元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

夏の3連休       7月18日ー21日

2014年07月23日 | 日記
●7月21日(月・休)

 3連休、最後の日。嵯峨のケア付きマンションに住んでいる親父とおふくろを久しぶりに尋ねる。親父は大正8年、95歳か。誰やわかるかと問えば、正穂やな、と。難聴気味のおふくろは、大正15年、87歳かな。まあまあ元気で仲良く暮らしています。

 午後は、鴨沂高校同窓会の役員会。新築なる校舎への寄付のお願いの趣意書について協議。

 夜は、剣鉾の練習、足の運びが上達しないので、しごかれました。汗をかいたら、ビールが美味い。近所のチッパーでわが剣鉾の師匠らと。

●7月20日(日)

 昼前、田中樋ノ口町の日本いのちの花協会の新施設リハビリ型デイサービス「お元気クラブ」の内覧会に。代表の宮田さんに施設を案内してもらいました。ぼくもいつかお世話になるかもしれません。

 昼ごはんは、田中里の前下がるの「来々飯店」に。ここの「とり天」は看板に偽りなし!美味いよ!味噌汁は卵入り、納豆をつけて750円やったかな?。満腹!

 午後は吉田神社境内で、久しぶりに剣鉾の練習。27日(土)に午後4時、第四錦林小学校グランドでの「吉田区民夏まつり」で剣鉾を差しますよ!京都造形大学の女子学生も熱心に練習です!

●7月19日(土)
 
 今日から3連休、予定されていた剣鉾の練習や日吉神社の夏まつりが雷雨で延期。午前中ゆっくりして午後は、資料を読んだり事務所で雑務。ちょっとのんびりできました。

●7月18日(金)

      <市会改革推進委員会>

 10時から市会改革推進委員会。この間、議会報告会の試行的実施について、いろいろと議論を重ねてきたが、仙台市と北九州市の議会報告会の取り組みについてアンケートをお願いしていた回答が示されて、それをもとに意見交換。合意形成を図るのも、もう一息かな。広報のあり方なども議論。ユーチューブの活用やポスターの掲示のことなども議論。ぼちぼちですが、京都市会は改革が進んでいますよ!  

 午後は民主党府連へ。自治体議員ネットワーク研修会の打ち合わせ。
 この4年余、府連のスタッフとして頑張ってくれていた吉岡さんが、今日で退職とのこと。色々と御世話になった。感謝です。御機嫌よう!
 その後、西村兄弟印刷所さんに出向き、岡部君がデザインしてくれたポスターの初校があがる。なかなかの出来ばえ。されど問題は、字の色。オレンジかはたまた青か!これが悩みどころ!フェイスブックで投票をしてもらったら、ちょっとオレンジが優勢。ぼく自身は、オレンジが良いと思ってる。さてどないしようかな?

 夜は、吉田神社の参集殿にて吉田氏子講社の理事会。講社長の福井晟さんが会長になられて、新講社長にはご自宅が中大路町にある聖護院八つ橋の鈴鹿且久さんが就任されました。今後ともよろしくお願いします。
 
 その後、フェイスブックに札幌、小樽でのことを更新。北海道も暑かったが、京都の蒸し暑さにバテ気味。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌・小樽へ    7月1... | トップ | 7月特別市会と祇園祭「後祭... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事