度目のモッコウバラの暴れよう。。。


今年も性懲りも無く買いました。
パープルファウンテングラス

花屋四季で安かったから。
今年初のビオラも鉢に植えました。

大好きなビエドゥ
意外とよく咲きます。


仙人草のタネ

刈り取ったらリースに使えそう。

8月末、しばらく家を空けてて久しぶりの帰宅時。
迎えてくれた仙人草の真っ白な花と香り

印象的でした。


ヘクソカズラ


野菊




パイナップルセージ


シャコバサボテン・デンマークカクタス
ほったらかしなのに今年も蕾をつけてくれました。


対岸まで伸びたフランソワジュランビル
さすがだわ。


庭中あちこちにばらまいたオルレアの種
あっちでもこっちでも芽吹いています。



来年はオルレアの咲き乱れる
ホワイトガーデンになるかなあ。

勿忘草の零れ種もこんなに大きく

ポット上げが必要ですね。

その庭仕事はまた今度。
日が短くなりました。

この記事についてブログを書く
« 秋の花籠2 | トップ | 朝散歩再開 »