元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

9月になって1週間       9月6日ー13日

2015年09月23日 | 日記
●9月13日(日)

     <ロームシアター京都の竣工式>

 今朝は待望のロームシアター京都の竣工式。一部の人たちがいちゃもんをつけてましたが、地元岡崎自治連の澤邊さんらの理解もあり、旧の京都会館をそのまま残した感じで違和感もなく、世界に誇る素晴らしいホールができました。地元の議員として応援してきてよかった!
 司会は若い友人の岩崎絵美さん。式典の後、記念演奏は世界の小澤征爾さんが指揮の第九の演奏。お元気で、そのタクトを目の前にして昂奮しました。舞台も広くなり、機材の搬入も楽になる。
 来年1月10日がこけら落とし。5月には、経糸の会として「ヒューマンふれあいコンサート」を開催することも決まってる。頑張らなくっちゃ!

 午後は、比叡平に。前原後援会浄楽支部の友人宅でBBQ。公務超多忙にもかかわらず、前原議員はもちろんのこと、円山集会の後に福山議員も駆けつけて懇談。暫し英気を養いました。比叡平はもう秋です。

 そして夜はわが事務所でこの10月10日(土)に吉田を巡幸する十二提灯こども神輿の世話人会。吉田の子供たち、みんなきてね!秋まつりの始まりです。

●9月12日(土)

    <宮井久美子さんを偲ぶ会>

 昼過ぎ、新島会館で京都犯罪被害者支援センターの事務局長をされていた宮井久美子さんを偲ぶ会。この7月に亡くなった。同志社女子大学の静和館の建て替え問題の時に出会い、またぼくのカミサンがボランティアで支援センターに出入りしていたこともあり、親しかった。大谷實先生や全国被害者支援センターや京都府警の方などが追悼のスピーチ。心よりご冥福をお祈りいたします。

 散会後、第四錦林小学校にて開催されていた「吉田福祉まつり」に。今年八十八歳、米寿の人のお祝い。終わりがけで女性会の人が踊りを披露。そして米寿の人がハーモニカの演奏も。去年はぼくのおふくろがお祝いしてもらったのでした。

    <ダンス規正法と風営法>

 事務所への来客は、クラブメトロの山本ニックさんと林薫君。彼らは、いわゆるダンス規制法の撤廃に向けて風営法の改正に国会でのロビー活動も含めてこの間、果敢に闘ってきた。京都市会でも意見書を可決して、超党派の国会議員が議員連盟を作って国会でも改正はされた。大きな成果はあった。しかし、まだまだ心配なことも多くて、悩むこともあるのです。多くの外国人観光客も入洛する京都で、ライブハウスやクラブが規制の対象にならんように、さてどうするか、色々と議論。がんばろう!

 夕方、朋あり、ロサンゼルスから来たる。30歳の時、35年前、市会議員選挙に初挑戦した時、手伝ってくれたツチヤミサコさん。アメリカに渡って30年余、再会するのは20年ぶりかな?お母さんの様子を見に一時帰国。元気でした!色々と活動もしているようで、ロサンゼルスのことなど聞き、また京都の友達の消息などしばし旧交を温めました。

●9月11日(金)

 テレビニュースでは、茨城県の常総市で豪雨により鬼怒川が決壊して大きな被害。被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。京都は台風一過、秋めいてきました。

    <人権擁護委員 電話相談>

昨日に続き、荒神橋を渡り法務局へ。今日は常設の電話相談の担当。
 人は色々な悩み事を持って生きておられる。隣人とのこと、家族内のこと、いじめのこと。電話相談がどこまで役立っているかな、と思いながら、時には1時間近くも話したこともある。いい経験をさせていただいた。人権擁護委員の委嘱を受けて4年。任期はこの10月までです。関係者のみなさん、ありがとうございました。

 終わってから、荒神橋の東にある京大稲盛財団記念館に。京都賞ライブラリーと映像ステーションがあります。現在はヒマラヤのカラコルムとチョゴリザの映像が上映。その他の作品も面白そう!入場は無料です!京都賞の授賞式は11月。

 それから、以前から安保法案のことなど話したいとメールをいただいていた元新聞記者のお宅に伺い四方山話。

 そして、体がバキバキになっていたので、とある整体サロンにて体を解してもらう。「マサホ先生、鉄板みたいですよ。ストレッチでもしないとあきませんよ」と言われました。至福の時でした。
 
 夜は、市役所近くの「藤吉」で、この春の選挙で惜敗した松下真蔵君に選挙後、初めて会う。まあ4年間、いろんなことがあったが、鯨の刺身などを食しながら、現在の仕事や心境について聞き、今後のことなど聞く。元気でしたよ。心中、察するにはあまりあるが、「潔さ」に感心しました。新たな道でがんばってほしい。

●9月10日(木)


   <「高齢者障害者の人権あんしん相談」>
     
 今朝は人権擁護委員として、荒神橋横の京都地方法務局に。「高齢者障害者の人権あんしん相談」の電話相談の担当日。電話の前に座り、資料を読んだりしながら、電話を待つ。2件の相談。一件はちょっと深刻そうだったので、法務局の職員に調査をするように依頼。
 市会選出の人権擁護委員としてこの4年、法務省からの委嘱で、できる限りのことをしてきたつもり。この9月で任期が切れる。ちょっと残念。午後は、議員団室で雑務。

   <権力の暴走を許さない街頭行動> 

 夕方、京都駅タワーホテル前で民主党と連合京都の合同演説会。安部政権、暴走にストップ!山井、泉ケンタ議員、橋元連合会長が怒りの演説!労組の動員メンバーも多かったが、立ち止まって見てくれる若い世代や観光客も多くて、安保法案の国会でのやり取りが注目されていることを実感する。民主党、がんばらんと!

 解散後、以前からいちど入りたかったのだが、駅前のリド街という路地の飲み屋街に。昭和の時代にタイムスリップ。共同トイレがなんともいえんね。楽しいひと時でした。

●9月9日(水)

    <教育福祉委員会 諸々の報告と一般質問>

 台風が東海地方を通過。雨も降らずで京都はよかった。第二週の水曜日なので10時から教育福祉委員会。
 保健福祉局、市営保育所でデジカメを紛失、園児の写真の個人情報流出の懸念もあり報告。また児童養護施設「迦陵園」施設長の児童福祉法、児童に淫行させる行為をして逮捕された案件。京都府立桃山学園における特別監査実施結果、障害福祉サービス事業所「支援センターハートベル」運営法人ジークの取り消し、洛西ふれあいの里保養研修センター跡地の売却に係わる売却先予定事業者の選定についてなど報告と質疑。
 一般質問でぼくは、昨日話を聞いた産業会館の建て替えに伴う「はあとフレンズストア」の今後のことについて質疑。
 
 また教育委員会とは、各委員が京北における小中一貫校問題について質疑がある。この間、毎回のこのことが話題になるなあ。ぼくもいちど現地に行って話を聞きたいね。
 一般質問では、ぼくは、高校説明会で総合支援学校のブースがなかったことや東山総合支援学校のことなどで質疑。4時前には閉会。
 
 その後、友人から相談を受けていた大原のとあるお寺の改修を巡って文化財保護課と懇談。すでに現地調査も行われていて、業者の見積もりなどが必要で、改築費用の助成金も出るようだ。
 
 そして夕方は、安保法制の審議も参議院で大詰めを迎えて来て、戦争をさせない千人委員会の主催の市役所前での集会とデモに。デモは10代の頃からやってまっせ!70年の時も毎日デモ。共産党系の労組、団体も多くて、小異を捨てて大同に付く、なつかしい言葉や。安倍政権の暴走を許すな!

●9月8日(火)

     <監査委員協議会>

 台風接近。蒸し暑いね! 朝は、監査委員協議会。27年度定期監査実施計画と財政援助団体など監査実施計画について協議。事務局から監査対象となる局や区役所の選別の過程の説明や、またいわゆる京都市の外郭団体である財政援助団体についてもいくつかが対象になる。いかにして最小の経費で住民の福祉のために最大の効果がもたらされているか、また会計処理が適切に行われているかが監査されるのです。

     <大西議員のNPO法人の不正会計処理を巡って 参考人招致>

 昼前に終わったので議員団室に。モニターテレビを見ると 「くらし環境委員会」が開催中。NPO法人の不正経理問題で理事長である田中セツ子さんが参考人として招致されて各委員から質疑。委員会室に直接傍聴に入って質疑を見守る。
 わが議員団の山岸議員が質疑。テレビカメラも入り新聞記者も多い。当事者であるこの4月に当選した大西けんじ議員も参考人の正面に座って質疑に立つという光景は、ちょっと異様!司法の判断も仰ぐことになるのだろうが、どないなってんのや!その厚顔さに驚いた。

 昼ごはんは、動物園にこの夏オープンしたレストランでとある保育園の同世代の園長さんと会食。保育の現状と課題についてお聞きする。話は尽きない。

 午後は、わが家の近所の私道の舗装の改善について、ご近所の人と舗装会社の人と現場で協議。地元負担もあるが、京都市の私道助成金でなんとかなればいいね。

 夕方、ある授産施設のメンバーが来所。京都産業会館の地下にあるハートフレンズストアの閉鎖のことで要請に。産業会館が建て替えられるのだが、今後の店舗の場所を確保しないといかんのですよ。早速、委員会で質疑をすることにしよう。
 
 夜は韓国料理の店「しるら」にて、民主党2区総支部幹事長として元市会議員の藤川剛君と懇談。この春の選挙で苦杯を喫した。彼の気持ちを聞きながら、この先どうするか、色々とアドバイス。

●9月7日(月)

    <高野パチンコ店出店問題 その後>

 休み明け。この間、出張続きと夏バテでちょっとしんどい。午前中爆睡。
 元気になって、昼過ぎは、高野パチンコ店出店のことで、地元住民と左京選出の議員で条例制定や訴訟のことで意見交換。事業者が建築確認取り消しの裁判を起こし、京都市はもちろん応訴。住宅地近辺でのパチンコ店建設を規制する条例の制定については、宝塚市や西宮市の条例の制定経過や訴訟のことなど研究してみたい。まだまだ時間がかかりそう。

 夕方は、浄土寺の吉田歯科で久しぶりに歯垢をとってもらう。快感ですよ!

 そして、夜は自治労教育支部のビアパーティ。若いメンバーがはつらつ!元教育長の門川市長も飛び入り参加で盛り上がる。組合員のプロフィールを載せた冊子が発行されていたが、素晴らしいね。

●9月6日(日)

    <吉田学区自主防災訓練>

 雨の日曜日。今日は恒例の吉田学区自主防災会主催の防災訓練が初めて近衛中学校で(今までは第四錦林小学校)行われるというのに雨!昨夜から防災委員のメンバーで立てたテントも濡れて校庭もびちゃびちゃ。それでも400人ほどの人が集まった。体育館内では、わが下大路町や中大路町など吉田東部の町内が対象となって、避難所の訓練。京都造形大学の学生さんは簡易間仕切りの指導。給食班でアルファ米の配給も。下大路の石山さんがと福井自主防災会会長が大奮闘。わが地元の地域力は凄いよ!みんなでびしょ濡れになりながらテントの後片付けも。ご苦労様でした!

 急いで、二条城横の社会福祉会館に。 ヒューマンふれあいコンサートの打ち上げ。各福祉団体に寄付の贈呈式。お疲れさんでした!記録した映像も流されて、改めてええコンサートやったことを思う。

    <さよなら原発!全国集会>

 午後は雨の降る中、梅小路公園で、さよなら原発全国集会。嘉田前滋賀県知事や中尾ハジメさんらがスピーチ。司会は、女優の木内みどりさん。驚いたなあ。関西の自治労系の労組員や市民が雨降るにもかかわらず、3時間程の集会に立ちづめ。鹿児島の川内原発が再稼働し、また高浜原発の再稼働が予定されているとき、緊張感のある大集会でした。京都水道労組の牧野君ががんばってた!

 そして夜は山岸たかゆき議員のビアパーティ。伏見桃山城の活用に頑張ってます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月 連合京都研修会で福島... | トップ | あわただしくシルバーウイー... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事