元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

ひとくち日記 復活します!

2020年05月01日 | 日記
[
鈴木正穂です。「ひとくち日記」、復活します!

今日は2020年5月1日。
 晴天、夏日になった。71歳になった5月。
 
 選挙からほぼ1年。ぼくは、昨年(2019年・令和元年)の4月に8期32年の市会議員生活に終止符を打って以降、2000年から日々書き続けてきた「ひとくち日記」についてはカルチャーガーデン吉田の森のイベント案内などをのぞいて書き込むことを止めていた。

 ところが、今春、世界はコロナウイルスで震撼し、日本でも緊急事態宣言が出され、ゴールデンウイークだというのに外出もできない。誰もこんな時代になるとは思ってもいなかった。

 多くの人が亡くなり、経済や教育現場や医療やすべてが疲弊し。世界が、社会が大きく変わろうとしている。そして先行きが見えない!

 ぼくは、感染症の専門家ではないし、政治からもリタイアしている、いわば年金生活者の一人として、この時代を、記録しておくこととともに、日々の暮らしから思うことなどを書き残しておきたいと思い始めた。

 そこで、この数年、フェイスブックにて、日々やっていることや地域での活動や季節の花の便りなどをいろいろと載せてきたが、なにしろ時間があるので、手帳やまた新聞記事の見出しなどを参考にして、今年2020年(令和2年)の元旦から記憶も頼りに、あるいはFBの文章をコピペして書いたのです。

 まずは遡って、2020年1月から2月までの冬の日々を公開します。3日坊主に終わらんことを自戒して。

ご笑覧いただければ幸甚です。  2020年5月1日
                          鈴木 正穂
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが友 豊田勇造ライブのお... | トップ | 71歳の誕生日。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事