元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

大原から左京を選挙車で回る   7月6・7日

2013年07月08日 | 日記
●7月7日(日)

   <大原朝市から選挙車で左京を回る>
 
 朝、なんと午前5時40分に目覚まし時計。寝ぼけ眼、車で松ヶ崎で島内研君をピックアップ。大原は朝市を開催している「里の駅」に。久しぶりの朝市。
 前原議員、松井孝治議員に北神けいろう候補も到着。前原議員とともに大原の前原後援会の重鎮、辻美正さんが太鼓腹をゆすりながら店を出している皆さん方に北神候補を紹介して握手作戦。朝も早いのに新聞記者やテレビクルーの取材も。買い物に来ていた久しぶりに会う友人から「頑張ってください」と名物「鯖寿司」の差し入れ!「早起きは三文の徳(得)」とは、まさにこのこと。

 里の駅の後、以前からの朝市会場に出向いて挨拶した後、8時にマイクを握って前原議員と北神候補が第一声。
ぼくの車が先導車で、もちろんぼくが運転。選挙車の前をバックミラーを見ながら走る。大原をひとまわりして熊が出没したという江文峠を越えて静原に。ウグイス嬢も同乗していたが、前原議員が北神候補をよろしくとマイクを離さない。えらく気合が入ってるよ!ところで通りすがる人や支持者と出会えば、前原議員と北神候補は車を降りて握手作戦。バックミラーを見ながらその動きを見ながら先導するのもたいへんですよ。
 
 市原野、岩倉を回り午前10時には修学院駅前でスポット演説会を予定していたので一目散に走る。ジャスト10時に修学院に到着!フレスコ前など交差点の角には激励に、前原議員や各議員後援会のメンバーら100人ほどが待ち受けてくれていた。北神候補も前原議員との出会いも交えた演説で気合が入ってました。
 その後、北神候補、青春の思い出の地、百万遍交差点でも演説。京大生のみなさん、先輩の北神さんをよろしくね
 蹴上のウエスティン都前でジャスト11時に山科組へ引き継ぎ。松下議員が張り切って乗り込む。山科駅前そして西友前での街頭演説に付き合う。グングン気温はあがり猛暑にも関わらず山科の前原後援会のみなさんも応援に駆けつけてくれる。熱中症が心配ですよ。北神候補は下車して、前原、松下議員で選挙車が出発するのを見届けてから左京に戻る。
 ニュースでは梅雨明けらしい。もう暑くてたまらん!シャワーで汗を流して、缶ビール飲んで昼飯食ってお昼寝タイム。夏は昼寝しないと体がもたんよ。ひと寝入りして事務所で雑務。
 
   <山科で個人演説会>   

 夕方6時過ぎ、山科は御陵駅近くの鏡山小学校に。年末の総選挙以来、山科は2度と会いたくない奴もいるし、色々と気苦労があって、ぼくにとって鬼門。会場に到着すると前原議員や松下議員の後援会のメンバーが準備、ちょっと出足が悪いなあ。
 松下議員が司会、出竿会長の挨拶で始まり、各後援会の会長さんらが次々に短い演説。そして松井孝治議員に続いて、前原議員が演説しているときに北神候補が登場。まだ声は枯れていない。政策の一端を述べて会場からは拍手、北神候補には、もっと気迫を出してほしいね。
 ガンバローコールは松下議員の若い青年が音頭をとったが初々しかった。終わりがけには準備されていた椅子席はほぼ埋まっていたので一安心。70点ぐらいかな。

 散会後、演説会場に来ていた親しい新聞記者とぼくの事務所に戻って近所の居酒屋「チッパー」でビールを飲みながら情報交換。共産党が意気軒昂なこと、世論調査でも北神は競り合っているとのこと、アメリカ育ちの北神候補の行動の面白さのことなどワイワイ。ほんまに気合を入れて最後までがんばらんといけないぞ。で、記者君のお嬢さんが某テレビで出演しているとか。見てみよう。

●7月6日(土)

    <世論調査によるとーー> 

 参議院選挙が始まって3日目だというのに、京都新聞には「参議院選序盤情勢。 西田氏優位、民・共横一線」の見出し。
 共同通信社が実施した世論調査で、「京都選挙区は自民党現職の西田昌司候補が優位に戦いを進め、民主党新人の北神圭朗候補、共産党新人の倉林明子候補が横一線に並び追い上げている。これに日本維新の会新人の山内成介候補とみんなの党新人の木下陽子候補が続く。幸福実現党新人の曽我周作候補と諸派新人の新藤伸夫候補は独自の戦い」と書き、
 「北神候補は、党支持層のほぼ7割を固めた。公明支持層のほか、社民党や生活の党の支持層からも一定の支持を得ているが、無党派層への浸透に勢いを欠いている。男性の支持が女性をやや上回り、年代別では20代と60~70代以上から比較的多くの支持があるが、30代と50代は低い」と続けている。
 全国の民主党は凋落傾向であるのは承知の上だが、まだ選挙が始まったばかり。京都の民主党は、ここから北神必勝に向けて、必死のパッチでがんばらんと。負けてたまるか!

    <京都市動物園「東エントランス・ツシマヤマネコ繁殖施設」のオープニング>

 午前11時にチャリンコで動物園に。22年から始まった京都市動物園再整備計画が進行中、「もうじゅうワールド」「アフリカの草原」などのオープンに続いて第5弾か、南禅寺側の疏水記念館横に完成した「東エントランス・ツシマヤマネコ繁殖施設」のオープニング。
 タンザニアから帰国したばかりの伊谷原一動物園大好き市民会議座長がご挨拶。秋久園長が原稿なしで経過報告したのはよかったよ。地下鉄蹴上駅から徒歩5分、春秋の行楽シーズンには観光客に立ち寄ってもらえるように利便を考えて作られた。以前は熊の施設があったところ、都市型動物園を楽しんでもらうために疏水の噴水を見ながらビールも飲めるカフェとショップも新たにオープン。木の香りがいいね。
 展示室には法勝寺の遺跡の展示もあり、ツシマヤマネコ繁殖施設も設置。今の時点では、ツシマヤマネコが来所してないのは残念。親しい飼育係のみなさんと談笑。アフリカの草原ではこの5月に誕生したキリンの赤ちゃん「瓜生(うりう)」が可愛かったよ。
 
 午後は、難病を患っている児童のことで相談ごと。早く快復されることを祈りつつ、学校での支援をどうするか、今後も考えて行くことに。夕方はインターネットで選挙の活用を考える。
 
 夜は、吉田学区「夏まつり」で剣鉾を差すので練習が始まったが、残念ながら雨模様で中止。残念。事務所で雑務、明日は大原朝市で北神候補が第一声を上げるということで、朝の7時に集合がかかっているので早寝。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北神けいろう、いざ出陣! ... | トップ | 中京補欠選挙 古沢事務所開... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事