元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

11月になりました。11月1日ー3日

2010年11月04日 | 日記
●11月3日(水)

 文化の日。朝9時から西京極競技場で市民スポーツフェスティバルの開会式。日本晴れのええ天気。11行政区の体育振興会の役員さんと選手のみなさんが2千人ほど?入場行進。正副議長と「くらし環境委員会」の正副委員長らが来賓。市長の背広姿を久しぶりに見る。ちょっとやせた感じや。

 それから陶化小学校での東九条マダンへ。今年でなんと18回目。今年は天気にも恵まれてグランドは熱気、焼肉やトックなど韓国の料理や障がい者グループの模擬店などが並び、こどもと大人によるチャンゴ演奏などまさにマダン(広場)。多文化共生の取り組みとして定着した。久しぶりに会う友人らにも出会えた。

 午後は、新京都府医師会館の竣工式。知事市長ら、国会、府市会議員が多く参加。二条駅前に立派な建物が完成した。米寿や長寿の会員の表彰式も。休日の急病診療所や在宅医療のサポート、医療トレーニングセンターもあって京都の医療発信の地にもなる。立命大に続いて、佛教大学のキャンパスも建設中で二条駅界隈が大きく変わった。

 その後、ガールスカウトフェスタがパトナで開催。世界の国のことを勉強した発表も。多くの知らない国の紹介や国旗が描かれてあって勉強になりました。さらに檀王法林寺境内での京都沖縄芸能フェスタで沖縄ソバに舌鼓。売り出し中の「かりゆし」の元気なバンド演奏も。泡盛が飲みたかったが、車だったのであきらめた。

 そして夕方は、KBSホールでの新日本プロレス。GIタッグリーグ。メインはメキシコ選手とトリッキーな動きで味があるWWFで活躍したタジリと立命大プロレス研出身のイケメン棚橋。面白い試合だった。セミでは、真壁選手が場外で田中将人に机にパワーボムで叩きつけられて救急車で運ばれた。頚椎損傷とかで、2,3試合欠場するという。鍛えた体だからできるのでその凄さに感心。そやけど、やりすぎやで。
 
●11月2日(火)

 朝の街頭演説をしようと思ったら、井上陽水の唄じゃないけれど宣伝カーの「鍵がない」。動けないよ。前原議員とのポスターも印刷ができてカミサンとボランティアでポスターの張替え作業も始まる。

 午前中、連合京都へ。某府会議員を伴って2区総支部の幹事長として連合の推薦をお願いに参上。色々と細田会長らと懇談。

 午後、動物園に。動物園の再整備計画にかかわり、園内で開業している食堂の人と懇談。天気もよくて幼稚園児たちの遠足で賑わっていた。

 夕方、こどもの園保育園に。園長先生に園内を見学させてもらい、色々と苦労話を聞かせてもらう。左京選出の議員と保育園関係者との懇談会の打ち合わせも。帰途、近くの方を訪問。街灯の取り付けについて要望を受ける。夜、9月市会定例会報告のビラをつくる。  

●11月1日(月)

 今日から11月。来年4月1日が告示、投票日が10日。7期目の挑戦でこれからの6ヶ月気合を入れて走らなければ!

 朝、熊野神社交差点で久しぶりの朝の街頭演説。9月市会の報告をする。知り合いが声をかけてくれるとうれしいな。

 午後、KBSにて、この5月に開催した京都のまちを自転車で走る「アースライド」の実行委員会のメンバーが揃い、来年5月に第2回目を開催しようと打ち合わせ。今年は800人近い人が関東や九州からも参加してもらってアンケート結果を見ると好評で、ぜひまた来たいとの声が多数。自転車条例が制定されたこともあり、やるしかないね。

 その後、ちょっと時間ができたので民主党のパーティの案内を持って団体回り。

 そして夕方は、連合京都議員フォーラム。総会の後、朝日新聞編集委員の星浩さんが「民主党政権の評価と今後」と題して基調講演。テレビのコメンテーターでたまに見る顔。鳩山政権誕生から現在に至るまで、また尖閣問題や小沢問題、これからの補正予算などを巡る国会運営のパターンなど、公明と連携、大連立の可能性、政策連合などのエピソードを交えながらの話だが、もうひとつ突っ込んだ話はなかったかな。
 それにしても民主党、落ち着きがなくて心配や。来年春にはどんな風が吹いているのだろうか。懇談会では、組合の役員さんたちと選挙に向けての心あわせ。

 散会後、京丹後市の谷口雅昭議員から連絡があり、行ったところ、なんとぼくも知っている地元は吉田の「一好(いっこう)」という居酒屋。オーナーは久美浜出身で魚が美味しい店。開店して半年ぐらいかな。とある組合の委員長らと盛り上がる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例市会、閉会!10月19... | トップ | 朝の街頭演説始めたよ!11... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事