元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

民主党京都府連大会   2月9日ー11日

2014年02月12日 | 日記
●2月11日(火・祭日)

 午前中、発達障害の子息のことで、とあるご夫妻が相談に。色々とアドバイスをさせていただく。奥さんの親父さんは80歳代後半で昔から親しいが、いまだ元気。おもろい家族や。

       <民主党京都府連定期大会  泉ケンタ議員が会長に> 

 昼、寒かったけれどチャリンコで京都駅近くのリーガロイヤルホテルに。
 今日は民主党京都府連の第16回定期大会。この6年間会長をしてきた山井議員が勇退。山田啓二知事に推薦状が手渡される。政権交代で下野してちょうど1年。支持率がいまだ低迷している中での大会。意気は上がらずとも、原点に戻って地域活動をしっかりしようということ。
 ぼくは京都自治体議員ネットワーク代表幹事として活動報告、そして各種中間選挙や来春の統一自治体選挙に議員ネットワークの会員である自治体議員ががんばろう、と活動方針を述べる。代議員からは、参議院選挙北神候補の敗北の分析やメディア戦略の必要性、また知事選挙と同時に行われる宇治・久世の府会補欠選挙のことなどで発言がある。
 会長には、この夏40歳になる若き泉ケンタ議員が就任。自省も含めて、対話を重ねて京都から反転攻勢をしようと気合の入ったいい挨拶。彼が立命の弁論部の時代から知っているので、もう20年か。また幹事長には上村崇府会議員が就任。彼と前幹事長の中小路議員とは同志社総合政策科学研究科で一緒だった。執行部の役員も若返ったが、彼らの若さに京都の民主党の未来を託したい。がんばってや!応援するで!

 大会の後の懇親会は参加せずに、今日の午後にシンポジウムを開催した不登校支援センターのメンバーの懇親会に乱入。テレビでおなじみの京都外大のジェフ・バークランド先生と不登校支援センターの若き瀬尾理事長らと楽しいひととき。ジェフ先生とぼくは同い年で意気投合。野球やテレビ番組の日米文化論など面白い話ができました。帰ってから代表質問原稿書き。なんとか草稿はできたかな。

●2月10日(月)
 
 朝、五条坂で民主党2区総支部の月一回の街頭行動があったが、昨夜深夜まで原稿書きをしていたので無理をしないで不参加。事務所でひたすら原稿書き。

     <2区総支部常任幹事会 来春の府市会議員選挙、公認候補を決定>

  午後4時から修学院の前原事務所で2区総支部の常任幹事会。来年の府市会議員選挙の公認候補の申請を府連に上げるべく議論。逆風下であるので、複数擁立を巡って、某氏から意見が縷々述べられる。
 その結果、東山の中野洋一、左京は府会に北岡ちはる、島内研、市会には隠塚功、そして8期目の挑戦になるぼく、山科の府会に新人の岸本哲(あきら)氏の公認申請をすることに決定した。
 長いこと選挙をしているが、公認を決めるというのは、特に逆風下では色々とたいへんなことなんですよ!
 
 夕方、議員団室で片桐議員に同席してもらい京都生涯教育研究所の冨士谷あつ子さんと諸々のことで懇談。元気な人です。  
 夜は、議員レポートの最終校正。そして代表質問原稿書き。
 ソチオリンピック、期待されていたスケート500mのメダルとれず。ちょっと残念だね。

●2月9日(日)

      <小学生大文字駅伝>

 雪も解けて京都は快晴の日曜日。昼前、岡崎公園のグランドへ。毎年この時期に開催されている京都市小学生大文字駅伝。今年で第28回。市内の予選を勝ち抜いた47チームの選手たちが、西大路衣笠から鴨川河川敷などを駆け抜けてゴールに。選手たちががんばりました。嵯峨野小が優勝。2位は桂徳小、3位は桂東小。オリンピック目指してマラソン選手がこの大会から生まれるたらいいな。関係者のみなさん、ご苦労様です。

      <静原で水車を見学>

 昼過ぎ、この2月21日に市会でエネルギー戦略と再生可能エネルギー、小水力発電と太陽光市民協働発電について代表質問をするので、一路残雪残る静原へ水車を見学に。
 朝市で猪肉入りのうどんを御馳走になってから、NPO法人「洛北静原の里」の橋本節夫さんに案内してもらって、静原小学校運営協議会と共同で制作された2基の水車を見学、説明を受けました。ぼくらの世代にとって水車はなつかしい風景です。
 水車のある風景と再生エネルギーを見直す、という視点で作られた水車は50万円。その水車で生まれた電気は、鹿や猿の被害から守るために電柵に流されるのです。また将来は水車を精米、製粉にも活用して、農家レストランなど田舎暮らしの体験できて、エネルギーだけではなくて地産地消、自給自足の里づくり、地域おこしのシンボルとして水車に設置をこれからも考えておられます。ありがとうございました。
 帰ってから事務所で黙々と夜遅くまで代表質問の原稿書き。

 都知事選挙、大雪もあって投票率が低かった。
 舛添知事が誕生。宇都宮さんが次点。元総理タッグ、細川さんは、その次。小泉劇場の終幕だ。脱原発グループには失望感が漂う、とのこと。残念。田母神某氏が60万票、それも若い世代が投票したことにいささか驚く。なんとなくいやな時代だな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月定例市会告示  2月5... | トップ | 2月市会始まる     2... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事