元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

市長に予算要望を提出     11月17日ー20日

2014年11月21日 | 日記
●11月20日(木)

 今朝は朝の街宣サボりました。ちょっとバテ気味。無理せんとこ。
 
 昼、前原事務所で代議士を交えて、事前と選挙本番中の日程など諸々の打ち合わせ。民主党の顔のひとりでもあるので他の選挙区の応援にも行ってもらわなければならないので、演説会をどうするかなど、協議。
 それからポスターもってウロウロ。

 朝の街宣をサボったので4時過ぎから熊野神社交差点や高野イズミヤ前で、解散総選挙に向けて街頭に立ちましたよ。久しぶりに会う知人らと出会え、いろいろと激励していただける方もおられてうれしいね。終われば夕闇が迫ってました。

 6時過ぎからは、左京区役所で京都高野川ライオンズクラブ杯左京小学生バレーボール大会実行委員会。来年でなんと18回目。小林先生が、ライオンズ杯の前から左京で手作りで開催されてきた大会のことなど歴史にも触れて、この大会の意義と楽しさについて説明されました。今年も40チーム近く、400人弱の児童が参加。スポーツ少年団や学校クラブの先生方が集まり打ち合わせ。

 途中で退席して、連合京都と民主党府連の合同選対会議。合同選対の設置、政策協定の締結、今後の取り組みなどを協議、泉ケンタ会長、上村幹事長、二人とも若いけれどしっかりしてきたなあ!一区の候補者がいまだ決まらないのが、問題だな、
 その後、百万遍で若い新聞記者と総選挙についてウンチクを傾けながら、一献。京都の民主はどう回復するか。正念場だよ!
がんばるでえ!

●11月19日(水)

    <11月市会 議案勉強会>

 今日は10時から6時前まで議員会。子育て支援の充実や、急激な円安、燃料費の高騰などに対する緊急支援などの補正予算、人事院勧告を受けての職員給与の改定など17億円の補正予算や、まちづくり条例に、葬儀場、遊技場(パチンコ店)馬券売り場などの建設の時は周辺住民への説明などを必要とする条例の改正も。この間、色々と紛争が起きてきた課題について、問題解決の手順を定めた改正について評価したい。その他、ロームシアター京都などの建設工事契約の変更に関する2件、児童館や文化施設、運動施設、市立浴場など指定管理者の指定、市道の認定・廃止に関する2件、小栗栖排水機場事故の損害賠償に関する41件などが案件。総合企画、行財政、産業観光、文化市民、交通、都市計画、建設、上下水道、保健福祉、教育、消防、選挙管理委員会の順で説明とそれぞれ簡単な質疑。
 また山岸、松下議員が代表質問で登壇するので、その質問項目のことや今後の日程について議論。
 
 ところで閑話休題、市役所内の喫煙室は、北庁舎の一階。換気が悪くて、煙がもくもく。肺がんになりそうだった。京都市に入るタバコ税は106億円。それなのに喫煙派は虐げられてきたのです。過日の決算特別委員会で、なんとかしてよ!と改善を求めたのです。今日、喫煙室に行くと、空気清浄機が設置されていました!よかった!関係者のみなさんに感謝!今日は、煙草が美味い!

 夜は、「はんにゃ羅生門」で友人とボジョーレヌーボということで、わいわい。

●11月18日(火)

     <民主・都みらい議員団、予算要望を提出>

 朝9時過ぎ、市長応接室にて民主都みらい議員団で市長に2015年度京都市予算編成に対する要望書を提出。政策要望26項目、重点10項目、要望45項目、行政区要望32項目計113項目。左京は、岡崎地域の活性化とともに、花背トンネル化の実現と高野パチンコ店出店計画、宝ヶ池公園体育館など。終わった後、市長と記念撮影。

 そして、今日は、11月市会の議案発送の日。昼には、予算特別委員会と各常任委員会の委員長が集まり、今後の市会の日程を決める。代表質問は11月28日の本会議で行われるが、解散総選挙、12月2日が告示になったら、委員会をどうするかが、問題。休会にするのか、どうするのや。

 夜は、京都インターナショナルスクールの理事長と校長先生と国際化推進の担当者と懇談。アメリカ人の父、日本人を母にもつケリーさんのロサンジェルスで野茂がドジャースで活躍していた頃の話や旅行会社員として案内していた頃とか面白かった。そしてなによりも京都の観光の今後の提案は参考になった。京都インタナショナルスクールは、国際都市、京都として重要な役割を今後も担うことを実感した。

 で、安倍首相、衆議院の解散を表明。ほんまに、なんでこんな時に解散するのや!と腹が立つ。しかし、暴走する安倍政権に、ここで、鉄槌を下す好機だと思い、また来春の市会議員選挙の前哨戦として、選挙をがんばろう!と決意。

●11月17日(月)

 朝の街宣の後、10時から京都地方法務局での京都人権擁護委員会「高齢者・障害者の人権委員会」に。この間の施設訪問など活動報告や高齢者障害者の人権あんしん相談強化週間の取り組み結果やこれからの研修会の在り方について協議。

 午後は修学院の前原事務所で総選挙に向けて打ち合わせ。ちょうど前原議員も帰京中で、選挙事務所になる物件を見学。白川通と北山道の交差点にあるビルの一階。彼の事務所から徒歩1分。2年前の事務所の前で絶好の場所。選挙戦を闘うための城は構えられた。全力で闘うのみ。陽はまた昇るのだ!

 夕方は、左京保育園連盟の役員さんと懇談。この間、子育て支援、待機児童対策として、左京区には、新たな保育所が3個所計画されていて、保育園を運営される立場としては、平成29年が保育園児のピークを迎えるということで、その後の運営について不安を抱いておられることはよくわかる。悩みをお聞きしつつ、左京の議員との懇談会の開催に向けて意見交換。

 またその後、別の保育園関係者から思いがけない相談ごとも。

 ニュースは、一気に解散モード!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は行事が盛りだくさん!... | トップ | 衆議院解散!     11... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事