元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

盆休み あたふたと      8月11日ー16日

2017年08月21日 | 日記
●8月16日(水)
 
    <民進党代表選挙 前原誠司事務所開き>

 朝、新幹線でお江戸へ。雨ですな。正午からホテルニューオオタニで民進党の代表選挙に向けて前原誠司議員の代表選挙事務所開き。賑やかしに行って来ました。
 司会は、前原選対事務局長の、わが京都の泉ケンタ議員。気合が入ってたよ。テレビカメラもたくさん入って、来賓席には、川端副議長や各グループの重鎮、代表が座り、何人かが激励の挨拶。北神圭郎議員は若い時のエピソードを交えて、がんばる決意を述べました。場を和ますね。
 そして前原議員が決意表明。今まで3回かな、代表選挙に出たが、こんなに多くの人に集まってもらったのは、初めて、という言葉が印象的でしたな。「ALL FOR ALL-みんながみんなのために」を旗印にがんばります!

 その後、部屋を変えて、自治体議員や総支部長らと意見交換会も。このような会も今まではなかったね。10数人の参加者から野党共闘や憲法改正のことなど忌憚のない意見がでて丁寧にやりとり。昨年の代表選で苦杯をなめた経験を生かして、この1年、色々な総支部長らの応援に行って交流を深めてきた成果かな、と思う。
 
 そして事務所は高層ホテルの一室。雨の東京も風情があるね。

      <大文字の送り火>

 解散後、ゆっくりホッピーでも居酒屋で飲んで帰ろうと思ったが、

 わが京都は、今夜は大文字、五山の送り火の日ですがな。
 いつもは午後、山に登ってボランティとして薪を火床に運ぶのだが、東京行で今年は行けなかった。残念。
 新幹線に飛び乗って、送り火の点火時間には間に合って、よかった! 去年は大雨で大変でしたが、今年は晴れてよかった!ボランティアや保存会のみなさん、お疲れ様でした。
 わが事務所近くの近衛中学校前や神楽坂でご近所の人とご精霊を送り、吉田神葬墓地近くから舟形、左大文字、鳥居を眺めることができました。京都の夏も終わりを告げます。

●8月15日(火)

 72回目の終戦記念日。

 戦後は遠くなりにけり、

 ぼくら団塊の世代は、戦争知らない世代。
「戦争を知らず僕等は生れた。戦争を知らずに 僕等は育った。おとなになって歩き始める。平和の歌をくちずさみながら僕等の名前を覚えてほしい。戦争を知らない子供たちさ」と杉田二郎と北山修のジローズやったか、青春時代はよく歌った、今でも歌える。
 
 でも被爆2世としてヒロシマを追体験し、ベトナム反戦運動に参加したぼくは、平和の大切さを語り継がねばと思っている。
  安倍首相の言葉は空虚に聞こえるが、天皇の平和を願う言葉は、胸を打つ。
 
  8月15日は、不戦を誓う日。
 
 それにしても北朝鮮のミサイル発射やトランプの言動を見て、またそれに追随する安倍政権にきな臭さを覚えるのは、ぼくだけだろうか。
 
 午後は、吉田東部を在職30年の集いの案内をもってウロウロ。ええ汗をかきました。

 夜は、久しぶりに近所の平安湯に。「京都銭湯芸術の祭り」ということで、なんとゴジラが!梅の湯、錦湯、玉の湯さんらを会場にして、色々と面白い企画が20日まで。19日(土)平安湯では流しそうめんをしたり、地蔵盆にコラボして、神輿も出すそうですよ!

●8月14日(月)

     <おふくろの様子見に>

 盆休み。午前中、娘とカミさんと一緒に嵯峨野のケア付き住宅におふくろを尋ねる。月に一回、丸太町千本の主治医の先生のところで定期健診。歩くのはちょっと辛そうですが、血圧も正常、食欲旺盛。
車イスを巧みに操って部屋の中を移動して、トイレの介助も必要なくなった。この春、入院していたことを覚えていないようだが、認知も進んでいないし、まあまあです。ヘルパーさんらに感謝。
病院の後、ケア付き住宅に戻り、食堂の何時もの指定席に送り、また来るよ、と声をかける。
 
 帰途、近くの中華料理屋で久しぶりに娘とカミサンさんとで昼ごはん。
 
 夕方、前原事務所の斎藤所長と打ち合わせ。今年の夏はゆっくりできると思ってたのに、降ってわいたような代表選。もう勘弁してほしい。

●8月13日(日)

    <民進党2区総支部 総支部長は前原議員>

 朝、8時半から前原事務所で2区総支部の常任幹事会と幹事会。ぼくが幹事長なので進行役。冒頭に代表選挙に出馬する2区総支部長である前原誠司議員から決意表明と意見交換。また、2019年春に執行される統一自治体選挙は、山科区の府会議員候補に梶原英樹さんを公認候補としてがんばってもらうことも確認。人当たりのいい、30代半ばの青年です。
 ともあれ、代表選挙、前原議員にとっては民進党として最後の挑戦だとぼくは思っている。過去2回、苦杯をなめているので、どんなことがあっても勝たんと。
 
    <墓参り>

 会議のあと、我が家近く、神楽坂を上がったところの公安院さんの鈴木家のご先祖様の墓参り。墓石を見ると「寛保」という文字が読める。江戸時代、1740年代らしい。どんな暮らしをしてたんやろね。

  そして墓参り2カ所目は吉田山山麓、わが町内に、大正時代、共有墓地として吉田神葬墓地が開設されました。五代前ぐらいからこちらに鈴木家の墓石があるようです。京都の街が一望できる墓地。そのうちぼくもここに入りますよ。従姉夫妻も墓参りに来てくれていた。感謝です。

 遅めの昼ごはんは、今出川白川通、銀閣寺前交差点西の最初の信号に、ちょとと南に入ったところにある「てっぺん」でラーメン!いつもながら美味かった。
 
    <岩倉石座神社の剣鉾復活に向けて>

 そして、午後、一乗寺の八大神社に。わが剣鉾仲間が岩倉石座神社の剣鉾を点検の様子を見に行きました。この1年、吉田にも練習に来ている五代さんらが復活を目指してがんばってますよ。

 そして、夕方からCSテレビでプロレス観戦。ぼくはプロレスの味方です。マスターズプロレスに馳選手、11年ぶりにリングに登場。レジェンドたちが熱闘を繰り広げました。同世代の藤原や長州力、がんばってるぜ!その2は 新日本プロレスの夏の祭典。GIクライマックス、国技館は超満員札止め。内藤とケニーオメガの決勝戦はスゴカッタ!
 

●8月12日(土)
 
 昨年のお盆は、親父の初盆だった。1月の寒い時に見送り、5月だったか納骨を済ませていた。今年も近くの公安院さんのご住職がお参りに来ていただき、我が家の親父や爺さんや婆さんらご先祖さんとカミサンの母親の霊に対して念仏を唱えてもらう。毎年、我が家の盆の光景。
 
 午後は相談ごと一件。

     <北朝鮮ミサイル発射か>

 ところで、北朝鮮の金正恩がグアムにミサイル射撃を計画していることが明らかになって、トランプとののしり合いが始まっている。言葉だけなら、まだしも、この悪の親玉2人、何を考えているのかわからんから、ほんまに怖い。
 日本政府は、PAC3なる地上配備型迎撃ミサイルを高知などに配置をし始めた。経済制裁ももちろん効果があるのだろうが、なぜ外交的な努力がなされないのか。被害をこうむるのは日本の国民ですよ。アメリカ本土まで飛ぶわけがなかろう。常識のない物騒なおっさん二人を辞めさせるしかないのか。

 戦後72年目の夏。世界はどうなるのか、非戦を貫く!

●8月11日(金)

 今日から世間は盆休みの連休。

 されど、わが事務所は、9月17日の在職30年記念の集いに向けて遅れていた案内文の発送作業など。また前原事務所に立ち寄り17日に予定している決起集会や日曜日に開催する2区総支部の幹事会の打ち合わせなど。
 
    <「岡崎プロムナード星の響宴」>

 夜は、岡崎公園、平安神宮前に。京都の夏の風物詩である「京の七夕」の岡崎会場として昨年から「岡崎プロムナード星の響宴」を新たに開催。古式豊かに雅楽が流れる中、平安神宮前で点灯式。わが左京は松井酒造の名酒「神蔵」で鏡開き。ぼくも市長に呼ばれて乾杯!「光のプロムナード」で平安神宮応天門から大鳥居までをライトアップ,願い笹もありました。「音のプロムナード」岡崎公園でのライブに加え,みやこめっせでは二胡の演奏も。「食のプロムナード」ではウエスティン都ホテルなどのグルメも。
 
 ぼくは市長に同行して、動物園の夜間開園に。ライオンなどが寝ている姿や、4頭の像が晩御飯を食べる光景、また白ミミズクなんかが印象に残ったのです。動物の生態は面白いなあ。
 京都岡崎魅力づくり推進協議会のみなさん、お疲れさんです。楽しい夕べでしたよ。
 
 明日は休みでもあるので、久しぶりに熊野神社前のマンションの下の「膳洛」にて「明るい農村」で一献。美味かったあ!
 そして、「膳洛」のお隣の「エルラティーノ」でハバナクラブのラム酒で仕上げ。開店して25周年記念でこの秋、円山音楽堂でイベントを開催されます。プロレスラーの越中シローも登場するそうですよ。ぼくも行きます!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風5号 襲来      ... | トップ | 「永年在職議員三十年表彰」... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事