元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

夏の終わり、 そして在職30年記念の集いのご案内    8月27日ー31日

2017年09月04日 | 日記
   ■ 鈴木マサホ市会議員「永年在職議員三十年表彰」記念
    <平成の京都、そして未来の京都を考える集い> ■

               記

 日時  2017年9月17日(日)  午後5時(午後4時受付)
 
 会場  ウェスティン都ホテル京都 西館4F瑞穂の間
     (地下鉄東西線蹴上駅下車電話075-771-7111) 
 
 会費  1万円
              
 発起人  京都市長 門川大作・衆議院議員 前原誠司・連合京都会長 橋元 信一
      鈴木マサホ後援会会長 柿阪正夫

  締め切りは過ぎていますが、もしご参加いただける方がおられましたら、至急、鈴木事務所に
FAX(075-761-5591)かメールsuzuki @masaho.com、お電話くださいね。
  鈴木マサホ事務所 tel 075-761-5537

 このたび京都市会議員鈴木マサホ君が、多年にわたり京都市政の発展と市民福祉の向上に尽力された功績により、「永年在職議員三十年表彰」を受賞されました。
 鈴木マサホ君は1949年(昭和24年)左京区吉田に生を受け、多感な青春時代を過ごす中、ベトナム戦争の悲惨さを目の当たりにし市民活動に身を投じ、様々な曲折を経て1987年(昭和62年)38歳で市民派議員として初当選。時代の荒波にもへこたれず、8期、30年の永きに亘って、特に環境、福祉、教育、人権問題など、市民の生活の向上ならびに京都市政の発展、左京のまちづくりに多大なる貢献をされてこられました。
つきましては、鈴木マサホ君とご縁のある皆様と共に祝杯をあげ、<平成の京都、未来の京都を考える集い>を下記のように開催いたします。
 ご多用中のこととは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、何卒ご参集賜りますようお願い申し上げます。  


●8月31日(木)

 朝の事務所前。ゴミが散乱しているよ!カラスが悪いのか、マナーが守れん人が悪いのか?ムカつくよ。とりあえず掃除。
 それから過日、ゴミの散乱でなんとかなりませんか、と下鴨の市民から相談があったので、その現場に走るが、今日は散乱していなくてほっとした。されど、カラスと人間の知恵比べ。
天気も良かったので、加茂街道は北大路橋から出雲路橋を走る。ええ風景やね。鴨川と大文字と比叡山。僕の好きな風景。
 
 今日の昼ごはん、久しぶりにラーメンは、久しぶりに京大病院東の「らんたんラーメン」。この地に開店されたのが昭和49年1974年。開店から40年余、当時から通っている。大将、今年で80歳とか!僕が初当選したときの選挙事務所は、銀閣寺の2号店のところでした!

    <「民生委員制度100周年記念 京都市民生委員・児童委員大会」>

 それからロームシアタ―のメインホールでの「民生委員制度100周年記念 京都市民生委員・児童委員大会」に。教育福祉委員会委員として着席。会場は2千人の民生委員さんらで満員。
 オープニングは、民生委員の歌「花咲く郷土」の斉唱。民生委員児童委員信条朗読、物故者慰霊黙祷など、挨拶の後は厚生労働大臣特別表彰伝達など、地域の生活困窮者などへの相談など、民生児童委員のお役目は地域にとってなくてはならない存在です。ご苦労様です。民生委員として奮闘している友人らに会い、感謝。

    <代表選、投票前夜>

 その後、前原事務所に行き明日の代表選挙の臨時党大会のときの対応などを詰める。ぼくは本部常任幹事として臨時党大会に呼ばれていたが、ここはわが総支部長の前原事務所で2区の幹事長として対応することにしたのです。
 国会議員の数は枝野候補を圧倒しているが、党員・サポーター、地方議員の票の行方が気になる。なんとか3度目の正直。ここで勝たなかったらどうなるのか。前原議員の代表就任を確信するが、それ以降も「いばらの道」か。明日の新聞記者対応のために、簡単な勝因の分析、今後の課題などメモをつくる作業も。

●8月30日(水)

 朝、わが事務所近くの近衛広場で聖護院の高石造園のスタッフが低木の選定作業をしてくれていました。感謝!
 それから議員団室に。この秋に発行する民進党京都市会議員団のニュースの最後の校正でちょっとした調整でやり取り。京都新聞折り込みで配りますのでご覧くださいね。

      <未来の京都 公共政策社会問題研究会の3期目に向けて>

 それが片付いてから、山科の真下仁志さんの事務所に行き、昼飯を御馳になってから、この秋に3期目を迎える<未来の京都 公共政策社会問題研究会>の今後の運営について打ち合わせ。
 
 テーマは、ぼくの昨秋のデンマークへの視察を踏まえて「地域に根づく再生可能エネルギー」を総論テーマに自治体、地域、NPO、各団体、技術者、研究者等の役割になどについて報告してもらい、議論し、地球温暖化対策による温室効果ガス排出の削減,吸収による低炭素社会の実現について研究します。再生可能エネルギーである小水力発電、太陽光発電、バイオマスを実社会で(特に京都市において)大きく活用できるものに育成することをめざします、という目標に、9月から2月まで6回にわたって研究会を開催して、3月末には政策提言にまとめたい。研究会に奮ってご参加下さい。また、お気軽に傍聴だけにもお越し下さい。

     <子ども食堂「夢」>   
 
 今夜の晩御飯。錦林の左京東部高齢者ふれあいサロンにて、こども食堂「夢」で。ちょっと遅かったので子供たちはほぼ帰った後だった。知り合いのスタッフみんなががんばってました。美味しかった。ビールはなしよ!毎週水曜日は午後5時半から7時。土曜日は正午から午後2時までです。
その後、事務所にて、9月17日に開催する在職30年記念の集いの参加者の名簿点検を始める。思いがけない人も来ていただけるようで、うれしいね!

●8月29日(火)

 朝、朝ドラを見ようと思ってテレビをつけたら北朝鮮がミサイル発射。北海道上空を通過して襟裳岬東方に落下したという。もう言語道断!全国瞬時警報システムJアラートが緊急避難を呼びかけたという。北朝鮮の金正恩、どこまでエスカレートしていくのか、キナ臭い世の中になった。

 代表選挙もなんやかんやちょっと一段落したので、午後、嵯峨野高齢者ケア付き住宅に住むおふくろの様子見うかがい。しばし部屋で話して、屋上に連れて行って外の空気を吸わす。花壇があり、心和むかな。また愛宕山や小倉山も見えたが、比叡山が今日は見えなかったね。まあまあ元気でよかった。
 
 夕方は、吉田神社参集殿で吉田今宮社の神幸祭に向けての神事世話人会。氏子講社役員、神輿を担ぐ今宮会、剣鉾保存会、敬神会、今宮太鼓のメンバーらが集い、今年の日程や巡行の手順やコースの確認など、なんやかんやで、もうすぐ祭りシーズンです。また忙しくなるよ。

●8月28日(月)

 月曜日、先週は、ほとんど京都を留守にしていたのでたまりにたまった郵便物や資料の整理。色々な催しの案内をチェクして手帳に書き込む作業なども。

 午後は、前原事務所の斎藤君とこの間の代表選挙の電話作戦の成果やぼくが各所を回ってきた感想などを報告して、残された代表選挙の投票日に向けてやるべきことなど決めて、また投票日の日の対応など協議。そして党員・サポーターの投票締め切りが30日必着なので友人らに投票の最後のお願いの電話作戦なども。

そして、夜は、市役所横の風雲児という居酒屋で、在職30年の祝いということで、髭の今枝徳蔵先輩に山岸議員と共にご馳走になりました。中央市場で仕入れてきてくれた今年初のまつたけにアワビ、海老そして甘いトウモロコシ、そして風雲児自慢の生けアナゴの刺身に天ぷらのアナゴ三昧。もうサイコウデシタ。義理、人情、浪花節の徳さん、ありがとうございました。

 帰途、聖護院の「まん丸い」に寄って仕上げ。愚息が小学生時代に小太郎塾でお世話になっていたのですよ。

●8月27日(日)

 この1週間はきつかった!火曜日、新潟で一泊、木曜日は市会改革推進員会の散会後、愛媛は新居浜に。松山から高速艇で広島へ。広島で一泊して、金曜日は高速バスで松江に行って、岡山経由神戸で一泊して、土曜日の朝の神戸での討論会と街頭演説を見て、帰京したら吉田東通の夜市。

 もうバテバテ。夕方まで爆睡。近所の「ひげ床」で散髪して肩ももんでもらって気分転換。明日からまたがんばろ!



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進党代表選挙の追っかけ隊... | トップ | 夏から秋に 代表選挙のこと... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事