元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

71歳の誕生日。

2020年05月01日 | 日記
◎1月13日(月)

    <成人式>     

今日はぼくの71歳の誕生日。そして今日は成人式。青空の下、吉田神社でも吉田在住の新成人たちのお祝い。最近よくテレビに出ているわが町内が実家のトラウデント・直美さんも剣鉾女子の千種ちゃんも新成人です。おめでとう!

正午過ぎ、岡崎公園で新成人に向けて国民民主党の大型宣伝カーで恒例の街頭演説。門川市長も紋付き袴で演説。振り向く新成人、ほとんどいないね。みなさん投票に行ってよ!

     <71歳の誕生日>

そして、今日はぼくの誕生日。昭和24年(1949年)生まれ。71歳になりました。FBに多くの方から祝いのメッセージをいただき恐縮です。ありがとうございます!

 愚息の穂人も立ち寄ってくれて家族揃ってひとときを過ごしました。彼は奄美大島で弁護士としてこの6年ほど奮闘してきたが、仲間とともに「そらうみ法律事務所」を設立して、沖縄に新たに事務所を開設するという。沖縄はわが青春の地でもあり、うれしい話。沖縄に行って泡盛飲んでゆっくりしたいなあ!
 ともあれ、70代、ぼちぼち元気に生きましょう!みなさん、今後ともお付き合いのほど、よろしくです。

〇1月12日(日)

岡崎公園で恒例の京都市消防出初式。久しぶりに岡崎の一番星で中華そば。炭水化物パワーでぼちぼちと前に進みますよ。

午後、門川大作を励ます未来の京都総決起集会。たくさんの人でした。告示は19日から始まりますよ。投票日は2月2日。

夕方、クリーニング組合の新年懇親会。会場のホテルが女子駅伝京都チームの合宿所。優勝をおめでとうございます!

すぐ隣のKBSホールで新日本プロレスを観戦。メキシコからきたルチャードールたちが躍動!

〇1月11日(土)

土曜日の朝七時、新春恒例の吉田神社で掃除に学ぶ便きょう会。公務超多忙ななか門川市長も参加。脱帽です。終わった後の豚汁、温まりました。
 吉田神社の節分、もうすぐ。市長選の投票日だ。

夜は、川端通の結婚会場のホールで吉田区民新年会。食事が美味しくなかった。

〇1月10日(金)

 金曜日の朝、新年初めての公園体操。リーダーは中川さん。今年で7年目かな。広場には蜘蛛がいましたよ。
 その後。韓国民団の新年交歓会。団長ら若返ってました。民団のみなさんとも長い付き合い。元府会議員の友人の角替君とワイワイ言いながら同じテーブルで。夜の連合京都旗開きは欠席。
 
〇1月9日(木)

2,3日前からパソコンの調子が悪い。CDが入らなくなってしまった。急遽、指南役のビジューさんとパソコンを購入。セットしてもらう。

〇1月8日(水)

恒例の吉田神社氏子講社のみなさんと伊勢参り。8時に鳥居前を出発して観光バス一台でご近所のみなさんと和気あいあいと。下宮から内宮へ。参拝の後はおかげ横丁で白鷹でいつものように立ち飲み。夫婦岩あたりは風が強くて帽子が飛びそう。無事に、帰京。

〇1月7日(火)
   
   <左京区誕生90周年 新春文化の集い>

 朝、左京区役所で恒例の新春文化の集い賀詞交換会。左京区誕生90周年です。カミさんとともに参加。いつもは尺八を披露される中川さんは出演されずに京大生が披露。各団体長の皆さんらがそろっていたので選挙後は初めて会う人もいて、お礼のあいさつをさせていただく。町内の女性たちも送迎。市長も選挙前で気合が入っていた。笹岡師範のお花も見事。抽選は今年は飴でした。

〇1月6日(月)

 三条京阪で国民民主党2区総支部街頭演説。前原議員、北岡府議、隠塚前市会議員らが演説。ぼくはもう現職ではないので写真撮影。
 現職でなくなったら気楽なもの。朝の街頭演説もしなくていいしね。現職の時はあいさつ回りもしないかんが、ゆったりと時間が過ぎる。テレビで映画を見たりで、まだ正月気分。

〇1月5日(日)

 家でゆっくり。夕方、新日本プロレス、東京ドーム大会2日目を見る。内藤とオカダ、内藤が勝利、そこにアメリカ帰りケンタが乱入してぼこぼこに。今年は新日本プロレス、東京ドーム2日開催とは、恐れ入りました。

〇1月4日(土)

 町内の先輩の方に誘われて、岩倉の鴨沂高校の大先輩のお宅で麻雀。鶴見先生の家の前でびっくり!奥様の手料理を頂きながら深夜まで遊ぶ。お二人は鴨沂高校の8期生。麻雀をしたのは15年ぶりぐらいかな、楽しかった!

〇1月3日(金)

 恒例の吉田神社氏子講社理事会が10時から。本殿、神楽岡社、今宮社を順次拝観して今年の予定などを審議。その後、家でおせちを肴に酒を飲みながら、頂いた年賀状を読ましてもらう。返事も出さないで申し訳ない。

〇1月2日(木)

 大正15年生まれ、93才。昭和、平成、そして令和になって初めての正月を迎えた老母のところ、ちょっとした料理をもって弟夫妻ととともに。吉田賢二さんが描いてくれた絵に大感激でした!吉田賢二さん、ありがとうございました!
 しばし歓談したのち、広沢の池から大沢の池あたり、冬の嵯峨野をひとり散策。 

2020年(令和2年)
〇1月1日(水)
 
 元旦、吉田神社で早朝、歳旦祭。それほど寒くなく、粛々と厳かに毎年のように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。家でいつものように白みそ雑煮とお酒、カミさんと娘とで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとくち日記 復活します! | トップ | 京都市長選挙とコロナウイル... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事