元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

吉田区民まつり 剣鉾を差す! 7月26日・27日

2014年07月29日 | 日記
●7月27日(日)

 朝、吉田神社の鳥居のところ。「武器はテレビ27時間テレビ」とかいう番組。ソフトボール大会に向かう途中、朝8時ごろに「ご当地SMAP」とかで京大生が縄跳びをするとかで生中継。警備のおっさんが写真を撮るなと、五月蝿い。テレビも暇なんやねえ。

 吉田今宮社では秋の神幸祭に備えて虫干しが始まっていたが、くらし環境委員長の公務で、岩倉東グランドでは、体育振興会主催の京都市ソフトボール大会。各行政区の代表の選手たちが入場。議長が挨拶始めると雷が轟き、雨が!ぼくは始球式をすることになっていたのになあ!無情の雨。

 そして事務所に戻り、吉田文化サロン「朝粥の会」。お話をしていただいたのは第四錦林小学校前校長・現在京都市教育委員会総合支援課専門主事の木下正敏先生。タイトルは「子のこころ親知らず?」
「子どもの言うことやすることには、その子なりのワケがあります。そのワケを想像力豊かに探ることが教育の第一歩ですね。しかし、これが意外と難しいんです」とお話が終わっていたが、みんなと朝粥を食べる。木下先生、ありがとうございました。

 11時前にはみやこめっせに。恒例の「左京ふれあいまつり」。舞台では、司会に歌に大奈さんが大活躍。左京の各団体や作業所の製品の販売など多くの人で大賑わい。左京の色々な人とご挨拶。「わくわく恐竜ランド」や「わくわく電車王国」も開催されていて「めやこめっせ」は大賑わい。

 もっと居たかったが、昼過ぎ、民主党府連で常任幹事会。民主党代表選の前倒し論がある中で、その対応について京都選出の国会議員の中でちょっと温度差があるのが気になるが、若き会長、泉ケンタ議員の挨拶はなかなかのものですよ!大人になりましたな。党員・サポーターの登録数も発表。逆風の中でよくぞ持ちこたえたなあ。みなさんありがとう!

 午後5時前には、国立京都国際会館に。前原誠司左京後援会主催の第17回ふれあい夏まつり。イベントホールは熱気。後援会の皆さんによる沢山の屋台が出店され、舞台では、フラダンスショーや抽選会も。
 冒頭、前原議員は壇上に立ち、国政報告というか挨拶。自民党といかに対峙するのか、そして、戦争を起こさせない、という決意を表明して、日中・日韓・日米の関係の在り方にも言及して安倍首相との違いを明確に表明。同時に財政健全化の取り組みの決意も表明。民主党が主軸になって、さてこれからどういう方向に行くのか、慎重なる対応を期待したい。
 そして、来年の選挙に向けて、ぼくと一緒に左京の北岡、島内府議、ぼくと隠塚市議に山科でリベンジする藤川剛前市会議員が登壇して決意を述べてがんばろう!よろしくお願いします。左京後援会の役員の皆様、準備、運営など本当にご苦労様でした。ぼくも会場の各テーブルを回って、みなさんと懇談。頑張ってくださいよ、と声をかけていただき勇気百倍、がんばろう!

 散会後、フェイスブックで親しい髭の歯医者さんととある下鴨のバーでバーボン飲みながら、歯医者さんの面白おかしい話を聞かしてもらう。大笑い。ありがとうございました。

●7月26日(土)

     <吉田区民 夏まつり 剣鉾を差す> 

 アッチッチ!酷暑です。今日は、地元吉田の夏まつり。本来なら準備を手伝わないかんのだが、体力温存、雑務もあり、午後2時過ぎ、大元講社の資料館で法被に着替える。気合を入れていざ出陣。熱中症が心配だ!わが母校、第四錦林小学校のグランドには各団体の模擬店が並び、体育館では近衛中学校の吹奏楽演奏でオープニング。摂氏38度を超えたらしい。風はあったが、うだるような暑さ。

 4時半過ぎ、剣鉾の出番。まずは吉田剣鉾保存会の一員として、新松という鉾を差す。この10日間ほどサボりながらも練習を続けてきた成果を見せようとがんばった!太陽の陽射しが眩しい青空目指して、なんとか差し切りました。60歳前の手習いで剣鉾を差しはじめて、もう7年かな。未だ上達はしないけれど、まあよくここまでこれたものだ。 京都造形大学の女子学生や三人の近衛中学校の女子生徒もがんばりました!最後は、第四錦林小学校児童による子ども剣鉾。保護者の皆さんから大声援でした。


 五時半頃には前原議員も激励に。剣鉾を無事にさしてほっと一息。シャワーで汗を流して、吉田の夏まつりのあとは、聖護院学区、新洞学区、左京東部サマーフェスタ、それから東山区に越境して、粟田神社にも。粟田神社ではネコのミモロちゃんや東山区長の熱唱!

 そして夜9時半には、吉田剣鉾保存会のメンバーと造形大学の女子大生たちと「ひとはな」での直会。合コンとは違いますよ!嗚呼、心地よい疲れ!若い連中は遅くまで飲んでいたらしいが、ぼくら年寄り組は早々に退散。

 帰途、吉田神社の参道に関西テレビの中継車。スワ、事件か!と驚いたが、今日の夕方から始まったFNN系列の「武器はテレビ27時間テレビ」とかいう番組で明日の朝8時ごろに、学生が縄跳びをするとかで中継をするらしい。「今年は各地域を代表する5人組「ご当地SMAP」が「SMAPよりアイドルな!?ご当地SMAP選手権」として各地の伝統や名物、風土にちなんだパフォーマンスをSMAPのヒット曲に合わせて披露!と書いてある!明日はちょうど吉田神社の神幸祭に向けて祭具の虫干しをする日。冷やかしに見に行こう! 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月特別市会と祇園祭「後祭... | トップ | 自治体議員ネットワーク研修... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事