元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

暑い暑い!              8月17日ー20日

2020年08月31日 | 日記
●8月20日(木)

 夕立もなく暑い日が続く。昼間は出歩くのはできるだけ避けるようにしています。

 午前中、来客は百万遍の知恩寺で「手作り市」を主催している臼井さんや榎本さん。30年余前に始まった時からの付き合い。この10数年前から「一木市」と名付けて手作り市が梅小路公園でも始まっているのだが、コロナのこともありこの春から休止になっている。今後の再開に向けて色々と課題があるようで、
 その現状について報告を受けて意見交換。なんやかんやと今までも相談に乗ってきているのです。ぜいhこれからも再開できるように知恵を絞りましょう!

 午後は、コムペイジの牧野君。彼とも20数年の付き合いか。地域ウエッブサイトの「コムペイジ」の立ち上げから、また「左京ライフ」の制作、運営に頑張ってくれた。そして、今、カルチャーガーデン吉田の森を再生するべく色々とアイデアを練ってくれている。色々とこれからのことを打合せ。今後ともよろしくです。

    <藤井聡太棋聖、18歳、王位に2冠達成>

 さてさて、このところニュースでも多くと取り上げられている将棋界のホープ、棋士の藤井聡太棋聖は、2016年に史上最年少で四段昇段を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録を樹立した。現在18歳で、先日棋聖戦に勝ち棋聖になったところ。中年の星、木村一基王位に挑戦して、この2日間の第4局に勝利し4連勝で王位を獲得。史上最年少(18歳1か月)でのタイトル二冠と八段への昇段。木村棋士には一矢を報いてほしかったが、強いしインタビューの上答えも素晴らしい。もう脱帽です。

 コロナです。市内で33人が新規感染。有料老人ホーム入居者や介護職員5人の感染が確認されまた市内の保育園児1人の陽性も判明し●、園は31日まで臨時休園する。このところ、熱中症による搬送も多くて、医療現場が混乱しなければいいのだが。

●8月19日(水)

 暑い!暑い!毎晩寝苦しくて、また頻尿で夜中に3回は起きる。夏バテ気味です。

    <北山荘のこと>

 午前中、鴨沂高校山岳部の1年後輩の坪内秀泰君と文化市民局の文化財保護課に。7月10日に洛北高校と鴨沂高校の山岳部のOBの北山の会という団体で管理している山小屋、わが青春の聖地、「北山荘」を歴史的な建造物として「京都を彩る建物や庭園」に選定してもらえないかということで相談に行ったが、その時に指摘された宿題があり、その後、色々と検討して結果を報告に。前向きに検討してもらえるように資料を提出する。 この山小屋は、われらが大先輩の今西錦司さんや西堀栄三郎さんら京都一中時代に建てられた由緒ある山小屋。高校時代、僕は山岳部で北山をよく歩いて、コンパをこの小屋でしていたのです。

 帰途、ママチャリで鴨川河川敷をぶらぶらしながら家に帰ったが、熱中症か、

 昼ごはんの後、ちょっと昼寝をしたが、熱中症か、気怠い。クーラーの効いた部屋でテレビを見ながらうつらうつら。映画三昧。「三人の信長」や「トゥームレイダー ファースト・ミッション」を見てぼんやり。夏バテだあ。

    <国民民主党、立憲に合流するが>

ところで、国民民主党。
両院議員総会が開かれ、立憲民主党と合流し新党を結成する案が賛成57、反対2の多数決で了承された。玉木代表は主張する「分党」については合流推進派の反対で総会の正式議題にはならず。玉木代表は、合流せず。国民民主党、実に短命でしたなあ。
 紆余曲折を経て2018年の5月に民進党から国民民主党に衣替え。わずか2年ちょっとか、基本的にぼくは合流、新党になるのは賛成だが、各地の自治体議員はその選択に苦労するやろなあ。かくいう前原議員は、合流しないし、京都府連はどうなるのやろうか?もはや現職ではないので、気楽な気分ですが。 さみしいね。
 9月上旬にも発足する合流新党は無所属議員も含め衆参の国会議員で150人前後の規模になるとの見方が出ている。次期衆院選をにらみ野党勢力の「大きな固まり」作りを急ぐ構えだが、課題山積の船出となりそうだ。

●8月18日(火)

 午前中、久しぶりに三条烏丸にある教育委員会に。体操着のリサイクルに取り組んでいる写真家の岡部達平君とこの間の経過報告と今後の展望について懇談。
 この間、回収した体操着で図書室で使える書棚などを制作できる方法の見込みが立ったので、コロナ禍で学校現場も大変なことだが、今後の展開の仕方を懇談。

 帰途、国民民主党京都府連に立ち寄るが、立憲との合流問題がどうなるのか、京都府連も前途多難だよ!

 午後、最近ご縁ができた中国人夫妻と子供さんと一緒に京都インターナショナルスクールに。ぼくは評議員なのです。学校の制度など説明してもらう。子供のために一生懸命になっている両親に色々とアドバイス。まあ、色々な相談ごとが舞い込んできますよ。

 そして夕方、日伊会館でのスペイン語教室に行くとき、東一条から西を見たら夕焼け!ふと東、吉田山方面を見たら東の空も茜色。そして南の空を見上げても茜色。不思議な光景でした。午後7時から9時前までスペイン語。なんとかついていっているが、形容詞の変化などもう理解するのがたいへん。
 
 内閣府が発表した2020年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値は、実質で前期比7・8%減、このペースが1年間続くと仮定した年率換算は27・8%減となった。リーマン・ショック後の09年1~3月期の年率17・8%減を超えて戦後最悪のマイナス成長。
テニスの錦織圭選手、コロナに感染したことを公表、甲子園高校野球交流試合は感染防止を徹底して、選手や関係者に感染者も出ず、無事に閉幕。何よりでした。
 なお一日の死亡が確認された人が15人に達し、5月25日の緊急事態宣言全面解除後では最多。

●6月17日(月)

 このところ、酷暑が続いている。熱中症に気をつけろということで、気象庁は「険な暑さ」と注意を促している。昼から事務所に出てきたら、室内温度38度!!熱中症になりそう!もうかんべしてよ!京都は亜熱帯だ!

 来客はパソコンに指南役のビジュウさん。リモートができるようにセットしてもらいました。

 そして京都のプロレス業界は有名な山内良くん。ぼくは力道山の時代からプロレスの味方です。この7月30日(日)に木屋町の元立誠小学校の立誠ガーデン ヒューリック京都にて、木屋町わいわいフェスタの前売りチケットを持ってきてくれました。コロナで入場も制限されてチケットは完売だそうです。が。当日はツイキャスプレミアムで配信されますよ!ドラゴンゲートに所属していたシーマ選手らが登場。お笑いもあるらしい。夏の終わりのお楽しみ。

    <白い大文字>

大文字の送り火、余談。
五山の送り火は、太平洋戦争中の1943年から3年間、灯火管制や薪(まき)の不足で中止を余儀なくされた。代わって早朝の如意ケ嶽に浮かび上がったのは「白い大文字」。途絶えさせまいとする地元住民の呼び掛けで、小学生たちが人文字で描き出した。43年8月17日付の京都新聞には「山腹にパッと白の大文字咲いて」の見出しが躍る。当時の模様を「白シャツ姿の第三錦林国民学校の4年生以上四百と一般参加の市民たち」計800人が「エッサエッサと如意ケ嶽の朝露を踏んで登坂」したと報じている。という記事。

   <安倍首相 検査入院>  

 ところで、最近テレビの記者会見で顔を見せなかった安倍総理、慶応大病院で一日日帰りの検査入院。さぞお疲れのことでしょうね。官邸関係者は「休み明けの体調管理に万全を期すため、夏季休暇を利用して日帰り検診を受けている」と述べたが、政府、与党内では首相の体調不安を懸念する声が出ており、このタイミングでの受診は臆測を呼びそうだと書かれているがぼちぼち潮時でしょう。

 奈良県の天理大ラグビー部でクラスターが発生。同部の活動を当面休止されることに。ラグビー部員は168人で全員が寮に住み、感染者はいずれも軽症か無症状。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字の送り火 縮小して点... | トップ | 酷暑の8月、日々なんだかん... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事