元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

お彼岸、3月の3連休       3月17日ー20日

2017年03月27日 | 日記
●3月20日(月・休日)

   <大元講社 春の大祭>

 今日はお彼岸、春分の日。毎年恒例の大元講社の春の大祭。
 朝、講社の役員さんらとテントを張ったり椅子を並べたりの準備。

 事務所に戻ったら、近衛中学校の新旧の教頭先生が挨拶に。吉岡教頭先生には、色々とお世話になりました。
 
 そして午後2時から、祖霊社にて、吉田神社の宮司さんらに来てもらい、祝詞と玉串の奉てん。昨年は親父を送っているので、喪中につき参加はできなかった。あれから1年たって、つい1月に親父の1年祭をして、まさにこの祖霊社という社に祀られている。およそ80人程の方が参列。今年は風も吹かずに暖かくてよかった。役員でコップ酒で直会。
夜は、原稿書きと校正。
 
 ニュースは東京都議会、豊洲市場移転問題で石原慎太郎元知事が参考人で委員会に出席。字が書けないとか。栄華を誇った彼の人生も小池百合子にやられはりましたなあ。

●3月19日(日)

     <『世界ダウン症の日』『チャリティーウォーク&ピクニック>

 春めいてきたぽかぽか陽気の日曜日。11時前に岡崎公園で『チャリティーウォーク&ピクニック(バディウォーク@京都番外編)』に。天気もいいし気分もいい。
 3月21日は国連により国際デーとして制定もされている『世界ダウン症の日』とういうことで。若いママパパが子どもたちと、平安神宮からロームシアターを200人程のパレードで一周。その後は、芝生にシートを引いてピクニック、仲間がワイワイと楽しそうにしてたよ。タコとケンタローなどの出店もあり、賑やかでした。また秋には開催されますよ。みんな楽しくがんばってね。
 
 みやこめっせでは伝統産業の日で京ものフェスティバルなど、イベントが開催されていて賑やか。岡崎が面白くなりました。
 
 夜は、「未来の京都 公共政策社会問題研究科会」の報告書の原稿を校正したり。なんやかんやとやることが多いのです。

●3月18日(土)

 土曜日、朝、左京消防署で自主防火防災表彰式。地域の自主防災会や事業所の方に署長から表彰状の授与。ぼくの高校時代の同級生の多田君ら知人も表彰されました。ご苦労様です。

 その後、左京消防署近くの「いのち花カフェ半角湾」でモーニング。65歳以上50円引き!宮田さんも来られてワイワイ。
 
 午後は、家で久しぶりにマッタリと昼下がりを過ごす。事務所にはこの春、異動になるという校長先生らがご挨拶に来ていただいたようで、留守にしていてごめんなさい。

     <伝統産業の日>

 夕暮れ時、伝統産業の日ということで、みやこめっせ地下1階・京都伝統産業ふれあい館での「弥生の候、酒と盃を愛でる會」。わが地元吉田の蔵元、松井酒造さんの「神蔵」を頂戴し、ぐい飲みを購入。ええ機嫌です。

 夜、事務所にいると、とある友人から呼び出し。ひと仕事終えて10時前に熊野神社前のビルの中の膳洛に。詩人、金里博さん一家の集まりに乱入。みんなでワイワイ。

 散会後、同じビルにある泡盛バー「美ら友」に。以前スナックトマトがあったところ。静かでいい感じです。ちょっと飲みすぎた。マスターは元京都バスの運転手さん。泡盛好きが高じて店を開いたとのこと。がんばってね!


●3月17日(金)
 
 委員会が終わり、ほっと一息。ちょっとバテ気味ですよ。

 昼前、多田左京副区長来所。ぼくが最年長の議員なので、左京区の選挙管理委員の選出について打ち合わせ。左京には自民党の議員がいないのですよ。異例なことです。会派の順番などで4人の委員と4人の補充員を決めることになる。すでに各議員とぼくが調整をしているのでもめることなく行くでしょう。

 また来客は、朝日新聞の記者さん。政務活動費のことについて取材に。事務所費のことや人件費のことなどを問われるが、ぼくは適正に処理をしていますよ。他の議員にも取材をしているという。

 その後、とある友人が来所。近くの実家の隣の家が空き家で廃屋になっていて心配しているとのこと。彼の家に上り込んで、2階から隣の家を見せてもらう。道に面しているところは、まだしも裏から見るとまさに廃屋。すさまじい。
すでに京都市の担当者は承知しているのだが、さて、家主さんとの話がどこまで進んでいるのか、また調べてもらおう。

 午後、嵯峨野のサービス付高齢者住宅でお世話になっている母親の様子伺い。ひとりでトイレに行こうとしていたが、ちょっと難儀していたので、ヘルパーさんにも来てもらう。一時期に比べれば、だいぶ回復したかな。当分の間は安心かな。週一回は様子見に行っている。

 夕方、事務所の来客は、とある保育園の園長さん。今年で退職をされるということでご挨拶に来られました。左京の議員と保育園関係者との懇談会で色々とお世話になりました。お元気で。

  夜は、議員レポートの校正など雑務。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算特別委員会 総括質疑 ... | トップ | 2月市会終わる 予算案を可... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事